注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

育児放棄?

回答17 + お礼5 HIT数 8606 あ+ あ-

お姉さん( 19 ♀ )
12/11/19 19:01(更新日時)

近所の子供がうちを気に入りやってきます。
その子は小学2年で、母・母方の祖父母と暮らしています。両親は離婚していて、去年越してきました。
突発的寡黙か何かで全く喋りません。
休日の朝9時・平日4時くらいにやってきて、夜8時くらいまでいます。
(その間に昼・夜ご飯を食べお風呂に入ります)

喋らないだけで、はじめは色々(勝手に上がり込んだりドアを蹴ったり)していましたが注意したら辞めるし、聞き分けも良いと思います。もとは全く笑いませんでしたが最近ニィーッと言う感じで笑うようになりました。
身体的な虐待のあともありませんし、体格は普通の二年生です。ですが、

「宿題ないの?」「明日もっておいで」
などには反応(頷く・首を振る)しますが、

「今から家に行って宿題もっといで」
「おうち帰らなくていいの?」
「家族は優しい?」
と聞くと目が虚ろになり、全く反応がなくなります。

母親には会ったことがなく、祖父母は会うと、関わりたくなさそうに
「うちの孫がごめんなさいね~。また行くと思いますんで宜しく~。」
と言いながら、逃げるように自宅へ入っていきます(鍵もすごく荒々しく閉める)


今日、家族で21時頃帰宅したのですが、その子が玄関に座り込んでいました。
グズグス泣いており、ご飯も食べていないようなので取り合えず食べさせ、お風呂に入れ、家に連れて行ったら
「〇〇さんちも母子家庭なんでしょ?支え合いも必要よ!」と言われ門前払いされました。

その子には昨日言ったので、本人の意思ではないと思います。

都合の良い託児所扱いならともかく、これじゃ要らない子捨てーしょん(祖母談)ですし、
今後その一家が引っ越して、我が家のような家庭がなかった場合、育児放棄をしかねないと思われます。

寒いし夜中なので、今晩はうちに泊まらせるつもり(のよう)ですが、警察に言ったほうが良いですか?

あと、これは育児放棄でいいのでしょうか。
我が家が「うちで預かりますよ」と言ったことはありません。

No.1877889 12/11/17 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/17 23:32
通行人1 

痩せてたり衣服や体の汚れなどありませんか?

凄く可哀想ですよね、ほっとけない主さんの気持ち分かります

私なら育児放棄と思うので通報します

No.2 12/11/17 23:44
専業主婦さん2 

主さんには懐いているんですね😃きっとさみしいんだと思います😢それは立派な育児放棄としか思えません。その子のことを考えたら警察か相談所に相談してみたほうがいいと思う😭

No.3 12/11/17 23:59
お礼

1さんありがとうございますm(_ _)m
標準の二年生よりよりちょっと背が高くて25キロなので、まあ普通だと思います。
昼は給食・夜はうちで食べるので、自分の家で何も食べていなくても明らかには痩せないと思います。引っ越してきた頃も痩せてはいませんでした。

服も入浴時にお風呂で一緒に洗う(我が家のルール)ので汚れていません。ただローテーションが少なく、冬物は無いみたいです。今日もふくらはぎ丈ズボンに薄い長袖のTシャツでした

祖父(子5人・孫9人が全員女)が
「やっと男の孫が出来た!」と可愛がっていて、余計に居やすいのだと思います。

今通報してパトカーが来ると起こしちゃうからと、明日起き次第通報することになりました。

No.4 12/11/18 00:19
通行人1 

お風呂、洗濯まで主さんちにさせて知らん顔?

あり得ませんね、本当に

主さんの家で過ごせる間だけは幸せなんでしょうね

字はかけるのでお手紙や筆談をしてみるのはいかがでしょうか?

家族で好きなのは誰?みたいな

少しは様子がわかるかもしれません

主さんや家族の方々、男の子の救いになってくれてありがとうございま


No.5 12/11/18 01:17
お助け人5 ( 30代 ♀ )

私なら絶対に通報します!

No.6 12/11/18 01:23
お礼

甘える→母か私・遊ぶ→祖父・何かこぼした→祖母・眠い→猫
みたいな感じで寄ってきます。
従妹が小3ですが、彼女と比べて甘え方が尋常じゃないです。
べったぁ~って感じで、粘着質にきます。前は新聞を呼んでると新聞紙に転がってきたり、取り上げて抱きついたりしていました。注意したら辞めたんですが。

一瞬回答を
「立派な育児放棄には思いません」に見間違えて
「あ、やっぱり」と思ったのですが、やはり育児放棄ですよね。

No.7 12/11/18 01:33
お礼

その子が中々帰らないためですが、
うちが勝手にやり出したのでお礼を言う必要もない。と思っているのかもしれません。

筆談、したいんですが漢字が汚すぎる(数字はきれいに書くのに)為、無理みたいです。祖母が家のことを聞いたときは手をシャツに仕舞ってしまったそうです。

じいさんばあさん&猫のおもちゃみたいになってます。その子。

No.8 12/11/18 01:34
通行人8 

してあげたい思いはあっても、主さんは他人です!
何かあっても責任取れないですよね?


夜8時9時まで帰さず 食事を与えたりお風呂に入れたりするべきではないと思います。


その年齢の子供が そんな夜間に自宅以外へ出歩いていること自体問題だと思います。


私なら 可哀相だと思っても、児童相談所に通報します。

No.9 12/11/18 01:35
お礼

ですよね。
その子が起きたらします。
今、祖父の膝で寝てて、祖父が便所に行きたいと叫んでいます。

No.10 12/11/18 01:50
通行人10 ( 30代 ♀ )

いきなり警察ではなく、児童相談所に相談されてはどうですか?
あと、主さんのおじいさまやおばあさまはどういってますか?田舎だと、今後の人間関係とか大変になる可能性がありますし。
なんにせよ、主さんお疲れさまです。

No.11 12/11/18 02:01
通行人11 ( ♀ )

これって育児放棄でしょ?って 完全なる
育児放棄に決まってるでしょ💢💢

何のんきなことを😒


主さんの 放っとけない気持ちは重々解るけれど

だからって 安易に
🏠にあげて
🍜食事や♨風呂の
面倒まで みてあげるのが…本当の優しさかなァ⁉


私は違うと思います😒


本当にその子の為を思うのであれば
児相に 通報して
放置一家から
避難させてあげることが
主さんの役目なんじゃないですか?


それに…いくら主さんが
良かれと思って
尽くしたってその家族から感謝されるどころか…
下手すれば
『頼みもしないのに余計なことを~』と逆恨み買うことだって有るし😔


とにかく
児相に下駄を預けるべき✋



No.12 12/11/18 02:35
お礼

児相……。

以前通報したのですが、
「でも、保護してくださっているんですよね、ありがとうございます。」と言われ、引っ越したようなら連絡してください、とだけ言われました。

通報歴はあり……。ですよね。

No.13 12/11/18 02:59
通行人13 ( 20代 ♀ )

児童相談所も全然仕事してないんですよね。

私の所だけかもですが。

実際かけてみて話してみると全く役にたたないって思う所ありますよね。

私もそういう所に電話した時門前払いでした。

警察から児童相談所に強く言って貰えれば児童相談も本気になってくれるかもですね。

No.14 12/11/18 06:39
通行人14 ( 40代 ♀ )

育児放棄だと思います。

祖父母は離婚した娘と孫を家に置いているだけで孫の面倒をみるつもりはないのでしょうね。

母親が仕事で忙しいのか、次の男性とデートで忙しいのかわかりませんが、子供の様子や話で状況を察知していない様なのは…。

今後も先方は主さん一家に依存してこういう状態が続くのでは?


主さんがどういうスタンスでその子と付き合っていきたいのか、その子の陰で我が子が泣く事が無いのか、今一度真剣に考えてみては?
失礼ですが、放置されているその子の面倒をそのまま見てくれる人だと相手家族や児相に思われても仕方がないかと。

No.15 12/11/18 07:35
通行人15 ( 30代 ♀ )

完璧な育児放棄ですね。
まぁ、一般的な家庭なら小学生の子どもが保護者同士の事前の連絡なくご飯・お風呂・洗濯まではないですよね。
しかも、毎日って…もはや、寝に帰ってるだけみたいな感じですよね。
自宅では、最初から食事も用意されてない様な気がしますし、最初はどうだったか分からないけど現在は完璧に子どもをみるつもりはないのだと思う。

隣でまともにお付き合いもなく「お互いさま」って夜一方的に孫を泊まらせる祖父母の神経もおかしい。
そんな親に育てられて、今の状況なんだから、母親もそうなんでしょうね。
主さん宅がやっている事がいいか悪いかは別として、そのお子さんにとっては救いだと思います。
にしても、今の状態って、そのお子さんの居住空間が主さん宅に完全になってますよね。
お隣自体も、主さん宅がみて当たり前みたいな感覚になってるし、実の家族に寒い中主さん家族を外で空腹で待たされてたかと思うと、本当に酷い。虐待です。喋れなくなった原因も、身体的な暴力はないにしろ、何かしらよっぽどの仕打ちをされての事ではないかと思ってしまいます。

No.16 12/11/18 09:40
通行人14 ( 40代 ♀ )

再です。

その子には主さん達の親切が救いになっているのは間違いないと思いますが、もっと根本的な救いが必要かと思います。

どうせ放っておけば面倒を見てもらえるという気持ちが、その子の保護者、児童相談所にある様に思えるのはとても怖いです。
「放っておけば面倒をみて貰えるから、自分は何もしない」そういう悪循環が出ている様に思えるのです。

このまま主さん一家がその子をみるのが既成事実化して行ったとします。
主さん一家が旅行や何かで家に帰らない日に、先日みたいに玄関先にその子が放置(とりあえず外に出されて自分で主さん一家の帰りを待っていた)、何らかの事件になったら…と思うと怖くないですか?

No.17 12/11/18 21:37
お助け人5 ( 30代 ♀ )

で、主さん通報したの?
主さんがしている事も非常識だよ
一生その子の面倒見れないなら早く通報してあげてください。

No.18 12/11/18 22:24
通行人18 

その後が気になります。

No.19 12/11/18 22:27
通行人19 

これほんと?
ウソっぽいよ
泊まらせたり、じいさんの膝でねるとかあり得んでしょ

No.20 12/11/19 12:54
悩める人20 

通報しましたか?

No.21 12/11/19 13:33
専業主婦さん21 

めっちゃ気になるねんけど😲

No.22 12/11/19 19:01
通行人22 

今までのように世話してやってほしいです。家族にも主さんにも見放されたら、その子は生きる事に絶望すると思います。児童相談所に間に入ってもらえると良いのですが、家族に育児する気がなければ話し合いも一時しのぎでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧