注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

離乳食中期

回答5 + お礼3 HIT数 8240 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
12/11/20 16:08(更新日時)

すいません。
質問させて下さい。


離乳食中期(子供は8ヶ月です)についてなんですが…、
子供があまり噛まないので中期の食材で、初期の様に、すりつぶして離乳食を作っています。


今日、シラスを塩抜きして、すりつぶして、「シラスおかゆ(鰹昆布だし汁で味付け)」を作ったのですが…かなり魚臭くて、子供も嫌がって食べてくれませんでした。


なにか、いいアイデアはありませんか?
お持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかご伝授下さい。
よろしくお願いいたします。

No.1878260 12/11/18 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/19 05:06
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

多分、匂いだけではなくすりつぶすと苦味が出ます。それと粒々が嫌なのかも

うちは湯を変えて何回か煮ましたがそれでもヤツの魚臭さはとれませんでした。
別の白身にトライしてみたらどうですか?ちなみに鮭は白身でくせがないからオススメです

No.2 12/11/19 09:19
お礼

>> 1 レス、ありがとうございました。


やっぱ、シラスは臭いがとれませんよね。
鮭、いいですよね。早速、作ってみます。
ありがとうございました。

No.3 12/11/19 09:42
通行人3 ( 20代 ♀ )

歯は何本はえていますか⁉
月齢に合わせた離乳食をうちの子も食べなくて相談してみたところ、歯の遅い子は離乳食の進みも遅いと言われました。ゆっくりで大丈夫ですよ。

No.4 12/11/19 21:26
お礼

>> 3 NO3さん、レスありがとうございました。
歯はまだ生えてないので、離乳食はゆっくりで大丈夫なんですね。
安心しました😄。


お魚の離乳食を作ってあげたいのに、うまくいかなくて…。
ゆっくり頑張ります。

No.5 12/11/19 21:42
通行人5 ( 20代 ♀ )

シラスはうちもいまいちでした…
食べた日は1日中、娘が魚くさかったです(笑)

お魚なら真鯛、平目、鮭をおじやとかうどんにいれると食べやすいようでした。

平目は身が柔らかく、扱いやすかったです。

No.6 12/11/20 00:45
お礼

>> 5 レスありがとうございます。とても勉強になります。


やはり、シラスは扱いにくいんですね。
鮭粥から始めてみようと思います。
鮭は、すりつぶした方がいいのでしょうか?
塩抜きはした方がいいのでしょうか?
魚は難しいので…困り者です(^_^;)。

No.7 12/11/20 04:34
通行人7 ( ♀ )

魚は刺身を使うと楽ですよ。だし汁で茹でて潰すかほぐすだけで大丈夫なので。

No.8 12/11/20 16:08
専業主婦さん8 ( 30代 ♀ )

お魚は栄養面を考えて是非食べてほしい食材ですよね
鮭は生鮭を使って下さいね
塩鮭は茹でても塩分が残るので離乳食には向いてません
甘塩と表示されていてもNGです
鮭はアレルギーが出る場合のある食品なので初めは様子を見ながら少量ずつあげて下さいね
シラスは釜上げの柔らかいタイプがオススメ
ちりめんじゃこはかたいので離乳食終わるまではシラスがいいです
熱湯を回しかけて塩分は取り除いて下さいね
あと、お魚はお刺身用のサクで売られている物がオススメですよ
皮も骨も無くて扱いやすいですよ
ただ、マグロやカツオなどの赤身魚は脂質が多く加熱すると堅くなりがちなので白身魚に慣れてからにしてあげて下さい
カレイやヒラメなどもオススメですがこちらはお刺身用のサクでは売られてないので皮と骨は自分で取り除かなくてはなりません
ですが、カレイやヒラメは低脂肪なので胃腸に負担がかからなくて口当たりが柔らかく飲み込みやすいお魚なのでこちらもオススメしますよ
頑張って下さいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧