注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

コンタクトの処方箋が下りない

回答4 + お礼1 HIT数 1737 あ+ あ-

ぶぶ( 30 ♂ 7RzFw )
12/11/22 21:03(更新日時)

小学校から緑内障と斜視と遠視で眼科に通っています。
最近現場(高所屋外)に出ることが多くなり、そのたびに眼鏡を吹き飛ばされそうになるので、コンタクトにしたいのですが、かかりつけの病院が処方箋を出してくれません。

運動部だから、と中学から処方箋を頼んでいましたが、「高校行ったら」「社会人になったら」と毎回延ばされます。
「社会人になったら」の頃までは症状が酷くなったり良くなったりしていましたが、現在は安定しています。

ですが今度は、いかに僕が眼鏡の似合う人物か、コンタクトがいかに面倒くさいかを語り始めました。僕は大してずぼらではないと思います。
院内に眼鏡屋のある病院ですが、眼鏡を買わせたいのでしょうか?

セカンドオピニオンもしましたが、今通っている病院名を挙げると
「そっち(今通っている方)のほうが大きいし確実じゃない?うちでは責任とりきれないよ?」
と言われ断られました。
見つかった時期が早いだけで、僕より眼圧が高い人・斜視の人・目の悪い人は一杯居ますが、コンタクトの処方箋は出たそうです。

 なぜ僕に処方箋が下りないんでしょうか?

タグ

No.1879749 12/11/22 08:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/22 09:04
hiro ( 30代 ♂ GYYHCd )

目医者の真意はわかりませんが、そこの名を出さずに他の眼科に行ってみてはどうでしょう。
👓吹き飛ばされそうになるならハードはやめた方が良さそうですね💡

No.2 12/11/22 10:04
通行人2 ( 20代 ♀ )

もう一回違う所行ってみたら?

No.3 12/11/22 10:12
通行人3 ( ♀ )

医師からきちんと説明はありませんでしたか?

コンタクトは緑内障を悪化させる恐れがあります。
眼圧や視野の症状にもよりますが、ストレスや心因性で眼圧が上がってる人と緑内障は違います。

緑内障患者にコンタクトを勧める医師はまずいないと思います。

ご自分の持病を人と比べるのではなく、正確な知識を自分なりに調べた方がいいと思います。

No.4 12/11/22 12:23
お礼

ソフトレンズですか。ありがとうございます。
・症状は安定している。
・コンタクト❓面倒だよ止めときな。

´

No.5 12/11/22 21:03
通行人5 ( ♀ )

私は、正常眼圧緑内障です。(先月は両目とも眼圧10・今月は12)眼鏡店併用している眼科に毎月1度眼圧をはかりに通院し1Day使い捨てコンタクトを使用してます。コンタクトを作りに行って緑内障と判明。私の方が緑内障でコンタクトを使用して大丈夫か?先生に何度も確認しましたが大丈夫との事で、現在も使用してます。目には確かに良くないと思いますが・・・角膜?にキズが付くと、半端なく痛いですし。試しに1度使わせてもらうとか、先生と良く話し合われて下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧