注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

嫁のだらしなさに手を焼いています

回答40 + お礼32 HIT数 41876 あ+ あ-

悩める人( 27 ♂ )
12/11/27 06:58(更新日時)

結婚一年目の子無し共働き夫婦です。

嫁のだらしなさ・ずぼらさに困っています。

共働きですので当然私も家事をするのですが、特にキッチン関係でのトラブルに悩んでいます。

嫁は、汚すだけ汚して、洗い物を溜めるだけ溜めてから、まとめて一気に片付けるタイプで、それに対して私は後片付けが楽なようにこまめに洗い物をしながら料理をするタイプで、嫁の使った後のキッチンは洗い物やシンク内に捨てた食材の残骸が山のようになっていて手が付けられないんです。

私が先に帰宅し料理をする時、嫁が汚したゴミ山のようなキッチンを見ると食事の支度をする気力が失せてしまいます。

また、砂糖や塩といった調味料を使った後、フタをせずに開けっ放しにする為、湿気で砂糖や塩が固形化してしまい、私が料理を作る時に使いづらくて困っています。

「1人で家事をしてるなら好きなように使えばいいけど、お互い家事をしてるんだから、相手が使う時の事を考えて最低限のマナーは守ろう」と言っても、溜めに溜めてからまとめて片付ける癖や、調味料のフタをしない等のだらしない癖が治りません。

砂糖や塩だけではなく、酢、醤油、油など、あらゆるものを使ったら使いっぱなしでフタをせず、気が付いた私がフタを閉めても閉めても、また嫁が次々に開けっ放しにする為、いたちごっこです。

それ以外にも服や靴下は脱ぎっぱなしであちこちに散らかすし、とにかくスペース(床から机の上、ソファー、棚の上等々)があれば、雑誌・新聞・本、化粧品から飲み物からありとあらゆるものを放り投げまくって、片付けないので、部屋の中は足の踏み場がないゴミ箱状態。

いくら私が掃除をしても次から次へと嫁が散らかす為、一向に部屋が片付きません。

私は特別綺麗好きでも神経質でもなく、普通に居心地良くくつろげる状態の部屋にしたいだけなんですね。

仕事から疲れて帰宅した時に部屋がゴミ箱状態だとそれだけで嫌気がさすというか、一層疲れます。

嫁には何度も話しましたが、返って来る答えは「細かい男だね、神経質すぎだよ、そんな事を気にしてたら生きて行けないよ」と訳の分からない事ばかりです。

本人曰く、実家にいた頃から「お前(嫁)はだらしがない、もっときちんとしなさい」とお義父さんに叱られていたそうですが、本人は聞く耳持たずの態度です。

よく理解出来ないのですが、なぜ嫁は素直に自分の非を認めて改善する事が出来ないのでしょうか?

とにかくこういった話になると「あぁ、うるさい、そんな話は聞こえませーんw、知らなーい」など人をおちょくるような態度を取ります。

こういう人と家事をシェアするのは本当に疲れるし、ストレスになります。

何か良い改善方法はないでしょうか?


No.1880003 12/11/22 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/22 21:56
悩める人1 

分かります。

自分の家も同じです (;_;)

自分で動く方が早いので

あきらめてます(*_*)

No.2 12/11/22 22:01
通行人2 ( ♀ )

一番許せないのがそれ?
ならなんで結婚したの?

色々不満はあっても、補い合って譲り合っていかないと、長い長い結婚生活もちませんよ?

No.3 12/11/22 22:02
働く主婦さん3 

奥さん、ウチの旦那みたい…。


引き出しから何か取り出しても引き出し閉められません。

鍋から料理よそって、まだ鍋に残りがあるのにフタできません。


調味料のフタの閉め方ゆるいです。


結婚10年、ひたすら言い続けましたが直りません。

No.4 12/11/22 22:06
専業主婦さん4 ( 20代 ♀ )

ご主人の苦労、お察しします😭
今までずっとそうやって育ってきた人間に改めるように言ったところで、そう簡単には直りませんよ😥
主さんが諦めるのが手っ取り早いです。

No.5 12/11/22 22:17
悩める人1 

主さん(*_*)

あきらめましょう!

それしか無いです!(*_*)(;_;)(>_<)

No.6 12/11/22 22:34
通行人6 



奥さんが謝らないのは、奥さんにとっては全てが当たり前で悪いと思っていないから❗

親に注意はされてきたけれど、うるさく言われるのを聞いていればいいだけで今まで問題なくやってこれちゃったから…ですかね😅

もしくは、そのスタイルを貫き通していれば主さんがやってくれて楽だから💡


私は基本的には主さん派なので、奥さんの事をだらしないと思ってしまいますが…。

片付けられない女性も多くなってきているみたいだし、洗い物に関して言えばその都度やる派とまとめ洗い派と分かれるみたいですよ😅


奥さんに自分のやり方が間違っていたのか?と思わせるか、主さんが諦めるか…ですかね💧


No.7 12/11/22 22:39
通行人7 ( ♀ )

賃貸なら1ルームの部屋を2つ隣同士で借りて別々住む。
主さん1人なら1人分の掃除、洗濯は楽ですよ。
お互い干渉しない環境を作らないと主さんがストレス溜まります。
戸建てを建てる予定ならキッチンは2つそれぞれ自分用が必要ですね。キッチンだけじゃなく他もかな?
2世帯住宅仕様とか

No.8 12/11/22 22:43
名無し ( z26uCd )

世の中の奥様方が、ご主人のだらしなさをよく嘆いていらっしゃいますが、世の中の奥様方は耐えて居ます。

注意をして関係が悪化するなら、どちらが我慢するしかないのでは?

No.9 12/11/22 22:52
グリコ ( 40代 ♂ 4lIHCd )

そもそも、そこを見極めず結婚したのが間違い。

改善はしません。駄目もとで、めちゃくちゃ切れてみたらどうですか?

若しくは、この問題をすべて受け入れ慣れる努力をするか。無理なら離婚を

No.10 12/11/22 23:07
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

そういうだらしなさは習慣だから、結婚前から見極める事はできたと思います。

お互い、自分の場所を自分で管理するといった形をとるとかはどうでしょう。

主さんは至って普通です。奥様の言う「神経質」ではありません。奥様の考え方は、精神衛生上最悪です。子供でもできたら、病気や怪我がたえませんよ。第一、子供に何を躾るやら。

いっその事、離婚届を用意して「もうこんな生活に耐えられない。衛生的にも最悪な生活が続くなら離婚も考える。」と、本気の怒りを見せた方がいいと思います。



私なら、一緒に生活するなんて無理。

No.11 12/11/22 23:09
悩める人11 ( 40代 ♀ )

初めまして。えらいずぼらな奥さんと一緒になってしまいましたね😅このままですと主さんがストレスで精神やられてしまいますよ。何度言っても変わらないなら離婚覚悟で話し合うか、諦めるしかないと思います。細かいなぁと言われたそうですが、全然細かくないでしょう?逆に蓋くらいは閉めてほしいですよね?失礼ですが奥さんは全てが自分の中で普通なのだと思います。

No.12 12/11/22 23:16
お礼

>> 1 分かります。 自分の家も同じです (;_;) 自分で動く方が早いので … レスありがとうございます

諦められるならここに相談はしません

確かに自分でやってしまった方が楽ですし、現時点でそうしてますが、やはり片付けても片付けても幼稚園以上に汚すのでイライラは消えません

No.13 12/11/22 23:20
通行人13 ( 30代 ♀ )

あはは、ちょっと笑っちゃいました。それ中学生ぐらいまでの私です。独身の一人暮らし時代も私はひどかったですよ、着たものは脱ぎっぱなし、片付けない、ほこりで棚の上真っ白、シンク汚い、排水溝ドロドロ、洗濯ためまくり…でした。だから新婚当初はかなり疲れましたよ、夫は綺麗好きなんで。でもこんな私も今や人並みに綺麗にしてます。理由は綺麗な空間に慣れたからというか…夫がよく掃除してくれるんで綺麗なんです。でも奥さんはちょっとひどいので一回キレてみてはどうですか?

No.14 12/11/22 23:32
匿名 ( ♀ nYV7w )

奥さん、片付けられない人なんですよ。脳がそうなってるんです。病院で検査したら判りますよ。私の母と姉が、この病気です。治療薬は有りません。極力物を減らし、最低限の物だけにしてみて下さい。多少は家の中がスッキリしますよ。例えば、鍋は大と小だけ。コップはマグカップ二個、服はクローゼット1つ分にかけるだけ(下着類も含めて)。物を減らすと、散らかしようが無くなってきます。一度、やってみて下さい。今よりは、かなりマシになりますよ。

No.15 12/11/22 23:33
お礼

>> 2 一番許せないのがそれ? ならなんで結婚したの? 色々不満はあっても、補い合って譲り合っていかないと、長い長い結婚生活もちませんよ?… 私は改善方法を相談したのですが?

なぜ、一番許せないのがそれ?とか、なら何で結婚したの?と問われなければならないのでしょうか?

これって何ら回答にはなっていないですよね?

補い合って生活して行かなければならないからこそ家事を折半している訳ですよ。

にも関わらずそれを壊すような事をしているのは嫁なんですよね。

何か貴女は喧嘩腰というか、絡みに来ているような印象を受けますが、何か面白くない事でもあったのですか?

No.16 12/11/22 23:40
お礼

>> 3 奥さん、ウチの旦那みたい…。 引き出しから何か取り出しても引き出し閉められません。 鍋から料理よそって、まだ鍋に残りがあるの… レスありがとうございます

あぁ…旦那さんのそのだらしなさ、家の嫁さんも全く同じなのでよーく分かります

家のも引き出しを閉めません

ですが、こういっては何なんですが、台所とか家の中の事で男がだらしないのと女がだらしないのではちょっと違うような気がするんですよね。

私が男だからかも知れませんが、女性のだらしないのは本当に愕然とするというか、百年の恋も醒めるじゃないけど、イヤになります。

No.17 12/11/22 23:44
お礼

>> 4 ご主人の苦労、お察しします😭 今までずっとそうやって育ってきた人間に改めるように言ったところで、そう簡単には直りませんよ😥 主さんが諦め… レスありがとうございます

性分なんですかねぇ…

これでも諦められる所は諦めてるんですが、家の中は私もくつろぐ場所ですので、部屋が汚いのは…

足の踏み場もないゴミ箱のような部屋でくつろげます?

最近は散らかし三昧の部屋を思い出して家に帰るのが億劫になって来てます。

No.18 12/11/22 23:47
お礼

>> 5 主さん(*_*) あきらめましょう! それしか無いです!(*_*)(;_;)(>_<) 無理ですね

私がゴミ山の台所、足の踏み場のない部屋に諦める時は離婚を決心した時になるかと思います

No.19 12/11/22 23:49
ゆーみん ( 40代 ♀ ixlvCd )

いやいや、そんなことは無いですよ😅
単に不思議なんです。
大事な奥様をそこまでケンモホロロに言ってらっしゃるのが。


極端ですが、
男女ともに結婚したなら 我慢するか、相手を早いうちに洗脳してしまうかしかないんですよ。

しかし、無理に矯正するには
一筋縄ではいかないような奥様に思えますし、
あなたがぶつかり合うのがストレスになるならみなさんおっしゃるように
あなたが我慢するか諦めるかしかないと思います。 だって、愛して結婚した奥様なんだから。


まずはなぜ結婚したのか、聞きたかったんです。それもわかって許した上で付き合って結婚したのだろうから、なぜ今そんなに熱くなるのか、と。

私は結婚25年ですが、
そこまで相手を毛嫌いする、悩むような嫌な面がありません。

生活面でのソリが合わないのはつらいと思います。
深刻な悩みであるならなおさら、不思議に思ったんです。

ただのグチではないですよね?

No.20 12/11/22 23:53
お礼

>> 6 奥さんが謝らないのは、奥さんにとっては全てが当たり前で悪いと思っていないから❗ 親に注意はされてきたけれど、うるさく言われるの… レスありがとうございます

確かに洗い物に関しては、まとめて一気にやる人と、こまめに片付けながら作業する人と、それぞれだと思います

ですのでこれに関してはまぁ百歩譲って我慢しても、調味料のフタを閉めないとか、部屋をゴミ箱状態にするのは私が諦める諦めないの問題ではないと思うので、何とか改善させたいですね。

将来子供が出来た時にも悪影響を及ぼしますし…

No.21 12/11/22 23:56
お礼

>> 7 賃貸なら1ルームの部屋を2つ隣同士で借りて別々住む。 主さん1人なら1人分の掃除、洗濯は楽ですよ。 お互い干渉しない環境を作らないと主さん… レスありがとうございます

本当にいっそうの事、別居出来ればこのストレスから解放されて穏やかに暮らせるだろうなとは思いますが、まぁそれは現実には無理なので、何とか少しずつでも改善したいです

No.22 12/11/23 00:00
お礼

>> 8 世の中の奥様方が、ご主人のだらしなさをよく嘆いていらっしゃいますが、世の中の奥様方は耐えて居ます。 注意をして関係が悪化するなら、どちらが… レスありがとうございます

>世の中の奥様方が、ご主人のだらしなさをよく嘆いていらっしゃいますが、世の中の奥様方は耐えて居ます。

私は嫁のだらしなさ・ずぼらさを改善する方法を相談しています。

No.23 12/11/23 00:11
ゆーみん ( 40代 ♀ ixlvCd )

改善策、改善策って、それはあなたじゃなきゃ、わからないよ😞
奥様の性格、育った環境、わかってるんでしょう?
諦められない、何としてでも改善させたい、

それなら向き合って真剣に話し合うしかないよ。

だらしないのは、頑として譲れない!!
って。

まだ結婚生活浅いんだから、まだ可能性はありますよ。
あなたの深い愛で、
奥様を目覚めさせて。

全て完璧にはなかなか無理でしょうが、
許せる範囲を広めにしてあげてね。
あまりガチガチにしないで。
諦められないなら
妥協を。

これにて失礼します。

がんばれ、若旦那😄

No.24 12/11/23 00:12
お礼

>> 9 そもそも、そこを見極めず結婚したのが間違い。 改善はしません。駄目もとで、めちゃくちゃ切れてみたらどうですか? 若しくは、この問… レスありがとうございます

>そもそも、そこを見極めず結婚したのが間違い。

結果論はいくらでも言えますがね…

結婚前に相手の全てを見抜けたら誰も離婚する人などいませんし、夫婦の悩みを抱える人はいません。

こういった事というのは実際に生活して初めてわかる事というのがあります。

同棲でもしていればもう少し見極められたのかも知れませんが…

>改善はしません。駄目もとで、めちゃくちゃ切れてみたらどうですか?

改善しないと言い切る根拠が何なのかよく分かりませんが、頑張れる所まで頑張って、いよいよダメなら切れるかも知れません。

No.25 12/11/23 00:13
ちひろ ( 30代 ♀ ETtCw )

主さんには残念ですが子供が産まれても奥さんに変化は見られないと思いますよ。
まず開き直った態度や笑いで済まそうとする所に今後の改善は見込めません。
寧ろ今からそんな態度だと子供が出来てからの方が主さんの負担は相当な物だと思います。
多分結婚や共同生活に向かない女性なんです。
見た目や性格で結婚されたのかもしれませんが私ならそんなズボラな人は無理です。
離婚も視野に入れて話し合い改善を求めた方が良いと思いますよ。
ちなみにそんな奥様と夜の営みも出来ているのならただの愚痴でしょうね。

No.26 12/11/23 00:18
お礼

>> 10 そういうだらしなさは習慣だから、結婚前から見極める事はできたと思います。 お互い、自分の場所を自分で管理するといった形をとるとかはどうでし… レスありがとうございます

私は至って普通だと仰って頂けてホッとしました。

寝室はそれぞれ別で持っているので良いのですが、台所やリビングといった共有スペースが問題なんですよ。

No.27 12/11/23 00:24
お礼

>> 11 初めまして。えらいずぼらな奥さんと一緒になってしまいましたね😅このままですと主さんがストレスで精神やられてしまいますよ。何度言っても変わらな… レスありがとうございます

仰る通り、最近は精神的にしんどくなって来ました。

多分嫁は改善するのがイヤなのか出来ないのか、それが故に私を「細かい男」だと反論してくるのでしょう。

フタを閉められない理由など無いと思うんですけどね…

何がネックで閉められないんだか全く理解出来ません。

No.28 12/11/23 00:36
お礼

>> 13 あはは、ちょっと笑っちゃいました。それ中学生ぐらいまでの私です。独身の一人暮らし時代も私はひどかったですよ、着たものは脱ぎっぱなし、片付けな… レスありがとうございます

中学生だったらまだ子供ですし、大人でも独身で1人暮らしならどう乱雑に暮らそうが誰にも迷惑がかからないので構わないと思うんですよ。

でもやっぱり結婚した以上は相手が嫌がる事は止めるべきだと思うんですよね。

たまたまだらしない者同士でお互いが全く気にならないならいいのでしょうが、片方が嫌だといったらそれは汲み取ってあげるべきじゃないのかなと私は思うんですけどね。

私が無理難題や理不尽な事を嫁に求めているなら話は全く別ですが、部屋をゴミ箱状態にしたり、調味料をガビガビにさせて他の人が使えないようにする事を指摘しているだけですから、全然理不尽な事じゃないし、誰だってこんな事を家族にされたら「止めてくれよ」となりますでしょう?

やはり切れるしかないですかね…

それでも治らなかったらアウトですね

No.29 12/11/23 00:46
お礼

>> 14 奥さん、片付けられない人なんですよ。脳がそうなってるんです。病院で検査したら判りますよ。私の母と姉が、この病気です。治療薬は有りません。極力… レスありがとうございます

私も以前、そういった(注意欠陥症候群?)病気を疑い、病院で診てもらった方が良いのではないかと話したのですが、「私はそんな病気じゃない!単なる私の大雑把な性格だ!」と言って、聞き入れませんでした。

極力物を減らす案ですが、これがまた嫁は色んな物をすぐに何でも買って来てしまう人で、そして捨てられない性格なんですよね。

これは本人も自覚していて、私からも「本当に必要なものだけ買うように心掛けて、もったいない・捨てがたい気持ちも分かるけど、それじゃあ品物が増えるばかりだから、いらないものは捨てよう」とアドバイスをしています

No.30 12/11/23 00:53
お礼

>> 25 主さんには残念ですが子供が産まれても奥さんに変化は見られないと思いますよ。 まず開き直った態度や笑いで済まそうとする所に今後の改善は見込めま… レスありがとうございます

結婚に向かないんでしょうかね…

もしそうだとしたなら私にも責任はありますから、もう少し頑張って努力してみます


>ちなみにそんな奥様と夜の営みも出来ているのならただの愚痴でしょうね。


これって本件に関係あります?
何か不快に感じましたが…

No.31 12/11/23 01:04
み ( 20代 ♀ 1GtJCd )

いますね…そういう人。

もう部屋を与えて閉じこめてしまうとか。
リビングを散らかすなら使うな。
キッチンに関しても使うな。

で、主さんが家事やって奥様には生活費の負担を増やして貰うとか。

根本的な解決にはなってませんが…


奥様にまともにやってもらおうと思うのは難しいですね…
過去にルームシェアしてた女の子がそうだったのですが、私がすべてやってました。
片付けても、散らかす…散らかす…
リビングは共有だから綺麗にしとく約束だったのに無理でした。

私も神経質どころかズボラな方なのに、何かの病かと感じるほどでしたね。
「汚い部屋いやだから」って主さんが別の部屋にこもるなどもありですね。

しかし、キッチンは問題ですね。
使わせない以外に思いつかないです。
私はほぼ使わせませんでした。


女は子供できたら神経質になったりしますけどね。
私は面倒くさがりから潔癖かと言われるようにまでなりました…

汚い部屋が落ち着く人もいますからね…
数日間、片付けないものは捨てるとか…
旦那にやろうとしましたが、仕事道具だったので出来ず…


あまり参考になりませんが頑張って下さい。

No.32 12/11/23 02:00
ひみつのあっこちゃん ( 30代 ♀ cyLICd )

奥さん、わたしにそっくり。わたしもかなりのズボラです。奥さん以上にズボラな人もいます。
わたしも油のフタは開けっぱです。あと、靴下は色がほぼ同色であれば左右違っても平気です。他にパッとでてきませんが…。旦那もわたしに呆れ返ってます。開き直れば、一生治らないです。子供が生まれても変わりません。私がそうです。
調味料でいえば蓋タイプでない容器に主さんが入れ換える。砂糖は逆さにすれば出てくる瓶、塩は別に蓋なしでしけっても瓶をトントンすればサラサラ出てきますよ。台所の片付けはわたしも後でまとめてします。
服ぬいだら脱ぎっぱなしはどうしたらいいんだろう。わたしはズボンは脱いだ形のままってこと昔あったからなぁ。部屋の散らかりに関しては、部屋の何箇所かに何でも箱を用意する。主さんが帰宅して床に落ちてるものを主さんが種類問わずぶち込んでく。奥さんは使うときに何箇所の箱から探してもらう。なくなったり捨てられたりしないかぎり必ず見つかる。何箇所もおけば奥さんも、自分で入れることもあるし、自分が座ってるとこから近い箱に投げ入れることもできる。かなりズボラな私からの提案。探す時間はかなり無駄だし勿体ない。探す時間が無駄と思えば少しは変わるかも。わたしは無理だけど。けっこう真剣に考えたけど、皆様から非難浴びそう。わたしなら主さんが諦めるほうが楽な気がします😉これは奥さんの甘えですね。ズボラというかだらし無いんです。世の中、上手く出来てます。旦那がだらし無ければ奥さんが綺麗好き。主さんとこもうちもたまたま逆なだけ。どなたか言ってましたけど夫婦生活が充実してれば上手くいってると思いますよ。マヌケな主婦ですみません。

No.33 12/11/23 02:17
いその ( 20代 ♀ jF40Cd )

お子さんはまだいませんか?
いないのであれば、一度出ていかれては?

家に帰って来ても、部屋は散らかり放題。
キッチンも汚い。

結局は僕が家事をやっているようなもの。

家事を全て君にしてくれとはいわないけど、今の状態が続くのでは僕は無理です。
何度も改善しようと話し合っても笑ってごまかすけど、きちんと話し合いすらしてくれないのであれば、一緒に暮らしていくのは難しいです。

こんな書き置きかメールでもしといてしばらく家から離れてみたらどうでしょう。
少々荒治療とは思いますが……。。

No.34 12/11/23 03:07
通行人 ( 30代 ♀ Mc5wCd )

奥様の目の前で
奥様のモノ捨てちゃうとか💧

どうですかね?

さすがに捨てられるの嫌で片付けられないかな?💦

No.35 12/11/23 05:06
通りすがり ( 20代 ♀ Si1ACd )

本人が開き直ってる以上、治りませんよ
改善策はないから、ほとんどの方が諦めるように言ってるんでは?

敢えて言うなら、病院検査に無理矢理連れて行くか、改善しないなら離婚すると言うか、嫌なら本当に離婚してしまうか

共働きだから家事も折半と言うのは大変立派な旦那さんだと思いますし、奥様のだらしなさに辟易してるのもわかりますが…
世の中、旦那がだらしないのは罷り通ってるのに、共働きの妻がだらしないのはダメって言いきっちゃうのは…
しかも女性がそれじゃ気持ち冷めるって、主さんは随分「こうあるべき」って固定観念が激しいように思えます
男尊女卑も入ってますな


ズボラ側からしたら神経質です

油の蓋は閉めると、次に開ける度にちょっと垂れた油で指が汚れるから、別に閉めません
毎回拭け?知るか、めんどくせぇ(笑)
塩はうっかり閉め忘れても、スプーンでガスガス叩けば砕ける
砂糖は食パン入れたり、水回りに置いておくといいらしい
私は流しの奥の台に置いてるからか固まった事がない
醤油は…冷蔵庫に倒して入れるし、酸化したら不味いの実感してるから閉めるな
酢は、臭いから閉める
洗い物は、一日一回夕飯作り前に
料理する時に台所がいっぱいだとやりづらいし、使用する調理器具がないと逆に面倒くさいから

今は子供が居るから、子供のいるスペース(柵で区切ってあるリビング)は綺麗
子供玩具・テレビ(台)・ストーブ(ガード)・私とチビの布団しかない
理由は危ない&遊ばれてぐちゃぐちゃにされると結果面倒くさいから
他のとこはそれなりに汚い
数日内に着る予定の上着とか、しまってまた出すの面倒くさいから、鞄の近くに丸めて置いてたり
流石に着た服は洗濯カゴに入れるけど…
じゃないと自分で拾って歩くのめんどいし
あぁでもパジャマは数日着るから、畳んだ布団に挟んでる

月に一回くらい、余りの汚さにイラついて爆発したように片付ける
…が、チビが寝てないとできないから昼寝からすぐ起きたりすると、ちょっと手をつけただけで何日もズルズル延びる事も


ズボラの思考とか選択肢ってこんな感じ
とにかく面倒くさいが先にたつ
後でいいやとか、かったるいも多いな
私の場合、動くのは「旦那が帰宅するからやらなきゃ」「チビに危ないからやらなきゃ」

…やっぱり一度、どデカイ雷落とすべきですよ
奥様の態度や反応って完璧、主さん舐めてますもん
私が旦那に言われたら改善努力はする…と思う

No.36 12/11/23 07:27
社会人 ( 40代 ♂ flAsCd )

取り敢えず使った食器の後始末だけですが、食器洗浄機を使われたらいかがですか?

私の嫁も後でまとめて洗う方なので、食器洗浄機使って一気に洗ってしまいます。

嫁もズボラなので、食器洗浄機がそのまま食器棚になって、食器洗浄機から食器を取り出して使って、また食器洗浄機へ入れて洗っての繰り返しになっていますが。

だから普通の食器棚には普段使わない食器を入れとく棚となっています。

No.37 12/11/23 09:56
グリコ ( 40代 ♂ 4lIHCd )

なんだかんだで奥さんの事を大切に思ってらっしゃるんですな。しかし、改善しないのよ。本人が改心しない限り無理。ですから、改心する様なガツンとした経験が必要なのかな。大量に蛆やゴキブリがわき、間違って食べちゃうとか、食中毒になるとか。油や砂糖の瓶に虫を入れて、暫く使わせたら?

No.38 12/11/23 10:57
通りすがりの主婦 ( 40代 ♀ kkXIw )

私もズボラです。
働いていた時は、家は寝に帰ってくるだけの場所だったから、整理整頓出来ているかはあまり気にしなかったです。

私でも出来そうな、考えられる対策は

・基本鍋とフライパンは一つずつ。
・洗い物が面倒なので可能な限りワンプレートに盛り付け
・カップもグラスも一人一つずつ。
・奥さんの物については、リビングに脱いだ服をいれる箱、洗った服をいれる箱、雑貨類をいれる箱を置く。
(寝室や脱衣所などへ片付けの為の移動自体が面倒なので)
クローゼットや棚や引き出しに収納は考えない。
奥さんの服のシワが気になるなら奥さんが自己責任で対応するはずなので主さんは気にしない。
・調味料の蓋類については容器や収納場所を考えて主さんが気づきやすい様に、やりやすいものに工夫する。

No.39 12/11/23 12:48
ゆき ( 20代 ♀ zhRuCd )

私の旦那も主さんの奥様と似ています😅
1年くらい同棲して結婚しましたが、初めはイライラが止まりませんでした。
結婚してからも変わらないので諦めるか何度も言うかしかないかな💧
日々、旦那の後から片付けたり拭き掃除したりしています😒
今日も箪笥は開けっ放し、服は脱ぎっぱなしでした(笑)

No.40 12/11/23 13:14
お礼

>> 31 いますね…そういう人。 もう部屋を与えて閉じこめてしまうとか。 リビングを散らかすなら使うな。 キッチンに関しても使うな。 … レスありがとうございます

同じような経験をされてるんですね

片付けても片付けてもあっという間に散らかされるイラ立ち、よく分かります

幼い子供が散らかすのなら理解出来るし、仕方ないかと思いますが、相手は30歳近い大人の女ですからね…

仰るように、私も決して綺麗好きでも特別几帳面でも全くないんですよ。

外から帰宅したら取り合えず上着をドサッとソファーに脱ぎ捨てたりする事もありますし、茶碗洗いにしても毎食ごとに洗って常にシンクを綺麗に片付けてる訳でもないし、リビングも物一つ散らばっていない完璧な状態を保つほどの潔癖では全くないんですね。

ですが嫁さんからすると私は神経質で細かいという事になるようです。

なるべく言い争いはしたくないですし、喧嘩になるのも疲れるので、結局は私が片付けるか、その気力もない時は我慢してゴミ山部屋に甘んじてる感じです。

No.41 12/11/23 13:22
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

リビングの共有スペースで、散らかしっ放しの物は、大切にしていようが私なら目の前で即効捨てます(窓から乱暴に庭に投げ捨ててます)。そこで文句がでるなら、片付けない物はゴミでしかない。大切な物すらキチンと管理できないなら、放置されたゴミでしかない。と、問答無用で切り捨てます。
散らかしたままの人の言う理屈をまともに聞くから頭を抱えて悩むのです。
やるべき事もやらずに能書きで夫をバカにするような発言は話しになりません。
片付けられない人は、能の機能に問題があるといいますが、屁理屈で言い返せる神経は能に異常はありません。最悪なズボラなだけです。

No.42 12/11/23 13:26
お礼

>> 32 奥さん、わたしにそっくり。わたしもかなりのズボラです。奥さん以上にズボラな人もいます。 わたしも油のフタは開けっぱです。あと、靴下は色がほ… レスありがとうございます

浮気症の夫が「俺の浮気は性分だから治らない、諦めてくれw」と言われて、受け入れられるんですかね…普通に生活出来るものなんですかね。

ずぼらでだらしないのと浮気では比較対象にならないと言われるかも知れませんが、どういう事象であろうとそれによって相手が精神的ストレス受け、苦悩しているのだから同じだと思います。

それを自分の都合で相手に諦めさせて我慢させて夫婦ってうまく行くものなんでしょうかね?

私にはよく理解出来ません。

No.43 12/11/23 13:29
お礼

>> 33 お子さんはまだいませんか? いないのであれば、一度出ていかれては? 家に帰って来ても、部屋は散らかり放題。 キッチンも汚い。 … レスありがとうございます

そうですね…

いよいよ限界が来たらその手もあるかも知れませんね…

出来たらそうなる前に解決したい所なんですが…

No.44 12/11/23 13:36
お礼

>> 34 奥様の目の前で 奥様のモノ捨てちゃうとか💧 どうですかね? さすがに捨てられるの嫌で片付けられないかな?💦 レスありがとうございます

そうですね…
腹が立った時はよほどそうしようかとも思うのですが、実際にやるとなるとかなり強烈な行為で、なかなか実行には至らないんですよね

喧嘩とか激しい言い争いは苦手で、本当に心身共に疲れてしまうので、出来たら強硬・乱暴な事は避けたいのですが…

嫁はかなり気が強いタイプなので、言い負かされそうです(苦笑)

こんな事を言ってるからダメなんでしょうね…

No.45 12/11/23 14:13
お礼

>> 35 本人が開き直ってる以上、治りませんよ 改善策はないから、ほとんどの方が諦めるように言ってるんでは? 敢えて言うなら、病院検査に無理矢理連れ… やたら喧嘩腰ですね…

私は別にズボラ側の言い訳は聞きいていません

>主さんは随分「こうあるべき」って固定観念が激しいように思えます
>男尊女卑も入ってますな

例えば、車の運転が下手で、車庫入れに戸惑って何度も入れ直すという事があった場合、同じ事象でも運転しているのが男の場合と女の場合ではどうなります?

運転手が女友達であればそんなに負の要素は感じないと思いますが、彼氏が運転手だった場合は「鈍臭い、ダッサ…」と興醒めする部分が出て来るだろうと思います。

あるいは遊園地に行ってお化け屋敷に入った時、「キャーッ、怖いー!」と泣き叫んでいる人がいたとして、それが女か男かでかなり見解は異なりませんか?

多分、女がキャーキャー怖がっている様に対しては特に何とも思わないと思いますが、男がキャーキャー怖がっていたら、きっと心の何処かで「男のくせに…」となっていたと思いますよ。

つまり私が言いたいのは、男も女も少なからずや異性に対して理想や願望というのはあって、これは男尊女卑でも差別でもないんですよね。

貴女が男に対して一切こういった理想や願望を持たない人ならば、男尊女卑だと指摘するのも分かりますけど、そうではないですよね?

ちょっと本題からズレてしまいましたが、貴女はズボラという事で、おそらく家の嫁の立場に自己投影してしまって、自分が指摘されているような気分になっているのでしょう。

別に私は貴女がどこの誰か知りませんし、たとえ貴女がだらしなくズボラであっても、その事で苦悩しているのは貴女のご主人であって私ではありませんから、別に私は貴女のズボラさを否定はしてないのですけどね。

ですが貴女は先ほども申しましたように、私の嫁に自己投影しすぎて感情的になっているというか、分別がつかなくなっているから、こういったヒステリック気味のレスを寄せるのだろうと思いますよ。

その辺を整理されて、もう少し冷静になられては如何でしょうか?

No.46 12/11/23 14:17
お礼

>> 36 取り敢えず使った食器の後始末だけですが、食器洗浄機を使われたらいかがですか? 私の嫁も後でまとめて洗う方なので、食器洗浄機使って一気に… レスありがとうございます

食器洗い機ですか…それはいいですね!

食器洗い機があれば山のような洗い物を片付けるにも労力が減りますよね。

現実的な解決を考えたら、便利な道具や機械を取り入れて活用するのがいいかも知れませんね

No.47 12/11/23 14:42
お礼

>> 37 なんだかんだで奥さんの事を大切に思ってらっしゃるんですな。しかし、改善しないのよ。本人が改心しない限り無理。ですから、改心する様なガツンとし… レスありがとうございます

荒治療ですか…

虫を入れるのは…ちょっと強烈ですね
私も使うキッチンですし、食べるので…(((^^;)

確かに本人が改心しない限り難しいのでしょうね。

何人かの主婦の方からズボラ側の言い訳を頂きましたが、読んでて思ったのは単に逆切れ精神ですもんね。

よくここで浮気やギャンブルに悩む奥さんの相談で、旦那の逆切れ言い分に苦悩する声を聞きますが、このだらしない・ズボラな人の言い訳ってのも全く同じ心理ですね。

取り扱う題材が異なるだけで、治そうとしない精神、言い訳は同じだと思いました。

No.48 12/11/23 16:17
通行人 ( 40代 ♀ shbKCd )

私もズボラな女です。片付けも下手です。子供の頃から親に散々叱られ続けても治りませんでした。

でも結婚して変わりました。

下手くそながら面倒くさいと思う怠け心に鞭打って掃除洗濯片付けに頑張ってます。

理由は夫に嫌われたくないから。
それだけです。

ズボラは性質なので治りませんので、たまには散らかり放題にしてしまう時もありますが、そんな時は夫の気持ちになって重い腰上げる力にします。

主さんの奥様は主さんへの愛情が薄いか、主さんの愛情に甘えてるだけだと思います。

なんだかんだ言ってもこの人は私を許して愛してくれてる、ズボラって欠点以外の自分は夫にとっては失うこと出来ない貴重な魅力ある存在なんだから、それは未来永劫変わらない、そう思ってるんですよ。

ならやっぱりその欠点で夫を失うことになるかも、って危機感持たせるしかないですよ。

喧嘩言い争いが苦手なら、黙って家を出て、とりあえずホテルなりマンスリーマンションなりに一時的に暮らしてみたらいかがですか?

君が改めてくれるなら帰る、って言えば、奥様が主さんに愛情あるなら改めてくれる筈です。

あと一つ提案と言うかアドバイスなんですが、今の生活の中で奥様が掃除なり片付けなりをキチンと出来た時は大袈裟なくらいに褒めてあげて下さい。

ズボラ人間は普通の人が普通に出来ることでも自分の中では大仕事なんです。

調味料の蓋ちゃんと閉めてただけでも、当たり前と思わずに、「お!ちゃんと出来たね、偉い偉い!」って嬉しそうに言ってもらえたら、こちらも気分良く、こんなに喜んでもらえるならまたやろうかなー、って思います。逆に出来てない事で責められるとやる気なくなります。

犬に芸仕込む要領ですよ(笑)

毎日コツコツ仕込むか、荒療治に出るか、どちらかで頑張って下さい。

No.49 12/11/23 16:44
通行人 ( 30代 ♀ Mc5wCd )

私も主さん寄りなんで
片付けられない方の考え方がわからないですが…💧

とにかく叱ってでも奥様に片付けをさせて
出来上がりがイマイチでも
凄い褒める

主さんが手直ししなきゃならない場合は、奥様が見ていない所でする…

ウチの旦那は見事に⬆の手法にはまりました

方法として
どうかな?💦

調味料の蓋は

蓋を外さなくていい調味料入れに替えるとかかな?

疲れて帰ってくるのに
お部屋が散らかってるとしんどさ倍増しますよね💧

何か思いついたら
またレスします(笑)

主さん頑張ってね(o^-^o)

No.50 12/11/23 17:21
ルイ ( 20代 ♀ DZtax )

わたしもズボラですね~。旦那から好かれてるし、旦那もズボラ気味だから気にしてないし治す気もないけど…
義理親や実親が見かねて片付けに来てくれますが、「テヘペロ💦」って感じでお願いしちゃいます。その瞬間は恥ずかしいけど、自分じゃしたくないしなぁ😅
ちなみに片付けが壊滅的に出来ないことで、「人間のクズ」「障害者」「頭おかしい」など、色々言われたことありますが、やっぱり治らない💧わたしの場合、脳に問題があるのかも💦💦ちなみに化粧や服はバッチリなので、見た目ズボラとはわからないかも?でもカバンの中身はぐちゃぐちゃ、ポケットの中はゴミだらけだからわかるか😅
もし、旦那が片付けしないなら離婚しようって言ったら離婚するかなぁ、もめるの面倒くさいし、汚いまんまでいいや💦💦

  • << 62 えーっと… 私は解決策をお訪ねしたくてここに相談したのですが…
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧