注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

可愛い仔犬

回答12 + お礼2 HIT数 1372 あ+ あ-

通行人( 37 ♀ )
12/11/24 09:17(更新日時)

実家の母が 可愛い犬が居たという話をしてきました 欲しいのかな?と思い クリスマスプレゼントしようか?と言ったら 満更でもないような返答でした😃 十年以上前に愛犬を亡くしてから飼う事を諦めていた様子で 私を含め兄弟達は独立し 夫婦だけでは寂しい様子です 私が私の愛犬を連れて行くと 本当に可愛いがってくれます😃 ですが 兄弟達に相談したら 止めた方が良いと非難されました⤵理由は最終的に世話を押し付けられたら どうするの?と💦 でも 両親はまだ六十代ですし 万が一の事があっても 私が世話をすれば良い話です😔 独断でプレゼントしたら やっぱりダメですかね?⤵ 珍しく母の口から出たので 叶えてあげたいと思うのですが😥 兄弟達は ペットを飼う程興味は無い様なので反対意見しかありません😔 皆さんなら どうしますか?

No.1880288 12/11/23 14:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/23 14:59
通行人1 

それぞれが独立しているのなら、プレゼントしてもいいんじゃないでしょうか。兄弟の誰かがまだ実家にいる…っていうなら話は別ですが、ご両親二人なら、お母様の希望をかなえてあげてもいいかなと思います。
主さんにも万が一の時は世話をする気持ちがあるなら、それでいいんじゃないでしょうか。

No.2 12/11/23 15:00
通行人2 ( 60代 ♂ )

私は50歳のころ愛犬を亡くしました。
犬は好きなのですがもう飼いたいとは思いません。
理由は犬も自分も老いていくからです。愛犬の面倒は最期まではみられません。
それが嫌なのです。
60歳のころ息子が私好みの素敵な犬を持ってきてくれましたが、あえて放置しました。その犬は嫁の実家にいまも健在です。ときどき見かけますが飼わなくて正解だったと思っています。
今でも犬は好きで、見たり触ったりはします。でも飼いません。

No.3 12/11/23 15:00
専業主婦さん3 

プレゼントしてあげていいんじゃないでしょうか⁉
お母さんもきっと喜ばれることでしょう。

ご兄弟の意見も気にはなりますが、もし、実家でお世話が無理になっても
主さんが責任をもって面倒みればいいことです。👌

No.4 12/11/23 15:01
通行人4 

辞めておいた方がいいと思うな🙅

犬好きでさびしいのはわかるけど

現実的にいぬのえさ代や散歩など

歳からしてなにがあるかわからないし

経済的に辞めといた方がいいと思う☝

No.5 12/11/23 15:01
通行人5 ( 30代 ♀ )

良いと思います。

うちの実家も🐶を飼ってますが、我が子のように可愛がって生き甲斐になってますし、毎日の散歩で運動不足の解消してますよ😃

たぶん🐶がいないと、ずっと🏠にいて、夫婦の会話もなく不健康になってると思うので🐶が居て良かったなと思います。

ご兄弟には、ご両親が🐶を飼うことによっての、精神と肉体の健康維持に役立つ事を説明してみてはどうでしょうか⁉

No.6 12/11/23 16:58
通行人6 ( 30代 ♀ )

万が一、ご両親が先立たれた場合に主さんが面倒をみるつもりであれば良いのでは❓

飼った経験があるなら餌代治療費は分かっていらっしゃるだろうし、なによりお母様が欲しいと思われているのですよね❓
ペットは運命的なものもあります。惹かれて飼える状況であるなら生きがいにもなりますから🍀

No.7 12/11/23 17:50
通行人7 ( ♀ )

お母さんが欲しいと思っているならプレゼントしてあげていいと思います。お母さんに飼われるワンちゃんも大切にされて幸せだと思います

No.8 12/11/23 18:33
匿名さん ( ♀ 5oDqCd )

犬は本人の意思確認なしだと、不味いですが…😓
生活も制限されるから、「飼いたい」と「飼う」は別物。
「云ってみただけだった😱‼」場合もあるわけですし、万一じゃなくて「要らない」と云われた場合、主さんが飼うつもりで居るなら、ありと言えばあり。でも、仔犬のしつけなんて、大概忘れちゃってますし、サークルの設置場所、その他諸々準備期間はやはり欲しいと思いますし、「生き物」なのだと云うことを忘れないで、やはり意思確認は然るべき。
それと小型犬以外は老犬になったとき介護にとても力を使いますので、女性だけやお年寄りには🆖です。

No.9 12/11/23 19:25
お礼

皆さん 一括で失礼ではありますが 沢山のご意見有難うございました😃 前向きに進めたいですが やはり生き物ですから 改めて 母に確認します☺ また ペット用品は私の愛犬が仔犬の時に使っていた物もありますし 治療費などは 両親に負担を掛けるつもりはありません😃 うちの愛犬と同じく病院に連れて行きますし☺まぁ 前の愛犬と同じく両親が可愛いがって育ててくれれば良いと思ってます😃

No.10 12/11/23 19:45
通行人10 ( ♀ )

私なら60代の両親に子犬をプレゼントしません。

両親が出かけても、家に置いてきた犬のエサや散歩の時間を気にしたり、何かと犬に縛られた生活になります。

犬が病気になったら治療費もかかるし、両親のどちらかが病気になったり入院でもしたら犬の世話どころではない。

両親が本当に犬が欲しくて飼う覚悟があるなら自分達で探しに行くと思います。

No.11 12/11/23 19:59
通行人11 

主さんが責任持てるさら良いのでは?

No.12 12/11/23 20:00
通行人11 

打ち間違い
さら❌
なら⭕

No.13 12/11/23 20:04
匿名さん ( ♀ 5oDqCd )

再です。

私は「飼えなくなった場合」以外で、治療費などは主さんが持つ、という考え方は頂けないと思います。
勿論、以前きちんと飼った事のあるご両親ですから、主さん任せになる事はないと思いますが、その考え方がエスカレートすると、誇張すると「今ワンちゃん具合悪いのよ」→主さん「今は手が放せないの」→「じゃあ病院は今度ね」と云う感じです。

意思確認をしてお母さんが「飼うなら自分が責任を持って、でも自分に何か合った時や旅行の時はお願いね」と云う気持ちでしたら、いいんじゃないかと思います。ワンちゃんの立場として。

No.14 12/11/24 09:17
お礼

一括で失礼致します。色々 御心配を頂いておりますが…治療費等はあくまでも 私の気持ちです😥実際にペット以外でも 金銭の要求などしない両親ですので 誤解しないで下さい😔 また 犬にしばられるとありましたが 元々 旅行などに興味がない両親なので 私自身もそうですが犬中心の暮らしは苦ではないです😥 年齢的に心配とありますが 今までも通院などありませんし 予測出来ない心配ばかりをしてたら飼えません⤵ ただ 何かあっても 一度飼った以上は 責任を持つ両親です⤵ 前の愛犬は捨て犬でした だからまた飼うなら 同じような境遇の犬をと待っていたのですが 縁が無かっただけです😥勝手な憶測で言わないで下さい⤵ レス 有難うございました😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧