注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

妊娠 胎動とは?

回答6 + お礼6 HIT数 17243 あ+ あ-

働く主婦さん( 27 ♀ )
12/11/24 19:00(更新日時)

妊娠6ヵ月に入ったとこだと思います。
次の検診は来月です。

安定期に入りやっと悪阻も治まりました。
頻尿がすごくて、日中もよくトイレに行くし夜中も最低3回は起きるかんじです。
便秘はあまりないけど、以前に1回と今日がすごい便秘でした。

お腹も出てるし、乳首も妊娠まえよりは大きく感じますし乳輪も大きくなった気がします。
なので、妊娠まえより確実に妊娠傾向があります。
しかし、胎動というのが未だよくわからないんです。
やっと授かった赤ちゃん。親にとって初めての孫。
早くて19週目からとかもっと早く胎動を感じる方もいるようだし、もしお腹の中で赤ちゃんが、と思うと恐くなりました。 あまり心配し過ぎもよくないでしょうし、普段と変わらずテレビを見たり昼寝したり過ごしてますが、ただ胎動を感じるのが遅い気がして、病院までの間こんな感じなら、早目に病院に行ったほうがいいのだろうか。
次回、12月5日が検診です。
安心したいコメントが欲しいですが、皆さんはいつ胎動を感じましたか?
これが胎動?って思うこともチラチラあるけど弱くてわかりずらいです。 頻尿、便秘、乳の変化は赤ちゃんが成長してる証拠だと信じたいです。
宜しくお願いします。



No.1880365 12/11/23 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/23 19:27
通行人1 ( 30代 )

私は今9ヶ月です👶胎動は7ヶ月位でやっと感じたかな…体系によって(ぽっちゃりの方は胎動感じのが遅いみたい)個人差あるみたいなので もう少し様子みて下さいね 互いに出産頑張りましょう👶

No.2 12/11/23 19:49
専業主婦さん2 

個人差がつきものですよ~。私も胎動は6ヵ月入ってからでしたね。

No.3 12/11/23 19:56
お礼

>> 1 私は今9ヶ月です👶胎動は7ヶ月位でやっと感じたかな…体系によって(ぽっちゃりの方は胎動感じのが遅いみたい)個人差あるみたいなので もう少し様… ありがとうございます。 もうじき赤ちゃんに会えるんですね。
楽しみですね。私もあと数ヶ月だから楽しみもあれば不安もあります。 私はポチャ気味だからでしょうかね(^_^;)
なんとなくたま~に、ビクンってなるのが胎動なのかとも思いますが、まだ全然わからないです。
万が一、死産した場合だと頻尿や乳房の変化などは無くなるのかな?とも疑問に感じました。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。


No.4 12/11/23 19:59
お礼

>> 2 個人差がつきものですよ~。私も胎動は6ヵ月入ってからでしたね。 ありがとうございます。 個人差はありますが、不安に感じました。
私より少し遅い予定日の友達は胎動を感じてるようだったので。
友達は二人目だからわかりやすいのかな?
胎動を実感できれば安心しますよね。
私も早くハッキリとわかる胎動を感じたいです。 もう少し様子見てみます。


No.5 12/11/23 20:10
専業主婦さん5 ( 30代 )

私も今回4人目妊娠中です

今5ヶ月で18週に入ったばかりですが胎動は個人差がかなりあります😅



初胎動は15週で感じました😁
今18週ですがポコポコと感じてた胎動が最近ではグニュグニュに変わってきました✨


1人目妊娠中は初胎動
18週でしたね😆


産む度に胎動を感じるの早くなると助産婦さんから聞いた事あります😁

遅くても21週までに感じられれば普通じゃないでしょうか😆


最初は腸が動いてる感じから始まりますよ✨

楽しみですね💓



No.6 12/11/23 20:42
お礼

>> 5 ありがとうございます。 ハッキリとわかるものなんですか?
21~22週まで間近だし、早く安心したいです。
横になったときにお腹に手を置いてみてもわかりません(>_<)が、たまに手を置いてないときとかにポコッて感覚があるときがあります。
それかなー?
そんなたくさんはなくて、あと尿がよく出るんですが、膀胱当たりで何かがいる感じ 笑
そしたら漏れそうになる感覚になりますが、まだ膀胱の近くにはいないはずですよね。
でも友達も膀胱あたりが~なんて言ってました。 元気に育ってたらいいのですが。


No.7 12/11/23 23:24
専業主婦さん7 ( 30代 ♀ )

私の場合は、あれ?ガスかなぁおならでちゃうかな(笑)って感じが何回かあって、あれ出ないなこれが胎動だったんだーって気づきました。
感じる時期感じ方もさまざまですよね。
最初の頃は金魚がかわいくポコッポコッて跳び跳ねるような感覚もありました。
6ヶ月入ってから胎動かんじました。
うつ伏せになってお腹に手をあててたら感じやすいかもしれませんよ。

No.8 12/11/23 23:52
お礼

>> 7 ありがとうございます。 うつ伏せですか。
さっきお腹の側で音楽をかけてお腹に手を置いてみましたが、なかなか感じられませんでした。
うつ伏せのような格好で試してみます。


No.9 12/11/24 03:58
通行人9 

私も初妊婦で今6ヶ月(23週)と主さんと同じです。
初めて胎動を感じたのは初産にしては早い17週ピッタリでした。
最近は胎動もかなり力強くなって安静にしていなくても動いてるのが分かります。


胎動かな?と感じた時はベッドの上で安静に仰向けになっている時
手の平を子宮辺りに当ててたらポコポコっとしているのがわかりました。
最初は1~2日胎動を感じない時もあったけど
今は毎日胎動を感じます


ぽっちゃりの方が比較的感じにくいってだけだと思いますよ。
あと立ち仕事とかしてる方も感じにくい(仕事で忙しくて感じるヒマがない?)みたいです。

私デブだけど胎動感じるの早かったし(笑)
早く力強い胎動が感じられると良いですね!

No.10 12/11/24 07:21
お礼

>> 9 ありがとうございます。 そんなハッキリと胎動って気づくものなんですか?たまに横になってたらポコッて動く?ペコッてへこむ感覚(タッパ-のふたを指で押して戻るかんじ)なイメージがあるんですが、それなのか違うのかわからないです。
感じづらいだけならいいのですが。


No.11 12/11/24 16:13
専業主婦さん5 ( 30代 )

再です😆✋


そうですよ😍

そのポコッって感じです✨


最初は本当に本当に微妙な感じなので解らないのが当たり前ですから😅


確かに膀胱の上に居ますから多少赤ちゃんが動いても尿意を感じる時がありますよ😌


もしどうしても不安でしたら🏥で不安な気持ちを伝えてみて診察してもらいましょう🌸


🏥側は快く受け答えしてくれるはずですよ✨


ママが不安だと赤ちゃんにも良くないですしね💓

No.12 12/11/24 19:00
お礼

>> 11 そうなんですね。
心配のあまり調べようにも私が知りたいこと詳しく載ってなくて、もう、たまーに感じるポコ感を胎動だと信じて考えすぎず過ごしてみますね。
本当にたまにある感じなので少ないのかな?とも思ってたのですが、まだこれからですよね。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧