注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

教員のボーナス

回答14 + お礼5 HIT数 32588 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
12/11/26 22:43(更新日時)

新卒一年目の教員です。小学校希望でしたが、中学の配属になり中学校で先生をしています。
実家がとても貧乏で親と上手くいっていないため、就職してから一人暮らしになりました。大学は4年間奨学金で通い、通勤のために安い中古の軽自動車を買い…それらの返済もあって、正直途方にくれる位お金が無い状況です。
土日も部活動で休みナシで働いていますが、いろいろと引かれてお給料の手取りは大体18に届くか届かないかです…。
そこで質問なのですが、冬に支給されるボーナスは基本給に応じて出るもので、部活動手当てなどは全く関係ないのでしょうか?2年目の先生の知り合いに聞くと、冬でも30万ぴったり位だったと言っていたので…
初任のボーナスは、誰でも同じ金額をもらいますか?

No.1880694 12/11/24 11:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/24 11:46
通行人1 ( ♀ )

どこの会社でも基本給×○ヶ月って考え方ですよ。
当たり前ですが手当等は含まれません。

っていうか…公務員はボーナスあっていいですね😒

No.2 12/11/24 11:46
通行人2 ( ♀ )

ここで聞くことではないと思うけど!
同僚や先輩に聞いたらいいのでは?

No.3 12/11/24 11:54
通行人3 ( 30代 ♂ )

そんなこと、そこの自治体(公務員教師)や法人(私立)ごと違うからここで尋ねても誰も絶対に答えようがないことです。

規定を自分で調べるか、同僚、もしくはと言うか一番いいのは給与処理している部署・上司にきくしかないですね。

ちなみに民間会社だと、勤続1年目だと100%の支給するところは少ないです。
夏は寸志程度で、冬は8割とかがいいところ。
理由は簡単で多くの会社は算出期間が夏だと前年の10月~4月、冬だと残りとかになってるから。
かつ、1年目の試用期間は何割か割引してることが多い。

だから、2年目夏からフル支給って会社が多い。

もちろん、会社や法人ごとなので、夏からもいきなりフル支給ってところもあるのですが、こんなご時世なんでそういうところはかなり減ってきているみたいですね。

No.4 12/11/24 13:30
通行人4 ( ♀ )

お疲れ様です。
部活動で大変なのはわかりますが、
手当ては関係ないと聞いてますよ。

部活動顧問は 趣味で楽しまないとって言ってました。

No.5 12/11/24 14:38
先輩5 ( ♂ )

お疲れさまです。

軽自動車で通勤可能な自治体にお勤めなのですね。
各自治体で給料体系が違うので、その自治体の関係者に聞くのが一番だと思います。

ちなみに、うちの自治体では評価によって給料が決まり、それによってボーナスが決まるので、誰でも同じ額とは限りません。

それから今のご時世、公務員は何を相談しても叩かれるので、こういった掲示板に書き込まない方がいいですよ。

No.6 12/11/24 14:55
通行人6 

>>部活動手当てなどは全く関係ないのでしょうか?
夏のボーナスに加算されていれるなら、今回も加算されます

>>初任のボーナスは、誰でも同じ金額をもらいますか?
基本給が同じであれば、差はありません(職歴があれば基本給が異なる)

No.7 12/11/24 16:21
お礼

>> 1 どこの会社でも基本給×○ヶ月って考え方ですよ。 当たり前ですが手当等は含まれません。 っていうか…公務員はボーナスあっていいですね😒 どうもありがとうございますm(_ _)m
私のまわりの企業に就職した友人も、夏冬ボーナスもらっていますが…出ないところもあるのですね。
事務の方に聞いてみます。

No.8 12/11/24 16:23
お礼

>> 2 ここで聞くことではないと思うけど! 同僚や先輩に聞いたらいいのでは? ありがとうございます。
8割が男の先生で、若い人もおらず聞きづらくて…
事務の方に聞いてみますm(_ _)m

No.9 12/11/24 16:26
お礼

>> 3 そんなこと、そこの自治体(公務員教師)や法人(私立)ごと違うからここで尋ねても誰も絶対に答えようがないことです。 規定を自分で調べるか、同… どうもありがとうございます。
フルでは出ないと思います。夏は雀の涙程でした。
まともな家電はまだ冷蔵庫、洗濯機しかありません…夏のボーナスで買ったものです

No.10 12/11/24 16:28
お礼

>> 4 お疲れ様です。 部活動で大変なのはわかりますが、 手当ては関係ないと聞いてますよ。 部活動顧問は 趣味で楽しまないとって言ってまし… どうもありがとうございます。
はい。他の先生も土日一日中学校にいるので…頑張らなくちゃと思います。

No.11 12/11/24 16:41
お礼

>> 5 お疲れさまです。 軽自動車で通勤可能な自治体にお勤めなのですね。 各自治体で給料体系が違うので、その自治体の関係者に聞くのが一番だと思いま… どうもありがとうございますm(_ _)m
教員は公務員といっても世界が違うと思います…本当に休みがなく朝は早く夜は遅く体が参っています。
少し自分でも調べてみます。

No.12 12/11/24 16:45
通行人12 ( 40代 ♂ )

質問には、答えられませんが、
土日も部活のご指導、お疲れ様です!

息子(中3)もサッカー部で、顧問の先生が、土日休まずに指導して下さったので、県大会にも行く事ができました。
これも、あなたのような先生のいるおかげなので、親として本当に感謝しています。部活を引退した今でも、息子は先生の事を慕っています。

これからもお体に気をつけて頑張って下さい!

ご質問については、教職員ではないので分かりかねますが、公立学校であれば、教職員組合担当の先生に尋ねられるのが良いかと思いますよ。

No.13 12/11/26 00:22
通行人13 ( 40代 ♀ )

公立学校教諭です。

夏のボーナスは12月1日から翌年5月31日までの分ですので初任者さんは雀の涙になります。
冬はきっちり6月1日~11月30日までの分が出ますから、主さんの場合、夏よりはずっと多いですよ。

残念ながら部活動手当の分は入りません。

No.14 12/11/26 01:04
通行人14 ( ♀ )

学校事務さんにお尋ねください。
詳細、正確にわかるはずです。

学校長は給与だの手当てだのには疎いかも知れません。

どうしても上司にきくなら、副校長(教頭)です。
(でもまあ、先生って金勘定が苦手な人が多いですよ。私も含めて。)

No.15 12/11/26 06:01
通行人15 ( ♂ )

大変キツい言い方になると思いますが、ここで、そんなことを聞く人は教師として不適格かも

No.16 12/11/26 10:30
スー ( 30代 ♀ gphJCd )

私を教師です。初任のときはお金がないし、自分の給料がいくらかわからずでも聞くに聞けない感じだったから、主さんの気持ちわかります。 
どなたかが書かれたとおり冬のボーナスからはある程度あると思います。地方自治体により違うでしょうが30~40はあるのでは?都市部なら50はあるみたい。

私は田舎の教師でいま10年目ですが、月給は手取り25くらいですよ。50代の年配の先生から見ると少ないらしいけど…このご時世感謝して働かないとバチが当たりますね💧

No.17 12/11/26 11:40
通行人17 ( ♂ )

公務員の給料は安いが賞与と退職金がいいですからね

まぁ学生時代勉強したからそれぐらいは貰わないとね

No.18 12/11/26 16:25
通行人18 

初任給は冬は夏よりは貰えますよ!しかし、それほど多くも無いので、当てにしていてはダメかな?

公務員は基本給が安く、期末手当で調整されているようなものです。

No.19 12/11/26 22:43
OLさん19 

No7のお礼にびっくりしました。
「出ないところもあるのですね」って・・・
ニュースとか見ないんですか?
派遣やパートはもちろん、正社員でもボーナスのない会社もありますよ。
外資系など、年棒制のところもあるし。
ご自分の周囲の人がボーナスありの職業だとしても、それが世間のすべてではありません。

以前、学校に常駐する仕事で先生方と接する機会が頻繁にありましたが、その時も学校の先生は世間知らずだと感じたエピソードが沢山あります。

休みがない、忙しい(たぶん給料の割に大変)、というのはその仕事の時に見ていたのでわかりますが。
毎日忙しいとは思いますが、ニュースや新聞で世間のことをもっと知って下さい。
生徒さんに教えるのは、勉強や部活だけではないと思います。

あと、No.5さんもおっしゃっていますが、不況の世の中では「公務員」が待遇について相談すると僻みから叩かれます。
これも世間(ここだけではないと思う)ではよくあることなので、知っておいた方がよろしいと思います。

ご質問の答えになっていなくてすみません。
参考までに、民間企業では新入社員の夏は寸志程度、冬は基本給×○ヶ月、という形で他の社員と同じ割合で出ることが多いと思います。
基本給には手当等は含まれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧