注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

産みっぱなしの親父の介護

回答8 + お礼6 HIT数 2492 あ+ あ-

サラリーマンさん( 30 ♂ )
12/11/25 13:33(更新日時)

うちの親父が倒れました。
半身不随で、今のご家族が介護を放棄したので息子さんに介護をお願いしたいのですが~。みたいな電話が留守電に入っていました。
番号・名前は昔居たところの区長なので、いたずらとかではないです(たぶん)。

【今のご家族】にやらせるにはどうすればいいですか?

(ここからややこしいし長文です)

父の子供は産まれた順に

A(♂35・母の姉の子)
B(♂32・愛人1の子で、伯父(父の兄)養子)

C(♀29・愛人2の子で、伯父の養子)
弟(♂28)
D・E(20代中盤。俺の母と離婚してから再婚した相手の子。たぶん【今のご家族】)
母親が親父と婚姻しているときにに生まれたのがA・俺・弟・D・Eで、Aと弟にも同様の電話が来ました。

(ややこしいですが、簡潔に書いてやっとこんな感じです。)

まともに親父に食わせてもらったのはD・Eだけです。


介護はD・Eにやらせるべきだと思うのですが、D・Eが断固拒否したら、AやBやCや俺や弟がやらなくてはいけないのでしょうか。
子供が全員拒否したらどうなりますか?

明日、兄弟会議をするので、先に知識が欲しいです。(A・B・C・俺・弟は仲がいい。D・Eは関わったことがない。)

たぶん区長や市に問い合わせると
「お父さんでしょ~。ね~。」
「可愛そうじゃない?お子さん一杯居て、みんな薄情なんて~?」

とか、グダグダ系に持って行かれそうなので、どう拒否すれば良いか、拒否しても義務はなくならないのか、先にこちらで経験談など聞かせてください。

拒否できそうな文句が
Aは、実子3人と義弟夫婦の忘れ形見3人を育てている。
俺は、嫁さんの祖母と、嫁さん(車椅子)の介護。バリアフリー住宅のローン、子供を2人育てている。収入はあるが
弟は、夫婦で興した会社が軌道に乗ってきたところで、介護なんかしていられない。
   昔、親父宅を訪ねたら、親父と子供(D・E?)に「乞食だ~」と言われ石を投げられたのがトラウマ。
Bは、養父(伯父)の介護
Cは、嫁ぎ先が遠方

なのですが、弟は「じゃあ金出せ」と言われるんでしょうか。

No.1880983 12/11/24 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/24 23:49
名無し ( z26uCd )

遺産相続も放棄し、介護も拒否しては如何でしょう?

皆が拒否したら、生活保護扱いになるかもしれませんが、医療機関は喜びそうですね。

No.2 12/11/24 23:56
通行人2 ( 30代 ♀ )

拒否しましょう。

血が繋がっているだけで、養育してもらっていない。

父とは思っていないとキッパリ言って。

金も無いと言って断りましょう。

No.3 12/11/25 00:56
通行人3 ( ♀ )

主さんのところは、状況的に無理でしょ。
介護できる手がないもの。
そのまま、話せば分かると思います。
お金も子供2人に嫁さんと婆さんの4人を扶養しているし、ローンもあるから無理だって言えば済むと思います。

No.4 12/11/25 03:38
通行人4 ( 30代 ♀ )

まぁ、私の家も似たようなものですが、1.2.3番さんの意見に同意です。一時の情で、後々後悔したくないです。私は、親の為にお金の工面をしたら、それからはお金が困るたびに無心をされ、耐え兼ねて苦言を言うと、暴言はかれて終わりでしたね😒 あの親に使った無駄なお金を、子供に貯蓄しとけば良かったと後悔してます。なぜなら、援助していたお金は友達とのお酒の飲み食いで消えてたから…昼夜働き節約して援助してたのが、本当に馬鹿みたいでした💢

No.5 12/11/25 08:12
お礼

ありがとうございます。
遺産はマイナスでしょう。俺らには回ってこないと思います。
生活保護の審査が厳しいのは知っているので、区長も粘着してきそうですが……。

No.6 12/11/25 08:15
お礼

ありがとうございます
言ったら諦めて貰えるものですか❓
税務署とか来たりしますかね、対策しておきたいです。

No.7 12/11/25 08:20
お礼

ありがとうございます
そういえば楽じゃないですよね。

義理の両親が居るのですが、まさかそこにやらせろとは言ってきませんよね……。

No.8 12/11/25 08:47
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

他人とは、厄介な話しを人情でごり押ししてくるものです。
お父さんが介護してもらえないのは、お父さんの生きざまの答えです。
主さんが断っても、誰も主さんを責める権利はありません。

主さんが相談するのは、まだ突き放せない気持ちがあるんですね。
でも、拒否は罪ではないですよ。自分の生活が第一ですから。

No.9 12/11/25 10:18
通行人2 ( 30代 ♀ )

ちょっと調べて来ました。法律上では子は親に対する扶養義務はあるそうです。
しかしこれは親が子をきちんと扶養・養育してきたなら。
例えば最低水準で扶養してきた親で、子が一般的な年収を下回り親を扶養しなきゃの場合、子の現在の生活水準が下がる場合は扶養しなくても良い。養育をしてても子の状況により扶養の義務は生じないみたいです。
また、費用の掛かる高度な教育を受けさせ、子が医者として開業し高収入で安定。この場合などは扶養義務あり。キンコンの梶原の件のようなイメージ。
けど親に対する扶養義務を履行しなくても罰則は無いそう。
扶養義務に関しては、一般常識で判断されると考えて良いみたい。

あと虐待など行った親を扶養なんてしなくていい。主さんたちはネグレクトの被害者ですし、石をぶつけられ貶められたのも虐待。扶養・養育されていないし、当然義務もない。 扶養義務を全うするべきはDEでしょう。DEが拒否し、それが認められるなら主さんたちこそ拒否していい。
断固拒否で!!!!

No.10 12/11/25 10:51
通行人2 ( 30代 ♀ )

区長さんなり市役所職員なりが人情に訴えてくるとか、泣き落としを掛けてこられたら「石と乞食」の件を話して下さい。
あなた方が私の父だったらと想像して下さい。離れて暮らしている幼い自分の子どもが、自分に会いに足を運んで来た。その時どう対応します?あの父は、笑いながら自分の子に「乞食」だと言いながら石をぶつけてきたんですよ。 【今のご家族】の子どもと一緒にね。
それでも私たちに生物学上の父の面倒を看ろとおっしゃるんですか?

この話をされたら、ごく常識的で家族に愛情を持っている人なら、何も言えなくなりますよ。

後は行政に任せましょう。納税されてるんですか。

No.11 12/11/25 12:56
お礼

ありがとうございます

今、会議が終わりました。


……その援助は第三者の連絡で始めましたか❓
区長がグルとは思いたくないですが……。
万が一ふたを開けたら、半身不随じゃないでーす、アハ♪
だったら兄弟で山に埋めに行くと思います。そして確認にも行きたくない。

No.12 12/11/25 13:15
お礼

ありがとうございます。

兄弟5人とも、今まで人情に流されて進学やら就職やら結婚やらしてきたので、シュミレーションの時点で全員
「あ~、これ。ハイって言っちゃうわ。」
という、情けない結果になりました。
でも、物理的に無理そうなら大丈夫ですよね❓

No.13 12/11/25 13:33
お礼

ありがとうございます!

貰った分は返せって感じでしょうか。
収入は兄弟みんな750万前後ですが、支出が多いのとか介護する人がいないとか言えばどうにかなりますよね。
断固拒否します!
ありがとうございます。

No.14 12/11/25 13:33
通行人2 ( 30代 ♀ )

主さんたちが、ノーと意思表示しないと…。

行政だって家族縁者に断られてからでないと、次の段階にいけないじゃん。

あ~、もう私が区長さんに電話してあげたいわ。
あなたたち家族、イイ人過ぎるよ。

ロクデナシの要介護者抱えたら、大切な家族守れないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧