注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

(閲覧注意)毎日、お腹を壊して悩んでいます。

回答7 + お礼9 HIT数 5341 あ+ あ-

通行人( 27 ♂ )
12/11/25 23:57(更新日時)




自分は手料理を作って食べているのですが、毎日作るのが面倒で 2日~3日分くらい作りおきをしています。


その様な食生活を送る様になってから 毎日下痢をする様になってしまいました。
正露丸を服用すると、おさまる時もありますが。
便が少量ずつしか出なかったり、お腹が常にスッキリしない状態です。
過敏性腸症候群かなとも想うのですが。
来週辺り、病院に行く予定です。
ちなみに、数年まえからお腹を壊しやすい体質ではありました。



食べ物はやはり、作りおきなどしない方が良いのでしょうか?
作りおきが原因でお腹を壊した事のある人などからご意見窺えたら、ありがたいです。














タグ

No.1881304 12/11/25 19:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/25 19:39
通行人1 

作り置きなどしない方がいいのでしょうか?👻
と聞かれてももうレス見る限りあきらかに作り置きが原因だという
のがわかりますから結論は、作りおきやめれば解決ですよ。👍

No.2 12/11/25 19:42
先輩2 

作ったものは冷蔵庫に入れているのですか⁉
普通に考えて、冷蔵してたら今の季節に2~3日では傷まないと思うけど・・・
そうでないなら、食材自体が最初から傷んでいるとか❓

もしかしたら、食べ物のせいではなく精神的なものかもしれませんね💀

No.3 12/11/25 20:01
お礼

>> 1 作り置きなどしない方がいいのでしょうか?👻 と聞かれてももうレス見る限りあきらかに作り置きが原因だという のがわかりますから結論は、作り… ありがとうございます。

食べる時に作る様にします。

No.4 12/11/25 20:05
お礼

>> 2 作ったものは冷蔵庫に入れているのですか⁉ 普通に考えて、冷蔵してたら今の季節に2~3日では傷まないと思うけど・・・ そうでないなら、食材…

はい。もちろん、冷蔵庫での保存です。

皿に盛り付けた場合はしっかりラップをかけ、タッパーの場合、フタはしっかり閉めて保存しています。


実は、レトルトのご飯にレトルトのカレーをかけて食べた後すぐにもお腹壊した事があるので、食べ物が原因ではないかもしれません。
レトルトなので、傷んでるはずがないですし。





No.5 12/11/25 20:08
お礼

また、お腹がゴロゴロいいはじめています。


今日は二回壊していますので、もう一度壊せば三回目になります。


食べるとお腹が反応する様です。


正露丸よりビオフェルミンの方がいいのでしょうか。



No.6 12/11/25 20:37
悩める人6 ( 30代 ♀ )

お酒のみますか?
あと、十分加熱してますか?
レンジで温めるのも、85℃一分以上で

No.7 12/11/25 20:48
通行人7 

市販薬ならパンシロンが利く

自分で飯炊かないの?

レトルト食品やインスタントラーメンばかりなら体弱くなるよ?

ちゃんと米といで、野菜切っておかず作ってから自炊してると言えるんだけどね

作り置きは次の日までなら冷蔵庫でも良いが、それ以上なら冷凍した方が絶対いい

精神的下痢なら過敏性腸‥も考えられますが

何かの菌による食中毒か食中り、胃もたれから消化不良などもあるから

最近頻繁に症状悪化しているのなら消化器科か内科へ受診してみたほうがいいですよ

ノロウィルスかもしれないし無理をした結果の体調不良かもしれないし様々あるから

No.8 12/11/25 21:35
お礼

>> 6 お酒のみますか? あと、十分加熱してますか? レンジで温めるのも、85℃一分以上で お酒は飲みません。

加熱や電子レンジの温めも、全く問題はありません。


ただ、緑黄色野菜の摂取が人より多い方です。
パプリカ、ブロッコリー、小松菜、ほうれん草、チンゲン菜、トマト など多量に食べています。
生ではなく、火をきちんと通しています。
食物繊維の過剰摂取になるのでしょうか……。




No.9 12/11/25 21:40
お礼

>> 7 市販薬ならパンシロンが利く 自分で飯炊かないの? レトルト食品やインスタントラーメンばかりなら体弱くなるよ? ちゃんと米といで、野菜切…



ありがとうございます。

炊飯器がないもので。
昔は鍋でご飯炊いていました。
でも、手間がかかるので、米に関してはレトルトです。(3つや5つでパックになっているやつ)


ウィルスだとしたら、怖いです。
ちなみに口からの嘔吐症状はありません。
食欲なども普通にあります。
飲料水は沸かした白湯をほどよい温度で飲んでいます。









No.10 12/11/25 22:29
通行人10 ( ♀ )

改善しても続くなら早めに受診した方がいいですね

No.11 12/11/25 22:58
通行人11 


ストレスが原因ではないですか?

私も今年の8月9月と精神的に参っていまして、毎日お腹がゴロゴロして下痢が続きました。食欲はあるのですが、ひどいと水下痢でした(すいません💦)

料理は全て私が作っていましたが、下痢をしてるのは私だけ。
その後、問題解決しましたら、ピタッと止まりました。

特に病院に行ったりはしませんでしたが、1ヶ月半で5㌔も痩せてしまい、周りの人は驚いていました。

何か思い当たりませんか?
心配ですよ😞

  • << 13 ありがとうございます。 実は 想いあたるふしがあるのですが。 今の自分の生活環境から、そのストレスを外す事が出来ないのです。 なので、ストレスにも耐えられるお腹になりたいのですが……。 難しいでしょうか? 学生の頃は、暴飲暴食を繰り返していても、お腹を壊した事はありませんでした。 (天ぷらを沢山食べた後に冷たいコーラをがぶ飲みしても) やはり、年も関係あるのですかね。もうすぐ三十路ですし。 ヨーグルトを毎日少しずつ摂取するなど、考えてはいるのですけど。
  • << 14 水下痢をされた時は、お腹が治まるまで どのくらい時間がかかりましたでしょうか? 自分はほとんど泥状態なのですが、おととい水下痢をしてしまいました。 その時の原因は、カットしたキウイだと想います。 カットしてから(冷蔵庫保存)4日か5日は経過していました。

No.12 12/11/25 23:29
お礼

>> 10 改善しても続くなら早めに受診した方がいいですね はい。

病院には行きます。

No.13 12/11/25 23:36
お礼

>> 11 ストレスが原因ではないですか? 私も今年の8月9月と精神的に参っていまして、毎日お腹がゴロゴロして下痢が続きました。食欲はあるので… ありがとうございます。

実は 想いあたるふしがあるのですが。
今の自分の生活環境から、そのストレスを外す事が出来ないのです。
なので、ストレスにも耐えられるお腹になりたいのですが……。


難しいでしょうか?


学生の頃は、暴飲暴食を繰り返していても、お腹を壊した事はありませんでした。
(天ぷらを沢山食べた後に冷たいコーラをがぶ飲みしても)


やはり、年も関係あるのですかね。もうすぐ三十路ですし。


ヨーグルトを毎日少しずつ摂取するなど、考えてはいるのですけど。






No.14 12/11/25 23:42
お礼

>> 11 ストレスが原因ではないですか? 私も今年の8月9月と精神的に参っていまして、毎日お腹がゴロゴロして下痢が続きました。食欲はあるので…


水下痢をされた時は、お腹が治まるまで どのくらい時間がかかりましたでしょうか?


自分はほとんど泥状態なのですが、おととい水下痢をしてしまいました。

その時の原因は、カットしたキウイだと想います。
カットしてから(冷蔵庫保存)4日か5日は経過していました。





No.15 12/11/25 23:50
通行人15 ( 20代 ♀ )

つきりおきの物にもよりますが…私も基本、煮物や炒めものは2~3日かけて食べますよ。
一度、つきりおきをやめてみて、それでも壊すなら、原因は食べ物ではなく、「食べること」だと思います。
腸が弱っていると、食べる→お腹こわす、の、無限ループでひどくなると腸炎です。

No.16 12/11/25 23:57
お礼

>> 15


はい。自分もこういう状態の時は病院で点滴を受けたいくらいなのですが。


けれど、食べないと死んでしまいますから。


いまは良く噛んで食事をしています。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧