注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

嫌悪感を覚えた結婚式

回答72 + お礼11 HIT数 22181 あ+ あ-

働く主婦さん( 37 ♀ )
12/11/29 17:31(更新日時)

職場の同僚の結婚式に参列してきました。花嫁側の招待客です。花嫁である同僚は36歳です。

まず、新郎さん…8歳年下とは聞いていましたが、20代なのに40代に見える外見、ちょっと薄毛、身長が160センチぐらい、脂がテカテカ…。始終ニヤニヤしているのと、カメラが向く度に左手の指輪を見せて(芸能人が結婚会見にやるアレです)指を揃えて撮影に臨む。正直、気持ち悪かったです。

カメラマンに『皆さんダブルピースで』と言われ、両手でピースを作り、人差し指をつけるポーズをやらされる。何枚やらされたか💧私なんてピースする年じゃないのに。
プロフィールのスライドを見せられたら、新郎さんの出身高校が私の地元であり、偏差値の低い高校だった…。何も学校名を出さなくても良いのに。

新郎さんの職業が介護のパート…披露宴の挨拶では『自分も一人前に結婚式を挙げられるようになりましたよ』…って、私の同僚の親が8割以上を出したでしょうに‼

大丈夫なのか心配になってしまいました。

引き出物が『ふりかけ』『かつおぶし』『お饅頭』『手作り箸置き』…要らない💧祝儀泥棒です。
同僚も良い年(私より1つ下)なのに、子供は3人欲しいな…マイホームも欲しい。ウフフ❤と言っており、本当に大丈夫かしらと思いました。だって相手も貴女もパートでしょう、正社員になれば良いのに、実家暮らしを良いことにパートで休みの日はフラフラしてるじゃないの…。私が子供の参観日で、昼休みに慌てて支度していると『所帯じみてますよぅ~』なんて馬鹿にしてたのに。
極めつけが『スピーチゲーム』なるもの、紐を引かされてハートがついていたらスピーチさせられる…私の同期の子が当たり、人見知りするので、しどろもどろ。あの…とか、え…とか連発。帰り道に『あれで良かったのかなぁ、良いわけないよね、やり直したい』と言ってました。スピーチのお礼が『マウスウォッシュ』だったそうです。同期は『どういう意味かな』と言ってました。無作為に選ばれたのだから、スピーチの良し悪しではないよ、と話しましたが、新郎側のスピーチをした方の箱は大きかったです。(新郎新婦がプレゼントを選んでいた)

こんな結婚式は初めてで、すごく疲れました。

こんなもんですか?

No.1881553 12/11/26 10:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/26 10:58
通行人1 ( ♀ )

二人が良いんだから良いんですよ。

ドラマを観る感覚で これからの二人を傍観していけば?

No.2 12/11/26 10:59
通行人2 ( 20代 ♂ )

馬鹿の式なんだから馬鹿みたいなレベルなんですよ。
期待しない方が良い。

No.3 12/11/26 10:59
通行人3 ( 30代 ♀ )

このスレを読むと、
主の性格の悪さしか伝わりません。

ご友人に恵まれていらっしゃらない新婦に同情致します。

No.4 12/11/26 11:00
通行人4 ( 20代 ♀ )

やる人によりけりですよ👍義弟の結婚式も安く上げた感じがすごく分かりました。まぁ、親族と友達しか居ないからいいのかなぁ~なんて思いましたが。

No.5 12/11/26 11:06
通行人5 ( 30代 ♀ )

さあ、わかりません。人それぞれでしょう。

それより主さんの、期待値の大きさや、欲や、蔑み…、そんなことばかりが気になるスレ文でした。

結婚式や披露宴には、場に応じた服装・態度・御祝い金をきちんとして、あとは純粋に「おめでとう」の気持ちを持って参加するものだと思うのです。

主さんに「おめでとう」の気持ちが欠けていたのですよ。
だから、アラが目に付いたのです。

No.6 12/11/26 11:12
通行人6 ( ♀ )

彼等が生活に困ったって主さんに迷惑をかけるわけでもなし、主さんだって助けるつもりもないでしょうし、余計なお世話。

ご本人達が幸せならそれで良いでしょうし、子供が生まれたら、ご本人達でなんとかするでしょう?

引き出物が主さん的にはショボかったからムカついてるのでしょ?

No.7 12/11/26 11:17
働く主婦さん7 

結婚式にはいろんな形があって、受け取りかたはそれぞれだけど、一人一人の希望に応えるのはまず無理。
ただ非常識な新郎新婦、また親族や友人たちの中にも場違いな行動を取る人はいますよね。
私の結婚式のときは、来てくれた皆さんは会費を払って遠方から私達のために来てくれるわけだから一人一人にメッセージカードを用意し、余興に用意したプレゼントはみんな同じ物にしました。プレゼントは違っててもいいけど、順位を決めるものではなかったので同じにしただけですが。

でもさ、相手は主さんにはわからないとこで二人が育んできた関係があって結婚したわけだから、その夫婦は幸せなんだし、いいと思わなきゃ。 両家の親も仕事のことや人柄に関して話し合われたかもしれないし、家族間も納得して許したかもしれませんよ。
なんであの人なの?って思う夫婦もいるけど、周りにはわからない夫婦関係があるんだし、他人は他人。自分は自分と思ったほうがストレス溜まりませんよ。
引き出物は気持ちだけどね。私は若い方や夫婦と年配の方で分けました。 あと夫婦で来てたらそれぞれ違うものを。
基本は菓子類(若い人、夫婦できた人の奥さんや年配夫婦の奥さんに)キャラクタ-の石鹸セット(若い夫婦できた旦那さんに) お茶漬けセット(年配の方に) あまり若いとか年配とか言ったら失礼だけどね。 年齢的に受け取りやすい物を用意しました。

私はまだ、は~?みたいな結婚式には出たことがないけど、あまりに非常識な結婚式ならガッカリですが、新郎さんのことは気にしない気にしない。主さんがその人と結婚したわけじゃないんだから。夫婦生活はこれからですし、みんな先々どうなるかわかりませんよ。 夢があれば向かって頑張るかもしれないし。


No.8 12/11/26 11:17
通行人8 ( 50代 ♀ )

いまどきの結婚式はほんと御祝儀泥棒だね☝
あまりにも酷すぎる😱
御祝儀相場も跳ね上がり招待状くると😱😱😱
結婚式の衣装も下品。
白無垢に文金高島田は無くなったのかしら?
ドレスが着物生地に洋風生地の入り混じりにウエストに帯に帯締め➰太さが倍増。見るに見れない花嫁衣装。
引き物も粗末な品。
葬式並ですね。

No.9 12/11/26 11:22
通行人9 ( ♀ )

祝儀泥棒…ですか💧

そう思った結婚式だから、あれやこれやアラばかり目に付いたのでは⁉

No.10 12/11/26 11:26
お礼

沢山のレス ありがとうございます。
思うに、私が同僚の事を良く思ってないからアラ探しばかりしてしまったんですね…。

多分私は人数合わせで呼ばれたと思います。だって結婚が決まった事も聞いてなかったですからね。私は今の部署で主任をしています、部長は法事で欠席、係長も何故か欠席、そうしたら私が呼ばれるに決まってます。あとは独身の同僚ばかりが招待されました。

あまり認めたくなかったのですが、普段私を慕ってもこないのに、何故、私を招待するのか?とイラついたのは事実です。お金目的?体裁?

結婚式なんか2人で旅行がてら家族であげて、年賀状での報告で良いですよ。

貴重な有給を使ってしまいました。

そんな気持ちしか残りません。

家族以外の結婚式なんて本当に興味ありません。

No.11 12/11/26 11:27
通行人11 ( ♀ )

まぁ
ヘンテコな式はあるけども

新郎の高校の偏差値が低いとか。
そこまでは言っちゃダメだよ。

式と出身校は無関係。式の出来を云々言う前に、あなたの人格が知れる。

No.12 12/11/26 11:27
通行人12 ( ♀ )

頼りなさそうな新郎ですねぇ そんなんだから8歳年上と結婚なんてするんですよ
これからドンドン増えそうですよね そういうカップル。
私も10歳下の後輩の結婚式に呼ばれましたが???の連続でした。

式終わって披露宴に入るまでやたら時間かかりかなり待たされた。因みにに始まりは午後1時とかだったのに終わったのがすでに暗く夜7時。そんなに長くかかった結婚式って今までありませんでした。
キャンドルサービスのかわりに各テーブルごとに新郎新婦が写真を一緒に撮るから時間がかかるかかる💦
ちなみに出し物で何故か新婦が2曲も歌を歌う。
普通ゲストに歌わせるもんですよね
極めつけは引き出物!
自分達でどこか個人的に発注したとやら?の小さいキーホルダーで手づくりっぽいラッピング…。
唖然としました😨
その割に新婦は豪華にお色直し3回 新郎の方は祝儀でまかなえたとか。でしょうね
かなり安くあげてたの ミエミエ💢
こんなヘンテコリンな式初めてで。
だから主さんの気持ちわかりますよー
長々すみません。

No.13 12/11/26 11:28
働く主婦さん13 ( ♀ )

二人が良ければいいじゃないですか💧
このスレ読んですごく不快になりました。
どなたかも言っておられましたが、性格に難ありだと思います…

No.14 12/11/26 11:30
通行人14 

>>8さん

何だか納得。

いくら本人たちのことだとはいっても

酷いのが増えましたね。

別に見栄を張ってやれ!とは

言わないけど、自分たちさえ良かったら…

みたいな式はどうかと思います。




主さん、

ちなみに私が過去に行って

最悪だったのが、会社の同期の式で

ビンゴゲーム景品が

ほぼ、アダルトグッズだったことです。


新人の女の子が、ダッチワイフ当てて

それ持ちながら壇上で

お祝いの言葉やあたった感想を

言わされてたときは、引きました。

盛り上がってたのは

新郎新婦と、幹部クラスのバカたち

だけです。



とてもじゃないけど、

祝う気持ちなんて、起こらなかったです。

No.15 12/11/26 11:34
通行人15 

容姿と偏差値のことは仕方ないじゃないですか⤵
かわいそうですよ

No.16 12/11/26 11:37
通行人16 ( ♀ )

人数合わせしなかったら世の中の結婚式はほとんどが少人数の結婚式しかありませんよ

No.17 12/11/26 11:39
お礼

くだらない式なんですよ。

新郎新婦に質問コーナー、とか言っちゃって、カードを引いて『お二人の初キスはどこで』とか。あー気分悪いです。

お互いの好きな所は?の質問では新郎が『抱き心地です、解釈は皆様にお任せします』(この後、新郎側のゲストからヒューヒューとか口笛がなる)とかね。

そういうのは二次会でやって欲しいですよ…

No.18 12/11/26 11:45
お礼

失礼ですが、容姿と偏差値をわきまえて行動して欲しいと思いました‼

高校名なんて出す必要ないです。何の意味があるんですか?高校卒業したよって告知したいんですかね。

No.19 12/11/26 11:47
通行人5 ( 30代 ♀ )

お礼、拝読しました。お疲れ様です。

部下の結婚式に行くのは、云わば職務の延長です。
主さんは、職務を全うしてきたのだから、それでOKです。式の良し悪しなんか、どーでもいい。

それから、上に立つと、慕ってこない部下や反発する部下など、都合悪い部下がいるのは当然のことです。
それも含めて組織をうまーく管理するのが、これからの主さんの仕事ですね。

…私も主任職なので、心中お察しします。

部下からしてみたら、「気が進まないけれど、上司を招待するのも欠かせぬ義理」と判断したのでしょう。
拙いながらも頑張って社会人の責任を果たそうと努力したのですね。

ま、寛容に、鷹揚に。

そして、疲れたご自分をたっぷり労ってください。

No.20 12/11/26 11:54
通行人20 ( ♀ )

主さんは容姿が悪くて学歴がないなら結婚式を貧相にしろって事なんでしょうか…

なんだか貧しい心持ちですよね…

どんな親御さんに育てられたらそんなに他人を言えるようになるのですか?

私は他人の容姿や悪口を話すのはみっともないと言われてきましたが、読んでたら恥ずかしいくらい容姿や学歴の話ばかりです。

悪い部分は目にまずはいりますが、いい素敵な部分はないのですか?

No.21 12/11/26 11:54
通行人1 ( ♀ )

お礼拝見し 最悪な上司ですね。 そんな上司を信頼し相談なんかするわけないですよ。
良く上司(主任)になれましたね。
職場のレベルや陰湿な雰囲気が安易に想像できます。

No.22 12/11/26 12:12
お礼

批判のレスを沢山頂けて勉強になります。

皆さんと私って何か違うのでしょうか?

容姿や偏差値(能力)をわきまえるというのは、謙虚さを大事にし、礼儀をわきまえるという事です。

ゲストに不愉快な思いをさせるという事は自分本位です。
スピーチをお願いするなら、事前に許可をとる。ダブルピースというのが流行なのかわかりませんが、着物で参列した私がピースをしようがしまいが、強制される事ではありません。

お祝儀についても半返しどころか、まるで持っていかれたかのようです。安上がりの式に呼ぶぐらいなら、2人で旅行がてら式を挙げてきて欲しいものです。

No.23 12/11/26 12:18
通行人23 ( 30代 ♀ )

主さんの人格が表れてますね。残念な方だと思います。

確かに来賓の方に失礼なお式もありますが、主さんのスレには同調できません。
もう一度ご自分のスレを読み直して下さい。

どれだけご立派な主さんかわかりませんが、そのような考えだと子供や部下を育てるのに何が足りないか今一度考えた方がよろしいかと…

No.24 12/11/26 12:28
お礼

>> 23 ですから、何が足りないか聞いています。

何でしょうか?

思いやり?
ないのは、新郎新婦ですね。

懐の深さ?温かい眼差し?
子供ではないんです。結婚式はお遊戯会ではありません。

私はケチ?
8万ぐらいの祝儀でケチケチ言うな、ですか?私が血の汗を流して働いたお金です。会社の経費ではありません。

これからも社会人として母として生きていくために何を得れば良いですか。

No.25 12/11/26 12:36
通行人25 ( ♂ )

ご祝儀、八万も出したんですか😲?

No.26 12/11/26 12:40
通行人26 

もともとそんなに言うくらい新婦が好きじゃないなら、出席しなけりゃよかったじゃん。
他の上司たちみたいに、別の冠婚葬祭が重なったとか理由つけて。

まあその新郎新婦は、ある意味同レベルでお似合いなんじゃないですか?

No.27 12/11/26 12:45
通行人27 ( ♀ )

ご祝儀…親族並みの金額を包んだんですか⁉
主さんも大して常識知らないじゃんと思ってしまいました。

No.28 12/11/26 12:47
通行人28 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ち、すごいわかります!
最初から安くあげるなら、親戚だけで~とかにすればいいのに!!(`ヘ´)
いくら新郎新婦が主役だからって、わざわざ上司や友人を呼んでおいて程度の低い式だと、なんだかなぁ~って思うだろうし、その後の印象も変わりますよね。

程度の低い新郎と新婦…ある意味お似合いだよね(笑)

No.29 12/11/26 12:52
お礼

>> 25 ご祝儀、八万も出したんですか😲? 出しませんか?

年上ですし、直属の上司ですし。

No.30 12/11/26 12:55
通行人30 ( ♀ )

八万も上司が出すなんてすごいですね💦

正社員じゃないのに結婚したのは、
その部下がこのままだと生涯未婚率の一人になるから早めに!ではないですか?子供を産む年齢的なこともあるでしょう。
学力低いと確かに会話や仕事の中身が成り立たない事があるのは事実ですねぇ。
学力あってもそういう人もいる!という方いると思いますが
それは親の躾や子育ての問題で学力のせいではないですから。

親の躾がいいとしっかりしているとか仕事できるなど評価もあがります。
まぁ、主さんは今回仕方ないと諦めて
高い勉強代を払ったと思いましょう。

でもパートで呼ばれるんですね、上司とか
社員ならまだしも
私も理解できません。
友達だけでも良かったように思います。

No.31 12/11/26 12:55
通行人31 ( ♀ )

ちょうど最近若いのに薄毛の人と関ったから気になるわ~
余談だけど、まだ若いのにハゲてる人との子どもを産むと、その子どもも同じく若くしてハゲて本来なら味あわなくてもいいような苦しみを親の遺伝のせいで味わって、多くの女の人に嫌がられるのかと思うと絶対にそんなかわいそうなことはできないから申し訳ないがあまりに若いのにハゲてる人の子どもは産めないよな~って思ってたとこ。
チビはいいけどね。うちの親すごくチビだけど兄弟みんな背が高くなったからあんまり関係ないみたいだから。

遺伝以外にも両親ともパートとか、子どものこと本当に考えてないな。親をみて育つのに。結局親がまともじゃないと子どもが大人になったときに必ず色んな形でつけがくるんだよね。
まともな人ならその二人の結婚をよく思わないのは当然だね
ただ引き出物の文句言うのはみっともないかなって思う
 

No.32 12/11/26 13:01
通行人30 ( ♀ )

上司でも三万、頑張って五万とかじゃないですか?
都会は違うの??地域性?

私の地域は職場からお祝いかねてプレゼントとか(パートはないかも)

私はご祝儀とは別に上司からは直接プレゼント頂きました。
ご祝儀は三万で。

引き出物は上司用にしましたが後日ありがとうございますのお返しというか気持ちをプレゼントしました

No.33 12/11/26 13:04
通行人30 ( ♀ )

連レスすいません。
一度八万でだすと、他の人にいってるかもしれませんよ???

そうなったら次から大変かも💦

あと自分が今回一番上司だったからいいけど

他に上司が出席される場合は金額気をつけた方がいいです。

No.34 12/11/26 13:04
通行人34 ( 30代 ♀ )

ありえないですね。

私が新婦の立場だったとして、そんな披露宴恥ずかしくてあげられないです。

常識はずれです。

主さんお疲れ様でした🙇

No.35 12/11/26 13:08
通行人1 ( ♀ )

主さん

私は未熟な人間ですから スレを拝見し そんな気持ちになることもあるだろうなと思いました。ですから 最初のレスに批判的なコメントしませんでした。しかし お礼拝見し、上司と知ってがっかりです。
部下を育て上げる力量や温かさ、大きさを全く感じませんでした。
更に小馬鹿にした批判ばかりに更にがっかりです。

まぁ 部下も貴女の力量を見抜き適当にあしらっているでしょうけど…。

No.36 12/11/26 13:09
通行人36 ( ♀ )

そもそも人数合わせに呼ばれたのを薄々感じていながらなぜ行ったのですか?私行かなかったですけど。お金もったいないし。 それにぼったくり言うけど行ったのはあなたなんだしあなたにも責任ありませんかね?と思うんですがいかがでしょうか汗 外見を非難できるほどあなたは美人なんですか?失礼ですよね?

No.37 12/11/26 13:22
通行人37 

確かに配慮のない式だったんだなとは思いますし、そこには同情しますけど。

でもいくら不愉快な式だったからといっても、怒りにまかせて他人の配偶者の容姿や学歴にまでケチつけていいわけではないですよ。そこまで言ってしまうと、逆に聞かされる私たちのほうが不愉快に感じます。だから主さんへの批判レスも多いんです。

それなりの立場に立たれている方なら、上記がただの主観であり根拠のない差別的な発言であることくらいはおわかりでしょう。

せめて、言い過ぎた、という一言くらいはあっても良いのではないですか?

No.38 12/11/26 13:23
通行人38 ( ♀ )

普通親族でもないのに8万も出す⁉

その新婚さんに主さんに…なんか会社のレベルがわかるスレ…

No.39 12/11/26 13:38
お礼

>> 30 八万も上司が出すなんてすごいですね💦 正社員じゃないのに結婚したのは、 その部下がこのままだと生涯未婚率の一人になるから早めに!では… こちらの地域は親戚は10万円~、上司は8万円~、3万円は学生さんか新卒の子たちです。

北海道の方は会費を頂き、バイキング形式だそうですね。とても良い風習だと思います。

そもそも結婚式はこれから夫婦になるにあたり、親族ならび関係者に挨拶をする儀式で、新婦のファッションショーでもなければ、宴会でもないのです。

私たちのように新幹線を利用して参列していただくゲストにはお車代としてチケットを包むのが心遣いです。

引き出物への難癖の件は、口には勿論出しませんでしたが、新郎新婦が初めてのデートで訪れた場所を再度訪れたでら陶芸の手作り体験があり、2人で作ったという小学生の宿題のようなもの。後ろには『K&Mー4ever…』とあり、なんて読むかと思えば、新郎新婦のイニシャルにフォーエバーだそうで。内心ぞっとしました。
新婦も『あたし』や『まぢかっ?』などと言ったフレーズがスライドで流れ、情けなくなってしまいました。

高校生ぐらいであれば『全くわからない世界だわ』と笑えるのですが。

あと、私は断る理由に『虚偽の法事』は使いません。
課長が欠席したのも、もしかするとパート社員の素顔をわかっていたのかもしれませんね。

No.40 12/11/26 13:53
お礼

>> 31 ちょうど最近若いのに薄毛の人と関ったから気になるわ~ 余談だけど、まだ若いのにハゲてる人との子どもを産むと、その子どもも同じく若くしてハゲ… 薄毛に関しては、短くするなりで外見を整える事が出来ませんか…。伸ばしてかぶせても仕方ないと思うのです。

外見をけなしているのではなく、もう少し身だしなみに気を遣って欲しいと思っています。

私たちのオフィスの事務職員は、皆さんパートタイマーです。私は正社員とパートタイマーの壁は作りたくないと思っています。
なかには良く気の付く方もいますが、よくよく思い起こせば 、新婦に間違いを指摘した際に、両手先を頭のつむじ辺りに持っていく…猿のような仕草と言えば伝わりますか、頭部でハートを作るような仕草をした事がありました。
『職場環境にユーモアも大切だけどね…』とたしなめましたが…。

当社のレベルは低下しているのですね。

No.41 12/11/26 14:21
通行人41 ( ♂ )

会社のレベルが低いということは、上司であるあなたのレベルもたかがしれているということ。

まぁ、人様の結婚式にケチをつけまくっていますから…ねぇ…

No.42 12/11/26 14:31
通行人11 ( ♀ )

言い過ぎ。
偉そうな能書き並べてるけど
ただの悪口だよ。

終わった事をグチャグチャと。

一番タチの悪いパターン。

部下の幸せひとつ願えない上司。

色々暴露しすぎだし…。

No.43 12/11/26 14:56
働く主婦さん43 ( 30代 ♀ )

主さんにとって不愉快な結婚式だったのは、一部分は同情しますが…
その部分を考慮しても少し言い過ぎだと思います。

主役は二人なのですから、多少羽目を外した部分は寛大な大人な目でつむってあげて下さい。

あと…学校名の公表の不満を言っていましたが、私も結婚式では司会者の人に、出生地から小学・中学・高校・就職先まで事細かに聞かれて、それをスピーチしてもらいましたよ。
新郎新婦の生い立ちを公開するのは当たり前だと思いますよ。



No.44 12/11/26 15:07
働く主婦さん44 ( ♀ )

えらく細かいね

その人たちが幸せならいいじゃん?

No.45 12/11/26 15:08
通行人45 ( ♀ )

八万も出すからだよ…

No.46 12/11/26 15:19
専業主婦さん46 ( ♀ )

ボロクソじゃん💧

ここまで細かく書くと誰かわかっちゃうかもよ

No.47 12/11/26 15:19
通行人47 ( ♀ )

ちょっと言い過ぎじゃないですか?


学歴や容姿を見下すのはひどいと思います。

パートは結婚式も挙げられないのですか?


そもそも、人の結婚式で親族や親友以外で心から祝い楽しんでいる方っているでしょうか?


会社の上司なら職務のひとつなのだから嫌でも仕方ないですよね。


結婚式の主役は新郎新婦なのだから本人達が満足していればどうだっていいと思いますが。


ご祝儀の八万円も出し過ぎかと思いますが、そちらではそれが常識ですか?


なんにせよ終わったことなんだからグチグチ言うのやめたらどうですか?

No.48 12/11/26 15:22
通行人48 ( ♀ )

引き出物…ちゃっちい💦💦

No.49 12/11/26 15:44
通行人49 ( 30代 ♀ )

私は主の言い分に嫌悪感を覚えました。

No.50 12/11/26 15:54
通行人50 ( ♂ )

酷い式だったみたいですね

スレやお礼文読んだら気持ち悪くなってきた😒

質問コーナーって💧


どうでもいいし興味ねえわって感じだわな

俺なら「何でパートなの?」って聞いたるわ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧