注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

親の涙と不妊と結婚と

回答32 + お礼4 HIT数 6950 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
12/12/04 10:51(更新日時)

私は来年30になります。
3年付き合っている彼氏はいますが、25歳の為に結婚はまだまだな感じです。
私が結婚を口にしたら逃げたり、「まだ経済力が…」「まだ一人前じゃないから」と言われます。
私はそれほど結婚願望が無かったため、33歳くらいまでには結婚出来れば良いや、くらいの気持ちでした。
しかし私は婦人科疾患を持っています。このお悩みでも多数同じことで悩んでいる方を見ました。
医者から「結婚は早い方が良いよ」と言われても、不妊治療すれば最終的には出来るだろうと気楽に考えていた

しかし、先程親に泣かれました。今週末お見合いをしてほしいと。
「彼氏がいるのも知っているし恋愛結婚したいのも分かる、でも○○くん(彼氏)を待っていても結婚が確実かは分からないし、結婚出来ても妊娠が出来るか分からない。
私はあなたに女として幸せになってほしい。子どものこと、今考えないと絶対後になって後悔するから…友達の子どもが小学校~高校にあがるとき、自分に子どもがいないと悲しいよ…」
と泣いていっていました。
母の妹が精神的に不安定になりながらも、不妊治療を頑張っているからです。

私ちょっと今動揺しています。自分のことしか考えていなかった…
皆さんならどうなさいますか。彼氏を待つか、お見合いをするか…
親の涙なんてもう見たくないですね…鬱になりそうです。

タグ

No.1882982 12/11/29 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/29 20:36
働く主婦さん1 

彼に自分の気持ちを全て話して、それでも結婚する気ないなら

考えものですね😭

ただ彼の気持ちを考えると、25歳で結婚費用や不妊治療など

費用はかさむから気がるにOKとはいえないですよね。

彼は費用の点で悩んでるんでしょうか、それともまだ遊びたい??

後者だったらちょっとなぁ。

No.2 12/11/29 20:38
通行人 ( aFYICd )

親の言う事聞いた方がいい。

彼主さんを本気で好きなら主さんの歳考えて今すぐとは言わんともそれなりに期限は決めると思うな。。

親御さんには彼が結婚する気ないのが見えちゃってるね。

子供の事は大事な事だよ。後々後悔ないようにね!

No.3 12/11/29 20:46
通行人3 

彼氏さんと腹割って話してみては

どうですか?


そこで将来の展望が

見えないのなら、お見合いする しないに

関係なく、彼氏さんとの

お付き合いを

考え直した方が良いと思います。



No.4 12/11/29 21:00
通行人4 ( ♀ )

私も彼氏と腹を割ってきちんと話し合った方が良いと思います。
25歳でしょ?私と主人は25歳(同い年)で結婚しましたよ。
主さんがもう三十路になろうというのに結婚の話から逃げるというのは、主さんの事をちゃんと考えていないとも言えますよね。
お見合いは30過ぎたらがくんと話が来なくなります。
親御さんの人生経験から、彼氏にみこみなしと見ているんでしょうね。

No.5 12/11/29 21:07
通行人5 ( 30代 ♀ )

主さんがどうしたいかが1番ですよ!!
結婚したからって、子供がいたからって幸せとは限りません・・・

でも、お見合いくらいは深く考えないでしてもいいと思います😍

私は結婚してますが、子供を幸せに出来る自信がなく
子供は作らない方向です。
(子供の頃にいじめに合っていたし、モンペレや非常識な大人とか見てると
悲しくなってしょうがないので)
もしかしたら、後悔するかもしれませんが
自分が選んだ道なので、良いかなとも思います。

No.6 12/11/29 21:16
赤羽 ( 30代 ♀ 8H72Cd )

結婚したいけど、出来ない理由をキチンと彼氏に言い。話し合いをキチンとした、上で決めていく事ですよね。不妊治療は一人ではできません。相手の理解が必要になりますよ、副作用で家事がおろそかになったり、吐き気、めまいなど、色いろあります。
不妊治療を前提だと分かっているなら、伝えてる事が先だと思います。うちも散々話し合いをして体外受精をしていますが、毎日話をしていても、不満はあります。そのつど、話し合い、結論をだし、1つずつ、解決しながら、前に進んでいます。私は旦那に家族を増やしてあげたいと思いました。
命の危機にさらされた時に真剣に、自分自身と向き合いました。今はお陰で、体は思うように動かない時がありますが、大丈夫です。自分自身の身体を理解した上で行動しています。

No.7 12/11/29 21:48
通行人7 

お見合いするぐらいなら浮気じゃないんだから会ってみたら?それで彼よりいいなとか結婚したいと思ったら別れたらいいしそう思わなかったらお断りしたらいいんじゃない?

No.8 12/11/29 22:15
お礼

>> 7 ありがとうございます。
一括ですみません…

彼氏が結婚出来ないのは、彼氏がまだ性格的に幼いこと…(親にやつあたりしたり)、まだ自分が親に甘えているのに親にはなれないと。あと子どもが特に欲しいわけではないこと。バイクにお金を使いたいこと…給料が低いこと。まだ仕事で成果を出していないこと…
私も、自分の体のことを話したことありますが、「あせる」と言いつつも彼氏の態度は変わりませんでした…

親は土曜日にお見合いをセッティングしています…断ったらまた泣きそうで…私は父がいないので母にこれ以上もう心配かけたくないです…
母も今まで心配するそぶりすら見せなかったのに…
自分のことより母を考えてしまいます
皆さんのレスよく読み考えます

No.9 12/11/29 22:22
名無し ( z26uCd )

不妊治療が前提なら、見合いでは伝えないといけないとは思います。

一般的に考えて、30才という年齢と不妊治療前提では、ハードルは高いと思いますが、主さんにとっての幸せは、彼と居ることなのか?結婚し子供を授かることなのか?を、主さんが決めることが大切だと思います。

『結婚=幸せ』とは限らないことは、この掲示板を見ても明白です。

不妊治療が100%成功するとも限りません。

彼と話し合い、リスクも踏まえ、主さんが後悔しない方を選ばれては如何でしょう?

No.10 12/11/29 22:31
お礼

>> 9 ありがとうございます

お見合い相手は親戚の知り合いの男性で、私の事情も知っているみたいです。一年前に親戚の結婚式で私と会話をし(私は覚えていません)、私に好印象を抱いたと。
不妊のことも理解した上でお互い幸せになる道を探せたら…とおっしゃっていたみたいです。年齢は28歳です。
母はその話を聞き感動したみたいで、今までたまっていたものが出たのでしょう…
親戚もその方はかなり素敵な人だと言っていました。

しかし…突然のことで自分がどうすべきかも分からないです…

No.11 12/11/29 22:39
名無し ( z26uCd )

再です。

そういった事情であれば、お見合いをされては如何でしょう?

断るにしても、会わないよりは会った方が良いと思います。

もし主さんも気に入れば、縁があるのでしょうし。

会ってからどうするか考えては如何でしょう?

No.12 12/11/29 22:50
通行人12 ( 20代 ♀ )

私は22で結婚し、
息子が一人います。
旦那に後悔は一切無し!
最高の旦那!

でも、子供は別!

今の彼氏が少し違っていたら考えますが、
主さん、私は見合いをオススメします!

No.13 12/11/29 23:05
通行人13 

せっかくの良い縁談なのだから、お見合いしましょう。

正直、スレ本文から察するにお母様は主さんの彼氏のことは良くは思っていないはず。私も主さんの彼氏に対して良い印象は受けませんでした。すみません。

誠実で周りからの評価があるお見合い相手と会って、あなたの考えも良い方向に変わるかもしれませんよ。
滅多にそういうふうに言って貰える男性っていないですから、良いご縁だと思って!

No.14 12/11/29 23:07
ママさん ( 30代 ♀ CSAsCd )

お母様は彼を見切っているのでしょうね。

親の目は侮ってはいけません…主さんを幸せにしてくれる彼ではないと感じているのでしょう…。


主さんのレスを読む限り、母親で無くても解ります…。


彼のどこが好きなのでしょう…結婚は好きだけでもダメなんです、コレが…。


主さんも結婚願望は無いとは言え、33歳くらいには…と考えているなら、今の彼には期待しない方が良いかと思います…。


とりあえずお見合いの話を彼にしてみては?
彼の気持ちが解ると思います。

彼の言葉では無く、行動を見てください。

言葉は簡単に出ますが、行動は簡単ではありませんから…。

No.15 12/11/30 10:52
通行人15 ( ♀ )

不妊って主さん、どのような病気なのですか?
嫌じゃなかったら教えて下さい。

No.16 12/11/30 11:05
通行人16 ( 40代 ♀ )

彼は、相手の事を思いやれる相手ではなさそうなので、結婚したとしても幸せに生活出来なさそうに思えます。

私だったら彼氏と別れてからお見合いします。

ただ他人がどういう意見を持っていても主さん次第です。

No.17 12/11/30 12:21
通行人17 

貴方に悪いけど彼氏さん結婚する気持ちは無いように思います。お見合いいでありませんか。はっきり言って良いでか。 彼女が大事な事話聞ても自分自身の事しか考えて無いように思います。一生付き合って行くひとだよ。貴方を大切に思ってくれるひと選んで ファイと

No.18 12/11/30 12:50
MIYA ( 30代 ♀ srio )

人生の節目やきっかけって想像以上に大事だったりします。それを無視して通り過ぎるか立ち止まるかで運命も変わります。
お見合い、いいじゃないですか。
嫌なら断ればいいんだし。

No.19 12/11/30 13:04
通行人16 ( 40代 ♀ )

再です。

失礼ですが、彼が主さんと続けている理由に治療しないといけないのを知っているから…って無いですか?

妊娠させてしまう可能性が低いから、出来婚になる可能性も低い。
で、適齢期になったら他のお嬢さんに乗り換えようかな…なんて都合の良い事を考えている可能性もありますよ。

No.20 12/11/30 13:27
通行人20 ( ♀ )

彼氏にお見合いするって、お話されてますか?

それを知っても、主さんの事を引き止めたりしなさそうですけど💧


せっかくの出会いのチャンスを、無くさないで下さい。
お見合いしてみてください。

No.21 12/11/30 18:38
通行人21 ( ♀ )

とりあえず、彼氏にちゃんと話してからじゃないですか?
お見合いすると言われたら、主に本気なら焦りますよね。
お見合いしても仕方ない、と言うならそれはもう縁がなかったと考える。

No.22 12/11/30 19:52
お礼

ありがとうございます。
病気は多嚢胞性卵胞と、卵管采の位置異常、筋腫です。

一年くらい前に彼氏にお見合いをする言ったら、「あせる」言う割りに行動にうつすことはなかったんで…
私が32くらいでも妊娠大丈夫だと思っているんだと思います
男性にはいくら説明しても分からないかもしれません…

何故好きなのかというと分からないけれど、私に一途なのと結婚は抜きでも大切にしてくれているからですね…
多分彼氏に何を言ってもここ1、2年で結婚は決めなさそうです。
今彼氏実家住ですが、「一人暮ししたい」とよく言っていて「一人暮ししたら遊びに来て」と…
「私も一緒には駄目?籍だけでも」というと、「仕事どーすんの?辞めるの?再就職大変でしょ、まだ実家にいなよ」と。
なんか拍子抜けというか、「一人」暮しかぁってため息つきました 。

でも好きなんだよなぁ…お見合いは来週に延期したと母が。私が泣き腫らした顔していたから今は会わせられないと…

あと一週間、考えますね。みなさんありがとう…

No.23 12/11/30 21:25
専業主婦さん23 ( 40代 ♀ )

3年も5歳上の女性と付き合いながら、25歳にもなって、未だ親に八つ当たりするようなタイプは、5年経とうが変わりませんよ😣
今、結婚する意思が無いなら、見合いをする事を伝えるべきかと思いますよ❗

無責任過ぎるし…彼と結婚したとしても、お金が貯まったら不妊治療を…なんて言ってたら手遅れですよ💧
筋腫があれば流産もしやすい上、高齢出産ともなればリスクがあがる一方ですね😣
母親の為では無く、自分が我が子を抱きたいかでは❓

No.24 12/11/30 21:26
通行人24 ( 30代 ♀ )

私ならそんな彼氏とはさっさと別れます。主さんの身体のこと知っててバイクにお金使いたいとか、仕事で結果をとか言ってる時点でかなり幻滅です。器の小さい人だなって思います。
私も親が大切だし悲しませたりはしたくないので、私のことを大切にしてくれる人、親が安心してくれる人を選びました。
お見合いしていい方を選んで幸せになってください。

No.25 12/11/30 23:28
通行人25 

私は30で婦人系のだんだんと卵巣が大きくなる病気で、去年手術しました、
医者からは子供をつくるなら早く結婚し妊娠した方がと言われました、普通の人よりは妊娠もしにくいかもと言われ、不妊治療も視野にと言われ
私の方が内心焦って
子供産めなかったらどうしようと、親は早い方がいいね
とは言いましたが何も特には言いませんでした、
焦りもあって
出来ない様なきがしていたし
子供出来てもいいねって
感じで過ごしていて、
つい最近妊娠出来て、結婚したけど、結婚とか妊娠って軽いものじゃないから
今、子供出来たことは幸せだけど、その頃の自分の浅はかさには後悔してます。
結婚も出産もカップルやその後の自分の人生には大切な事
だと思います、今子供の出来ない不安があるなら
もちろんあなただけの問題ではないから、パートナーにしっかり話すべきだと思います
この問題にも、今真剣に向き合って話し合い出来る彼でないのなら、もっと違う相手を探すべきだと思うし、
お母さんの気持ちも大切だけど人の意見に押し流されて
自分を見失わないように、と思います、彼がどちらの選択をしても、二人の未来あなたとの事をきちんと考えて出したのならいいと思うし。
ただお母さんとかは妊娠は出来ないだろうと、思ってた様で
喜んでたので、親としての不安や思いはわかる気もします。

No.26 12/11/30 23:44
通行人20 ( ♀ )

再レスです。

ある程度の期限を決めて結婚が決まらないなら、離れるべきでは?


No.27 12/12/01 00:06
通行人27 ( 30代 ♀ )

結婚ナシでも主を大切にしてくれる…って意味わかりませんが。

彼には主さんの全てを受け止める器量がないようにスレ読んでて思います。誰が読んでも彼との結婚は無謀だし、彼が責任能力のない人だと思います。

主さんだって気づいているんでしょう?ただ『好き』という感情が勝ってるからなんですよね。

主さんも大人なんですから、10代の恋のようなものにしがみついてないで、自分の人生設計を立てて下さい。

万一子供が望めなくても主さんの人生を一緒に支えてくれる人がいればお母さんは幸せだと思います。お母さんは孫の顔が見たいんじゃなく、主さんの幸せを願ってるんです。主さんの幸せがお母さんの幸せです。

私も主さんの今の彼と全く同じような人と結婚しました。生活費はくれないのに自分の車に金を使い、子供にも興味ない。私達家族の問題や相談も他人事って感じで。最終的にはキレて話にならない。離婚しました。


お見合いで素敵な出会いがあるなんて羨ましいです。結婚は経済力と人間性ですよ。

No.28 12/12/01 12:37
お礼

ありがとうございます
みなさんのレス何度も読み返しています

我が子はやはり抱きたいですね…でもそう願ってしまったら、怖くなります。私は本当に自分の子を産めるのか…

お見合い相手はとても良い方ですが、でも彼氏と別れるなんて考えられなくて…やはりお見合いをお断りする気持ちの方が強いです…駄目ですよね私…

多分今さら、自分の弱いところさらけだして恋愛するのが怖いのもあるんです。彼氏はすべて受け止めてくれたから…

私父親がいない分、お金に苦労して生きてきたので、そして彼氏も同じく苦労したので、それをわかってくれたり…

レスいただいたとおり、彼氏との結婚は無謀だとわかっているんですよね…
でもお見合い相手の方は私の弱いところ受け止めてくれてくれるのかなって…

ほんとは、彼氏に執着しているのではなく、新しい恋愛に希望をもっていても、怖いだけなのかも。
またレスいただけますか、同じ経験された方…

No.29 12/12/01 15:16
通行人29 ( 20代 ♀ )

私の妹の男が
主の彼氏と同じ

自分大好き。
あれ欲しいこれがしたい

子供できても、責任すらとらず浮気、暴力。

籍いれんとプラプラ

妹には早く別れたほうが良いと伝えたけど

子供の顔みたら変わるって言ってて
結局変わらんかった。

こんな奴は
何年たとうが変わらん

好きな気持ちは人それぞれだけど
愛情と情は別

No.30 12/12/01 15:48
通行人30 

彼氏と結婚しても、お見合い相手と結婚しても、
不妊治療をしても、しなくても。
子供ができる保証はないし、子供ができない保証はないんだよ、主さん。
それは女性ならみんな同じなんですよ。

子供ができると確証を持って母親の為にお見合い相手と結婚しても、未来は分からない。
幸せになるかなれないかは主さん次第なんだと思います。
主さんがちゃんと悩んで選んでいれば将来どういう結果になっても後悔はないと思います。

必ずこうなるっていうのは考えないほうがいいと思います。

ちなみにもし私が主さんの立場なら、彼には言わないでお見合いはします。
どんな方か分からないから。

その上で今後を考えていきます。

No.31 12/12/01 18:34
働く主婦さん31 ( 30代 ♀ )

好きな人と結婚するのが一番ですが…私はバツイチでその後7年同棲した彼と別れて 今二度目の結婚をしています。はっきりしてくれない彼のことは待てませんでした。自分の年もあったし💦今親に孫を見せてあげれたことで決断は間違えてなかったと思っています。恋愛は二人が幸せならいいですが結婚はみんなの問題です!後悔しない選択を…

No.32 12/12/02 07:01
通行人32 ( ♀ )

私は結婚してから病気になり

子供は難しい状態になりました。

確かに悲しいけど現実無理かな
子供がいないと幸せじゃないなら
結婚しないで独身でいる?
友達と同じじゃないと幸せじゃないのかな…

仕事、結婚、子供
全て揃うのが幸せ?

No.33 12/12/02 13:38
通行人4 ( ♀ )

お礼レス読みました。彼氏のようなタイプを何人か知ってますが、こういう人は何年たっても変わらないですよ。
親に甘えているから自分が親になるのはまだ、仕事で成果出してない、こんなのタダのいいわけです。
結婚して独立し、二人で力を合わせて頑張ろうとなぜ考えないのか。

結婚がすべてではないとは思いますが、主さんが50代60代になった時の事を考えてみてください。
私はすでに50目前ですが身体は本当にガタがきています。
ひざは痛いし、更年期障害も辛いです。
私の具合が悪い時は何も言わなくてもあうんの呼吸で家事手伝ってくれる優しい主人に日々感謝です。

主さん、彼は主さんがおばさんになっても体調悪い時面倒見てくれると思いますか?更年期障害で酷くイライラしていても我慢してくれそうですか?
結婚相手には好きも大事ですが、自分の悪いところをこの人は許容してくれるか?も大事ですよ。

No.34 12/12/02 20:35
めぐ ( 30代 ♀ 4Kapc )

なんだか涙が出そうです。
自分を見てるみたいで…
私にも彼氏が居て、主さんと似ている状況ですね。

彼氏と10年付き合っています。ホントは私が23歳くらいで結婚したかったんだけど、彼氏が3つ下なので、20歳じゃまだまだ…とその時は諦めていました。でも、24歳…25歳…28…そして今私は31歳。。この何年もの間、結婚の話も出してくれたものの、あまり前向きな姿勢が見えず、ズルズル…。前向きな姿勢ではなかったので私も不安で延ばし延ばしみたいな状態を続けて、このさま…。私も多嚢ホウ性卵巣症候群です。高校の時から、ずっと薬を飲んでます。もうその日から‘人より子供が出来にくいんだ’と泣いて、悩みをずっと抱えてきました。でも彼氏もその事は知ってくれています。今31歳…もう限界かなと。。ここで見切りを付けた方がいいのかなって思う様になりました。やっぱり結婚もしたいし、子供が欲しい…。だけど、これから新しく、そういう相手を探すのは難しいと分かっているので、彼氏にしがみつく(?)しかないのかなって思っちゃう。だって‘31歳で、おまけに子供が出来にくい’なんて言ったら、たとえこれから良い出会いがあったとしても嫌われそうだもん…😔

No.35 12/12/03 12:31
トトロ ( ♀ IV6DCd )

まず自分の考えや悩みを彼に話してたらいかがですか?

それでも結婚しないとゆうのであれば、お見合いしてみたらどうですか?
見合い相手とでも幸せになれると思いますょ😃

No.36 12/12/04 10:51
赤羽 ( 30代 ♀ 8H72Cd )

初めまして。
病気があると色いろ考えますよね。
私は卵巣が、9センチ腫れてます。
体外受精中です。
検査は、卵官検査と内視鏡では検査だけしか出来ません。妊娠希望です。
嚢腫は悪性では、ないと言うこと、マーカー判断で、100%ではないですが、現段階で、子供を望むなら、検査は不可能な為、腫れたまま、体外受精をしています。
先生の選択を信じるしかありませんので、旦那と話し合いました。旦那は切ってから、また頑張ればいいと言いましたが、年齢の事はや身体の事を考えました。通常は、卵巣から卵は、ショート法で、15個はできますが、私は3個でした。そのあと、
子宮に別の嚢腫が見つかり、検査しました。卵は胚凍結しました。1個3万です。移植不可能でした。検査が先でした。
子宮の嚢腫は、今は良性です。そのままです。
ガン検査や卵巣の腫れは先生が、常に検査しながら、お任せしています。
今は、胚移植の為、膜を厚くするために、治療しています。胚移植の準備です。
卵巣がねじれたら、妊娠したまま、緊急手術が出来るみたいです。
正常な方より、リスクがあり、痛みは、強いです。気を失うほどはないです。
頑張れます。
私の病院では、私以上にリスクが高い患者だけしか、来ない、移植専用病院です。
今は、科学が発達しています。
心配や不安は身体に悪いので、あまり負担に考えず頑張ってください。
私は旦那に、出来る範囲は、頑張るけど、無理だったら、二人で生きていこうねと、話したら、当たり前だよと言われました。
捨てられたらどうしようとか、思いました。
気持ちを全て、打ち明け、前向きになれました。気持ちを吹っ切り、弱音を吐き1人では、妊娠出来ません。旦那に支えられて、治療をしないと、きついです。副作用で家事がおろそかになります。眠く、ずっと寝てる時もあるし、眠れない時もあります。ホルモンバランスがバラバラになります。
人それぞれですが、頑張って下さいね。
今の医学は凄いです。私はストレス貯めないように、まったり生きてます。
なるようにしか、ならないから、今するべき事だけを、頑張ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧