注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

発達が遅い?

回答8 + お礼2 HIT数 1961 あ+ あ-

専業主婦さん( 28 ♀ )
12/11/30 13:48(更新日時)

1歳5ヵ月になったばかりの双子がいます。

先日、1歳4ヵ月の子が遊びに来て、うちの子は成長が遅いのかなと感じました。

①姉も妹も歩き始めたのは1歳前。
今は走り回ったりジャンプしたりします。
手を繋いで階段を登り降り出来る。

②姉も妹もよく食べよく寝ます。
手掴みで食べていて、スプーンは使えない。

③姉はばぁば・パパと本人に向かって言えるけど、私の事もばぁばと言う。たまにママと言う。
妹はママ・パパ・ばぁば・じぃじとちゃんと言えます。他に言える単語は、いたい・パン・ワンワン・アンパンマンをアンパンは言えます。たまに、手を差し出してちょうだいと言います。


④姉も妹も指さしします。

⑤姉はブロックを9個位くっつけられるけど、妹は一つも出来ずすぐ諦める。
ちなみに積み木は遊んだ事はありません。

⑥オムツ・抱っこ紐・おしりふき持ってきてと言うと持ってきます。
大体こちらの言っていることは理解していると思います。

⑦1歳未満は人見知りの時期もあったけど、今は愛想が良くて機嫌がいいと知らない人にまでバイバイする。

⑧姉は食事中に立とうとする。妹は食べ終わっても座っていられる。
食べ物を目の前にすると、早く食べたくて我慢出来ず泣き出す。

⑨今まで後追いはそんなになかったけど、今はママがいなくなったり離れようとすると泣く。

⑩二人で遊ぶ時もあるけど、ぶったりオモチャを取り合う。


続きます。

No.1883106 12/11/30 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/30 00:07
通行人1 ( 40代 ♀ )

遅くないと思いますよ。

No.2 12/11/30 00:09
お礼

続きです。

⑪絵本はめくってみるけど、すぐ口に入れます。
読み聞かせをしたいけど、すぐ取り合いになります。

⑫寝る時はおんぶに抱っこ。大体10分で寝ますが、寝ないと30分位かかります。添い寝だとあまり寝付いてくれず、遊びだす。

⑬散歩に行くと手を繋ぐのを嫌がる。
枯れ葉や石を口に入れようとする。

⑭環境が変わっても、普段と変わらず生活が出来る。


思いついたのはこの位ですが、1歳5ヵ月だと遅いですか?

37週未満で出産したので、出産した大学病院で検診を受けています。
発達等で特に何か言われた事はないです。

1歳4ヵ月の子の方が成長が早く少し焦ってしまいました。

保育園に通っていると成長早いですか?

周りの子はうちのより下なので、周りに同じ月齢の子がいないので不安になりました。

うちの子は成長が遅いか何か障害がありますか?


No.3 12/11/30 00:24
通行人A ( 40代 ♀ Q7q6Cd )

一卵性双生児の男児を育てました。36週で出産しました。


双子でも性格や発達に違いはありますよ!


うちは何をやるのもお兄ちゃんの方が早く 弟くんはのんびりでした。



2380gと2430gで生まれましたが、
一ヶ月早い+小さかったためか 発達は双子の上にいる長男の時より 遅かったです。


だけど個性がありますからね、
特に検診でも言われていないのなら あまり心配しなくていいと思いますよ。

No.4 12/11/30 00:43
通行人4 ( 30代 ♀ )

全くもって大丈夫でしょう😂

うちの1才7ヶ月の次男なんて…全く何を言うてるのかわかりません😂まだ宇宙語です💦今5才の長男は1才6ヶ月くらいから単語がでだしたくらいですからね💦

今はむちゃくちゃ喋りになりましたが…喋り方も大人が喋ってるかの様で…

主さんとこの双子ちゃんは、全く遅くありません!逆に早いくらいですよ😃

皆、個性もありますし、他の子供さんと比べるものでは無いですよ😊

うちの次男は、検診で引っ掛かり2才にまた検診に行く事になってます!

でもまだ、私は気にしてません!3才前くらいになっても単語すら出てない場合は、心配しないといけませんが、今は親の言うてる事がなんとなく伝わっているのがわかるので、大丈夫だと思ってます。

主さんの双子ちゃんは、ちゃんと成長していると思いますよ😃

No.5 12/11/30 01:18
通行人5 ( 20代 ♀ )

大丈夫ですよ😃個人差もあるし❗
スレ読んだ感じだと遅いとも思わないですよ。初めての育児って周りと比べちゃって不安になったりしますよね。
障害?とかも一歳半ぐらいじゃまだまだわからないんじゃないかな💧

No.6 12/11/30 06:55
通行人6 ( 30代 ♀ )

5才だけど、全く歩けなく、寝たきりなんですが、成長遅いですか?
とかあからさまに違うならわかるが、

いたって普通

出来過ぎな方じゃない?
悩みどころ見当たらないけど

誰かになんかいわれたのかしらないが、心配しすぎも子供によくないし、障害児にしたいのですか?
あまり細かい事気にせず、人と比べない方がいいですよ

No.7 12/11/30 07:38
通行人7 ( 30代 ♀ )

私にも、双子ちゃんと同じ月齢の娘がいますが、全く同じ感じです。
いや💦娘は歩き始めは1才3ヶ月だし、ジャンプもできないので、双子ちゃんの方が早いかも。

これくらいの子どもって、発達に幅がありますし、どちらにしても遅れてはいないと思います。

No.8 12/11/30 08:48
悩める人8 ( 30代 ♀ )

人と比べない事です。
この時期の早い遅いは個人差であって、仮に障害があったとしても現段階で気付く事はないです。
だいたいこの位の年齢の時って大差ないですからね。

出来ない分野を気にし過ぎて心配するより、月齢以上にしっかりしている所もあるんだから自信持って。

私のまわりに3組の双子ちゃんいますが、お互いの存在が刺激になっているのか、幼稚園の時は揃ってしっかりしていましたよ。

No.9 12/11/30 12:07
お礼

まとめてのお礼ですみません。

皆さんレスありがとうございます。

成長は遅くないとのことで少し安心しました。

おいでと手招きするとこっちに来ます。

後ろから呼んでも振り返らない事。

姉妹で似た名前だから、まだ分かっていないのかなと考えています。

他の子と比べても仕方ないとは思うんですが、友達の子はイヤイヤと言って自分で意識表示ができていて、焦ってしまいました。

No.10 12/11/30 13:48
通行人10 ( 30代 ♀ )

多分遅くないと思います😌
うちの娘は1歳3ヶ月半くらいですが、指差しはしますが、意味が分かって話す言葉は「パイパイ」だけです😅
「ママ」「パパ」と何度も私が指差しながら言っても「ママ」「パパ」とは言いますが、パパを差してママと言ったりです😆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧