注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

認知症の父

回答11 + お礼2 HIT数 1973 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
12/12/02 09:43(更新日時)

私には認知症の父親、母親、兄と4にん暮らしです。

最近、父親が母親に暴力を奮います。
そして、それを止めに入った私も
昨日手をあげられました。

他にも母の首を絞めたり、目を殴られたりされます。
「認知症なら仕方ない」で片付けられるのが悔しくて仕方ないです。
このままじゃあ、母の体と精神状態が持ちません。

でも、私は無力でどうすることもできない。
どうしたらいいんでしょうか。

このまま父と暮らしていくしかないんでしょうか。

タグ

No.1883589 12/12/01 07:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/01 07:55
悩める人1 ( 20代 ♀ )

施設に入れるしかないと思います
役場かどこかに相談して介護レベルを判断してもらい介護保険で施設に入れれば良いんだけど

No.2 12/12/01 08:01
通行人2 ( ♀ )

認知症だから仕方ないは通用しませんね。

認知症だから仕方ない。と言ってしまって我慢しなさい。とか認知症だから…と我慢してる人のせいによって認知症の人が更に酷くなります。

認知症行動には何らかの原因があります。
いくら認知症だからってな~んにもわからなくなる人は認知症の後期の方になってしまった場合かと…
それ以外はわかります。

文章だけなのでなんとも言えませんが、場合によっては薬を使う事も必要だし、環境を変える事も必要。
関わり方(介護の仕方)を変える事も必要になる。

ショートスティを利用したり、施設入所も視野に入れた方がよいかと思います。

No.3 12/12/01 08:05
お礼

ありがとうございます。

その話は一度持ち上がったのですが、
今はどこ安い施設は空いておらず、
私立の月に8~10万かかるところしかないみたいなんです。

入院費の4万円でも精一杯なのに
月10万円はとてもじゃないということで
諦めました。

家計は、母のパート父の障害年金だけでギリギリです。兄は今年で大学進学ですし。。。

とても良い案なのですが実行できないことが悔しいです。

No.4 12/12/01 08:13
お礼

ありがとうございます。

薬はす既に使っています。
でもそれもあまり役立っていないです。

施設入所ももちろん考えました。
ですがやはり、うちの家計的に不可能なんです。
月に8~10万はとても出せません。

父は若年性認知症なのでかなり進行が早いようです。

認知だと分かったのは8年も前の話なんです。

No.5 12/12/01 10:38
通行人2 ( ♀ )

その薬は認知症の薬でしょ?
暴力行為がひどいと強めの安定剤を使う場合があります。
脱力感がひどくて周りが大変になりますが…

若年認知で8年という事ですか…
若年認知の母親を約8年介護して、最後は病院 点滴も暴れて抜くので拘束したり…そんな中母親を亡くした…という人を思い出しました

経済的にも大変だとは思いますが施設入所が困難なら、強めの安定剤も考えてください。

No.6 12/12/01 11:23
通行人6 ( 30代 ♀ )

私の亡くなった母も、若年性認知症でした。
最後には、言葉も、食べる事も、息の仕方もわからなくなり、全てを忘れてしまいました。
母の一つの楽しみは、昼間にデイサービスに行って友達と会う事だったと思います。父と私では介護が大変な為に、朝から夕方までは、母はデイサービスで過ごしてました。
デイサービスなら、介護保険でまかなえますよ。うちでは、介護用ベットや、介護用のトイレ、車イスなどのレンタル、オムツ代など、全て介護保険でまかなえました。

デイサービスを利用して、夕方まではデイサービスで過ごしてもらってはどうでしょうか?少しでも、気分的に楽ですよ。

No.7 12/12/01 11:54
通行人7 

私の母も認知症ですが
仕方ないでは済まない事もあります
暴力も下手をすれば
打ち所が悪く死んでしまったり
1人で何処か行って
問題行動を起こしたり

又火災を出す危険性も充分考えられます

まだ主さん若いのに大変ですが既に手が付けられない状況みたいですので早めに役場や知り合いへ相談して下さい

No.8 12/12/01 12:32
さくら ( HGq7w )

福祉課相談して対象してもらったら。

No.9 12/12/01 12:34
通行人9 ( ♀ )


介護士、認知ケア専門士です。

安定剤っていわゆる向精神薬。向精神薬は問題行動を止めるんじゃなく、一時的に脳を麻痺させるもの。使い続ければ寝たきりになりヨダレだらだらの廃人になります。
特別養護施設などは使いますね。人数多いわりに人手が足りず寝たきりにさせれば楽だからね。

認知症の症状をゆるめるには、介護のケアの仕方しか方法はないんです。私にも脳血管性認知症の祖母が居ますが、始めは暴力徘徊凄まじく家族崩壊になりかねませんでした。
私も祖母をきっかけに介護業界に入ったのですが、今祖母は畑仕事など趣味をする程になりました。

認知症の本があります。ぜひ呼んで下さい。
わかりやすいものでは漫画で、ヘルプマンという漫画がありますよ。

まずは認知症を詳しく知ってみると光が必ず見つけられます。

認知症の方って毎日毎日、家の中も外も穴だらけに本当に見えちゃうの。とても日々不安で怖くて怖くて、その不安や恐怖を一番信頼する人に当たってしまうの。

認知症の方は生きながら苦しんでます。死にたいと毎日願いながら。


市役所に地域包括センターがあります。経済状況と今家庭が崩壊してしまうこと、なんとかしてくれ、それがお宅らの仕事だ!と、強く訴えて下さい。何度も。

No.10 12/12/01 12:41
通行人9 ( ♀ )

ちなみに聞きたいんですがお父さんは何型の認知症ですか?


脳血管性認知症
アルツハイマー型認知症
レビー小体などありますが、型による症状や進行する問題行動も違い、ケアも投与の仕方も違います。
間違ったケアは認知症を悪化させます。
2番さんのような、知識のない方のアドバイスは時に悪化させますよ。

多分、文面から見て、脳血管性の若年性認知症だとは思いますが…

脳血管性の場合は、けっして、相手を否定しちゃ駄目なんです。否定された記憶だけが残る認知症なために悪化します。

No.11 12/12/01 13:01
悩める人11 

担当ケアマネがいるなら、相談。
ショートステイを利用するといいよ。

No.12 12/12/01 14:55
働く主婦さん12 ( 40代 ♀ )

うちの姑もアルツハイマーです。

既に10年を越えました。
現在はグループホームに入所しています。

日中はリビングのソファーが指定席、目を瞑り静かに座って過ごしています。

私は最早嫁ではなく、スタッフさんの一人と思われています。仕方ないけれど💦


主さんも、全部抱え込まないで。誰かに助けて貰って下さいね。


No.13 12/12/02 09:43
匿名 ( ♀ m3DuCd )

主さん家の大変さお察し致します。私の父も数年前、多発性脳梗塞から脳血管性の痴呆症になり世話をしましたので主さんのお気持ちが痛いほどわかります。私の場合は父が入院していた病院(市民病院)にソーシャルワーカーさん(家庭事情や金銭的なことなどを相談になってくれる人)がおられてその方に色々相談になっていただいたり助言をしていただいたりしてその方のお陰で運よく老健に入所することができ私自身、助かった経験があります。まず始めに主さんのお住まいのある市に介護福祉課があると思いますのでそちらで介護保険の申請をして介護度を認定してもらうこと。介護度の認定がおりたら介護度の金額に応じて介護保険から利用できるサービスがありますからそれを利用すること。ショートステイやヘルパーさんが家までお世話に来て下さったりなどのサービスがありますから介護保険枠内で利用できるサービスを利用するといいですよ。市の介護福祉課でも相談にのってくれます。お住まいの市に福祉センターはございませんか。そちらでも介護の相談にのってもらえると思いますよ。後はやはり施設利用ですが特養でも何百人待ちとかでなかなか入所は簡単にはいかなくて難しいようなのでご自宅の市や近隣で入所希望する特養に前もって入所申込書を出しておられるようにするといいですね。施設で金銭的に安いのは特養ですが主さんのお宅は金銭的に苦しいとのことなのでそのへんを福祉相談で相談できるといいのですが。あとお兄さんに大学に行かれてもアルバイトなどをしてもらい少しでも家にお金を入れてもらえるように協力をしてもらうしかないですね。主さんのお宅は働けるのはお母さんとお兄さんしかいませんから2人にできる限り働いてもらうしかないと思います。当時、私は父の世話があった為に1日4時間のパートと父の年金(月に10万)で施設費と病院代、オシメ代などをぎりぎりで補っておりました。主さんの場合はまだお父様もお若いでしょうから年金もないと思いますのでやはりお母様とお兄さんに働いてもらうしかないと思います。繰り返しますが市のサービスは受けれるだけ受けて利用されることですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧