注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

友人と少し距離を置きたい時…

回答5 + お礼4 HIT数 3216 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
12/12/04 21:40(更新日時)

友人は専業主婦なのですが、家事を一切しません。
すべて旦那さんが行ってくれます。
また東電からの賠償金で毎月20万円、家賃も無料、医療費も無料です。
以前に比べたらものすごくリッチな 生活をしています。
何十万もするアクセサリーを賠償金で買ったと写メ付きでメールが来ます。
震災に遭われたのは大変だったと思いますが、引っ越しをするのに住民登録をした直後に震災に遭われたので荷物もほとんどない状態だったようです。
もともとの地元の方は本当に大変だったと思いますが、彼女たちは余所者でむしろラッキーだよなぁと思ってしまいます。
被曝の検査も全然大丈夫だったようです。
私は毎月頑張って家計をやりくりしているのに、不公平だなぁとつい、モヤモヤしてしまいます。
私は不妊治療をしているのですが、そのことも逐一聞かれたりするので、すごくストレスになっています。
友人宅も子供がいないので焦ってるんだとは思いますが、毎日のように今日婦人科?どんなことしたの?いい感じなの?赤ちゃん出来そうなの?とメールが来ます。
家事をしなくてもいいから暇なんだとは思いますが、最近はメールを開封するのも憂鬱です。
一度、趣味でも持ったらと勧めてみたのですが、集中できないからやらないといっていました。じゃーどうしたいんだ?って感じです。
口癖は暇すぎてツライ。贅沢な悩みだよね〜と自分で言っています(笑)
私自身、考えても仕方ないことにモヤモヤしたり、黒い感情が湧いてしまう自分がとても嫌です。
じょじょに心地の良い距離まで持って行きたいのですが、少しメールを返さないと電話攻撃になるので困っています。
どのように気持ちを落ち着かせたらよいですか?
友人との距離も、少しだけ離すにはどのように対応していくのが良いでしょうか。

No.1884579 12/12/03 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/03 17:16
通行人1 ( ♀ )

主さんが仕事や趣味を始めてはどうでしょう。
そうすれば「忙しくて…」という言い訳が出来ると思いますよ🍀

No.2 12/12/03 17:30
匿名 ( ♀ BeSyw )

はっきり言ってやったら?

今不妊で落ち込んでるのに 毎日聞かれたりするのも精神的に辛いので しばらくそっとしておいて欲しい みたいに


私なら なんでそんな毎日責めるみたいにメールしてくるの?はっきり言って辛いよ 進展あったらこっちからメールするからって言いますね


震災での事は 今主さん辛い時期だから余計思うのかもしれないけど 妬んでも仕方ないでしょ

No.3 12/12/03 18:27
通行人3 


何か私の知り合いにそっくり。
私は友達と思ってないのに、私のことを親友だと言うし…。
メールの返事が少しでも遅くなると、電話がしつこい。
で、何でも根掘りはほり聞くし…。

自慢が凄いし…。

主さんも大変ですね~。
そんな人の相手は疲れるでしょう?

やはり、仕事をしたらどうですか?
1さんがいうように、忙しいから…と断れると思いますが。

私は仕事上の付き合いなので、仕事を辞めたら…付き合いはやめるつもりです😄

No.4 12/12/03 18:45
お礼

>> 1 主さんが仕事や趣味を始めてはどうでしょう。 そうすれば「忙しくて…」という言い訳が出来ると思いますよ🍀 ありがとうございます。
そうですよね。パートか何か始めれば理由がついて、それが現実的に考えて1番良い方法ですよね!
ありがとうございました!

No.5 12/12/03 18:48
お礼

>> 2 はっきり言ってやったら? 今不妊で落ち込んでるのに 毎日聞かれたりするのも精神的に辛いので しばらくそっとしておいて欲しい みたいに … 前にどうしてそんな風に聞くのー?と聞いたことがあるのですが、先に妊娠したらどうしようと思って、と言われました(笑)不妊治療はデリケートなことなので、あまり話したくないのが本音です。やんわり話してみます。ありがとうございました。

No.6 12/12/03 18:53
お礼

>> 3 何か私の知り合いにそっくり。 私は友達と思ってないのに、私のことを親友だと言うし…。 メールの返事が少しでも遅くなると、電話がしつこ… 同じような方がいらっしゃるんですねー!
しかも職場なら毎日顔を合わせなければいけないので大変ですね〜…。早くスッキリできますように!
わたしも職を探すか、仕事始めたんだ〜って嘘をつくかしようと思います!!

No.7 12/12/03 19:25
通行人7 ( ♀ )

私は縁切りましたよ😆

こっちはまだ1人も子供いない時に、その人は『二人目が出来ない。どうしてだろう。どうしてだろう。』って…。
『そんな事知るかぁー💢』と心で叫びつつ、✉無視。電話もマナーモードにして無視。(着信音鳴るとイライラするから)
徹底して無視したら連絡来なくなりましたよ。
で、数ヶ月後スーパーでばったり会った時『どうして無視するの?』と聞かれたので『私の立場になれば分かるでしょうに…』と笑顔で答えて立ち去りました。
本当にウンザリですよね。

No.8 12/12/03 19:49
お礼

>> 7 あー!います、います(笑)1人いるからいいじゃん、こっちは1人目不妊だよーと泣きたくなります。悪気はないとわかっていても心情読み取って貰いたいですよね…不妊治療は精神的にも削られること、わかってないんだろうなぁ。。

No.9 12/12/04 21:40
常に悩める人 ( ♀ 6AApc )

その友人は専業で家事も一切しないとなると毎日何してるんでしょうかね?私の知り合いにもいるんですが不思議でしょうがないです。
無神経なんでしょうね、そうゆう人は。相手が不快に思うかどうかなんて考えてないんですよ☝ただ自己満足できればそれで良いんでしょうね。まぁ私の場合は相手の事考え過ぎて言葉を選んで喋るので非常に疲れるんですが⤵主さんが少し距離を置きたいならそれとなくメールでで言ってみたらどうかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧