注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

母への暴言がやめられない

回答17 + お礼15 HIT数 23719 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
12/12/04 20:37(更新日時)

母の事が大好きなのに強い口調が止めれません。
母は実質私を女手一つで育ててくれて、とっても感謝してるし恩返したいと思っています。いい事も悪い事も私は逐一母には報告してきました。が、その事で必ず喧嘩します。今地元を離れて母とは一緒にいないので口論になるのは電話の時だけですが、必ずあっても、電話でも喧嘩になります。原因は私が逐一母の一言一言にむかついてキレてしまうからです。私ももういい大人だし我慢したい、優しくしたい。でもできないんです。
例えば友達が仕事中に電話をかけてきても、仕事中に電話してきたよウケる~!となるんですが、母が仕事中に電話かけてきたら、は?仕事中になんで電話かけてくんのや。
と何故かこうもイライラしてしまって思った事は全部口で言ってしまっています…はっと気づけば。
父親は母に昔からDV.暴言、浮気を繰り返してきて、その都度言い返す事のできない母はないていました。
私が今してることは内容は違えども全く父親と同じことです。弱いものいじめってやつです。
何ででしょう。矛盾してるとお思いでしょうが、本当に心の底から母が好きなんです。なのにイライライライラが止まらないんです。わかっていても、治そうとおもってもやめられません。最初頑張っていてもぷっつんとなります。言われたことなすこと全て。言われたことが間違っていると主張しても理解してくれなかった時、あてつけのように失敗事故を見せびらかしてきれたこともあります。でもやっぱり母に申し訳ないって後で悲しなって謝ります。でまたすぐ口論喧嘩…その繰り返しです。
きっかけは小学校高学年の時に母が父親から酷いDVを受けた後、環境を変える方法を私がどんなに提案しても首を縦に降らず、そのくせに毎日辛い、一緒に死のう!と泣き寝入りをすることになった時。母を守りたいという意思と同時に物凄い私の中で、こんな生き方は絶対にしないという想いが芽生えたんです。そこからだと思います。母の言動がむかついて仕方ないんです。ストレスを感じてしまうんです。でも何回もいいますが、大好きなんです。本当は一緒に住みたいんです。この先、私は母に対して優しくなりたいし変えたいって思ってるんです。どうしたらいいんでしょうか。

No.1884724 12/12/03 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/03 23:17
通行人1 

DVをする人は、暴力を振るう⇒謝るの繰り返しで、止められないのが実状です。どの程度の暴言かはわかりませんが、仕事中にかけてくんなやっていうくらいなら暴言のうちには入らないと思いますよ😥。私も20代前半までは母にたいして強気な発言をしていたものです・・・。

No.2 12/12/03 23:17
通行人2 

一度
病院に行かれたらどうでしょうか?

ご自身で
どうしようもないのなら
プロにどうすればいいか
尋ねることがベストだと
思います。

あと、
おかあさまと話してて
イライラしたら
口から何か言う前に
電話を切ってみては
どうですか?

話を遮ってでもです。

そして、深呼吸して
落ち着いたら、メールで
さっきは…と事情を書いて
ごめんね。と言えば
おかあさまもわかってくれるのでは
無いかと思います。





No.3 12/12/03 23:23
おばかさん3 ( 40代 ♀ )

昔の私を見てるみたいです。
環境まで同じです。
そんな母は、散々辛い思いをして来て
今度は私からも言われ
私もホントは大好きだったのに
死んでしまいました。
今は数年たち、立ち直りましたが
亡くなったあと私はうつ病になってしまい、後悔ばかりでした。
そんな事はないかもですが、私みたいに後悔だけはしないように
私はもう出来ませんが
喧嘩もたまにはいいじゃない。あとは素直な気持ちで仲直りすればいいじゃない。
お説教おばさんでごめんね(笑)

No.4 12/12/03 23:24
通行人4 ( ♀ )

母親を見下してるから、自分の望むタイミング、言動をしない事にムカつくんだと思います。

主さんの「好き」と言ってる意味が、多分、他の母親に対する「好き」と違うのだと思います。
仕事中に友達からの電話に対して「うける」と思う主さんの感覚が分かりません。感覚が相当ズレてると思います。


治したいのなら、カウンセリングへ。
素人判断ですが、主さんはまだ小学生ぐらいで止まってるんだと。

あと、ムカって来たら、深呼吸する癖をつけましょう。
頭と口が直結してるから、言わなくても良いことを言ってしまうんです。

主さんが思い描く母親ではないし、第一、人は思い通り動かないのだから我慢する事を覚えましょう。

お母さんの方が先に亡くなるのだから、今のまま改善出来ず、喧嘩したまま永遠のお別れって嫌でしょ。悔やんでも悔やみきれないですよ。

主さん、DVの気がありますので、彼氏にしないようにね。

No.5 12/12/03 23:49
お礼

ありがとうございます。
私もDVの気質があるってことですよね…
母親に父親そっくりって言われてその度にイライラしちゃうんです。
私は父親にならないように、ならないようにって考えててでも父親になっちゃってるんですよね>_<、

No.6 12/12/03 23:51
お礼

ありがとうございます!
途中で電話をきると母が何で電話きるのってメールとか電話を沢山かけてくるのでまたとったりメールでもしつこいとか返信しちゃうんです。普通は返さないと思うんですけど、、イライラしすぎて返さないといてもたってもいられないんです>_<
やっぱおかしいですよね。カウセリングとか考えたことなかったので視野に入れます!どうもありがとうございました。

No.7 12/12/03 23:56
お礼

ありがとうございます。
これ読んで泣いてしまいました。
本当はわかってるんです。
私が幼いだけだし、もっと大人になりたいって。でも何か怒っちゃうし、なんか構ってほしいっていうかなんていうか。あと父親に負けたくないっていうか(結局母が父親に酷いことされても離れなかったのは父親が好きだったからなのかな
って。
何度も一緒に死のうとか、言われてないけど父親が大っ嫌いって言う=私が生まれて来なければよかったのかなっておもっちゃって、そんなこと絶対ないってわかっていても直接言ってもらったわけじゃないから自信がなくて…
私は母に酷いこと言って自我をたもってるのかなって…
でもこれじゃ母が病気になっちゃうし、
私も後悔しないようにこの言葉思い出して頑張ります。
ありがとうございます。

No.8 12/12/04 00:02
お礼

ありがとうございます!
母親だと絶対に許せなくて友達だと笑って許せるっていう例えです。わかりにくくてすみません、本当にウケるわけじゃないです。
精神年齢幼いですよね>_<。自分でもわかってるんです。
私の好きと、他の人の好きってどのように違うのでしょうか。
DVの気っていうのは手をあげてしまうことですかね?
強くいったりムカムカするのは家の人に対してだけで、自分で言うのもなんですが、周りにはホワホワというか絶対怒らないよねーと言われるタイプです。以前母に怒ってるところを友達に聞かれちゃったんですけど、性格別人ってびっくりされました。やっぱおかしいですよね>_<。
カウセリングも考えてみます!おっしゃるように後悔したくないです!どうもありがとうございます!

No.9 12/12/04 00:03
通行人9 ( ♀ )

仕方ないと思います。
暴言、確かに悪いけど、お母様にも悪いところあるね。
主様がお父さんの血をついで、DV体質。なのでは無くて、お母様が被DV体質な気がします。
空気読めない。気が弱いくせに頑固。人の都合を考えられず、学習出来ない。自分に自信ないくせにしつこい。
もしかして、一つの物事に対しての執着心が、人より少し強いのかな?
…うちの妹がそうなんです。いい人そうな彼氏が出来ても、いつも彼氏さんが暴力的に変わってしまうのです。
妹と別れた後に、幸せな結婚してたりするんです。
私も妹とずっと一緒にいると、イライラして暴言吐いてしまいます。私は既婚者です。自分の家族と居る時は滅多な事でイライラしたり、大きな声を出すことも有りません。
妹の負のパワーに負けてしまいます。不思議です。

No.10 12/12/04 00:08
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

このスレ内容を手紙にしてお母さんに送ったらいい。

友達が仕事中にメールならまだしも、電話はないと思うのが普通、それにキレられたら、お母さんも可哀想です。

言葉で感謝、愛情を言えないなら文章で伝えてたら電話のやり取りも違ってくると思います。

No.11 12/12/04 00:16
通行人11 

皆さんのおっしゃる通り、御母様は先に亡くなります。残りの時間は短いです。夫どころか娘にまで精神的に大きな苦痛を受け続け、まず長生きは無理です。
明るい安心した気持ちで生活しないと、どんどん免疫力が落ちることぐらいご存知でしょう。
まさに死に追いやってると思います。
それと今、世間を震撼させている角田容疑者は、実の父親の暴力、暴言と飴で弱いものを食い物にする、狡猾で冷酷な姿を見て育ったようです。
人生のお手本を見て、そのやり方で父親と同じ快感を得ることを学び、エスカレートしていったようです。つまり残念ながら、御母様を救うには、貴女がもう二度と会わずにいてあげることだと思います。
悔いる気持ちを、黙って毎月送金し、御母様の生活の足しにしてあげてもいいでしょう。
葉書に短文だけ添えて。
まあそれも貴女の場合は危険ですね。無理でしょうね。半年持たずにイライラが御母様に爆発してしまうでしょう。
御母様を解放させてあげましょう。介護が必要になったら、お金の支援だけして差し上げましょう。
御母様は自己評価が低くなりすぎたので、受け取られるかわかりませんが。 貴女が小学生の時に、御母様にした忠告が聞けなかったのも、御母様は自己評価の低さで、大事な貴女を豊かに育てる責任が自分では果たせないと思い込んでいたからだと思われますよ。子供を育てるには思いっきり経済力が必要ですから。
勇気を出して御母様と離れてあげましょう。 貴女は父親からの手本を丸飲みしてしまっているので、何年たっても治りません。どんなに毛嫌いしようと父親の呪縛から離れられません。
貴女が本当にストレスを爆発する相手は父親です。それが無理ならすべては無理です。

No.12 12/12/04 01:07
お師匠さん12 

てか、思い切り甘えてんでしょう。
同じ事されても友達には「受ける~」母親には「何で仕事中にかけてくるんや」

相手を選んでんでしょ?

自分の我が儘、苛立ちをぶつけても大丈夫な相手を。

それは甘えじゃないですか。


もういい歳なのでそろそろギャンギャン吠えるより大きな心で女手一つで育ててくれた母親を受け止めてあげたら?

父親を見ていてどうなったとかそんなのどうだっていい。

あなたは母親が生きてる内に孝行しないと凄い後悔しますよ。


間違いなく。

No.13 12/12/04 03:15
赤羽 ( 30代 ♀ 8H72Cd )

初めまして。
お父さんとお母さんが、離婚…原因がハッキリして、別れてます。
母と口喧嘩
母親が貴方を、自分の思うように育てて、子離れできてますか?
貴方は、母親に育てられ、逆に親離れ出来ていますか?
親離れは、親がいなくても、生活面ができていて、プラス精神的に大人になると言うことですよ。
あると思うな、親と金と昔の方はよく言っていました。
親も歳をとり、貴方が、先の人生を考えなければいけませんし、
もし、親離れや、子離れがシッカリ出来ていないと感じたら、距離を保ちながら、お付き合いしてもいいと思います。
参考にしてくださいね。
診療内科はお勧めしません。
まず、喧嘩は元気だから出来ます。
私は逆に、相当なエネルギーがいるし、打ち合いません。
うちの母もピーピー意味がわからない事を言います。
実家は、実の姉二人と実の両親と姉の義旦那が、変に絡み合い、共依存です。
本人達は、分かっていませんが、
距離をおきながら付き合いをしています。
何かあれば、連絡するように、近い、叔父に事情を説明して、協力してもらっています。
私の実家は、共依存が、5人も絡み合ってるから、正直、本人が現状を受け入れるまで、関わらない、ようにしています。
色いろな人がいますから、大変ですよね。
私の実家は、父母の年金に姉二人と義旦那が、食付いています。見ていて怖いですね。話をしてもすべて筒抜けだし、話せませんし、皆、無職です。
姉も40過ぎてるのに、先の人生どうするんだろうと?
たまーに、思うときはありますが、
世話はしません。
身内でも、限度があります。
すいません。愚痴てしまいました。
参考になりませんでしたね。
頑張って下さい。
私は、今の状況がベストな距離で、年に1~3回会います。

No.14 12/12/04 03:52
お礼

>> 9 仕方ないと思います。 暴言、確かに悪いけど、お母様にも悪いところあるね。 主様がお父さんの血をついで、DV体質。なのでは無くて、お母様が… ありがとうございます!
確かにそれはあります。
過去のことにすごくこだわるので、いつも同じ話をします。
例え明るい話をしてても、急に話がそれてきて気づけばいつもの流れといったところになってしまうんです。
だから電話をきって文章で落ち着いて、いつもこういう流れになるのは辞めたいと抗議したことがありました。
それに対して、学習しない、おばか、情けない父親にそういうところが似てるムカムカマークの乱用のメールがかえってくることがしょっちゅうです。
私が何をしても気に入ってもらえません。私は母に褒めてもらいたいだけなんですけどね。でも結果私が怒ってしまうので褒められるわけないんですけど…笑


そういうオーラは確かにでてるかもしれないです。
実の妹や小姑、姑にいじめられてしまいます>_<

No.15 12/12/04 03:54
お礼

>> 10 このスレ内容を手紙にしてお母さんに送ったらいい。 友達が仕事中にメールならまだしも、電話はないと思うのが普通、それにキレられたら、お母さん… ありがとうございます!
そうですね!(°_°♡
名案です!ありがとうございます。
メールとかだと伝わらないかもですが、
お手紙ならきちんとした文章で伝える事ができるかもしれません。ありがとうございます!

No.16 12/12/04 07:55
∞ ( 30代 ♀ uIrJCd )

主さんと私似てるなー、、、。

どなたかが書いてましたが
本当に主さんが憎むべきは父親なんですよね。
私も同じ。
私の場合は、私だけが父から虐待されていました。
私が殺されそうになっても離婚しなかった母親が浮気されたとたんに離婚しました。
その時、父から解放された喜びと共に、母親に対する憐れみと不信感で、なんとも言えない気持ちでした。
浮気された母のことはかわいそうだと思うし、幸せになってほしいのですが
憎んでいる自分もいます。
だから口論が絶えません。
母と私はずっと平行線。
交わる事がないのです。

わたしは母に一度でいいから
謝ってほしかったのかもしれません。
辛い想いをさせてごめんだったねって。

でも残念ながらそれはなく、むしろ逆にわたしはなにも悪くないのになんでこんな目にあうのだろう、、の一点張り。
あなたより私の方が辛かったんですけど、、と心でいつも呟いていました。

私自身が一番嫌っていた父親に、似てると母に言われたことも何度もあります。
そのときは母を本気で殺したいとさえ思いました。


現在は、結婚して母から離れています。
その距離感が、前よりも
母との関係を良くしたなぁ、、と感じています。

主さんも肩の力を抜いて。
親のトラウマから抜け出して
お互い幸せになりたいですね、、。

でも私もなかなか難しい。
言葉ではなんとでもいえるけど。
時々主人に対してイライラを爆発させてしまいます。
そのうち捨てられるかもしれません。


自分のこどもには
こんな想いだけはさせたくないです。
こどもを不幸にしたくないので
まだ、親になる自信が持てずにいます。

No.17 12/12/04 14:38
通行人17 ( 40代 ♀ )

9さんに同意です。

人をイライラさせる発言ばかりする人っているんですよね。
優しい口調で対応すればつけあがるし、イライラするから離れようとすれば、しつこく言ってきて、結果キツい言葉で返す事になる。

仲良くするには、主さんが「お母さんは変わってて常識が通じない」と悟りを開いて寛容になるしかないかも。

No.18 12/12/04 15:45
赤羽 ( 30代 ♀ 8H72Cd )

誉めて貰いたいですか?
認めて貰いたいと思っている間は、なかなか、芽は出ないと思います。
ご自身が、幸せになり、生きる方法を見つけて、
他の方の評価や理解は、後からついてくると思います。
お母さんが大好きなんですね。
私には、両親や姉は確かに、何かあれば、やれる範囲で、手助けはしますが、
大人です。
別に、姉や両親に認めて、貰わなくても、自分の面倒の確保しています。
技術はあるので、明日からでも働けます。ただ事情があり、辞めました。
貴方が幸せで、自分自身の身の振り方がしっかりしている人には、何も言えず、喧嘩のネタもなくなる気がします。
頑張って下さいね。
かまってもらえないと、寂しく辛いかもしれません。
きっと今の、辛さや寂しさを乗り越えられた先に、今、以上の、幸せがあるような気がします。
時間はかかると思います。
焦らず、ユックリでいいと思います。
相手に無理に理解を求めると、反対にこじれる傾向もあるので、イライラ、モヤモヤが余計に取れない場合があります。

No.19 12/12/04 15:47
お礼

ありがとうございます。遅くなってすみません。
そうですよね。
私が完全にたつしかないですよね。
私というより母ができるのでしょうか。
私は普段帰省しないようにしています。
だけど、休みの都度に帰ってこいコールがきます。
未だに朝、昼、晩と
いってきます
今お昼
ただいま
メールをしないと怒られます。
いってきますメールがないとじゃんじゃか鬼電です。
朝苦手なので殆ど携帯をいじる余裕がなくてそのまま会社にいくのですが、20件近く
起きてるの?いまどこ
何してる?とメールや着信とかがきてます
なので、それはできるのかわかりませんがお金送金はできていないのでしなくてはいけないと思います>_<
ありがとうございます。

No.20 12/12/04 15:49
お礼

ありがとうございます。
そうですよね、甘えだと思います。
同じことされても母だとものすごくイライラしてしまいます>_<。
はい、後悔したくないから心の器を大きくする努力をします。ありがとうございます!

No.21 12/12/04 15:56
お礼

どうもありがとうございます。
親離れは正直できていません。
これだけイライラしてもやっぱり嫌な事やさみしくなると母に聞いて欲しいと強く思います。それで自分で電話かけることもあるんです。でも話してるうちに母は私がだめな女だからだ、我慢しろ、我慢がたりない、といいます。
別に私はただ話を聞いて欲しいだけなのに…だから怒って電話をきってしまいます。
母も子離れできてない気がします。
朝昼晩のメールを一回でも欠かすと鬼電メール
仕事で夜遅くなると、また遊んでいるのか、飲み歩いてるのかと怒りのメールがきます。
正直そこまで束縛されると逃げ出したくなります。
夜に、明日の予定は?と何時何分の分単位で事細かく聞いてきて私もちゃんとそれにメールとかするんですが、正直に答えると忙しすぎる!休め!とメールがきて、そんなこと無理なのに…
なので今度は嘘をついて予定少なめにして送ると、明日は暇なんだね?なんかあったの?首になったの?仕事できてないの?怒られたの?でもじゃあ○時には帰宅できるよね?電話するから、というメールとかがきて…>_<。それで口論になります。

No.22 12/12/04 15:56
おばかさん3 ( 40代 ♀ )

私なんかより
きっとあなたは大丈夫です。
頑張れっ(^^)/

No.23 12/12/04 16:01
お礼

どうもありがとうございます!
本当ですか。お辛かったですよね?>_<。ずっとずっと私なんかより…>_<
凄くわかります。
私は殺されそうにはなったことないんですが、
父親に首を掴まれて御倉の真っ暗な中に投げられて閉じ込められたことがあります。
母は助けるように頼んでましたが、結局自分では助けてくれませんでした。だから母は父を選んでるんだなっていう憎悪も確かに芽生えてたと思います。
お互いに幸せになれるといいですね!
心強いです。ありがとうございます。あまり気負わずにまずはリラックスして話してみようと思います

No.24 12/12/04 16:06
お礼

ありがとうございます!!
そうなんですか?
確かに母はネガティブ発言が多すぎてそこでイライラしてしまいます。
私が連絡できなかったことに対しても
心配だから心配だからと常に言ってくれますが、
確かにそれはあるかもしれませんが、
母の場合、口癖で、それを理由にして私のすること全て否定なんです。あと、タイミングが悪いというかなんというか、電話の例を出しましたが、
例えば友達は仕事の休憩中に連絡が入るとしたら、母からの電話は大事な会議の時や、大事な人と電話している時や会っている入ると言った具合です。支障がなくても気分を害すタイミングが多いんです。
なんか関係あるのですかね…


No.25 12/12/04 16:10
お礼

誉められたいですね。
誉められたことないので、一度でいいからよくやったね!的なセリフを言われてみたいです。
親父に似てると散々言われ続けてきたので、せめて1つでいいからいいところを見つけてもらいたいなっていうのが願望です。
でもそうですよね、私が幸せになって自立して精神的にも大人になることが1番いいですよね。親孝行にもなるかもですよね…
ありがとうございます。頑張ります!
いつか心の底から認めてもらえるように…
本当に大好きなお母さんなので、
ちゃんと生きてるうちに想いは伝えておきたいです

No.26 12/12/04 16:12
お礼

ありがとうございます!
なんかなんてそんなこと言わないでください!(*p´д`q)゚。
私も頑張ります!!あなたの分までお母さんに想いをちゃんと伝えられるように!!
とっても心強かったです。ありがとうございます♡

No.27 12/12/04 16:15
通行人17 ( 40代 ♀ )

お礼読んで思ったのが、
娘に対する母親の支配・依存です。

「あなたのため」という言葉の元、娘を自分のコントロール下に置く母親に悩む人が多く、どうしたらその状況から抜け出せるか?というサイトや本がたくさんあります。
見てみると良いですよ。

No.28 12/12/04 16:30
おばかさん3 ( 40代 ♀ )

17さんの言う通りだと思います。
支配と依存ほど辛いものはないかと思います。
17さんが言うように、本など読んだりカウンセリングがいいんではないかと思います。
ここは、色々な手段を教えて頂けるからホントありがたいですよね。
思うだけや愚痴を言うだけではなく、まず行動だと思います。
ファイトッ!

No.29 12/12/04 16:37
赤羽 ( 30代 ♀ 8H72Cd )

頑張ってください。
私の母は末期がんです。
私は実家に帰りません。旦那が心配して、私の変わりに、実家と連絡を取る
架け橋をしています。
私の実家は、母は病気ですが、抗がん剤があい、今は、まぁ元気みたいです。
何かあれば連絡があります。
母親ですから、心配していますが、母の病気を代わる事は出来ません。
私がしっかりしないととおもい頑張っています。
私の実家は共依存家族です。
外から見ていたらよくわかります。
両親や姉や義旦那がぞれぞれの形や状態で、依存しています。
母は、自分の思い通りにならないと、頭に来るみたいです。
私は、とことん悪者になり、距離を置いています。
私の悪口をいっているうちは、依存していても、ビックリ!するくらい、まとまりがあるみたいです。
私が共依存と気付き始め、心理学の資格の勉強をしています。
人数がおおいいし、何かあれば、的確な判断力と冷静さが必要になると、旦那に言われました。
勉強していくなかで、自分自身の事を、理解できるようになり、現代段階ではプラスです。
父はたまに、私の顔を見に来ます。
普通に違和感なくて、接する事が出来るようになりました。
参考にされなくていいですよ。
貴方のやり方で乗り越えていくのが、一番大切だと思います。
頑張って下さいね。
ちなみに私の母は、私に毎日電話して来ていましたが、バッサリ立ちきりました。
実の母ですから、見捨てないですよ。
あくまでも、今の状況や状態に合わせながら、動く、余裕もできました。
旦那には、私の実家の状況判断が出来ています。
任せろと言っています。
任せています。
頼もしく、助かっています。
私、1人では、対応出来ません。

No.30 12/12/04 18:38
お礼

どうもありがとうございます!
そうなんですか!そんなサイトあるんですね!ありがとうございますみてみます。
私が連絡をとらないでいると、どうしていつもそうなの。勝手なことばかり、やっぱりお母さんのこと嫌いなのねもういいです。さようなら死にますってメールが入るんです。だから連絡とって、また喧嘩して…
の繰り返しです(´・_・`。

No.31 12/12/04 18:40
お礼

ありがとうございます!
私知りませんでした!本当に勉強になります!調べます!ありがとうございます♡

No.32 12/12/04 20:37
通行人32 ( 30代 ♀ )

難しいことはわかりませんが、好きだから優しくしなきゃと思う時点で無理してますよね?私も主さんくらいの歳の時は、よく親に口を悪くしていました。今、自分が親になり、まぁ年老いた親の悪いところを見たり聞いたりしても、まぁいっかと許せてます。近い距離を保とうとせず、無理ない関係でいるようにしたらどうでしょうか?親を大切にしようって簡単なようで難しいことですよ。なにせ親なんですから。親しい人ほど、人は我を通そうとするんですから。私ももっと大切にしなきゃ(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧