注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

辛い‥死にたい‥

回答34 + お礼0 HIT数 4409 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/12/08 21:09(更新日時)

もう自分が嫌すぎて耐えられません‥中学時代のいじめ以来、人が怖くてどう思われるか意識しすぎて、人と自然に話すことが出来ません。。気を遣いすぎてビクビクオドオドしてしまい、何か頑張って話すと場が微妙な空気になってしまうし。
人間関係を上手く築けず、バイトを転々としてますが、2ヶ月続けばいい方です。仕事もテンパって全然出来ないし。
今度こそはと新しく始めた仕事も時間がたつほど浮いてしまい、完璧孤立しています。周りのみんながすごく仲良さそうなのを見ると、何で自分だけこんなにダメなんだろう‥と惨めで涙が出てきます。何でみんなあんな風に人と上手く関わって居場所を作れるんだろう‥
今日も周りは忘年会か何かの話し合いをしていて、もちろん私は誘われず、一人ぽつんとそれを聞いていてとても辛い‥
周りが良い人で気を遣って話しかけてくれても、緊張でトンチンカンな対応しか出来ないし、全く会話が思いつかず、沈黙で気まずくなってしまいます‥申し訳なさと自己嫌悪で死んでしまいたくなります。
どうしたら人と自然に関わることが出来るようになるんだろう‥一言話すにもすごく意識しすぎて上手く言えない。
薬を飲んだり、自己啓発の本を山ほど読んだり、笑顔を磨いたり、手は尽くしましたが、結局状況は悪くなる一方‥いつかはこの状況を抜け出せるかなという希望も無くしつつあります。やっぱり無理なのかな‥10年以上もうずっとこんな感じで、最近はずっと死ぬことばかり考えています。死にかけたても自分のことなのにまるで他人事みたいに心が死んでしまったみたいに何も感じません。
けど今まで支えたくれた両親のことを考えると申し訳なくて仕方ないです‥
けどどうしたらいいの‥?もう何もかも分からない。。誰か助けて(ρ_;)

No.1885073 12/12/04 20:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/12/04 20:18
通行人1 ( ♂ )

海外行けば確実に変わるね

No.2 12/12/04 20:27
悩める人2 

ふと見つけました。
そう思う時もありますよ。
私も最近上手くいってなくて死にたい………

と気持ちがさがります。
どうすれば上手くいくでしょうね。

No.3 12/12/04 20:30
夏色 ( 20代 ♀ wti8w )


対人恐怖症も治るって聞くよ👍

あまり無理しないで下さい。

No.4 12/12/04 20:41
悩める人4 

こんばんは(^-^)/
自分は31歳の女で離婚歴あり…恋人も友達も悩みを言える人もいません。
いじめられ続けてずっと人間不信です。7才位から20歳位までいじめが続いたから、当然友達もいません。
最近、県外から実家に帰って来て仕事はしていますが、田舎なので…噂とかもあり自分自身はすごくにしています。周りには離婚した人はいないし、幸せに結婚してるのを見ると惨めになって辛くなります。
県外に出て独り暮しをしてた時は周りに私の過去を知らない人ばかりだったから気楽で良かった。去年は恋人もいました。幸せでした。
でも今は惨めで、寂しいです。近いうちに死を考えています。励ましにもならないけど、こんなどうしようもない人間もいますよ。あなたの苦しみは気安くわかるとは言わないよ。だって人の感情ってそれぞれ違うから悩みの大きさも違うしね、辛いよね、全て終わりにして安らかな永遠の眠りにつきたいよ、もう目覚めたくない

私も極度に緊張するから、人と上手く付き合えない、付き合えたと思ったら良いように使われて詐欺にもあった。
お金だけは借金なかったからあったの(使う趣味もなく、使うとこがないから💧)
でも詐欺にあったから、お金もなくなったし…恋人とも別れて、気持ちも失われたよ。
こんなおバカな人間もいるよ。
私はもう利用される人間だとわかったから、生きてることに疲れたよ。
前向きにも考える努力はしたけど、生きていてもいいことないよ。

No.5 12/12/04 20:41
通行人5 ( 30代 ♀ )

辛いのですね。私とすこし似てます。人間関係に不器用で人が怖いです。仕事もバイトなのにクビになったり、決まってもすぐ休んだりです。でも私が思うに、死ぬんだったら逃げた方がいい!何度でもやり直しできますよ。何度もスタート地点に立てばいい。頑張りましょうね。大丈夫…ってじぶんにも言い聞かせてます。

No.6 12/12/04 20:54
通行人6 

紅葉などの自然を眺めると落ち着きます。

休日はゆったり過ごしてください。

No.7 12/12/04 21:11
通行人7 ( 20代 ♂ )

こんばんは
性別と年は違いますが出会い目的ではないのでまずご安心を(こういうのは勘違いする人もいるので一応念のために釘付けます)

俺もいじめられてからずっと独りです
大学で県外に行っても独り…
友達はいたけど人間関係のトラブルが続いて居場所と共にどんどん無くなってきてる
その上フリーターでバイトも続きません
毎日死にたいと考えています
それに俺は男だからこの先の事を考えると誰も助けてくれない立場です
精神科には行きましたが特定不能の広汎性発達障害と診断されました
わかりきってはいましたが今まで迷惑かけたとなると自分が憎いです
バイトでも他の人が三ヶ月で出来るのに対し俺は十ヶ月かかってもう周りは虫けら扱いされてました
この先俺も死のうと考えています

アドバイスでなくて申し訳ありません

No.8 12/12/04 22:34
Ysikanosuke ( 30代 ♂ 0LEsc )

もし、自分の身近にあなたのように悩んでいる人がいたら、率直に悩みや辛さ、努力や、うまくいかないもどかしさを明かしてくれれば、思いを理解しようと思うし、大したことできないけど力になろうと思います。
周りにいる人をよく見てください。自分のことを二の次にし、後輩や仲間のためのことを大事にして優先して仕事している人。イラッとした言動をしない、穏やかに人に接する人を頼られてみては。きっと、心を安心させて、力付けてくれる人に出会えます。そんな人は、また加えて他の温かい仲間をつなげてくれるはず。

No.9 12/12/04 22:56
通行人9 ( ♀ )

顔文字使ってる余裕はあるんだね

No.10 12/12/05 00:06
悩める人10 

私も小学生の時いじめにあっていました…人と話すのが苦手でいつも独りでした。でも、小6の時に引っ越してから少しずつ話せるように…でも、やっぱり話すのが苦手で最近は独りで泣いてしまいます。理由は比べられるからです。私には妹が居るのですが、妹は頭がよくて見た目も性格も良いんです。そのせいで彼氏と別れました。彼氏に「お前(私)より妹の方が良い」と言われて傷付きました。そして、親にも…「お前は邪魔者、迷惑」と言われています。毎日が嫌で苦しくて辛いです。自分自身が嫌になり死にたくなります。でも生きていたらいつか良いことがあるという希望を持って今を生きています…あなたも負けないで。きっと良いことがあります。
最後に、幸せが訪れますように…。

No.11 12/12/05 04:18
通行人11 

ババ抜きをいつも1人でやってた私が通りますよっと。

仲間に恵まれたことがないので1人が辛いという感情はあまりないです。そりゃ少しは寂しいけど。

他人との交流に見切りをつけたらどうかな?

No.12 12/12/05 12:18
悩める人2 

2です。
いつか逢いたいですね。

仲間になろうか。
結構本気だ

No.13 12/12/05 12:26
通行人13 ( 20代 ♀ )

主さん、私とそっくり。他人と思えないです。辛いですね…

No.14 12/12/05 12:59
通行人14 

ここにレスして「私も同じ」と言ってる人同士で、おしゃべりの練習とかできたらいいな。
みんなコミュニケーション苦手で悩んでるから…。
もちろん、私も。

この間も、近所の方に、挨拶ついでにちょっと話し掛けられて、緊張でトンチンカンなことを言ってしまった…。
自分が情けなくて、人に会うのが怖いです。
ほぼひきこもりです。

No.15 12/12/05 13:22
通行人15 

同じような人達がたくさんいるんだな…。
と思いました。
傷の舐めあいもいいけれど、何とか打開策も持たないともっと苦しくなると思います。

No.16 12/12/05 14:04
通行人14 

打開策…。主さんも、たくさん本を読んだり、なんとかしようとしたんですよね。
私もです。
自信をつける方法とか、たくさん読みました。
でも一人で頭でわかっていても、いざ外に出て人と話すと、そううまくいかず、落ち込んでしまう。

基本、人との会話って、一発勝負ですから…。

「失敗してもいい」という前提でコミュニケーションの練習ができる場は、あるのでしょうか?

(横レスすみません)

No.17 12/12/05 14:28
通行人17 

大事なのは、人と極力沢山接する中で、自分で、自分に合ったコミュニケーションの仕方を身に着けることだと思います。
マニュアルのような完ぺきなコミュニケーションじゃなくていいから、自分のキャラクターに合った自分なりの接し方を身に着ければいいのではないでしょうか。
バイトを転々とするというのは良いことではないかもしれませんが、逆に言えば今はバイトをいくらでも転々とできるような立場にいるのだから、恐れず積極的に話しかけるといいと思います。もし、何かの遊びに誘われたら、社交辞令だと思っても、遠慮せず参加すべきです。
オドオドしてしまうというのは正直まだコミュニケーションの入口にも入っていない状態です。コミュニケーションは色んなところで失態を犯して、そこから反省するというのを繰り返すことで上手になっていくのに、まだ失敗さえしていないです。色んな人と話せば分かりますが、相手にされていない状態というのは辛いようでいて実は一番楽な状態なんです。是非辛くても果敢に話しかけて沢山失敗してほしいです。
今の主さんの状態では、みんなが失敗しないレベルのところでの失敗が多すぎて、いちいち反省してたらキリがないのでとにかくしばらくはいちいち失敗しても気にしないことも大切です。
みんな、学生時代の無責任な時期に、沢山失敗してくうちに、ある程度うまく八方美人に振る舞えるようになるのですが、それを経験せずにひとっとびに完ぺきなコミュニケーションをしようなんて無理なので。
あとは、いじめられた経験というのはとても辛かったと思いますが、残念なことに、「あんなにイジメで辛い目に遭ったんだから、今後多少の辛いことなんて余裕で耐えられる」みたいな発想はうまくいきません。自信と強さが身に着くのは、あくまでも辛い経験の中でそれを乗り越えた時だけです。
ですので、バイト先でうまくいかないまま転々としても負のスパイラルに陥るだけの危険が高いと思います。悪い先入観がついてしまったところから環境を変えて新しい自分で頑張りたいという気持ちは分かりますが。
恐らく、主さんみたいに人付き合いが苦手な人は、最初は誤解されがちですが、少しずつ自分を出していくことで仲良くなれるスロースターターな可能性が高いです。二か月はちょっと回転が速すぎるので、次は一年間頑張ってみてはどうでしょう。口下手な人は大抵半年を超えたあたりから少しずつ馴染んでいく傾向がありますので。

No.18 12/12/05 15:09
通行人 ( 20代 ♀ OTlpc )

主さん…すっごい。わかります。
私は基本的にキョロキョロオドオドして、
周りの態度に言動に恐怖するから。
私は適当なあいづちや言葉しかいえなくて回りに溶け込めない。
私は落ち着いて本音で話せる人 なんかいなくて、でも欲しくて…
主さんと一度話してみたい。メチャクチャでも噛み合わなくてもいいから、話してみたいです。 疲れるかもしれないけど、なんか思いました。
あ!でも気にしないで下さい。勝手に思っただけなので、変な奴でごめんなさい。

No.19 12/12/05 15:46
悩める人19 ( ♀ )

私も主さんと同じです。

いつも除けものです。

大体、悪い性格の人に嫌われて二日目で無視されるようになります。

そんな余裕ないと思うけど、私は主さんのような方とお友達になりたいです。

傷の舐めあいでも何でも、『そうそう、わかる。』って会話ができる人とお友達になりたいです。

No.20 12/12/05 16:43
通行人20 

死ぬのはだめですよ
貴方達は全員主さんも7さんも意外と声を掛けたくてもかけれない。話したい。と
思ってる人います。
気がつかないだけなんです。私の周りにも主さんタイプがいました
私が職場去る日まで声掛けできなくて後悔しました。
要らない人は世の中にいません。
自分のままでもいんです。時間かかった仕事も確実でミスないならいいんじゃありませんか。
死んではいけません

No.21 12/12/05 16:46
匿名 ( kzrpc )


>>No.1さん

真剣な書き込みにそんな無責任な事を言うとは、亜歩じゃ無いのかと思います。削除にあたいする。

主様、ワタクシも色々とコメントしたかったけど、一つ一つを考えながらキミの心おける人が見つかり気持ちの相談が出来ます様に…今は電話でも色々と相談出来るところが有ります。ひと時でも気分が落ち着けます様に

死んじゃ無になるだけ‼ご両親への一番の裏切りと親不孝です。

ひとつ一つを少しづつ歩いて行こう。

No.22 12/12/05 16:54
匿名 ( kzrpc )

>>No.1海外行った…のコメント

あなたが海外の北朝鮮にでも行けば良い!

No.23 12/12/05 17:58
通行人23 ( ♀ )

私も全く一緒
いじめにあってたのも人が怖いのも人の目が気になってしまうのも… いっそう死んでしまったら楽なのにと思ってしまうのも…

悩んでいるのは主さんだけじゃない!
また こうしてレスしたらいい 一人じゃないょ
小さな幸せを見つけたらいかがかな?
温かいコタツに入った時の幸せとか、美味しい物を食べた時の幸せとか

何の相談にもなってなくってごめんなさい💧

No.24 12/12/05 21:26
通行人24 ( ♀ )



人間関係の作り方だって、コミュニケーション能力だって勉強と同じで積み重ね

中学のときから人が怖いと逃げ続けてきたならできなくて当たり前


本人が頑張ってると思っても、実際頑張ってても、世間に馴染みたいなら世間のレベルに合わせなきゃならない


25歳の大人に手を差しのべてくれるのは、お金を払って行くカウンセリングか自分だけ


誰も主さんの代わりはできないよ


いい加減覚悟しないと!


頑張れ!!


No.25 12/12/05 23:54
通行人25 

私の職場にも全く自分から話そうとしない人がいます。だからほとんど無言。でもたまににこっと笑ったりする。どうにかして喋ろうともしていないよ。気にしすぎだよ。もっと肩の力を抜いて。もっと気楽にいきましょう

No.26 12/12/06 00:14
通行人26 ( 20代 ♀ )

バイト仲間の前でそんな嫌味っぽい話をしてる奴らと仲良くなる必要なんかないです。
そんな奴らに気を遣って過ごすなんて主さんにとって時間の無駄でしかない。
私の職場も人間的にバカな奴らばかりで、そういう場面をよく見かけるので、主さんの職場での様子が容易に想像つきます。
ちなみに私は主さん側でもバカな奴ら側でもない人間です。
職場の浮いてる人とも普通に話すし、おバカ達とも普通に話します。
いじめの現場に出くわしても特にどっちのフォローもしません。
だって関わるの面倒くさいし興味もないもん(笑)
私にはバカしかいないような職場の外に尊敬できる友人と恋人がいるし、趣味だってたくさんあるから。
自分にとって人間的に魅力がない人と面倒くさそうな人達とは関わらない主義で生きてきた私にも、普通に友人が出来ました。
いじめられた事もありません。

主さんは、自分を持ってますか?
1人の人間としての自立が出来てますか?
それが出来れば大丈夫。
おバカ達の事なんか気にならなくなるはず。

頑張れ!

No.27 12/12/07 04:01
経験者さん27 ( ♀ )

私は自殺二回してます。でも、死ねなかった。
私は何回自殺しても死ねないと気ずきました。やはりいじめです。
だから今困って居る人がいたら真剣に話を聞き、自分の経験談を話します。
死ねない→生きろ!おまえは他人より本当は心強いんだぞ‼っと感じてます。

No.28 12/12/07 04:04
経験者さん27 ( ♀ )

忘れないであなたは、一人じゃない👩

No.29 12/12/07 06:33
通行人29 ( 20代 ♀ )

私も同じです。

学生時代ポツンと浮いた存在で、小中学校繰り上がりだったから仲良しグループからあぶれて休み時間は本を読んでる振りしたりして寂しさを見せない様にしていました。
上手くいった仕事(バイト)と言えばコンビニのバイト位でした。
服屋のバイトは、毎日ミス続きでもう職場に行くのが怖くなりバックレに近い形で辞めました。
それから自分に自信が全くなくなり、仕事もろくに出来ないでこれからどう生きていこう…と鬱に近い状態になりました。

今はレストランで働いてますが、働き始めて二年位まで辞めたいという事ばかり考えていました。しかし三年経ち周りからの観る目が少しずつ変わってきました。

私は昔直ぐに辞めた飲食店で働く事になるなんて思ってなかったし、こんなに長く働く事になるなんて思ってなかったです。

毎日毎日泣きながら帰ったり、陰口に怯えていましたが苦手だった先輩は少しずつ辞めていって今は一人位です。

今日もちょっとミスがあり落ち込みましたが、仕事の仲間というのは仕事が出来るというだけじゃなくて長く働いてると絆が生まれるんだと思います。

私も日々気にしすぎて空回りしてるけど、私の性格を分かってくれてるから気にしないのって言ってくれたりします。


長々と書いてしまいましたが、どんなに辛くても長く働く事で気づく事って本当に多いです。

負けないで………

No.30 12/12/07 18:24
通行人30 ( 20代 ♀ )

私も小、中学校でいじめにあってました。
特に中学では親友だと思っていた子に裏切られました。

他人が信用出来なくて、自分に踏み込んでくる人を拒絶してしまいます😔
だから未だに親友というか友達と呼べる人もいない…
寂しいですよね。

1人で出かけるのも苦手で未だに家族と一緒に出掛けたり

他人の気をひきたくて手首切りまくってた時期もありました。

仲の良い友達が欲しい‼
サイトじゃなくてリアルに相談できる友達が欲しい‼
ってよく思います。

でも結局は自分のことは自分しかわからないし
自分を誉めれるのは自分しかいない

自分で私はいらない人間とか思ったら終わり

と思ったら吹っ切れました


会話が変でも、少しでも話せたら誉めてあげましょうよ

ちょっとでも出来たら自分を認めてあげましょう

寂しくなったらネットで話せばいい


主さんはちゃんと働いてお金かせいですごいじゃないですか‼

生きてたら何とかなります

何か自分でも何が言いたいかわからなくなってきました😃すみません💦

No.31 12/12/07 18:33
通行人30 ( 20代 ♀ )

連、横レスすみません💦

よめば他にも同じような人がいっぱい⁉
勝手に心の友‼って思います😁💦

No.32 12/12/07 21:20
通行人32 ( 30代 ♂ )

そんな貴方でも必要としてくれる人がきっといますよ!
死んだら終わりだ!

No.33 12/12/07 21:35
悩める人33 ( ♀ )

コミュニケーション苦手な方雑誌しましょうのレス良くたてるのに集まらないし続かないのはなぜ?

No.34 12/12/08 21:09
通行人34 ( 20代 ♂ )

とても辛い日々なのですね。
何処に行っても孤立って辛いですよね。
でも貴女はその辛い日々を乗り越えてきたのでしょう?
立派だと思いますよ。
最近いじめによる自殺が相次いでますけど、質問者様は生きてるじゃないですか!!
バイトで孤立しても、バイトを転々としても、働こうと思って頑張ってるんだから凄いことですよ!!
俺も会社で嫌がらせとパワハラを受けて、軽度ですが鬱を患いました。
現在は薬も減ってきて、ようやく昔の自分を取り戻せそうです。

で、実は俺もコミュニケーションが下手なのです。
今月から会話教室に通ってます。
そこは、雑談のような軽いものから、パニックや赤面のような重度の悩みも対応してくれるところです。
もしかしたら、質問者様の会話下手を克服できるかもしれません。
少々値段は張りますが(俺は交通費を足して18万円)少しづつ自分で実感も湧いてきてます。

お互い悩みは尽きないと思いますが、今やれることに目をむけて、今の状況を打開できるように頑張りましょう!!
俺だって変われる、貴女だって絶対に変われますよ!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧