関連する話題
恋愛コンプレックスを拗らせたせいで、見た目が全てだと思ってしまいます。 恋愛経験が1度しかないので、コンプレックスが物凄いです。飲み会での恋愛ネタ(下ネタ

精神的に辛くてバイトが続かない…。

回答18 + お礼18 HIT数 26647 あ+ あ-

悩める人( 21 ♂ )
12/12/13 21:03(更新日時)

バイトが続けられなくて困っています…。

バイトを始めるまではいいんです。面接はそれなりにうまくいきます。
ただいざ始まってからが問題で、職種問わずとにかく緊張するんです。
「失敗したらどうしよう…」とか「怒られそう。怖い…」とか余計なことばかり考えてしまい
自分から始めたバイトのはずなのに出勤する時に緊張やら恐怖心やらで動悸が激しくなり 始まる前からすごく疲れてるんです。
そして実際に失敗して注意を受けたりすると「やっぱりダメなんだ」「自分には向いてない」という気持ちが膨らんで落ち込むんです。

こうして精神的に疲れきってしまい気持ち的にどうしてもバイトを続けることができず結局すぐに辞めてしまうんです。
辞めた後はすごくホッとした気持ちになります。

そんな感じでこれまでにいつくものバイトを一週間程度で辞めてきました。
この前挑戦した居酒屋に至っては3日で辞めてしまいました。

本当にダメな自分に嫌気が差します。
せっかく雇ってくれたバイト先にも本当に申し訳ないし親のすねをかじって生活していることも申し訳ないです。

姉や友人はみな楽しそうにバイトをしていて羨ましく思います。なのになんで僕はこんななんだろう と自分に絶望します。
何よりバイトごとき続かないようではこれから社会人としてやって行けないのではないかと非常に不安です。



このような方 他にいらっしゃいますか?
もし共感してくださる方がいましたらその旨を書いていただけるとありがたく思います。
そして共感できる方もそうでない方ももし解決策やアドバイス等があれば書いていただけると嬉しいです。


よろしくお願いします!




最後に

非常に長ったらしく 且つ非常に分かりづらい下手な文章を大変失礼しました。

自分の気持ちを素直に文章に表すのってなかなか難しいですね…。

No.1885169 12/12/04 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/04 23:22
通行人1 

居酒屋なんてあなたみたいな人種に1番向かない業種なのでは?

もうあなたはバックラーなんだから、3日で辞めても経歴に傷がつかない今のうちにこういった経験を積んで、自分がなりたい職業を決めたらいかがでしょうか。

No.2 12/12/04 23:46
お助け人2 

あのさ…ミスをして怒られるのは、やった行為に対して否定しているだけであって君自身を否定してんじゃないの。たった一週間程度で全てそつなくこなせる訳ないでしょ。ミスを繰り返して身体で覚えていくしかないの。仕事してて不安があれば、しつこいってくらい何度も質問してってみ?「こいつやる気あるな−」って高く評価してくれるよ。誰もが最初はド素人。皆がわからない事だらけの中からスタートする。物事には順序、段階があるから一歩一歩覚えていけばいいの。
いつの日か君が成長した日には、同僚と「こいつも最初は失敗だらけで覚えが悪かったんだよ〜」みたいな笑い話ができるようになるよ。皆同じ。安心してどんどん失敗しな。ミス程度なんてことなくなる。またミスを減らす為に集中力も持続できるよう意識して取り組んでいきなよ。
仕事は現場での経験値がものを言う。自分が決めた仕事を極めたいなら、まずとにかく続けることが一番大事!

No.3 12/12/04 23:50
通行人3 ( 20代 ♀ )

あなたの気持ちよくわかります。
失敗怖いし、怒られると凹みますよね…。
私は更にコミュ障なのでバイト仲間の輪にも入れず…。
逃げずに頑張らなきゃならないときなんですよね、きっと。

No.4 12/12/05 00:03
お礼

>>1

ありがとうございます!

要するに「開き直れ」ってことですかね?確かにそれも一つの選択肢かも分かりませんね。

居酒屋に関してはお察しの通り本当に大失敗でした。
自分の殻を破りたい!と意気込んだものの考えが甘すぎました。


貴重なご意見ありがとうごさいました!

No.5 12/12/05 00:09
お礼

>>2 ありがとうごさいます!

すごく納得できました。
確かに失敗して初めて学べることってたくさんありますよね。
そして失敗や叱責を恐れていたら前に進めないんですね。

精神がどうこう言ってしまいましたが、僕に一番足りないのは精神力じゃなくて根性ですかねw

なんとなく気持ちがスッとしました。

大変丁寧なレスを本当にありがとうごさいました!

明後日また面接があるのでこの気持ちを持って今度こそ続けられるように頑張ります!

No.6 12/12/05 00:15
お礼

>>3 ありがとうございます!

僕もコミュ障です…。
というか 同級生相手なら普通に話せるのに目上の人相手だと怖じ気づいてうまく声が出せなくなる感じですw

共感してくれる方がいるとそれだけで気持ちが軽くなりますな。

暖かいコメントありがとうごさいました!

お互い逃げずに頑張れたら良いですね!

No.7 12/12/05 00:24
OLさん7 ( ♀ )

仕事は、他の人のは楽しそうに見えたとしても、辛いものです。

大人だから、いちいち、辛いとか大変だとか言わないだけで。

社会人になったら、そうそう、辞めるわけにはいかなくなります。

人を雇い 一人前にするのには
お金も手間もかかるわけです。

そのあたりを
もう一度、良く考えて下さい。

怒られずに、一人前になる人はまずいません。
怒られることをおそれてはいけません。

No.8 12/12/05 03:42
匿名 ( ♀ BeSyw )

私高校生の時始めて デパートのファミレスのウェートレスした時

お子様ランチひっくり返しちゃって

沢山のお客様の前で 店長に物凄い怒鳴られて 土下座までさせられた事あった

泣いて泣いて それでも何故か続けて行くうち
お客様の一人が あまりに店長酷すぎって本社に言ってくれたみたいで 店長飛ばされた😁

嬉しかったなぁ

だから私も 新人や研修中の人には一言声がけするようにしてます


主さん 頑張ってね ファイト💪
見てる人は見てるよ ちゃんと😃

客からしたら 笑顔と挨拶があれば 許せちゃう 失敗くらいどんどんしなはれ👍

No.9 12/12/05 09:10
お礼

>>4 ありがとうございます!

なるほど…。大人は辛くても愚痴を言ったりしないということですね。
僕は未熟でわがまますぎるんですかね。

そしてやっぱり成長するためには怒られることも必須ですよね。

雇う側も雇う側で必死ですよね。それでも雇ってくれたその気持ちを踏みにじる行為をしてしまったことを反省します。

これからはもっと勇気と責任を持って行動したいです!

丁寧なレスを本当にありがとうごさいました!

No.10 12/12/05 09:19
お礼

>>5 ありがとうございます!

それは大変な思いしましたね…。
でも辞めなかったのはあなたが僕とは違ってとても強くて責任感があるからでしょうね。
僕だったら翌日にはバックレてたと思います。

人として見習いたいです。

でもこうして他にもバイトで苦しんだ人がいるという事実を知るだけで なんとなくですが気持ちが少し楽になるのを感じられます。

最後のエールも心に染みます。

とても温かいコメントを本当にありがとうごさいました!

No.11 12/12/05 21:15
匿名 ( zZwqc )

実家暮らし?

働かなくても衣食住が確保出来てるから、気軽に退職できるんでしょうね💦

親がいなくなったらどうするんでしょうか?


ニートやフリーター生活、いつまでもやってられないし、真面目に今後の生活を考えた方がいいです。

No.12 12/12/05 23:47
お礼

>> 11 >>6 ありがとうごさいます!

確かにそうかもしれません。なんだかんだ両親には恵まれてます。

なら、「もしその仕事を続けなかったらまともな生活できなくなる」という状況になったらその時は仕事を続けられるのか?と問われたら 正直分かりません…。追い込まれていたとしても僕の人格が変われるのかどうか…。


こんな甘ったれがいつまでも許されるわけないですよね。
改めて自分を見つめ、いいかげん自分の人生を真面目に考えたいと思います。


ありがとうございました!

No.13 12/12/06 00:02
通行人13 ( ♀ )

主さんと似てます。
マイナス思考でバイト行くまで緊張しっぱなし、失敗して叱られたら「自分は駄目な人間だ」「また迷惑かけてしまった」と落ち込みます。

でも何度かバイト変えましたが、引っ越しなどやむを得ない事情の時以外は辞めたことありません。

落ち込んでしまうのはしょうがないとして、相手は忙しい時間を割いて、労力を使って、例えキツい言い方であっても仕事を覚えるよう教えてくれているわけですから、それに応えられるよう努力しなくては。

失敗しても原因と対策を考えて少しずつ進歩するのが大事だと思います。

まだ主さんには逃げられる場所があるからいいけど、今のうちから最低○ヵ月は続けるとか、月何万以上は必ず稼ぐとか、何か目標を持った方が絶対良いですよ。
成長できるし、達成すれば必ず自信に繋がります。

私は極端な話、見放されてクビになるまでは頑張ろう!と思ってやっています。
いつも掲げてる目標は「辞める時は皆に惜しまれる人になること」です(笑)

長々とごめんなさい💦

No.14 12/12/06 00:15
通行人14 ( 30代 ♀ )

私もバイトすぐに辞めたことあります。

その後、たまたま長く続いたバイトで気づいたのですが


新人は店長や先輩に気をつかいながら仕事しますよね

怒られないかびくびくしながら


だけど、しばらくしたら後輩が入って来る

自分が教える番になる

これが結構 気をつかうことなんです



コンビニだったら新人と二人で入ることもある

後輩が間違ったやり方したら、きちんと説明します

後輩は怒られたと思ってびくびくしてる

そんなつもりで言ったんじゃないのにと思う



何が言いたいのかというと 新人は新人で気を使ってますが、先輩も先輩で気を使っています

それに先輩は新人がちゃんと仕事できてるか 見てくれてます

いきなり 一人前だなんて思ってないです


だから最初はたくさん失敗して、たくさん質問して少しずつ慣れていったらいいと思いますよ


とりあえず後輩できるまでを目標に続けてみてください

No.15 12/12/06 00:20
通行人15 ( ♀ )

うーん😔
主はまず短期間のアルバイトから慣らしていけば?
単純作業の職種から

要は変なプレッシャ-を自分にかけすぎて不安神経症になっていると思うよ
できるという自信が有れば仕事に集中できるし楽しくなる

今の状態だと十分な睡眠も取れないでしょ
仕事帰ってきて明日の心配しちゃうから

No.16 12/12/06 21:36
お礼

>> 13 主さんと似てます。 マイナス思考でバイト行くまで緊張しっぱなし、失敗して叱られたら「自分は駄目な人間だ」「また迷惑かけてしまった」と落ち込み… ありがとうございます!

確かに僕の考え方と非常に似ているように感じられますな…。

でも僕とあなたの大きな違いは「辞めなかったこと」ですよね。
尊敬します。


確かにそうですね…。僕は努力や困難から逃げてるだけかもしれません。

確かに闇雲にやるより目標を掲げた方が上手く行くかもしれませんね!

確かに 本当に使えなかったらただクビになるだけなんですよねw
そう割り切るのもいいですな。


長々と なんてとんでもない!

貴重なご意見ありがとうございました!!

No.17 12/12/06 21:43
お礼

>> 14 私もバイトすぐに辞めたことあります。 その後、たまたま長く続いたバイトで気づいたのですが 新人は店長や先輩に気をつかいながら… ありがとうございます!

そうですよね…。

どうしても自分のことに必死すぎて教えてくれる立場の人の気持ちなんて考えてませんでした。

確かに教える方も教える方で必死ですよね。
それで過剰にビクビクされたり辞められたりしたら傷つきますよね。
それを僕はやってしまってたわけですな…。
反省します。

次にトライする時はこの気持ちを忘れません。

ためになるご意見ありがとうございました!!

No.18 12/12/06 21:52
お礼

>> 15 うーん😔 主はまず短期間のアルバイトから慣らしていけば? 単純作業の職種から 要は変なプレッシャ-を自分にかけすぎて不安神経症… ありがとうございます!

確かに「働かなきゃ!」という気持ちばかり先走って後先考えず動いてた面もあったかもしれません。

3日で辞めた居酒屋がその典型的な例か。

確かにバイト始めると夜寝れなくなったり朝異様に早く目が覚めたりしてました。
それを毎晩繰り返していくうちに心も身体も参ってしまって結局辞めるパターンでしたね…。

無理せず慣らしていくのはいい方法ですね!

日雇いや3日間程度の仕事があれば一番良いんですけどそんな都合のいいバイトそうそうないですよね…w

何はともあれ参考にさせていただきます!

貴重なご意見ありがとうございました!!

No.19 12/12/06 22:07
通行人19 ( 30代 ♀ )

働く必要ないから辞められるんだから、働かなくていいと思うよ☺。
働く必要が出てきたら、我慢も出来るから、その時まで、働かなくていいと思うよ✋☺

今の時代ね、
必死で仕事を探してて、なかなか決まらない人も沢山居るんだよ☺

No.20 12/12/07 00:08
お礼

>> 19 ありがとうございます!

確かに 辞めても普通の生活ができるからこそ軽く辞められるのであって贅沢な悩みではありますよね…。

ただ やっぱり自分の中では親のすねをかじりつづけたくないという気持ちがあるのでバイトに挑戦しましたが、結局親に甘えて辞めたわけだからなんか矛盾してますよね…。

無理に働かなくてもいい というのも一つの貴重な意見として受け止めさせていただきます!

ありがとうございました!!

No.21 12/12/07 12:49
悩める人 ( 30代 3298w )

主さん初めまして🙇
私も主さんと同じです。
仕事が長く続かなくてアルバイトを転々としてきました😢
どれだけの方にご迷惑をおかけしたかわかりません😢

以前から通っている心療内科の医師に相談したところ統合失調症であり症状がなかなか安定しないので無理をしないように言われ…
それまでは…とにかくアルバイトを受けまくり受かっても続かず解雇や自分から辞めることがあり悩んでいました😢

もしかしたら主さんも同じような症状なのではないかな?と思いレスさせていただきました。
あまり自分を追い込まず無理せずに日々過ごし、一度はカウンセリングを受けられてみてはいかがでしょうか?
私…シンドイけど病気を受け止めつつ社会と繋がっていたいって思っているので短期の派遣のアルバイトで繋ぎ繋ぎ頑張っています。

主さん長期間で仕事をくくるとプレッシャーに感じるのではないですか?

主さんの心身が心配です😢

主さんファイトです🍀

No.22 12/12/08 14:00
匿名 ( zZwqc )

じゃあ親は、息子の主さんが働かないから、ずっと面倒見なきゃいけないんですね。

大変だぁ💦

生きてくにはお金かかります。

服もご飯も、人付き合い(冠婚葬祭や親戚付き合い)、光熱費、携帯、水道代…などすべてお金がかかります。


もう立派な大人なんですから、きちんと自立しましょう。


No.23 12/12/08 21:58
お礼

>> 21 主さん初めまして🙇 私も主さんと同じです。 仕事が長く続かなくてアルバイトを転々としてきました😢 どれだけの方にご迷惑をおかけしたかわかりま… ありがとうございます!

統合失調症…ですか。

知識がなくてあまり分からないのですが確かに可能性はなくもないですよね。

甘ったれと病気 その区別は難しいでしょうし。

参考にしたいと思います。

ありがとうございました!

No.24 12/12/08 22:04
お礼

>> 22 じゃあ親は、息子の主さんが働かないから、ずっと面倒見なきゃいけないんですね。 大変だぁ💦 生きてくにはお金かかります。 服もご飯も、人… ありがとうございます!

おっしゃる通り…。

でもだからこそこうして相談を…!

…なんてのは言い訳以外の何者でもないですよね。

今の僕は年齢は大人ですが中身はガキです。コナンの逆ですなw

頑張って年相応になりたいと思います。

厳しいながらも的確な意見ありがとうございました!

No.25 12/12/08 22:16
通行人25 

精神的なクリニック通ってますか?通ってみると以外と楽になるかもしれないですよ。

No.26 12/12/08 22:41
匿名 ( zZwqc )

精神科行っても、薬で気持ちや考え方がポジティブでやる気を持ち、仕事が順調にはなりませんよ。


今はニートで何とかなっていても、10年後、周りの友達や同年代の方と比べると、仕事で役職に就いていたり、結婚して家庭を守ってたり
して、今のままだったら惨めに思えますよ。


男は一生仕事してかなきゃいけないし、毎日頑張って努力してかなきゃいけないので、大変ですね。

それでも仕事で認められたり、うまくいった時の嬉しさは自信につながり、給料も頂けるから、嫌な事ばかりではないですよ。


No.27 12/12/10 18:23
お礼

>> 25 精神的なクリニック通ってますか?通ってみると以外と楽になるかもしれないですよ。 ありがとうございます!

クリニックですか…。

やっぱり精神病も疑わないといけないんですかね…?

正直ただの甘えなのか病気が発症してしまっているのかの判断は非常に難しいですよね。

下手に病院行って無駄に診察代を取られるのもイヤですし。

反面それがきっかけで悩みから解放されるかも分からないし。

難しいですね…。


とりあえず参考にさせていただきます!

貴重なご意見ありがとうございました!

No.28 12/12/10 18:32
お礼

ありがとうございます!

一応今はニートではないのですが…w
でも実際働けてないわけですから紛れもないニート予備軍ではあります。

今は親に甘えて生活できてますけどこのままだと確実にいつかは困りますよね。

確かに!
仕事にやりがいを感じたらきっと苦ではなくなるんだろうなあとは思います。

でも僕のダメなところはやりがいを感じる前に辞めてしまうことですね…。

これからは僕も嫌なことから逃げてばかりではなくもっと前を見て生きていけたらと思います!

ありがとうございました!

No.29 12/12/12 16:41
悩める人29 

私も今はその状態です。
今は1週間働いて精神的にも辛くて外に出ることも怖くなり、人と会うことが恐怖です。
3日間お休みをもらって、考えてくださいと会社側から言われました…

でももう辞める決意はついています。
精神科には通院してます。
どんな仕事が自分には合っているのか?次こそは長く続けたい、落ち着きたい…って気持ちがあり不安です。
仕事はみんな大変なのはわかっている…上手くいかなくてそんな自分に苛立ちます。
お互いに長く続けられる仕事に就きたいですね

No.30 12/12/12 17:22
通行人30 ( ♀ )

お気持ちすごく分かります。

主さん、常から親しい間柄の人でも、人に不快な思いさせてはいけないとか、自分の言動にかなり精神使っていませんか?異常っていうくらいに。

私がそうなのですが、どんなに他人に高評価を頂いても、次はダメかもしれない…と常に不安。
表面は良いので、難解な面接にも合格。新人では一番と言われる事も多く、仕事が早いとも言われましたが(もちろんミスを注意される事もあります)、常に恐怖感があり職を転々としていました。

たぶん、変なプライドが高いのだと思います。あの人ダメな人と言われるのが嫌で、言われる前に先手を打って辞める。一年いたことがないです。…本当にくだらない人間だと思います。 主さんもそうなのかと言っている訳ではないですよ。

一種の精神病かもしれません。
慌てず、まずは短期のバイトからはじめられたら良いと思います。私も短期のバイトだと、何日までだ…という頭があるからか続けられます。

No.31 12/12/12 18:11
通行人31 

やっぱり心療内科に行って相談してみるのも良いかもしれません

No.32 12/12/13 04:55
匿名 ( zZwqc )

仕事は3年以上勤務しなきゃ、経験なしみたいに思われるし、転職ばかり繰り返してたら、根性なしとして見る会社もあります。


不況だし、どこの職場も厳しいです。


ミスや怒られる事もあるけど、それでも逃げたりしないで、仕事にいきましょう。その積み重ねで仕事を覚えて出来るようになったり、周りも仲間として信頼関係ができます。


困った事や分からない事は先輩や上司に聞きましょう。

モゴモゴいうのではなく、はっきりと受け答え。


病気のせいにしてたりしたら、弱気になりがちです。

大丈夫です。初めは誰でも緊張するし、出来ない分からない事から始めるんですから、頑張ってください。

No.33 12/12/13 18:52
お礼

>> 29 私も今はその状態です。 今は1週間働いて精神的にも辛くて外に出ることも怖くなり、人と会うことが恐怖です。 3日間お休みをもらって、考えて… ありがとうございます!


辛い思いされてる方多いですね…。

実際楽な仕事なんてものはなくて 多かれ少なかれみんな苦労しながら生きてるんだろうことは分かってはいてもなかなか「じゃあ自分も!」とはならないんですよね…。

でも同じ思いされてる方がいることを知ると不思議と気が楽になります。

お互い焦らずやっていきましょう。


ありがとうございました!

No.34 12/12/13 18:59
お礼

>> 30 お気持ちすごく分かります。 主さん、常から親しい間柄の人でも、人に不快な思いさせてはいけないとか、自分の言動にかなり精神使っていませんか?… ありがとうございます!


あるかもしれません…。
例えば誰かと待ち合わせするとき異常に早く到着してしまったりとか。

正直図星です。
僕自身不器用で頭も悪いくせに無駄にプライドが高く完璧主義なところがあります。
そして当然完璧にはこなせず辞めてしまう…。確かにくだらない人間です。

なるほど…。
無理に背伸びせずやれることからやるのが一番ですね。

参考にさせていただきます!

貴重なご意見ありがとうございました!

No.35 12/12/13 20:54
お礼

>> 31 やっぱり心療内科に行って相談してみるのも良いかもしれません ありがとうございます!

なるほど…。
確かにそういった精神的な病もあるかもわかりませんし調べてみる価値はありますね。

貴重なご意見ありがとうございました!

No.36 12/12/13 21:03
お礼

>> 32 仕事は3年以上勤務しなきゃ、経験なしみたいに思われるし、転職ばかり繰り返してたら、根性なしとして見る会社もあります。 不況だし、どこの職… ありがとうございます!

そうですよね。
それこそ履歴書の職歴の部分ばかりがどんどん無駄に増えていったら「こいつは飽きっぽい」「根性がない」と思われ面接での印象も悪くなりそうですもんね…。

継続は力なりという言葉がありますが正にそういうことですよね。

自分が根性ないのを病気のせいにするのも良くないですね。

次はもっと強い気持ちをもって挑戦していきたいと思います!

とても暖かい言葉をありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧