注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

結婚するまでの役所手続きがわかりません

回答4 + お礼1 HIT数 822 あ+ あ-

おばかさん( 31 ♀ )
12/12/05 23:13(更新日時)

彼とは中距離恋愛です。
付き合って長いですが…結婚の話しをすると『じゃあ婚姻届貰ってきて~』と軽く言われます💧
婚姻届に書いて出したら夫婦‼なんて簡単じゃないですよね❓
でも出す前にやる必要な手続きがわかりません。
実家から出たことが無いので💧
夫婦になったら私が仕事を辞め彼の県に住むと決めています。
転居の手続き(他県民になる❓)してから婚姻届出す❓
別の県に住んだままでも婚姻届は出せる❓


No.1885335 12/12/05 11:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/05 11:37
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

婚姻届が受理されたら夫婦ですよ
戸籍が提出する管轄外の場合は戸籍謄本も必要です

No.2 12/12/05 11:50
通行人2 ( 40代 ♂ )

http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&u=http://www.konintodoke.com/&ei=d7W-ULL3JsG7lAXD1ICQBw&wsc=tb

ここに詳しく書いてありますので一度見て下さい。

No.3 12/12/05 11:59
通行人3 ( 40代 ♀ )

住所を移すのは後でも前でも構いません。
婚姻届を受理した役所から二人の住所地、旧本籍地、新本籍地に通知が行き、そこでも事務処理されます。
通知に、二、三日かかる場合もあるので、すぐに新しい戸籍の謄本が欲しいなら新本籍地で届けを出した方が良かったり、住民票が欲しいなら住所地の方がなどありますが、特に急がないならあまり考えなくて良いと思います。
名前が変わるので、免許証や通帳、生命保険の変更の手続き、お勤めなら会社に扶養や保険証の名前の変更などに、それぞれ住民票や戸籍などの書類が必要かもしれませんが、後で住所を変えるなら、その後でも良いと思います。
旧姓の苗字の印鑑で印鑑登録しているなら変更した方が良いと思います。

No.4 12/12/05 12:17
お礼

1さん
戸籍謄本添えて出せば良いんでしょうか?

2さん
詳しい紹介ありがとうございます!
流し読みだとなにがなんだか…💧

3さん
詳しくありがとうございます
こんな面倒な手続きをクリアして晴れて結婚するのに、離婚する人はあっさり離婚しちゃうんですね…


引っ越しや手続きが面倒で付き合って来年で10年になります💧
頑張ってクリアしないといけないですね

No.5 12/12/05 23:13
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

戸籍謄本を添えて提出しましたよ

婚姻届を貰いに行くときに他に必要なものがあるか確認した方が確実ですよ
私の戸籍が遠方で取りに行ける距離ではなかったので戸籍のある区役所に郵送してもらったので戸籍謄本が必要だったことは覚えてますが、私が婚姻届を出したのは13年前なので、その他の記憶は曖昧です(^-^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧