注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

授乳中のタバコについて…

回答37 + お礼15 HIT数 43951 あ+ あ-

専業主婦さん( 22 ♀ )
12/12/11 13:10(更新日時)

妊娠前一日一箱半すってて妊娠してから産まれて一カ月くらいはずっとやめてました。けど今は吸ってしまってます。悪い事だとはわかってのことです。ほんと最悪だとおもうのですが知り合いのママはほとんどタバコ吸っててちょっとくらいなら大丈夫といいます。妊娠中も辞めずに吸ってる人の子供は今三歳なんですが「ずっと吸ってるけど現に何もなく今も健康に育ってるじゃない。産まれた時もBIGな子だったし。」といわれて妙に納得しちゃって安心して自分も吸ってしまいます。一日三本までと決めて一本を半分にわけてちょこちょこ吸ってます。回りのママに影響がないだけで実際一日三本程度のタバコで害が出る子供はいるのでしょうか?無知ですいません。教えてください。

No.1885396 12/12/05 14:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/05 14:28
通行人1 

思いっ切り吸っていいから1人で外でしいや
母乳やめろや

No.2 12/12/05 14:31
通行人2 ( 20代 ♀ )

多分これからママさんたちに物凄く叩かれると思います。
私も母親じゃないですが喫煙者なので吸いたい気持ちは死ぬほど分かります(;_;)
お子さんのためにも完全禁煙が一番望ましいとは思いますが…
無理ならミルクにして赤ちゃんが寝た隙などに外か離れたところで吸うのがいいと思います😅

No.3 12/12/05 14:31
通行人3 ( 30代 ♀ )

母子手帳をちゃんと読んで~💦

乳幼児突然死症候群(SIDS)のリスクが数倍高くなります。

タバコ吸いたいならミルクにしましょうよ。
後悔してからでは遅いです。

No.4 12/12/05 14:31
お礼

>> 1 思いっ切り吸っていいから1人で外でしいや 母乳やめろや 外では吸ってます!やっぱり三本程度でも母乳やめてミルクにしたほうがいいんですかね?

No.5 12/12/05 14:31
通行人5 ( ♀ )

そうやって、『○○はタバコ吸ってても元気な赤ちゃん産まれたから大丈夫』とか、タバコの危険性を知ってるのに吸い続ける母親って、結局は自分だけが大事なんだよね。

タバコに害がないなら産婦人科医だって禁煙しろなんて言わないよ。

タバコのパッケージ見てみなよ。ちゃんと警告してるよね。

No.6 12/12/05 14:33
通行人6 ( ♀ )

可能性はほとんどありません☆
って、ここで言われても安心できなくないですか・・・?

私は煙草は吸いませんが、アルコールが大好きで。
ちょっとくらいならいいかな?って魔がさしたときもあるんですけど・・・やっぱりね、もしね、もし産まれた子に悪い影響があった場合、私一生それを気にしてしまう・・・それが怖くて飲めなかった。
「私があのとき、1杯飲んだせいかもしれない」きっと、ずっとそうして後悔して、子供に無言で謝罪し続けるんだろうなって思うと怖くなりませんか?


No.7 12/12/05 14:33
お礼

>> 2 多分これからママさんたちに物凄く叩かれると思います。 私も母親じゃないですが喫煙者なので吸いたい気持ちは死ぬほど分かります(;_;) お… ですよね…。ミルクにした方がよさそうです…。

No.8 12/12/05 14:35
お姉さん8 

1さんの言い方はキツいけどごもっともなご意見だと思いますよ。


主さん、知り合いだ大丈夫と言ったから納得したの?
何でそんな大切な事、病院の先生に聞かないのかな?
まさか叱られるから聞けないとかじゃないよね。

自分の子供の事なんだよ。
しっかりしてよ‼

子供を育てる親としてもっともっと責任を持ちなさい。

No.9 12/12/05 14:35
通行人 ( VJN1w )

母親が吸っていれば、何らかの影響はあるでしょうね。今は問題ないと言っている人たちは何を根拠に問題ないと言われるかわかりませんが、害は蓄積されて月日が経って影響が出るのではないかと思います。

母親として
我が子のことを第一に考えず、自分の嗜好品摂取を正当化するためにいろんな理由や根拠のない根拠を挙げているところが、みっともないなあと思います。

どんなことでも我が子のためを思えば、自分をかえられる強さを母親としてもってほしいですね。

子どもをもつ気構えができないうちに子どもをもってしまったのかもしれませんね。

主さんのお子さんがどうなろうと関係のない話ですが、感じたまでをしたためました。

育児頑張って
育自頑張って

No.10 12/12/05 14:36
お礼

>> 3 母子手帳をちゃんと読んで~💦 乳幼児突然死症候群(SIDS)のリスクが数倍高くなります。 タバコ吸いたいならミルクにしましょうよ。 後悔… 乳児突然死症候群は一日一箱以上吸うヘビースモーカーの話で三本程度ならそれは問題ないといわれました。ほかになにか病気にかかることはあるのでしょうか?

No.11 12/12/05 14:38
お礼

>> 5 そうやって、『○○はタバコ吸ってても元気な赤ちゃん産まれたから大丈夫』とか、タバコの危険性を知ってるのに吸い続ける母親って、結局は自分だけが… そうですよね…。わかっているんですがついついタバコ吸ってる人が多すぎて二三本程度ならこれくらい大丈夫なんじゃないかとおもってしまいます。

No.12 12/12/05 14:39
お礼

>> 6 可能性はほとんどありません☆ って、ここで言われても安心できなくないですか・・・? 私は煙草は吸いませんが、アルコールが大好きで。 … なるほど。そうですよね。怖いです。ミルクにした方がいいですね。けどちょっとがんばってまた禁煙しようかな…

No.13 12/12/05 14:41
お礼

>> 8 1さんの言い方はキツいけどごもっともなご意見だと思いますよ。 主さん、知り合いだ大丈夫と言ったから納得したの? 何でそんな大切な… はい。ごめんなさい。今日からまた禁煙スタートします。遅くないですよね?

No.14 12/12/05 14:43
お礼

>> 9 母親が吸っていれば、何らかの影響はあるでしょうね。今は問題ないと言っている人たちは何を根拠に問題ないと言われるかわかりませんが、害は蓄積され… ありがとうございます。やはり出来婚なのがだめだったのかな…自分はダメな母親ですね。

No.15 12/12/05 14:45
新米ママ ( 20代 ♀ ToOWw )


一本を半分にって
一回吸ったやつをちょっと吸ったら消して、また吸いたくなったらそれに火をつけてすってるってことですか??

もしその吸い方してるなら、体によくないみたいなんで辞めた方がいいですよ✋

ミルクにしちゃえばいいのに~
そうすれば言われることもないですよ。

結局は全て自己責任ですからね。
決めるのは主さん
何かあって後悔するのも主さん

頑張ってくださいね。

私も元喫煙者なんで、吸いたい気持ちわかります。

No.16 12/12/05 14:51
お礼

>> 15 ありがとうございます。どうやって禁煙できましたか?今でも吸いたくなりませんか?妊娠中もずっとやめれてたのでもうやめれるとおもってたのですが回りに吸う人も多くひとくちもらって吸ってしまったのが原因です。だらだらと吸い続けてしまってます。長く禁煙したら久しぶりに吸うとまずくてさらに禁煙できるときいて吸ったのに全然おいしくて我慢できなくなってしまいました…

No.17 12/12/05 14:52
経験者さん17 ( ♀ )

通行人6さんに共感です

私もそのように思い、タバコをやめました

罪悪感に苛まれての子育てには自信がありませんので…

「副流煙」「受動喫煙」を検索して下さい

参考になるはずです

No.18 12/12/05 14:59
お礼

>> 17 ありがとうございます、すぐ検索してみます!

No.19 12/12/05 15:02
新米ママ ( 20代 ♀ ToOWw )

No.15の者です。

お返事有り難うございます。

妊娠を気に辞めました。
とくになにもしてません。

今、授乳中なんですが
旦那や周りも吸ってるので、すんごく吸いたいです。💧

うちは旦那が私が吸うのに、反対なんで我慢できるのかな?

ひたすら我慢②です。
別に苦ではないですけどね💦


あとは私ケチなんで、母乳が出るのにミルクなんて勿体無い!って気持ちが強いからですかね( ̄∀ ̄)


主さん頑張って!

No.20 12/12/05 15:16
通行人20 ( ♀ )

知ってるはずですが、母乳は血液から作られますよね

授乳期にタバコを吸ってるというのはニコチン入り母乳を赤ちゃんに与えてるという事ですよね?


母乳のニコチン濃度は血液中の3倍ですよ


コップにタバコと水を入れてしばらく置いてタバコ水を作ります。
それを主さんは飲めますか?

よくタバコは誤飲すると大変で救急対応になりますよね?

なのに何故母乳だとみんな平気なのかな?
主さんの血中ニコチン濃度より3倍の濃度のニコチンを我が子に飲ませてるのにね。

タバコが止められないなら、別に止めなくていいです。
断乳してミルクに切り替えればいい話なので

タバコ吸いたい 母乳育児したいなら、赤ちゃんがニコチン中毒になる事も覚悟してね。


あと、タバコ吸ってる人の母乳を飲んだ赤ちゃんは、機嫌が悪くなったり、不眠や嘔吐や下痢などの急性ニコチン中毒の症状がでたり、慢性のニコチン中毒の報告もあるんですよ。
あとはタバコを吸うと、母親の体内のビタミンが消費されるから、母乳に含まれるビタミンCとかビタミンEだったかな?が
タバコを吸わない人の半分くらいになるんです。

そうなると、赤ちゃんが摂取できるビタミンが減ってしまって、病気になる可能性が高くなると言われてますよ

だったらミルクに切り替えればタバコ吸ってる母親の母乳より、売ってる粉ミルクの方が健康的ですね

No.21 12/12/05 15:23
通行人21 

こういうスレは何を考えてのことなのかすぐに分かりますので現状維持でいきましょう。

害があるなら世の中の人殆どだめになります。

タバコがあるから吸うんですから。

脳の発達に遅れが出る子供たちもいれば学年いつもトップクラスの天才的な子もいます。

これが仕方のないランキングの仕組み。

下の者は落とされていくだけの当たり前な社会ですから。

タバコの煙、邪魔になるだけだと普通に思えば、今からでも一切吸わないようになります。

それができないと言うとしたら、タバコは自分の為に吸うわけですね?でも、そんな親の背中を子供はしっかり見て育ちますよ。

良い子に育つかな~?

No.22 12/12/05 15:31
お礼

>> 19 No.15の者です。 お返事有り難うございます。 妊娠を気に辞めました。 とくになにもしてません。 今、授乳中なんですが 旦那や周りも… なるほど!そうですね!ミルク代もばかにならないしタバコまたやめよう!ありがとうございます!

No.23 12/12/05 15:34
お礼

>> 20 知ってるはずですが、母乳は血液から作られますよね 授乳期にタバコを吸ってるというのはニコチン入り母乳を赤ちゃんに与えてるという事ですよね?… 詳しくありがとうございます。
今からまた禁煙しても間に合うでしょうか?!

No.24 12/12/05 15:37
お礼

>> 21 こういうスレは何を考えてのことなのかすぐに分かりますので現状維持でいきましょう。 害があるなら世の中の人殆どだめになります。 タバコがあ… ですね。また禁煙する決心がつきました。皆さんありがとうございます!旦那にもあまり目の前で吸ってもらわないようにしてもらってがんばります!

No.25 12/12/05 15:39
通行人25 ( 20代 ♀ )

タバコ辞めてストレスが溜まるのも、タバコ辞めずに罪悪感持つのもどっちもカラダに悪いし、いいことない‼‼

と、いうことで解決策はミルクに変える。
しかないでしょう(´ψψ`)

我慢ばーっかりしてたら楽しく育児も出来ないよー。
頭デッカチにならずに何でもぼちぼち要領よくやんなきゃ👍

ミルク代だって別にたかがしれてるし変えて今の状態から解放されるんならアリじゃない?

No.26 12/12/05 16:18
通行人26 

そこまで気になるならミルクでも良くないですか?

No.27 12/12/05 16:49
お礼

>> 25 タバコ辞めてストレスが溜まるのも、タバコ辞めずに罪悪感持つのもどっちもカラダに悪いし、いいことない‼‼ と、いうことで解決策はミルクに… ありがとうございます(^^)
折角でる乳なのでできれば完全母乳にしたいのでキッパリタバコはやめようとおもいます(^^)回りの話はきかないようにします!

No.28 12/12/05 16:50
お礼

>> 26 そこまで気になるならミルクでも良くないですか? 母乳の方がよいときいたのでタバコはやめて母乳だけにしたいとおもいます(^^)ありがとうございます(^^)

No.29 12/12/05 17:36
お姉さん8 

主さん
最初にスレを読んだ時は憤りでしかなかったけど、皆さんのレスに対してのあなたのレスを読んでたら我が子の為に母として前向きに努力しようとしてる姿勢が見えて安心しましたし嬉しく感じました。


私はどちらかと言えば煙草を毛嫌いしてるタイプなので、喫煙者が禁煙する辛さは心底は分かりませんが、身近に禁煙の努力をしている知り合いを知ってますので本当に辛い事なんだとは思います。

どうか、頑張って。
応援してます。

我が子の為にも、健康なママで居てあげて下さいね。

主さんも赤ちゃんも、健やかであります様に。


何度も失礼しました。

No.30 12/12/05 20:33
通行人30 ( 20代 ♀ )

私も妊娠キッカケで禁煙して、今は授乳中です。

吸いたくなりますね。
でも、そんな母親になりたくないから我慢できます。

私は妊娠してすぐに煙草やめれなかったせいもあって罪悪感が強いです。
この子が無事に産まれなかったら…と思うと本当に怖いです。

もう後悔はしたくないから吸いません。
あと、短い授乳期間…せっかく出るのだから美味しい母乳をあげたいです。
煙草吸うより、授乳する方が幸せですから。

母乳って食べ物で変化しますから禁煙がんばって下さい。


私もよく「吸ってても大丈夫な人もいるんだから」と言われますが「吸ってて死んだ子もいるよ」と言い返してます。
極端な例ですが、我が子を危険にさらすほどの魅力は煙草にはないです。

煙草臭い母親って、なんか嫌だしね(笑)
私も出来婚なんで、人一倍がんばらないといけないなと思ってます。

二回目の禁煙はキツいと聞くので、頑張って下さいね。

No.31 12/12/05 21:44
専業主婦さん31 ( 30代 ♀ )

止められる決意をされたようで良かったです。

周りの人が大丈夫でも我が子に何かあってからでは遅いですからね。

ちなみに私はタバコは吸わないですが、無類のビール好きで(笑)

妊娠中は一切飲まずで平気でしたが…授乳中がやっぱり辛かった…

たまに搾乳してからビール飲んだりしてました(笑)

我が子は8ヶ月まで母乳で、それ以降は離乳食とフォロミにあっさり移行。

だから今はビール飲み放題です(笑)

今だから思うんです。
母乳の期間なんて本当に短いんだから、もっと頑張れば良かったなぁ…って(泣)

本当、母乳だけの時期なんて超短いです。

私は母乳は頑張らなかったので、離乳食幼児食は材料にこだわり100%手作りでやってます。

子育ては長いです。
息抜きしながらお互い頑張りましょう♪

No.32 12/12/05 23:23
働く主婦さん32 ( ♀ )

煙草3本なら、母乳あげても大丈夫
というその安易な考えが理解できません。
禁煙する!とおっしゃいますが
禁煙ってそんな簡単な事じゃありませんよね。
次、もし吸ってしまったら
母乳はあげないで下さい。
お子さんが可哀想です。

No.33 12/12/06 06:00
ぶたまん ( nop7w )

おはようございます。
一つだけお聞きしたい,貴方は子供の身代わりで死ねるか? 私は死ねるよ,禁煙歴15年。やれば出来る。

No.34 12/12/06 06:19
通行人34 ( 30代 ♂ )

そんなんわさぁ 母親としての自覚の問題だろぅ。 よその子がなんともないからいいや!!なのかよ💢 親ならもし子供に何かあったら困るから辞めようって考えるのが親心じゃねぇの💢 馬鹿なガキがガキ産んでんだからどうしようもねぇか(笑) しっかりしろよ馬鹿親

No.35 12/12/06 07:28
通行人35 ( 30代 ♀ )

最低最悪。

子供がかわいくないなら産まないで。

こんな自分しかかわいくない人のところに産まれる赤ちゃんかわいそう。

No.36 12/12/06 08:10
専業主婦さん36 ( ♀ )


禁煙、赤ちゃんのために頑張って!

周りがどうであれ、自分が後悔しないために

No.37 12/12/06 09:15
専業主婦さん37 ( ♀ )

批判が多くなるとは予想していましたが…

産院によっても意見はバラバラです。
私の近くの産院は喫煙している妊婦はお断りしています。
もう一つの産院は無理に禁煙してストレスになるなら喫煙しても構わないと。

私もヘビースモーカーでしたが(1日二箱)幸い、悪阻が酷くてタバコを受け付けない身体になりました。
出産後、タバコ吸いたくて堪りませんでしたよ。
禁煙して3年経ちますが未だに夢でうなされます(笑)

禁煙していたのに一口吸ってしまったとの事ですね。
その一口が終わりなんですよ。
禁煙に失敗した友人は必ず同じ事を言ってました。
『一口くらい大丈夫』って。


主さんもきっと禁煙出来ないと思いますので無理にストレス溜めるより吸っちゃった方が良いのでは?

No.38 12/12/06 13:22
通行人38 ( ♀ )

これから徐々に本数減らしていずれは禁煙してみては?(^^)たばこ高くなるみたいですし…
無理なく頑張ってください!応援してます

No.39 12/12/06 13:44
通行人39 ( 30代 ♀ )

2人の子持ちです。
一人目妊娠中、授乳中禁煙していました💡
二人目妊娠中、授乳中一年禁煙していましたが、預けてお酒を飲みに行ってしまったことがキッカケでまた吸ってしまいました🌀
現在1歳4ヶ月でまだおっぱいから離れてくれなくて、タバコ吸いながら授乳してます。

なんとか母乳をやめたいですが、どうにもやめられなくて困っています。
こんなことならさっさとミルクに切り替えておけば良かったと。
タバコを吸いながらの授乳で、見た目はなんともない子供もいますが、成長の過程で何かしらの悪影響はあると認識しています🌀
私は、かなり情緒不安定なので、ストレスたまって子供を殴ったり殺すような母親よりは、ニコチン母乳のほうがマシくらいのレベルで考えてます。

No.40 12/12/06 15:49
通行人40 

お子様は何ヶ月ですか?
22歳なので、20歳でタバコを吸い始めてから間もなく妊娠して止めたと考えると、今ならまだタバコ歴が浅いから依存になる前に考え直せると思いますよ。

No.41 12/12/06 16:10
通行人41 ( 20代 ♀ )

妊娠前、お酒もタバコも大好きで、ないと生きていけないくらいの人間でした。
妊娠が発覚してから、すぐに辞める決意をし正直かなり辛かったですが、完全にやめることができました。
禁煙・禁酒をしてもうすぐ3年です。
子どものためを思うと、どんな人だって絶対にやめられます。周りに惑わされないでくださいね。

No.42 12/12/06 18:59
通行人42 ( 40代 ♀ )

小学校勤務の二児の母です。

幾つかの学校に勤務しましたが、まわりのママ達に喫煙者が多いとのことですから、住んでおられる地域の大まかな環境が察せられます。

私自身はタバコを吸いませんので、止める方法や害についてのアドバイスは出来ません。

でも、喫煙者の保護者の方は、お目にかかる前にわかります。なぜならそのお子さんの持ち物や髪からタバコの臭いがするからです。

主さんは三本とおっしゃるので、そこまでの臭いにはならない可能性もありますが、ひどい子になるとランドセルや筆箱を開けた瞬間に臭います。

皆さんいまどきのご家庭ですから、洗濯物には良い香りやダウニーなどの柔軟剤をお使いのようですが、その香りとタバコ臭が混じるのですから、すごいアンバランス感覚です。

私が吸わないから敏感なのでしょうが…。

あと、これは自分のなかでなんとなく成立しているだけの図式で、一般論でも、科学的根拠があるわけでもありませんし、他言したこともありませんが

喫煙者のお母さんは顔色が良くない方が多いですし、美人の方でもどこか不健康な雰囲気があります。石鹸で洗われているだろうに指先からタバコ臭のする方もいます。

そんなご家庭のお子さんは(喫煙者家庭だからと決して決めつけてるわけではなく、多くなる傾向でしかありませんが)規則正しい生活習慣が身についていない子、落ち着きのない子、思考が深まらない子が多いです。呼吸器官の弱い子や喘息の子もいます。

妊娠中、授乳中、子育て中、子どもの小さな小さな身体に、血液に、脳に直接送りこんだり、

子どもの小さな手や口、肺に直結する空間に、なぜ様々な害悪があるとわかっている毒を振り撒けるのか、私には理解できません。

外で、換気扇の下で、子に煙りをかけないように、等いろんな吸い方がありますが、非喫煙者からみれば、吸っている人が子のそばで呼吸、生活している限りは影響は止められないと思います。

主さんは禁煙を決意されたようで良かったです。

出来ればご主人にも止めていただき、お子さんが少しでも良い環境でスクスクと成長できるように努力しようと協力しあうことが、良い子育て、良い家庭にもつながります。

頑張って下さいね。応援しています(^o^)/

私の考えは一種の偏見に値するのかもしれませんが、保護者が喫煙者であることで、大切な我が子がそういう目で見られる可能性もあるということをお伝えできれば、と思いました。

No.43 12/12/06 23:56
ゆ◎ ( 20代 ♀ Ms9KCd )

叩かれ覚悟で書き込みします!
私の母はかなりのヘビースモーカー(今も変わらず)で
お腹に私がいる時も、1時間に1本吸ってたそうです(ノ_・。)

知り合いのスナックのママさんも、アルコール依存だったので、たまにウイスキーを飲んでいたそうです。

今では私もヘビースモーカー(´∵`)
ママさんの子供もお酒好きみたいです。

でも身体に何も不自由はありません。
たまたま強い子供が産まれただけかもしれませんが…
なので、母乳与えなければ大丈夫な場合もあるかと。
妊娠中でストレスためる事はダメだと聞きますしね。

私もいつか妊娠したら煙草辞めれるか不安です…><

No.44 12/12/07 01:25
お礼

皆様一括のお礼ですみません!厳しいご意見から優しいご意見までありがとうございます(^^)!もう昨日から吸っていません!やはり回りがどうであれ我が子のためを思えばもう一度やめれます!どなたかが「あなたは子供のために死ねるのか?」と言われましたが答えは「私も死ねます。」愛してますから。タバコを吸ってしまったけど愛情は他のママさんたちとかわらなくおもっております。もう二度と吸いません。みなさんありがとうございました!

No.45 12/12/08 12:16
通行人45 ( 20代 ♀ )

相談する前に相談する必要ありなんでしょうか?周りが…とか自分自身のことでは?周りの子供が大丈夫だったらいいんじゃないんですか。呆れます、母親になる自覚、なさすぎなんじゃないんですか。自分の欲求ばかり優先するダメな人。可哀想な赤ちゃん。

No.46 12/12/08 21:17
通行人46 ( 40代 ♀ )

 悪い例を😂……

私は、ヘビースモカーでしたが、妊娠中は、悪阻が凄くて、煙草の吸い殻を見ただけ…喫煙者の洋服に着いている臭いだけでも、🚬が駄目になりました。
ところが、主さんと同じで、産後1ヶ月位から、吸い始めてしまいました。

それも、最悪な事に、煙草を吸いながら母乳を与えていました😨

愚息(二人)


親が言うのも何ですが、余り影響なかった様な……😥

禁煙した儘、育児していたら、今より健康・成績も素晴らしい子になったてか…と云うと、疑問です。


 でも、煙草は止めれる様だったら止めた方が良いですョネ😥


No.47 12/12/08 21:19
通行人47 ( ♀ )

45さんへ

いいんだよ。
遅かれ早かれこれがきっかけで決断できたんですから。

No.48 12/12/08 22:08
通行人48 

決意されたから良かったですが。
私はタバコは吸いません。お酒はザルでしたが一滴も飲みませんでした。カフェインも1日10杯以上は飲んでましたが直ぐに止めましたよ。
しかし、2歳の子供を亡くしました。
旦那はタバコを吸っていました。私は吸いそうな気配があれば子供を連れて直ぐに引き離したりしてましたが。
…それでも、旦那を恨んでいます。行き場のない思いは喫煙者にいくしかありません。代わりに死ねるなんて簡単に言われても、現実には代わってあげる事は無理なんですよ。
私は煙草をみると殺意を感じます。


また、周りの方のお子様が健康とおっしゃってますが、確実に本来あるべき能力を破壊され多少馬鹿にはなると言っている研究者もいます。
周りのお子様達は将来良い成績を取れそうですか?不景気の中、良い会社に就職出来ると思いますか?

元々がかなり高いレベルなら多少下がっても高いかもしれないですが、低いレベルならもっと低いレベルになります。
将来学習塾なんかにいれる位なら煙草止めて、栄養ある食事を作れって周りのアホママさん達に言ってやりたいです。

周りには話だけ会わせて、副流煙も心配なので子供を関わらせないようにして下さい。

生まれた子供は皆天才なんです。故意に馬鹿にさせられるなんて親の責任です。

No.49 12/12/09 00:16
専業主婦さん49 ( 20代 ♀ )

私は妊娠中でも煙草吸って 酒もまちまち飲んでましたよ。 煙草吸わなくて 酒飲んでなくても障害持った子供産まれたりするんだから 結局は産まれるまで分からないですよ。 私の子は今4歳ですけど 五体満足です。ちなみに障害もった子産まれたら施設に入れるつもりでしたよ。

No.50 12/12/09 01:21
専業主婦さん50 ( 20代 ♀ )

タバコ吸っても吸わなくても、障害があるときゃある。と、私は思うけど、その障害になりえるような行為を少しでも取り除いてあげれるのが、妊娠授乳期は特に、ママだけなんじゃないかな。
主さん頑張ってね!



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧