注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

創価学会

回答23 + お礼2 HIT数 6683 あ+ あ-

悩める人( 13 ♀ )
12/12/16 22:32(更新日時)

私は嫌われ者の創価学会員です。

入りたくて入ったわけではありません。
祖父が創価の、三世です…。

自分が嫌です。

私の親友は、創価嫌いです。

親友が創価の悪口を言っているのを聞くと、もっと自分が嫌になります。

私も創価は嫌いです。大嫌いです。
本当に今すぐにでも脱会したいと思っています。

私の近所は創価が多く、私の家に聖教新聞を毎日入れられたりもします。

仏壇も渡されたりしました。

すごい嫌です。

最近、また嫌なことがありました。

学校の新聞作りで、毎日入れられる聖教新聞を使ってしまいました。

その時はまだ創価学会など知らなくて、使ってしまいました。

それを思い出して、自己嫌悪しています…

学校の先生は絶対引きましたよね?
「うわぁ、こいつの家創価なんだ」と。

絶対嫌われましたよね。

だって創価学会員は嫌われ者だから…

母は二世で、信仰してはいないと思います。

なので、

「何で私を勝手に創価に入れたの?」と尋ねたら、「一応あなたに許可は取ったし、近所付き合いもあるから。」

と言われました。

私の母は、流されやすいとこがあります。

だからかはわかりませんが、選挙は公明党です。

(選挙前だと、創価の人がみんなの家を訪ね、投票してねと言います。)

母に何で公明党なのか尋ねたところ、やることはやっているし、言っていることは正しい、だそうです。

私の母は、活動派じゃないだけで、実は創価を信仰しているのでしょうか…

そうならばショックです。

しかし、創価の人が訪ねてくると、「ママはいないって言って」と言われます。

居留守です。

私と同じような方いますか…?

私はどうしたらよいのでしょうか…
また、脱会するにはどうしたらよいですか?

あと、私の母は創価を信仰しているのでしょうか?

私が創価だということを、学校側はわかってしまいましたか?

また、そうなら嫌われましたよね…?

誰か助けてください…。
気持ちが不安定です。

No.1886414 12/12/07 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/07 23:09
お礼

ちなみに、父・祖母は無宗教です。

No.2 12/12/07 23:13
通行人2 ( ♀ )

新聞持って行ったなら創価だと思われたでしょうね。でも主さんはまだ子供なんだしそういう家に産まれた可哀相な子、としか思われないと思いますよ。

No.3 12/12/07 23:20
お礼

>> 2 そうですよね😢

大人はみんな聖教新聞は創価ということを知っているものですか?

また、私の母についてはどう感じましたか?

くどくどとすみません😢

コメントありがとうございました。

No.4 12/12/07 23:45
通行人4 ( 30代 ♂ )

そんなに嫌うのは何か被害があったのかな?

No.5 12/12/07 23:56
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

信じる者は救われるじゃないけど、どんな宗教でも極端に片寄った考えじゃない限り信仰するのは良い事だと思います。

私は違いますが創価学会の身内や知り合いも沢山います、みんなそれぞれ頑張ってますし好き嫌いはその人達の人間性で信仰は関係ないです。

聖教新聞も学会員の方に頼まれて不定期的に一月分購読してます、聖教新聞=学会員ではないです。
仮に先生や生徒が知っても他の新聞と同じで特別視はないです。

親が学会員なら必然的に子供も入会は仕方ないでしょう、だからって何にも後ろめいた事はないです。
自立したら脱会するも続けるも良しだと思います。
友達に強引な勧誘をしてない限りそんな事で心配や悩んでも損だしムダ、友人とは自分自身の性格で付き合っていけばいいだけ。

元気を出して明るい明日へ!

No.6 12/12/08 00:05
通行人6 

私も学会3世で、入信日は何故か生まれた日です(笑)
世間的には一部のヒートアップした学会員の行動を、マスコミが何も知らずに面白おかしく取り上げ、結果悪い印象の方が一人歩きしてますよね。

そのせいであーだこーだ心ない無知な人達から避難される事もあるかと思います。現にミクル内でも悪口ばっかり。

でも本当の目的は新聞、選挙以前に宗教の本質を知り、自分を変えていく事だと私は思います。主は自分が学会だからと変な目で見られるのが怖いのですか?

真実を知らない人には勝手に言わしておけばいいじゃないですか。

ちなみに聖教新聞=学会員、とは限りません。

No.7 12/12/08 00:23
通行人7 

近くの日蓮正宗(法華講ホッケコウ)のお寺に行って相談してみたらいかがですか?日蓮正宗でも会が付く組織は違うみたいです。

日蓮正宗 法華講 正真会
富士大石寺 顕正会
日蓮正宗 創価学会

会が付くところは、日蓮正宗に破門された組織です。
正しい組織は、日蓮正宗妙観講 と日蓮正宗法華講です。

相談に乗ってくれますし、お母さんと一緒に行って、脱会方法も教えてもらえます。日蓮正宗寺院一覧と検索すれば、お住まい近くの寺院が分かりますよ。

正真会もお寺なので間違えないように、事前に電話で正真会(ショウシンカイ)ですか?と聞いてみるといいです。違いますと答えたら学会ですか?と聞けばいいと思います。正しければ法華講ですよ、答えてくれますから。

つらいですよね、お母さんも一緒に助けられますように、頑張ってくださいね。

No.8 12/12/08 00:44
OLさん8 ( 20代 ♀ )

あなたのおかれた環境が、私の中学からの友達によく似ています。
その友達は2世ですが・・・

はっきり言いますが、私も創価は嫌いです。
でも、友達のことは本当に、大大大好きです。

中学のころ、趣味や好きなものが一緒で、彼女がとても優しい性格で話しやすかったことから、私達は仲良くなりました。
中学の同級生で、卒業をしてから、ずっと連絡を取り続けて今でも遊んでいるのは彼女くらいです。

脱会はむずかしいと聞きますが、
私の母の友達で、創価と縁をきることができた女性がいるそうです。
くわしくはわからないのですが・・・

なんの答えになってなくてゴメンナサイ。
どうしても気になったのでコメントさせていただきました。



No.9 12/12/08 05:18
通行人9 

何故そんなに学会が嫌いなんですかね?何かちゃんとした明確な理由があってのことでしょうか?世間が学会バッシングをしてるから嫌いだというなら、あまりそこだけで判断しない方がいいと思います。

家は創価学会ではないですが、母親が近所の信者さんに頼まれて聖教新聞をずっと取ってましたし、結構そういうお宅多かったですよ。なので聖教新聞=信者でもないと思います。あと、主さんたちのように、名前だけ信者で活動は全然してないという人も結構いますしね。だから、学校に聖教新聞を持っていっても、そんなに深く考える先生はいないと思います。

個人的な話になりますが、私の母親が昔から病気をしてたもので、よく近所の創価学会員の人から勧誘を受けてたんですね。いや創価学会だけではなく、色んな新興宗教から勧誘を受けました。何故かそういう信者さんたちと縁があるようで(^_^;)

よく創価学会は酷い勧誘をしてくると言いますが、確かに一生懸命訪ねてはきてましたけど、そんなに酷い勧誘は受けたことありませんよ。人間的にも良い人たちばかりですしね。だから学会の過激な勧誘も一部の人たちだけのものと思いますし、学会という看板だけ見て人は判断しませんね。

No.10 12/12/08 05:31
通行人9 

あと余計な話かもしれませんが、私は決して信仰を薦めるつもりはありませんけど、学会に限らず宗教というのは何かと学んどいた方がいいと思いますね。ましてや、そのような環境にいるなら尚更です。

出来るだけ色んな宗教を学んだ方がいいと思います。それは、そうすることで自分の宗教を比較検証出来るからです。つまり客観的に自分の宗教の良いところ悪いところが見えてきて、ちゃんと自分の宗教の評価や批判が出来るようになるからですね。そうすればいざ脱会したい時でも強い武器になると思います。

そもそも宗教というのは悪いものではありませんね。寧ろ宗教というのは人の生きる助けになるものと思います。ただ信仰というのは答えではないということだけは覚えておいた方がいいですね。

もしそれが答えなら「信じる」必要はありませんので。1+1=2だという答えを、わざわざ2かもしれないと信じることはないですよね。それと一緒で、信じるとは答えが「解らない」から信じるのであって、それ自体が答えではないという事です。

それさえ理解してれば、過激な勧誘や盲信はしなくなると思うので、その上で宗教を学んでみてはどうかと私は思いますね。まだ中学生かな?脱会はそれからでも遅くはないと思いますよ。

No.11 12/12/08 06:00
通行人11 ( ♀ )

可哀想に そんなに悩んで。自分を磨く事です。✨自分=宗教と判断されたら嫌ですよね。友達も そんなに簡単に 創価=嫌な奴とは思わないと思いますよ。もしそうならそれは友達が間違ってる。
お母さんは、適当に上手にやっている🍀 んだと思います。合わせて。

大人になって嫌だったら退会すれば良いんじゃないかな。💔

先日 創価の友人が選挙の電話をかけてきましたが、どんな感じなんだろう?と思ったが、しつこい事はなかった。その人は。 公約だか説明してくれたが、まぁ悪い事は言ってなかったよ 🍀

他にも悪口言わなかったり良い人が多いとも聞きますよ✨

かと言って自分は入信しないけど
慣れ親しんだ仏教が一応あるので。

広い心を持ってみてください😃



No.12 12/12/08 08:07
アンマンパン ( ♀ zpBrc )

私自身は無宗教だし、創価の友達に勧誘されても断りましたが…
友達が創価でも普通に付き合ってますし、聖教新聞も付き合いで取ってますよ。

No.13 12/12/08 12:41
通行人13 

確かに日本では気違い集団、海外では危険としてカルト教団認定と、良いイメージはないですね。
宗教が政治に絡んできてるし、組織で犯罪して捕まってるし、危険ではあるでしょう。

でも個人の良い悪いは別ですよ。

ただ、「私はこう思う」ではなくて「世間一般がどう思うか」を聞きたいなら、聞かない方がいいと思う。
まだ子供だし、どうにも出来ない物を気にしなくていいです。

No.14 12/12/09 05:17
通行人14 

心配ご無用ですが、そんなに学会が嫌なら過去に起きた学会(学会員)絡みの事件を検証して見てください、そうすれば主さん自身もっと自信を持って学会を否定する事が出来るように成りますよ。

No.15 12/12/09 09:41
通行人15 ( 40代 ♀ )

創価学会に所属している人って、大きく分けると2パターンに分けられると思います。

A>
所属しているけど勧誘まではしない、会話でも自分から創価の話はしない
B>
勧誘するし、選挙が近くなると公示前なのに「公明党にいれてね」と訪ねてくる

私が知ってる学会員さんはAタイプの人が多いですし、宗教は個人の自由だとも思うので、創価学会は嫌いですが、学会員さんだろうが他の友達同様お付き合いしてます。
ただ、近所にBタイプの方がいて、距離をおいて付き合ってます。私以外の方からも距離をおかれてます。
「まともな政党は公明党しかないから公明党入れてね!」って公示前に言うなんて、もし私がどこかの政党員だったら警察行ってますよ。

こういう言い方は非難されるかもしれませんが、頭のよい方でBタイプは少ないと思います。

主観ですが、主さんはかわいそうだなと思うし、嫌うことはないです。

No.16 12/12/09 09:55
通行人16 ( 30代 ♀ )

13歳なら自我への意識が活発になってる時ですから、こういうことが気になってもしょうがないです。

今の主さんは家庭と学校の中でしか生きていないからどうしても考えが狭くなりがちだけど、大人になって社会にでたらとてもたくさんの人が色んな考えを持って生きてることを知ることになりますよ。

小さな世界で生きてたらどうしてもその世界のルールに従わざるを得なかったりしますが、そんな中でも「自分」というものを心にもつことができればまわりが創価学会であろうがどんな宗教であろうが関係なくなります。

信仰とは何なのか?

私は自分を信じること。ですね。

自分ばかりを信じるのではなく、いろんな人と出会いたくさん話をし意見を交わしていくなかでタメになる話はいっぱい吸収する!タメにならない話は…私はないと想ってます(笑)

自我が確立できてないこの時期は柔軟でどのような形にでも揺れ動きますが、たくさん本を読んだり世界中のあらゆる人や文化と触れたりすれば徐々に自分を形創れますから、今は悩みつつも友達をたくさんつくっていっぱいおしゃべりしていろんな話をしてくださいね!

大事なのは自分でも自分を大事にすること

まわりの評価が気になり振り回されやすいかもしれませんが、まわりの声ではなく自分の心の声によく耳をすまして素直な心を保ち続けいろんな人や物に「感謝」の心を忘れなければ自然と善き仲間が集まってきますから

創価学会の人であってもそうでなくても、まずはその色眼鏡を自分自身で外すことを頑張ってくださいね!

No.17 12/12/09 10:24
通行人17 ( ♀ )

お祖母ちゃんとお父さんに話しを聞いて貰ったら? 私は宗教には詳しくないので分からないけど 良く分からないのに自分が学会員で 学会員が嫌われてると思うと そりゃ辛いですよね。名ばかりの学会員とかって居ないのかな? 私なら深く考えないようにするけど…宗教って人に言われて信仰するモンじゃないですもんね。

No.18 12/12/09 11:00
通行人18 ( 20代 ♀ )

大丈夫ですよ😃
創価に入ってない人でも新聞の勧誘はあちこちでしてるから、祖父が付き合いで新聞とってるとか言えば👌
私の周りにも新聞持ってきてた人結構います💡
中には創価の人いたけど、(私も主さんと同じで赤ちゃんの頃から在籍に…😭)
本当の事だから親だけやってると言ったけど誰も偏見しなかったですよ😊
自分から言う必要もなければ聞いてきたら身構える必要もないと思います✨

No.19 12/12/09 12:55
通行人19 ( 20代 ♀ )

そうなんですね‼でも考えすぎだと思います😃信仰したくなければしないと無視すればいいと思いますが😃それぞれ何を信仰しようがしまいが自由だし😃ちなみに私は創価学会ですけどね😃

No.20 12/12/09 19:22
悩める人20 ( 20代 ♀ )

そもそも創価学会てどんな事するの?信者が集まって拝んだりするんですか?

No.21 12/12/09 20:11
通行人21 ( 30代 ♀ )

主さん、初めまして😄

私も産まれた時から創価学会です。



創価学会の人間なのに、そんなに創価を嫌うのが不思議です。
創価の人は貴方に具体的に苦痛を与える様な事したのかな?

それだけの理由があった…と言うよりは、なんの被害も無いけど、周りのイメージだけで嫌いになってませんか?

何事においても人の噂を信じるより、自分の目で見た事を信じて下さい😄


選挙においても、私も公明党の実績が素晴らしいと思うから応援しますし、友人にも頼みます。
ただ『創価=公明』だから…というワケじゃないですね。
しかし、主さんの歳で選挙に関心があるとは素晴らしいと思いました。



それと
『友人を大切に。大誠実に。』『社会貢献出来る人材になれ』この2つは私の目標です。
会長の教えの基本ですが、私自身、そういう生き方が出来る人になりたいと切に思います。

また、創価は世界250ヵ国以上に会員が居ますが…
そんなに世界中に和が広がるのは何故ですかね?

人との繋がりを大切にしていなければ、出来ない事だと私は思います。


…偉そうな事言いましたが、私も中々活動が出来ていない女子部のお姉さんです。もっと頑張らなきゃな…
主さん、嫌う前にもう一度、周りの学会員さん達を見てあげて下さい😌

No.22 12/12/09 22:07
通行人22 ( 40代 ♂ )

学会は初詣で行ってはいけないようですが、その時点で('_'?)です。あの伊勢神宮の心地よさは最高ですよ。

No.23 12/12/10 00:21
通行人23 ( 20代 ♀ )

公明党に入れてくださいとお願いされたらゾッとする。
自分が入れるのは構わんが人に自分の価値観を押し付けないで欲しいです。
私が色いろ見た中で公明党が一番だと判断したら入れるし、人に言われて入れてたらダメだと思う。
常に自分の意思がそこにあるか?が私の生き方です。
宗教が素晴らしいと主張するのはたいへん結構ですが、だからあなたも…は違うでしょ!私の生き方を邪魔しないでって思う。

生まれた時は選択出来ないのだから子供にも入れさせるのは価値観の押し付けです。子供が二十歳になって自分で考えられるようになるまで勧誘すべきではないと思うし、辞めたいと思った瞬間からすぐに脱退できるべきです。

宗教は自由ですが、入ったら抜け出しにくく不自由なことばかりで、どうも押し付けがましくなるし、それを本人は無自覚なのが玉に傷ですね。
良かれと思ってやったことはすべて良いことだと錯覚してはいけません。
本人は良かれと思ってる好い人だからこそ厄介なんです!

No.24 12/12/13 03:56
通行人24 

大人になり自分で判断できるようになった時にでも脱会したらいいんじゃないかな、
今はネットも有ることだし自分なりに色々調べて。

お母さんの態度はよく理解できますよ、 何か事情があって学会良しとは思って無いのかも知れないけど入っているメリット利点があったり、今は辞める時期じゃ無かったり、理由があって辞めれ無かっり いづれにしてもお母さんの気持ちを聞ける時が来るんじゃないかな。

それまで少し待って 今はあまり考え無いのも一つの方法だよ。

No.25 12/12/16 22:32
悩める人25 ( 50代 ♀ )

学会に脱会はないんですよ。
書類とか 手続きとか無し…
その前段階で 連れ回され説得され続け 疲れはてて、諦め
地獄です👿

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧