注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

いくつになっても心配されるの?

回答4 + お礼1 HIT数 887 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
12/12/09 11:54(更新日時)

23です。
社会人一年目です。
ひとりっこで実家暮らしです。

私の母親はとても心配性です。
帰りが遅いと何回でも電話してきます。
いつも事前に予定を伝えているので
遅くなるのは知っているはずなのに…。

そして、去年までは学生だったので
まあ仕方ないかと思っていたのですが
社会人になっても、その調子で…

この前も職場の飲み会で
帰りが12時前ぐらいになったのですが
遅い!帰ってくるまで心配してるんだからもっと早く帰ってこい
的なことを言われました。

社会人になったら
ましになるかと思っていたのに
変わらずでした。

実家にいたら
何歳になっても心配されるんでしょうか?
もう仕方ないことなんですかね。

解放されたくて、一人暮らしも
考えているのですが
家賃や光熱費にかかるお金を
実家にいて貯金した方が賢いかもと
思ったりもして悩んでます。

でも、まず一人暮らしに反対
されそうですけどね…;

親からしたら、いくつになっても
心配なんですよね…?

タグ

No.1886466 12/12/08 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/08 01:42
経験者さん1 ( 30代 ♀ )

私は結婚前は都内で実家暮らしでしたが、母親は結婚するまでそうでした
タクシーがなくて12時位で徒歩の時、駅から家まで痴漢が付いてきて露出者がいたり、自転車でも怖いことがありました
車で家の近くまで送ってもらっても、近所の目は若い娘が遅くまで遊んでいると思われるから早く帰宅しなさい、と口煩さかったです
現在は一人娘がいます
この年齢になり母親の気持ちがわかります
犯罪の多さに、女の子は何か遭ってからでは遅いのだと。
口煩さく嫌な役は母親は引き受けても守りたいと思う
女の子は少し大袈裟だけど赤ちゃんの頃から変質者は狙うので、親が貴女が思う以上に守って今があるのだと思います

No.2 12/12/08 06:39
通行人2 


いますね~そーゆうお母さん💧
あなたはそれでいいの?💧💧
これからお付き合いとか増えるだろうし
親に従ってたら周りから付き合い悪いと思われるし、
深い付き合いもできなくなっていきますよ💀

No.3 12/12/08 08:40
働く主婦さん3 

心配はすると思いますね。心配しなさ過ぎな母親もいますが。
私は学生のとき実家に帰ったら朝から夜、ご飯食べてまた朝方まで友達とドライブしたりしてました。父からは、お前帰って来ても意味ないなーって言われて、怒られてたかもしれないけどちょっと嬉しかったです。
母としては心配で、電話は来ました。こちらからしたら普段は実家を離れて都会で1人生活してる身だから、放っておいて欲しいなって気持ちが強くて、電話を無視したらメールが来たり。
朝方帰ると、母は起きてきて注意されました。 まだ18、19歳だったし朝方までどこで何をしてるかなんて、気になるのは今となってはわかりますが、当時の私としては、悪さしてるわけじゃないし自由に遊びたかったからただウザくて仕方なかったです。
うちの親は、1人暮らしの経験をさせる派なので、私はずっと1人暮らしをしてましたが、たまに電話やメールが来てたし、遠くに居ながら見守ってくれてたり、あと私が実家から帰ってきたときは、必ず着いたことを連絡しないと、着いたの?ちゃんと連絡しなさい。って言われてました。

今は私は結婚して、親は転勤で側に来たんだけど、何かで親が遠出するときは、逆に私が、今は車で行くのは危ないよ、とか何時に帰る予定なの?とか気になって聞いてます 笑
側に居ても遠くで姿が見えなくても、親は心配するみたいよ。
私もお腹に子供がいるけど、この世の中、何かあったら怖いし心配だわ~。男の子ならあまり干渉はしないようにしたいけど、男の子も影で何してるか、友達関係も気になるから、ある程度は把握したいし、報告させる癖をつけさせたいです。
年頃になると気持ちもわからんでもないけど、そこで親が怯んで何かあっては悔やまれるし。

でも、主さんはきちんと報告してるんだもんね? ちょっと子離れできてないかもしれないから、1人暮らしをするか、面倒でも安心させるために誰々とどこにって伝えて、夜中過ぎるかもしれないから先寝ててね。
帰りはタクシーで帰るからね。
など細かく報告してみるとか。


No.4 12/12/09 11:06
お礼

レスありがとうございました。

確かに何かあってからでは
遅いですしね。
特にひとりっこなんで余計に
かもしれません。

でも、やっぱり付き合いも
ありますし、いつもいつも
親がうるさいから先に帰るとか
言いづらいです…

特に会社の飲み会だと
上司に気遣いますし…

聞かれるので毎回
どこに誰とは言ってるんですけどね;

やっぱり一人暮らししたいです。

ちょっと距離おくというか
離れてみるのもありですよね?

No.5 12/12/09 11:54
専業主婦さん5 ( 50代 ♀ )

心配すると思いますよ。
それが女親というものだと思います。
自分は注意していても、災難はどこから襲ってくるかわかりません。
物騒な世の中ですからね。

私なんか、未だに旅行なんか行くと母は心配しています。

親は心配するもの、
子どもは心配かけるもの、
そう思っています。

主さんのお母さんは、ちょっぴり心配しすぎる方のようですね。
いろいろ言われて干渉されて、煩わしいと思いますが、親とはそういうものなので
なるべく小まめに連絡をいれて、安心させてあげてください。
主さんの方が大人になって、お母さんをなだめてね。

だからといって、必要な付き合いまで削る必要はないと思います。
会社での付き合いなど、仕事や人間関係を円滑にするために必要だと思ったら、
少々親に心配かけても参加しましょう。

そこは、臨機応変にね。

主さんのお母さんなら、主さんが一人暮らしなんかすると、
今よりずっと心配して頻繁に連絡が来るんじゃないでしょうか?
家を出るなら、よほどしっかり話し合ってお母さんの心配を取り除いてからの方がいいですよ。
でないと、逆に今より煩わしくなるかもしれません。
逃げようとすると余計に不安になって追いかけてくるので、
キチンと向き合って、理解を求めてからにしましょう。
お父さんを味方につけるといいですね。
お母さんの不安を、押さえてもらいましょう。

小まめに連絡をいれてお母さんを安心させること、
日頃の言動で、お母さんの信頼を得ること、
お母さんに、もっと自分を信頼して欲しいと伝えること、
その上で、少々お母さんに心配かけても、主さんがしたいこと、必要だと思うことを
どんどんしてください。

応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧