注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

グロいです

回答29 + お礼15 HIT数 7011 あ+ あ-

ケイ( 32 ♂ mHMEw )
12/12/16 01:59(更新日時)

人生が変わる(?)程の事件が起きました。

数日前の仕事中、機械のメンテナンスをするために、掃除などをしていたら指を機械に巻き込まれました。血が飛び散り咄嗟に、掃除に使うつもりのクリンクロスの束がありそれを傷口に当てたが一瞬で真っ赤になるほどで辺りは大惨事に!取り敢えず手を上にあげ少しでも血が出ないようにした。そして同僚を呼び上司のもとへ行き直ぐにその上司と近くの整形外科に。
結果、人差し指の第一関節くらいから先が無くなりました。一応、血を止めるのに当てていたクロスの中にちぎれた指はあったが、グチャグチャで縫合は不可能との事でした。
指が無い。今は痛みもあるし指はグルグル巻きにされてて見えないしで実感はあまりありません。家族やみんなの前では平気なフリというか泣きそうな気持ちを出さずにいますが夜、寝る前とか一人になると色々と考えてしまいます。正直泣きそうになります。いい歳した大人だからとグッと堪えますが、事件以来は痛みとショックであまり寝れないしこの先どうなるんだろと不安で一杯です。

タグ

No.1886568 12/12/08 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/08 10:23
通行人1 

なんて言っていいのかわかりませんが🙆
辛い思いして今は元気が出ないと思いますが😩
指だけでなく腕とか巻き込まれなかったとか命助かっただけでも
と考えて2度と事故に遭わないように気をつけるか☝
新たに新人か他の人に引き継ぐ場合同じような事にならないために
仕事を教えてあげてください。💪

No.2 12/12/08 10:31
通行人2 ( 30代 ♂ )

ガクブル😨
痛みといい喪失感といいハンパないな😨

No.3 12/12/08 10:33
通行人3 ( ♂ )

こんな時に指摘して悪いんだが…
事件じゃなく事故ですよね?

話を戻しますが、これって障害扱いとかになるのでしょうか?

No.4 12/12/08 11:04
通行人4 ( ♀ )

私の母もです。
ショックですよね。
母はもう15年たったので、私たち家族も指先ないことまったく忘れていたりします。(2本)
少ずつ気持ちの整理をしていくしかないので辛い時にはまたこういうところで吐き出してください。
周りはけっこう気づきませんよ。

No.5 12/12/08 11:15
通行人5 

大変な思いされましたね。心中お察しします。
気休めになるかは分かりませんが、私が会った人の中にまるっきり同じ経験をされた人がいました。

その人は後々自分の、確かお腹の肉を人差し指に移植して神経は中指から移して形成したと言ってました。

骨は無いので柔かかったですが、見た目は言われなければ分かりませんでした。

今は肉体的にも精神的にも一番辛いと思いますが、傷が癒えて落ち着いたらそういう術もあるようなのでご一考されたらどうかと思いました。

No.6 12/12/08 11:38
通行人6 ( ♀ )

今は辛いと思いますが、iPS細胞など研究が発達してきてますから、将来的には天望はあると思います。
今回は災難でしたが、今は治療に専念してゆっくり体を休めて下さい。

No.7 12/12/08 11:55
匿名 ( IyNiCd )

体の一部を失った人が無いはずの四肢や体の一部の感覚を訴える事はよくある事だそうです。
精神的なショックは時間と共に忘れていきます。
失った事を悔いる事は続くと思います。

でも失ったものを悔いるよりも、まだあるものや残されたものに感謝する事が大切だし、失った以上に得られるものも必ずあります。

主さん大変だったですが命に別状は無くて本当に良かったですね。

泣きたい時は泣いてよい!
男はこうでなければならないなんて、絶対に無いはずだ!

No.8 12/12/08 12:28
お礼

皆さん暖かいお言葉ありがとうございます😢
確かに事件ではなく事故でしたね😅
今回の事故は、例えば車の過失割合でいうと8:2位で俺が悪いので余計にやりきれないですね😓

さっき病院に行ってきました。その際にいくつか質問しました。骨は無事で血は止まったみたいでした。チェーンに巻き込まれた為、傷口はギザギザらしいです😓

爪は生えてこないだろう、このままの長さでやがて指の先端が丸くなっていく、と言われました。

No.9 12/12/08 14:04
通行人9 ( 20代 ♀ )

父も薬指の第一関節を機械に巻き込まれました。
主さん、大丈夫ですか。つらかったら泣いていいと思います。

No.10 12/12/08 15:08
お礼

>> 9 ありがとう😄

こういう時って人の優しさが心に染みますね😢指先数センチとはいえ32年間あって当たり前の存在だったから、無くなって初めて大切さに気付きました。

No.11 12/12/08 16:44
通行人11 ( 30代 ♀ )

泣いて愚痴言ったほうが、ショック薄まりますよ。
あと、他の人がなかなかできない貴重な体験ですよ。
指が丸くなるまでのルポを写真つきでブログで発表とかしてみたら?

No.12 12/12/08 17:41
通行人12 

主さん 大変でしたね。私の父も 子供の頃事故にあい まったく主さんと同じでした。指も先が丸くなってました。痛みはまだまだ 続くと思いますが 頑張ってのりきって下さい。泣きたい時は 泣いてもいいと 思いますよ。頑張って下さい。

No.13 12/12/08 19:06
通行人13 ( 30代 ♂ )

現場作業員や工場勤務だとたまにありますね。
自分の周りじゃあ通称新車コースと読んでます。労災で100万位お金が貰えるはずです。

けど指先で良かったですね。下手したら何本か持ってかれてもおかしくないです。
けど現場はこれから大変ですよ。警察、検察、監督所のチェックが入りますから。

No.14 12/12/08 22:45
お礼

>> 13 警察や検察も入るの?人が死んだ訳じゃないのに?
今回は俺のミスによるところが大きいので、治療費さえ貰えれば、別に労災にまでしなくてもいいとも俺は思ってます。
でも現実的には、俺が悪いとはいえ勤務中に指を切断という大ケガをしたわけなんで、労災にするしかないとは思いますが。

No.15 12/12/09 00:38
通行人15 

主さん大変でしたね。
うちの会社に仕事中に片腕を付け根からなくした人がいます。
障害者になってしまったので労災や会社が掛けていた民間の保険から数千万円本人が受け取っていますが、やはり会社に労基署の監査が入っていました。
何年経っても幻肢痛という痛みがあるようですが、ハンデに負けないぐらい仕事を頑張っていますよ。
奥様に弱みを見せていいと思います。
私なら一緒に泣いて辛い思いも共有したいです。
今はとても辛いと思いますが、主さんが早く元気になりますように。

No.16 12/12/09 19:05
通行人16 ( ♀ )

うちの兄は労災の申請頑なに拒否して、逆に会社の迷惑になってましたね💧
勿論労災おりたわけだけど、融通の効かない性格で指切断した当日も術後に出勤すると言い、何の作業も出来ないのに翌日からゴリ押しで出勤してしまいました。

仕事できなくなるんじゃないか、居場所なくならないか、クビにならないか、もしかしたら不安だったのかな。
痛いとかは一度も聞いた事ないけど辛かっただろうなぁ、でもそれからもずっと同じ仕事できています。

No.17 12/12/09 21:52
通行人 ( 20代 ♂ zlsICd )

辛いですね(^-^;主さんの気持ちは何となくわかります(^-^;
オレは21の時に厚紙を切る機械に右手が巻き込まれ、パイプの間で変な方向に向いてる自分の指達を見たときは引きました(^-^;
先輩達に機械を止めてもらいレスキュー隊に助けてもらいました(´д`)
右手全部とヒジまでの筋肉がすり潰された感じになってました(゚o゚;
奇跡的に骨には異常が無かったから切断は免れましたが、半分飾りになった右手とつきあう羽目に( ̄。 ̄;)
今となってはスマホが使いにくいけど6年も付き合ってると慣れるもんです(笑)
頑張ってください(*´∀`)

No.18 12/12/09 23:52
お礼

>> 17 皆さんありがとうございます😄皆さんの暖かい言葉や体験談を聞いて勇気が湧いてきました!
今日の昼から自分の車のタイヤ交換を父親がやってくれました。いつもは自分でしています。俺のは19インチの扁平タイヤでかなり大変で父親は腰が悪いのに雪の中やってくれました。少しでも手伝おうと、まず右手に手袋をしようとしたが中々うまくいかず軽く落ち込み、スタットレスを棚からおろしたり、夏タイヤを棚に入れたりしていたのですが、夏タイヤが重くて片腕ではダメでした。こんな事も出来ないのかって情けなくなってさらに落ち込みました。

明日は以前から会社は休みだったのですが、他の部署は出勤なので労災の話とかをしに行ってきます。どうなるんだろうなぁ?

No.19 12/12/10 01:18
通行人19 ( 20代 ♀ )

私がそばにいたら抱きしめて毎日気持ち良くしてあげる(>_<)

No.20 12/12/10 02:31
お礼

>> 19 今は落ち込んでいるので優しくされたらコロっと行ってしまいそうですね😜

No.21 12/12/10 03:10
通行人19 ( 20代 ♀ )

いろいろな意味でいきますよ😉

No.22 12/12/10 03:21
お礼

眠れないです。
そういえは一つ不満なことがあるので書きます。
俺の会社のA上司です。事故当日、A上司に病院に連れていってもらい治療したのですが、看護婦さんには絶対に患部を濡らしてはいけないししばらくは安静にしててくださいと言われた。治療後A上司は待合室で待っていたので合流し、A上司に聞かれたので治療の事とか全部話しました。もちろん安静にしろと言われたことも話しました。でも取り敢えず会社行こうと言われ会社へ。どういう状況でなったか聞きたいから現場で待っててと言われ一人で現場へ。現場では同僚が俺が来たら心配してくれてありがたかったです。A上司は一時間後くらいに来て軽く現場検証して事務所へさっさと帰っていきました。俺はどうすればいいか分からなかったので、激痛で脂汗をかきながらも取り敢えず掃除してたら、それを見かねたB上司が心配してくれて結局は帰ることに。帰る際に病院に連れていってくれたA上司と話をし明日も来いと言われて出勤することに。労災の事で話したいから早めに来てくれとの事。
次の日、病院に寄って一時間早く14時半頃に出勤(2交代の仕事してます)しA上司を待ってたら30分ほどして来て、総務の担当者が忙しくて五時くらいにならいとダメだと言われ、仕方なく仕事しながら待つことに、しかし仕事中にかなり厚く包帯が巻いてあるのに血が滲んできており、班長に事情を話し現場を離れ五時まで時間あったので事務所で待機。ますます包帯が血で染まってきたので、別の上司に話して病院に行くことに。病院で止血してもらい。会社に電話する。A上司が総務の担当者が捕まらないので今日は帰ってだと。今日は来てない事にしとく的な事を言われた。
ん?俺は本当は安静にしていないといけないし血も止まってないのに、A上司に来いと言われたから行ったのに結局は待たされるだけ待たされて帰宅。待っている間もかなりの痛みと戦っていた(動いているので余計に痛い)。
どうなんですかね?今回は俺が悪いし、A上司は俺のいる部署で一番偉い人なんで、来いと言われたら行くしかない!でもこの段取りの悪さには不満がある。
誰にも言えないのでここに書いてしまいました。すいませんでした😓

No.23 12/12/10 03:43
通行人23 ( 30代 ♀ )

≫22
A上司にとっては予定外の仕事が入ってしまって面倒臭かったのかな?惰性で主さんの対応をしていたのかもしれません。やる気がないから段取りも悪くなった。もしかしたら家での予定とかあったのに、今回の件で予定が狂ってしまったとかあるのかもしれません。
事故が起きれば上の人達は、否応無しにその対応に追われますからね。
あとは状況的にそうなる出来事があったとか…。
主さん、精神的なダメージも大きいと思うのであまり無理せずに、泣きたい時は泣きましょうね。不安なことがある時はこういう場でもいいのでどんどん吐き出してください。

No.24 12/12/10 11:59
お礼

病院に行ってきました。
だいぶ落ち着いてきていると言われました。包帯の内側とガーゼにはまだ血が付いていたけど、最初の頃と比べると出血はだいぶ無くなったかな😄痛みも落ち着いてきてる感じがする。
俺の今の不安は二つ。
一つは止血に使用したガーゼみたいなやつ、傷口にピッタリとくっついているのだが、どうやって取るのだろうか?まさかそのままベリベリって剥がすのか?それともキレイに剥がす方法があるのだろうか?どちらにしてもかなりの苦痛が伴うのは間違いなさそうだ😞覚悟しとかなきゃ😓

もう一つは、今日は休みだったが労災の話をしに会社に行く予定だったが、何時に行けばいいか分からなかったので朝礼が終わる頃を見計らってA上司に電話したら、今日は来なくていいと言われた。病院終わったら電話してくれと言われて電話した。その際に治療の進捗状況と労災に関しては、労災にするかしないかは俺に任せると言われた。労災にしたら色々と大変だよとか、労災にしなかったら当然だが治療費は自分が全額負担になると言われた。俺としては自分の責任が大きいとはいえ、勤務中で人指し指が第一間接くらいから無くなったわけだし労災にしたい。でも労災にしたことによって職場での立場が悪くなったり居ずらくなったりしても嫌だし。
でも労災ってそんなもんなのでしょうか?ちょっと切って何針か縫った程度の軽傷ではないのに、指先がなくなる程のケガなのに俺任せ?会社は仕事中以外で起きたケガにしたい、つまり労災隠しなんですかね?A上司と電話したときも、お前が悪いんだから労災にしなくてもいいんじゃないか、って言ってる様に感じた。最初は労災にしなくてもいいと思っていたが、事故以降のA上司の態度や発言が何か気になり、やっぱり労災にしようと思い始めてる。

こんなケガしたの初めてだし労災も初めて。俺は一体どうしたらいいのでしょうか?

No.25 12/12/10 12:38
通行人13 ( 30代 ♂ )

労災に入ってるなら労災にした方が良いよ。
労災にしなくても、社会保険事務所から多分なんでこんな怪我したか、労災じゃないのか?って問い合わせの書類が届きます。

会社的には警察に怪我の経緯。検察には怪我した状況や監督責任。監督所からははちゃんと安全策をしてたか、これからどうするか等色々来ます。

会社的には労災にすると非常に面倒な事ですが…指先を無くす位の大怪我ならば労災にするべきですね。

大きい会社だと社内通達で回っちゃいますが…

No.26 12/12/10 13:00
通行人26 ( 30代 ♀ )

面倒でもなんでも労災にすべきです

思いっきり仕事中の事故ですし

私は仕事帰りの帰宅途中に事故に合ったことがあって、その時も仕事帰りの事故だから労災扱いにできるって言われて労災にしましたよ

頑張って下さいね

No.27 12/12/10 13:08
お礼

>> 25 労災に入ってるなら労災にした方が良いよ。 労災にしなくても、社会保険事務所から多分なんでこんな怪我したか、労災じゃないのか?って問い合わせの… 返答ありがとうございます!

俺が心配なのは、労災にしたことによって会社での立場が悪くなったり、会社に居ずらくなったりするんじやないかって事です。

労災って、俺みたいなケガでも労災にするかしないかは自分で選択するものなんですか?
俺は指先がなくなるほどのケガだから、てっきり労災ってことで話が進むのかと思っていたので、自分で選べって言われてもうどうしていいか分かりません!
ちなみにさっき電話したA上司の話しぶりだと、総務の担当者には俺のケガの事は詳しくは話していないみたいな感じでした。総務の担当者は、かすり傷やちょっと切った位だったら労災にしなくてもいいと思うしって言われた、ってさっきA上司が電話で俺に言いました

No.28 12/12/10 13:36
経験者さん28 ( 30代 ♂ )

ガーゼを剥がす時は消毒液や軟膏を塗りながら引っ付いている部分を溶かしながら?柔らかくしながら剥がすと痛くないですよ。
自分も右手中指を機械で落として八年位経ちますが大丈夫!慣れますよ。
ただ今の痛さ、辛さはよく解るので、本当に辛い時はご家族やご友人に頼って良いと思いますよ。
会社でも信頼できる上司に相談しても全然良いと思いますよ。痛いのに待たされるなんて、辛すぎますよ。
頑張ってください!

No.29 12/12/10 13:48
通行人4 ( ♀ )

もしかしたらそういう事故にあった人が主さんの前にもいたのかもしれません。
2度目3度目となると労基のほうからの指導も厳しくなるとかうちの母の会社社長が言ってたように思います。だから労災にしたくないのかも。
うちは社長さんが労災で申請してくれと仰っていたのでそうしました。

気持ちはまだまだ浮き沈みがあるでしょうけれど、ゆっくりゆっくり進んでいきましょう。

No.30 12/12/10 15:12
通行人13 ( 30代 ♂ )

会社の立場は問題ないでしょ。しばらく怪我したんだって?って聞かれる程度だと思いますよ。

労災にしたから会社にペナルティが発生する訳でも無いですし。
まぁ労災の回数が多いと監督所の抜き打ち検査が来る位ですよ。
ちなみに自分は工場勤務ですが…新入社員はだいたい怪我します…そして労災です。先月も新入社員が落下して足を骨折しました。
多分そろそろ監督所が来るでしょう。
けど注意してても怪我は起きます。その為の労災ですから。
労災使って、次は気をつけて仕事するしかないですよ。

No.31 12/12/10 15:35
お礼

皆さんありがとうございます。

さっき電話で親と話しました。父は労災にならないのはおかしい。自分で判断せず会社の組合に相談してみて納得いけばそれでいいし、それでも納得いかなければ、労基署に知り合いがいるから話してやるって言ってました。父は勤務中だった為あまり長くは話せませんでした。でもそう言ってくれたので安心しました。明日、まだ話してないので総務の担当者と話して。納得できなければ組合の人と話してきます

No.32 12/12/10 19:46
頑張る子 ( 40代 ♀ Fkw3w )

何か前テレビで切断された指に粉みたいな物をかけたら、指がはえてきたのをやっていましたよ。

No.33 12/12/11 23:14
お礼

いつもありがとうございます😄

今日の夕方に病院行ってきました。
ついに今日、指先に止血のために付けていたガーゼを剥がしました!
今日は三人いる看護婦さんの中で、いつも包帯やガーゼ交換する時に怖いくらいにチョキチョキとハサミで切っていく荒々しい看護婦さんだったんで終わったと思いました😓
剥がす方法としては、患部を青い消毒液を溶かしたお湯に、5分~10分ほど浸してふやかして徐々に剥がすという古典的な方法でした。荒々しい看護婦さんはピンセット一本で強めな感じで剥がしてきました。痛さはもちろん恐怖もかなりあります😓なかなか剥がれず四苦八苦している荒々しい看護婦さんを見て、もう一人の看護婦さんが変わってくれました。その人は三人の中で一番若い(たぶん俺と一緒か少し上くらい)のに、技術的には三人の中で一番ですごく器用で丁寧にやってくれます(処置のやり方も、目が悪いのか患部にかなり近寄って真剣な眼差しでやってる所が好きだったりもする)。内心では一瞬ホッとした😄ピンセットと医療用のハサミを使い結構いい感じで剥がれていって、最後の方になり神経とか血管とか肉とかがむき出しのところがなかなか剥がれずにしかもメチャクチャ痛い。看護婦さんも色々と頑張ってくれたのですが、俺は激痛で足をジタバタしてたし(バレないようにジタバタしてたつもりがしっかりバレてた😜)、無理矢理剥がしたらまた血が出てくるからって事で、今日は断念しようって事になりました。その後に肉が盛り上がってくるように軟膏を付けてくれました。かなりしみると言われたが、剥がした時の痛みが激しかったので平気でした。後はいつもの様にガーゼとか包帯とかでグルグル巻きにして治療は終了。病院にもキャバクラみたいに看護婦さんを指名出来きる制度があればいいのになぁ。と思った今日この頃でした。

補足ですが、結局は労災にする事になりました。A上司の方から、今後の事を考えたら労災にしといた方がいいと思うぞ、って昨日までとは違った感じで言われた。

No.34 12/12/12 22:41
お礼

アドバイスくれるみなさんいつもありがどうごさいます😄

今日は病院が午前中しかやってないので仕事を中抜けして行ってきました。
今日はいつもの消毒と肉が盛り上がるようにと軟膏を塗ってガーゼと包帯グルグル巻きでした。

今日聞いたのは全治一ヶ月半から二ヶ月ということ。何をもって全治というのかを聞いたら言葉を濁す感じで、人によって治り方や仕上がりが違うから何とも言えないだそうです。まぁ無くなったもんは戻らないし仕方ないんだけどね。

それと、今月は年末ということで忘年会が何度かあるので、お酒は飲んでもいいか?を聞きました。意外な答えが返ってきました。酒は飲んでもいいけど、今はまだ飲んだら傷口がドクドクと疼いて痛いよ!って言われた。少なくとも今月いっぱいは飲んだらダメだと思っていたので、お酒自体は飲んでもいいと聞いて安心しました。以前は一年中毎日ビールを飲んでいたけど、健康診断で肝臓の数値が全て基準値を上回る事が何度かありこれじゃダメだと思って、飲むのは週末だけにしました。ビールが大好きな俺はそれだけを楽しみに一週間仕事を頑張ってきて、ケガ以来全然飲んでない。でも多分まだ傷口がジュクジュクだからもう少し我慢して来週末辺りから飲もうかな😄

取り敢えずは、多分だけど順調に治ってきてます!

No.35 12/12/12 23:14
通行人5 

皮膚の再生を促すために亜鉛やビタミン類、特にC、Bを取るようにした方が良いですよ。

亜鉛なら、牡蛎やアサリ、豚レバーや牛モモ肉、チーズ、大豆、アーモンド。

ビタミンCならキウイ、イチゴ、グレープフルーツなどなど。

痛みが無くなってからでもたくさん飲めますからね。

あまり無理しないように。

早く良くなる事をお祈りします。

No.36 12/12/13 19:53
お礼

みなさんいつもありがとうごさいます😄

今日、労災の用紙(五号様式だったかな?)を会社で書いてもらって病院に提出してきました。

そこで疑問なんですが、その用紙は病院から労基署に提出してくれるのか、病院から一度返ってきて俺が出すのか会社が出すのか?です。

あと事故当日に半日と、次の日に一日休んでいる(正確には会社に来いと言われて行って二時間ほど仕事したが出血が止まらず帰った。後日その日は来ていないことになり有給扱いになった)のですが、それは労災のやつで請求できないのか?も知りたいです。
最後に労災関係でした方がいい手続きや請求とかがあったら教えてください!

質問ばっかりですいません💦

No.37 12/12/14 00:22
ゆか ( 30代 ♀ 8aXyw )

私の母親も今年の7月に、仕事場で機械に巻き込まれ左手を手首から切断しています。

手の平も指も無いので、かなり不便だし、痛みも取れないと言ってますが、頑張ってリハビリしてます。

主さんも、いきなりの事でショックが大きいと思いますが、少しずつでも前向きに頑張って下さい。

No.38 12/12/14 09:03
お礼

ありがとうございます😄
手首から無くしたんですか?それは俺なんかよりもはるかに辛いですね😓
俺は昨日、病院の先生に順調に治ってきている(傷口が塞がってきている)と言われました。痛みは前よりも落ち着いていますが。少し動かしたりしたらやっぱりかなり痛いです。ぶつけようものなら悶絶します😅それと寒さでも傷口が疼いてダメですね😅

俺よりもひどい方の体験談を聞けて勇気が湧きました😄

No.39 12/12/14 19:25
お礼

いつもありがとうございます😄

今日も治療のため病院に行ってきました。
いつも通り、包帯をはずしガーゼもはずすんですが、今週は毎回必ずガーゼは傷口にくっついて剥がす時に激痛で、剥がした後もその激痛がしばらく続きます。いつも治療が終わって病院を出て車の中で痛みがおさまるのを待ってから帰ってます。しかし今日はいつもよりその痛みが激しくてあまりにも激痛で額から冷や汗が流れました。
多分ガーゼを剥がす時に今日はなかなか剥がれず、いつも通り消毒液で濡らしながら剥がしたけど最後の方がどうしても剥がれず半ば無理矢理に剥がしたからだと思う。二時間たった今現在もまだいつもよりも痛みが強いです。せっかく盛り上がってきた肉も一緒に剥がしたんじゃないかな?
あぁー😞明日も同じ治療するから今から憂鬱だ😞

No.40 12/12/14 21:06
通行人4 ( ♀ )

毎日治療頑張っていらっしゃいますね。
痛みは日に日に薄らいでいきます。
もっと時間はかかりますが、指先がないことにも慣れて行きます。
周りも忘れるほどに。
そういえば家を建てるときに来ていた建具屋さんも指先なくて、笑って機械でね~と言ってらっしゃいました。
ここにもたくさん同じような方がいらっしゃるけれど、皆さん周りでそういう人見かけてもほとんど気にしていないってことです。
元気出してくださいね。
一日も早く痛みが引きますようにお祈りしてます。

No.41 12/12/15 06:58
通行人41 

この先、つらくなったときは、国連UNHCRのホームページや世界中の赤十字社のホームページを訪ねて行ってみて下さい。意味のない戦争で、地雷やミサイル攻撃により、足を失い、腕を失って、生きている人たちの姿がたくさんあります。地雷撲滅運動に一生を捧げている人もいます。

私は両足を失ってもなお必死に生きてゆこうと頑張っている人たちがいることを知って以来、車椅子のボランティアをするようになりました。
車椅子キボウのヒカリボランティアで、車椅子の修理や海外発送のボランティア活動を東京都練馬区で定期的に行っています。車椅子生活の人のお世話も介護の資格を取得したらチャレンジしたいと思います。

No.42 12/12/15 08:25
酒田銀時 ( 40代 ♂ 5rJpc )

主さん

事故の時は大変気が動転したでしょうね~

指先数センチの怪我でもものすごい量の出血本当に驚きますよね~


そして病院まで行く間に少しは平常心を保ったのに、指は元に戻らないの医師の診察と手当の結果を聴いた時の動揺と不安はかなり堪えたと思います。


主さん

男だから
大人だから
いい歳だから

いや、辛かった時は思いっきり声を出して泣いて叫んでいいんですよ


我慢しないで


お袋さんや親父さん、それに彼女さんや奥さんならきっと貴方の辛い気持ち受け止めてくれますよ



お大事に😊

No.43 12/12/15 18:36
お礼

暖かい言葉ありがとうございます😄

今日も午前中に病院へ行ってきました。指の腹の部分(爪の反対側)はまだ肉が盛り上がってきておらず薄皮が張ったような感じで、ガーゼ交換の時にガーゼに多少の血と黄色い汁みたいなものが付いてます。色も薄皮の部分は赤くなっている。先生にはまだ時間かかると言われました。
最近は、以前のような痛み止を飲んでも痛いくらいの痛みも和らいできてます。でも、傷口の皮膚が引っ張られるような動きをすると激痛が走ったり、指をぶつけたりすると悶絶ものです😅何もしてなくてもたまにくる、ズキーンという謎の激痛もあるので、毎日が痛みとの戦いです。
これからもまだまた頑張ります!

No.44 12/12/16 01:59
通行人44 ( 20代 ♀ )

おばあちゃんの話でごめんね

結婚して2ヶ月後に仕事中
機械に左腕巻き込まれて
肩から下の左腕がなくなっちゃったんだ

当時はね
辛くて痛くて
『死にたい』って
何度も何度も思ったって

月日が経てば
傷はいえたけど

なくなった左腕

人の目が怖くて
外にはでず
誰にも会わず
引きこもっていた
おばあちゃん

そんな
おばあちゃんに

『外にでないのは
体に悪いから
一緒に散歩に行こう』って

朝方の3、4時
人目のない時間に
連れ出してくれた

おじいちゃん

早くに亡くなったから会ったことないけど


私も
家族みんな
おばあちゃんが好き
おばあちゃんが優しいから
みんな優しくなる

優しいから
支えたいと思う

同情ではない
心から
大切にしたいと思うそんなおばあちゃん
同情なんてされたら
きっと泣いてしまう
同情されないように気丈に生きてきた


知らない人に
ニヤニヤしながら
ない左腕をさすられ
どうやって帰ってきたかもわからないと言いながら

泣きながら帰ってきた


何歳になっても
心の傷は癒えてない


だけど
みんなが
おばあちゃんを好きで支えたくて…

今は94歳


一人では
辛い苦しい事も

周りの優しさで乗り越えていけることもあります

優しさに出会えるかはその人の人柄


あなたの指がなくなった事に
心が怯えている事に
寄り添ってくれる人を
どうか大事になさってください

メソメソばかりしててはいけないけれど
時に
大声でおもいっきり泣いてください

ため込みすぎないでくださいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧