注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

大人しい赤ちゃん

回答21 + お礼7 HIT数 51499 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
12/12/12 16:15(更新日時)

生後1ヶ月の赤ちゃんなんですがあまりにも大人しいのでどこか悪いんじゃないかと心配になります。
オムツとお腹空いた以外ほとんど泣きません。
流石に夜中は二回程グズりますが昼間は殆ど寝てるか起きてても黙ってます。
1ヶ月健診でも特に異常はなかったんですが、何人かの赤ちゃんと一緒に診察で裸にされたですが他の子達は泣いているのにうちの子だけ無反応で先生に「無反応な子だね」って言われてしまいました。
音楽かけても掃除機しても人が見に来ても気にならないみたいです。
初めての育児なので心配になって具合悪くなってないか1日に何回も熱を計ってしまいます。
旦那に心配し過ぎだと言われるんですが心配し過ぎでしょうか。
身体は良く動かしてます、あくびがとにかく大きくて背伸びは良くしてます。
うちの子も大人しかったって人いますか?

No.1886693 12/12/08 15:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/08 15:48
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

ママ思いの子供ですね😃。
きっと、満足してるんだと思いますよ。満足してなかったら泣きますから。心配ですよね。うちの子もあんまり泣かなくて手のかからない子で、最初の子がこんなに手がかからなかったら次の子が心配です😥。

No.2 12/12/08 16:11
お礼

>> 1 早速ありがとうございます。
満足してるんですかね。
旦那は泣くのは何か理由があって泣くのだから泣く理由がないから大人しいんだと言います。

No.3 12/12/08 16:16
サラリーマンさん3 

私の娘も同じでしたよ。
周りは、オギャー💦オギャー💦必死に泣いているのに、
ウチの娘だけ👶「関係無いね」平然としてましたよ。
それから余裕でスヤスヤ寝てました。
その娘👩はもう20歳です。

No.4 12/12/08 16:23
経験者さん4 ( 40代 ♀ )

うちの長女もおとなしかったですよ👶

育児書通りじゃなく(笑)

なかなか笑わなかったし…。

幼児期には 食も細く心配しましたが。

ちゃんと成人しました🙌
今は感性も年頃の女の子並み。恋愛までしてるのは あれだけ心配した親としては奇跡みたい😂


No.5 12/12/08 18:06
お礼

>> 3 私の娘も同じでしたよ。 周りは、オギャー💦オギャー💦必死に泣いているのに、 ウチの娘だけ👶「関係無いね」平然としてましたよ。 それから… ありがとうございます。
うちも女の子です。
安心しました。
うちの子も成長が楽しみです。

No.6 12/12/08 18:13
お礼

>> 4 うちの長女もおとなしかったですよ👶 育児書通りじゃなく(笑) なかなか笑わなかったし…。 幼児期には 食も細く心配しましたが。 ちゃ… ありがとうございます。
食欲は凄いです。
母乳だけじゃ足らなくてミルクもいっぱい飲みます。
最初体重の増えが少なかっんですが食欲が増えてから一気に増えたので一安心しました。
うちも女の子なんですが女の子の方が大人しいんでしょうか。

No.7 12/12/08 18:15
匿名 ( 20代 ♀ yokKCd )

うちの真ん中の女の子もそうです。

入院中授乳に行っても一度も泣かなかったですね

家でもちょっとフガフガ言うだけで
少しあやすと泣き止みましたし

今1年生ですが
あんなにおとなしくて育てやすかった子が今まで我慢してきたんだ!と言わんばかりに自己主張の強い子になりました(笑)

No.8 12/12/08 23:06
サラリーマンさん3 

>>6
女の子は大人しいほうですよ。
特に夜泣きでわかります。💧
男の場合は声に力がこもっているので
夜泣きが始まると本当にキツイ😫

No.9 12/12/09 06:00
マーゾニン綿棒 ( 40代 ♀ xiT5Cd )

女の子は大人しい子供が多いです。

私自身も大人しい子供だったと言われました。

実際
私も女の子を産んで

大人し過ぎて 毎日 呼吸してるか確認してました。


性格なんでしょうね〜♪

楽で良いケド




親孝行な娘サンなんですよ♪

No.10 12/12/09 11:10
通行人10 ( ♀ )

姪が耳に耳垢が詰まってて音が聞こえにくくおとなしかったということがありました。
参考までに

No.11 12/12/09 16:30
お礼

一括になりますがありがとうございます。
女の子は大人しい子が多いみたいですね。
オムツ替えとお腹いっぱいになると満足するのか大抵はすぐ寝てしまいます。
鼻づまりがあるので一度耳鼻科に連れて行こうと思います。
耳は悪くないと思いますが念の為に診て貰いますね。

No.12 12/12/09 23:14
通行人12 

うちの子供も生まれた時から泣かなくて大人しかったです。他の赤ちゃんは、沢山泣くのに、うちの子供だけ泣かなかったです。すごく、心配しました、案の定、自閉症でした。

No.13 12/12/09 23:30
通行人13 ( 20代 ♀ )

うちも長男はおとなしかったです。ミルク飲んだらコテンって寝ちゃったし、人見知りしないで夜泣きもほぼなくおねしょはしないしトイレもすんなりできてホントに手がかからない息子です。

その分二人目は抱っこちゃんで抱っこしないと寝ないしグズグズしてばかりで何にも手につかない。
まだ2ヶ月だから沢山寝る赤ちゃんが羨ましいと思ってしまいます。

No.14 12/12/10 07:17
通行人14 ( ♂ )

参考までに…

耳が聴こえていない可能性もあります。

No.15 12/12/10 07:19
みぃ ( 20代 ♀ pzXuCd )

うちの息子もおっぱいとオムツ以外泣かない子でしたよ😄
検診でも同じで「おりこうだね~!(^^)」っていわれました😌
親孝行チャンなんですよ🎵
そんな息子は二歳になりましたケドすっごいおしゃべりだし、毎日バタバタ😲
ですがら転んだりしても、医者でも全然泣きません(^^)泣かない子は強いです!

No.16 12/12/10 07:25
通りすがり人 ( 30代 ♀ SFXdCd )

うちの娘も大人しかったです。
掃除機かけても起きませんでした。
いつも寝てばかりで、起きていても機嫌が良くいつもニコニコしていました。

夜中のミルクも七ヶ月頃には起きなくなって一晩中寝ていました。

フルタイムで働いていたので、回りからは育児疲れが無くて不思議がられたくらいです。
離乳食も何でも食べ、一歳になる頃にはミルクも自分から嫌がり卒業。

こんな簡単でいいの?
と思ってたら…。

二歳過ぎた頃から魔のイヤイヤ期がスタート。
泣いてわめいて怒って…。
オムツはずしにも一年半かかりました💦

そんな娘も四歳半。
いまだに手のかかる難しい娘です(~_~;)
短気で口達者で泣き虫でマイペースで。

でも赤ちゃんの時にあまりかけられなかった手を今かけてあげられてるんだと思って受け入れてます。

今は仕事もやめ、専業主婦として手のかかる娘を毎日じっくりサポートできる幸せを噛み締めてますよ。

No.17 12/12/10 10:34
通行人 ( 40代 ♀ ops3w )

器が大きい子なんじゃないですか♪
持って産まれた性格ってあるし 検診に行って特に何も言われなかったなら大丈夫ですよ。

もし気になるのでしたら
(赤ちゃんには悪いけど)
顔の横でパンっ!と大きな音が出るように手を叩いてみて 何か反応があるか試してみてはいかがでしょうか。

今の子は目が行き届きすぎて 主張(泣いたり)しない子が多いらしいです

No.18 12/12/10 13:53
通行人18 ( 20代 ♀ )

私の娘も全く泣かなく育てやすい子でした
五歳になりますが軽度の自閉症と診断されています…

ごめんなさい不安にさせるつもりはないですが、赤ちゃんの時にあまり泣かなくてがかからないと自閉症の疑いがある場合が多いそうです

No.19 12/12/10 14:05
通行人19 ( 20代 ♀ )

羨ましい!うちなんて臆病で5歳の今でも掃除機の音怖がって、掃除機は幼稚園に言ってる間にかけてって言われます。よく泣くしノイローゼになりそうでしたよー

No.20 12/12/10 16:22
経験者さん20 ( 20代 ♀ )

我が家は男の子と女の子いますが、2人ともそんな感じでした😃

とにかくよく寝る子達で、入院中に授乳の為に新生児室に行ってもほとんど寝てて、無理矢理起こして飲ませてました。
3ヶ月くらいから夜中の授乳なしで朝まで寝てて、心配で息してるか鼻の下に手を当ててよく確認してましたね。

息子は半年くらいから掃除機が大嫌いになり、あの音でギャーギャー泣いてましたが。

そんな2人も3歳と4歳になりました。
あの時の反動か⁉と思うぐらい、今めちゃくちゃ大変です😭
昼間は賑やか過ぎてテレビなんか観てられません💦
まだ生後1ヶ月ですよね❓これからですよ😉

No.21 12/12/10 19:12
専業主婦さん21 ( 30代 ♀ )

うちなんか、年中寝てたよ。泣くなんてほとんどない。

お腹でも寝てたから仕方ないなぁって感じ、寝なくなったのは3ヶ月くらいかな。

それでも、手は本当にかからない子だった。
二人目は眠たい時の泣き方はハンパなかったけど、これまた、手かからず。

今は、もう六歳と三歳だけど、困らされた事は本当にないです。
普通に我が儘したりあるけどしんどくはない程度。

多分、また変化してくると思うけど、割りと動きたくないタイプや受け身な子は泣かないですよ。

我が強ければ、強いほど泣く場合が多いので、泣かないなら、頑固でもないし、マイペースゆったりタイプなのかも。

うちは、兄が一人目と同じでよく寝たし、私たちも親に手をかけた子どもではなかったので、遺伝だなって感じであまり気にしてません。

大丈夫だと思うよ、1ヶ月ごとに赤ちゃんは変わるから、今の状態が継続するわけじゃない、手かからないなら、ありがとうでいいじゃない。
私はうちの子は、親孝行だ~くらいで過ごしてきましたよ(笑)

今から心配してたら、この先続かないよ、笑いながら子育てしてね。

No.22 12/12/10 19:39
通行人22 ( ♀ )

まだ1ヶ月なんですね。
これからどんどん自己主張してくるのでは。
ウチの長男も本当に大人しくて手がかからない子でしたよ。
ミルク飲んだらすぐ寝ちゃうし、注射も一回も泣いた事がなくて。

耳の聞こえも、まだ心配しなくても大丈夫だと思います。

あんまり育児書とかに、とらわれないように。
他の子供と比べないように。
それぞれのペースがありますから気にしないように(^-^)

今は長男17歳ですが、やっぱり穏やかです。
性格なんだと思います。
次男は産まれた時からうるさかったけど、今もウルサイです。
真逆の性格だけど、仲良しです。

No.23 12/12/11 19:24
お礼

沢山のご意見ありがとうございます。
音をたてると起きはしないけど身体を動かすので反応はしてると思います。
おしっこした時はすぐ泣くけど何故かウンコの時は泣きません。
でもキョロキョロしだして様子がおかしいのでウンコ出たのはすぐわかるので赤ちゃんの表情を伺ってます。
出産する前に切迫早産で2カ月の入院をしたんですが寝れないくらいお腹の中で一日中動きまくっていて、看護師さんも元気過ぎるって言うくらい元気に動いてました。
お互い辛い入院を経験したので今は大人しいのかもしれません。

No.24 12/12/12 12:57
通行人24 ( 30代 ♀ )

ウチの子も1歳女の子ですがすごくおとなしいです。
赤ちゃんの時からほとんど泣きません。
目が覚めると「ンッンッ」って唸って合図小さな声だけど聞き取れるようになりました。
抱っこも両手両足をピン!と伸ばしての合図。
あまり泣かないけど本人なりに意志表示してるからいいかな?っと微笑ましく見てました。
今は少し甘えて嘘泣きする様になりましたが…
生まれ持った性格あると思います

No.25 12/12/12 13:21
お礼

こんにちわ。
昨日の夜鼻詰まりが気になってたので鼻水吸い器を買って来て吸ってあげてから更に大人しいです。
かなり詰まっていて凄い量が取れました。
すっきりしたのか今までは母乳だけじゃ足りずミルクも凄い勢いでゴクゴク飲んでいたのに昨日の夜からミルクを飲む量が半分に減ってます。
熱はなく、オムツとおっぱいは泣くので心配しなくてもいいでしょうか。鼻が詰まってる時は良く口をハァハァしてました、口が乾いてミルクを良く飲んでたのかなとも思うんですがちょっと心配です。
さっきも泣き出したのでオムツ替えておっぱいあげたら直ぐ寝てしまいました。
手と足を動かしながら横でくぅくぅ寝てます。

No.26 12/12/12 15:16
専業主婦さん26 

スレ分しか読んでませんが


ウチの7歳♀は産まれた時も泣かなくて、助産師さんが足裏刺激で泣かせたくらい。

お腹が空いてもオムツがいっぱいでも泣かない子でしたよ。
だからよくオムツから漏らして大変な目に遭ってました(笑)


検診の時も泣かなくて、私も同じ事言われました。

BCGとか予防接種の注射も泣いた事ないくらい。

でも問題なく育ってますから、心配ないと思いますよ。

No.27 12/12/12 15:54
専業主婦さん27 ( ♀ )

うちは、1カ月半の男の子です。
うちの子も、ミルクとオムツの時しか泣きません。先生からも、大人しいねって言われます。
横で掃除機かけても、ドライヤーしても起きませんが、私達がクシャミすると飛び起きます。

友達から、あまり泣かない子供は 心臓や肺が悪い子が居るよと言われ、心配しました。
1ヵ月検診の時は、大丈夫だったんですが、最近、心臓に雑音がすると言われ、検査しました。
原因が分かり、今は、様子を見てる段階です。
うちの子も、鼻づまりが酷く、小児科に連れて行って分かったので、主さんもみてもらったら 安心ですよ。

私も、初めての子供なので 心配ばかりしてます。

No.28 12/12/12 16:15
お礼

一括になりますがありがとうございます。
産まれた時は凄く泣いていました。
入院中母子同室が始まった一日目の夜は泣き止まないで困りましたが二日目からピタリと泣かなくなりました。
1ヶ月健診で小児科では診て貰って問題なかったので一度耳鼻科に連れて行ってみますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧