注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

4年制大学 意味

回答7 + お礼0 HIT数 1488 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
12/12/13 21:55(更新日時)


やりたいこと、なりたいものは小学校教員です。
外国語学部に行きながら、小学校教員免許が取れる大学があるのでそこを受験しようと思います。


短大か4大か迷ってます。小学校教師は、短大でも4大に編入しなければなりません。 短大で小学校教員免許取れる大学ありますが、見事に就職率が悪いので行きません。


4年制は、大卒 という大きな資格は得られるけど、勉強内容に不安があります。
外国語は独学や留学でできませんか?やる気があれば。
教養などで別のことしなければいけないならその分スピーキングとかリスニングを高めたいです。
教育学部とか目指せば良かった…

もう受験投げ出したい。でも小学校教員になりたい…
しかも、教員になれなかったら4年制大学行った意味がなくなりそう。(大企業に務めるつもりはないので)


耐えて4年制に行くべきですか?
入試も楽な短大に転がりたい気持ちです。
教員を諦めたなら、短大通いながら外国語は独学で、ただ公務員意外の仕事に就きます。
教員になれるかも分からないのに4年制大学で、単位の為の勉強がしたくないんです。。卒論とかプレゼンとか、自分を表現するのも苦手で。
短大に行って、教員の夢諦めたら一番良いんですがね。


毎日、大学や職業のこと考えてて勉強が捗りません。泣




No.1888638 12/12/13 07:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/12/13 07:32
通行人1 ( ♀ )

でしたら、短大に入って、四年に編入したらどうですか。昔よりはハードルは低いです。
編入ですと、友人はできにくいかもしれませんが、挫折しない自信があるなら。

考え過ぎのようで、実は、勉強から逃げたいのとは違いますか。

国立を出て教員をしていますが、教員になっても、毎日が勉強ですし、今は、児童の指導より親の対応のほうが大変なんですが、少し展望が甘くはないですか。

No.2 12/12/13 08:48
通行人2 

大企業目指さなくても、ふつうに就職するなら四大のほうが
有利だと思いますけど~~😥
しかも四大でも教員になっている人、たくさんいますよ??

独学で外国語を習得できる自信があるならいいケド、
4年間大学いく自信がないのにそれってちょっと矛盾?

でも今は毎日勉強で心がオレそうになってるだけですよね?
大学なんて短大でも単位のための勉強はありますよ😱
とはいえ、楽しいこともたくさんあるから!

受験もラストスパート!くいののこらないよう頑張ってね!

No.3 12/12/13 08:59
通行人3 

教師を目指すのであれば、今は大学院に進学した方が良いから、4大に行った方が良いです。
また、大学の勉強は中高までと違って、1から10まで教えてくれる所ではないから、どういう学生生活を送るのかはその人次第です。
自分で何かを学ぼうと思わない限りは、単位を取るための勉強しかできないです。
将来の目標を決めて、自分で学んで行かないと、有意義な学生生活にはならないです。
とりあえず、最低限の学歴はないと選択肢が狭まるから、外国語学部を目指せるぐらいの経済力があるみたいだし、4年制の大学に行った方が良いです。
少しでも良い所にいけるように今は勉強するしかないですね。
入学してから将来は考えよう。
短大は目的を持っていかないとだめだけど、大学だったら、学部関係なく、色々な道を選べるわけだし。

No.4 12/12/13 09:24
通行人4 ( 20代 ♀ )

私は、栄養士の短大を卒業しましたよ。
主さんと勉強する内容は全然違いますが、短大はスゴク忙しかったように感じます。
4大の栄養科の人達は余裕があるように感じました。

4大に編入も考えましたが、お金の事を考えて辞めました。

行けるんだったら4大行った方が良いんじゃないかな?

No.5 12/12/13 10:21
通行人5 ( 40代 ♀ )

とりあえず入試に勉強してきたんだから、学部変えずに大学に入りましょう!

1年では一般教養がメインだからそこは落とさず 2年に上がるときに学部変更の試験を受けて教育学部に転部です。教育学部には志がある人は転部可能だったと思います。学生時代(都内私立総合大学)にそういう人、数人いました。

だめなら1年間通って、他の大学に2年生から編入って手もあります。

No.6 12/12/13 21:48
通行人6 ( 20代 ♂ )

四年生のほうがいいに決まってるが。
勉強とか卒論とか単位とるためだったら猛烈に簡単よ
+で独学で勉強して四年生卒業すればいいが
短大卒の女とか腐るほどいるよ
短大は資格とるとこやし

No.7 12/12/13 21:55
通行人7 ( 30代 ♂ )

主さんの文章から思うに短大のがいいなと感じた

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧