注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

先輩ママさん教えてください。

回答17 + お礼2 HIT数 2882 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
12/12/17 02:12(更新日時)

こんばんは😄
先輩ママさんにお伺いしたく、こちらにお邪魔しました、妊娠9ヶ月のプレママです。

今出産準備に追われています。

周りに聞ける人もいなくて、知識がなく、いつも赤ちゃん本舗等店員さんに聞いています。

今お伺いしたい事が2点ありまして、教えて頂きたいです。

一つ目
○産後の骨盤強制ベルトについてですが、オススメありますか?
ピジョンとか戌印とかいろいろあるし、ステップ1.2.3とか別々に売っていて、全部揃えるべきなのでしょうか?

二つ目
○私自身、母乳育児の予定ではありますが、とりあえずほ乳瓶は一つは必要ですか?
母乳だから、全く使わなかったという方はいらっしゃるのでしょうか?
また、白湯とか飲ませるのにも使うと聞いたので、やはり必ず必要な物なのでしょうか?

ほ乳瓶を買うとなると、ミルトン等の洗浄剤も必要になる為、やはり一式揃えるべきでしょうか?

全くの無知でスミマセン。

また、買っても使わなかった物とかってありますか?

皆様の経験談からお伺いしたいので、たくさんの方のご意見お待ちしております。

お忙しい所申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

No.1888894 12/12/13 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/13 21:43
通行人1 ( ♀ )

トコちゃんベルト使いました。
締めるのは骨盤だけで、ウエストは締めると良くないそうです。

完母で哺乳瓶使いませんでした。
薬局とか、すぐ手に入るので、ミルクも足すと決めてから買いに行っても大丈夫じゃないでしょうか。

No.2 12/12/13 21:46
専業主婦さん2 

赤ちゃんに会えるのもうすぐですね😃。
私は普通のよりもちょっと高いけど犬印を使ってました😃。1、2、3全部買いましたけど、3のころにはあんまり使ってませんでした・・・。
私は母乳がたくさん出たので、搾乳したものを飲ませるのに哺乳瓶を使うので、哺乳瓶は買っておいたほうがいいと思います。洗浄剤を買うのが面倒なら、チンする消毒もあるので、それでもいいと思います。

No.3 12/12/13 22:20
働く主婦さん3 

哺乳瓶なんか1本じゃ足らない。
母乳がどれだけ出るかわからないんだから、ミルクの事も考えて3本。
お白湯用には別に一本。

No.4 12/12/13 22:38
通行人4 ( 20代 ♀ )

骨盤ベルトは使ってません💦

哺乳瓶はとりあえず1本あればいいと思います😃
産まれてから飲ます薬(栄養剤)にもあると便利だし…
もし母乳が最初に出にくかったときのことを考えると安心ですし💦

足りなかったらすぐ買い足せるし…もし哺乳瓶の口がその子に合わなかったら、買い換えることになりますよ😫

粉ミルクは大体サンプルくれるので、とりあえずそれで間に合います⤴

哺乳瓶の消毒はガラスのを買えば、煮沸消毒できます。これだったら特に他に消毒液とかはなくて大丈夫なので…

もし後々、煮沸消毒が大変なくらい哺乳瓶使う機会があれば消毒セットを買えばいいんじゃないでしょうか。
産後、入院中に講習みたいなのあれば、そこでいろいろ説明してくれますよ😃病院に確認してみてはいかがでしょうか😊

No.5 12/12/13 22:44
通行人5 ( 30代 )

現在、2人目2ヶ月の子供の母です。

骨盤矯正はとこちゃんベルトがいいらしいですよ。
出産前から使えて、すごくいいと近所のママも言ってました

哺乳瓶は最低1本は必要です。
完全母乳を私も出来たらしたいですが、そこまでおっぱいが足りませんし・・・。

あと、ティファールの電気湯沸しポットがすごく重宝します。
ミルクの湯沸しに。

消毒は私は熱湯消毒してます。薬をつかうのは、私はにおいが気になって・・・。

No.6 12/12/14 00:29
通行人6 ( ♀ )

私もトコチャン使ってました。が、途中しめつけ感でお腹いたくなりやめました…

哺乳瓶は一本で充分、あとは産まれてから決めればいいですよ。うちはミルトン使ってました。におい気になる方もいるので良し悪しですね。
ちなみに煮沸は百パーセントの消毒にはならないと聞きました。
レンジのがいいかもですね。

No.7 12/12/14 00:48
お礼

皆様ありがとうございます。

骨盤矯正については、たくさんあって迷いますが、赤ちゃん本舗の店員はビジョンのを勧めてきました。

私としては、妊婦帯や腹巻き等、戌印のが締め付け感とか好きで、ほとんどが戌印なので、骨盤矯正も戌印が気にはなっています。
使った方いかがでしたか?

あと、噂のトコちゃんベルトも気になっているんですが、通販でしか買えないのでしょうか?
どこか売っている所はありますか?

ほ乳瓶については、母乳実感というのがいいと聞きました。
産後の母乳の出具合で決めた方がいいのでしょうか?

消毒は店員はミルトンを勧めてきましたが、臭いがするとは初耳でした😲

レンジでやるやつも、100%の消毒にならないと言われたので、本当悩みます。

年末で少し値段が下がってるものもあり、焦ってしまいます。

こういう買い物は焦るとロクなことないのカナ😅

ほ乳瓶とか、必ず使うなら用意しちゃいたいケド。

No.8 12/12/14 03:55
経験者さん8 ( 30代 ♀ )

うちは哺乳瓶、一回も使わなかったです。
完母だし、水分補給はおっぱいでいいし、離乳食始めたくらいから、お茶をスプーン→コップで飲ませました😉

おっぱいの出具合で、買うか買わないか決めた方がいいと思います⤴

No.9 12/12/14 04:05
通行人9 ( ♀ )

私も1回も使わなかったです。
ピックアップしておいて、退院時の状況で考えてもいいかも。
実家の両親が産院で使用しているのと同じミルクの缶と哺乳瓶がセットになってるのを退院時に売店で買ってくれたけど使わないで終わった…。
自分達も2本用意していたので計3本…勿体無い💦

No.10 12/12/14 05:46
通行人10 

出産楽しみですね。
三人の子供のママです。ほ乳瓶は 2つ3つ買っておいた方がいいです。産後 必要になった時 すぐ買いに行くのは 大変です。ミルクは、退院した時 病院から もらいました。ただ、そちらで もらえるかは わからないので 用意したほうが いいですね。

ご主人が 協力してくれるなら いいと思いますが、出産後の外出は 大変です。荷物や赤ちゃん、自身の体力など…。なので、ほ乳瓶だけは用意してください

No.11 12/12/14 05:50
経験者さん11 ( ♀ )

哺乳瓶は使わなかったです。白湯なんて飲ませたことないです、飲ます間?暇?間隔?がなく、結局全て母乳になりますよ。

産院でお産セットという物が色々ついてくると思いますが、確認しましたか?
私は2つ産院経験してますが、どちらも哺乳瓶は1本ついてきましたよ。

ベルトは産院で販売されているものを購入しました。
私はお産で骨がずれて?歩行出来なかった為、ベルトをきつく巻きましたが、そのせいか産後以降とてもスリムになりましたよ(笑)特に骨盤周りが。
2人めの時巻かなかったからか、体重は変わらないのに骨盤周り有り得ないことになりました😭

ベルトは絶対した方が良いです❗


一人めの時、ミルクだったのでミルトン使ってましたが、においはきついです。浸けてそのまま使えるとはありますが、私は熱湯で濯いでから使ってました。
消毒は完ミになってから購入した方が良いですよ、最初は煮沸消毒で考えてれば良いと思います。

No.12 12/12/14 07:29
通行人12 ( 20代 ♀ )

骨盤ベルトは、犬印のやつとワコールのやつ買いました😄✌締め付けが強すぎるとしなくなるので、ほどほどに💨あとは矯正パンツをはいて過ごしましたよ⤴奮発してワコールでそろえましたが、なかなか良かったです✌(妊娠中15キロ太りましたが、3ヶ月後には元どおりで妊娠前のパンツがはけました😄)
わたしも哺乳瓶は一本あればいいかな?と思います。最悪退院時に買い足せばいいので⤴
わたしは母乳育児だったのですが、陥没乳首&軌道に乗らずで退院後に母乳が沢山出だしました💦でも初産の場合、こんな感じのお母さんがかなりいるらしいので…退院して3日間くらいは、哺乳瓶三本と乳頭保護器、搾乳器のフル稼働で頑張りましたが、その後おっぱいオンリーになりました😅

No.13 12/12/14 07:46
通行人13 ( 30代 ♀ )

私は骨盤ベルトを使わなかったです💦
今思えばちゃんとしたら良かったかな~😂


ほ乳瓶は母乳実感を使ってます😃
1本だけ用意しておいた方がいいかもしれません💦
産後すぐ買い物に行くのは大変ですし😫

どなたか買いに行ってくれる人や、ネットで買うなら産後母乳の出をみてからで充分だとは思いますが。

けっこうお高いので使わなかったら勿体ないですもんね😫


No.14 12/12/14 12:21
お礼

皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
生の声を聞けて、大変参考になっております。

店員さんは仕事だから、そりゃあ、何でも勧めてきますよね。

ほ乳瓶等に関しては、やはり焦って買わずに、後は生まれた赤ちゃんの吸う様子を見てからの方がいいのかな?
と思い始めてきました。

出産予定の病院では、母乳育児を推奨しているので、退院時にほ乳瓶は戴けないようなんです…

退院した日家に帰る途中にでも買えばいいカナ?と思いました。
もし心配であれば、一本は買っておこうカナ?

ミルトンは臭いがするとのことで、勉強になりました。

とりあえずは煮沸でって方もいらっしゃるようで、参考になりました。

ちなみに、煮沸って何分くらいすれば大丈夫なんですか?

瓶はガラス製にした方がいいですよね。
乳首やキャップも鍋で一緒に煮沸しちゃって大丈夫なんでしょうか?
無知でスミマセン😅

骨盤矯正に関しては、おそらく好きずきなんですよね。
とりあえず産後すぐって物だけ買えばいいですかね。

トコちゃんベルトってよく耳にするのですが、通販以外では手に入らないのでしょうか?
普通の骨盤矯正ベルトと違い、妊娠中から使えるみたいだから、前から気になってはいたんですよね。

どこか売っているところがあれば、教えて頂きたいです。
ちなみに都内在住(埼玉より)です。

引き続き、宜しくお願い致します。

No.15 12/12/14 14:47
通行人15 ( 30代 ♀ )

産んですぐに母乳が出るわけでなく、個人差はありますが、吸われ続けて出るので…
多分だいたいの病院が、産んで授乳をする前と、授乳をした後に二回赤ちゃんの体重を計り、「20g増えてたから20ccしか出てません。30ccミルクを足しましょう」という感じになるので、
退院後も授乳のあとにミルクを足すように言われるかもしれません。
母乳実感ほ乳瓶は、確かに良いのですが、シリコンでなく天然ゴムのほうが生まれたばかりの赤ちゃんに吸いやすい場合もあります。
ほ乳瓶の消毒は、私はレンジでチンするタイプでした。
ミルトンは漂白剤の臭いで、本当にすすがなくて平気なのかいまだに疑問です😅

買っても使わなかったものは、おしりふきのプラスチック容器、おしりふきをあたためる物、
また2人目で使わなかったものは、ベビーベッド(どうしても添い寝じゃないと寝なかった)、使用済みオムツを臭わないようにビニールで包まれる機械です。



No.16 12/12/14 22:36
通行人16 

トコちゃんベルトは店にはおいてないとおもいます!
楽天とかでもかえるし、トコちゃんで検索すれば出てきます。産院によってはトコちゃんベルトが、おいてあるところもあるみたいです。型があって、普通の腰痛にも使えるので、私は買って正解でした♡
産後すぐじゃなくてもトコちゃんベルト、ずっとしてたらお尻周りスッキリしましたよ(・∀・)
うちは、おしりふきあたためるやつはつ使いませんでした。哺乳瓶は、一本は欲しいかな?
母乳でも、絞って飲ませたりできますよ!
あと、誰かに預けることがあったら、哺乳瓶になれさせておかないと、大変です。
うちは、二人目が哺乳瓶あまり好きじゃなくて、なれさせておけばよかったと後悔しました…
熱でたりしたら、オッパイあげられないから、その時も使えますよ!

No.17 12/12/14 23:31
通行人17 ( 20代 ♀ )

私も埼玉です。
産院に売ってました!
トコちゃんベルト。

哺乳瓶は、一本は必要かな?
母乳で育てるのもいいのですが、預けたりする時の為に哺乳瓶にも慣れて貰った方がいいと思いますよ!

うちは、プラスチックのにしました。
プラスチックでも、煮沸消毒はできますよ!

乳首も煮沸で大丈夫です。

家は、電子レンジのにしました。
普通にお店で売っているのなら、衛生面では問題ないと思いますよ。

消毒関係は、哺乳瓶の使う頻度をみてからでも良いと思います。

No.18 12/12/15 10:42
専業主婦さん18 

生後2週間のママです。

私も完母の予定で哺乳瓶いらないかと思いましたが、赤ちゃんの飲む量が少なく搾乳しなければ乳腺になりそうだったので退院してから急いで搾乳器を買いました。

骨盤矯正は病院でトコちゃんベルトが売っていたのでそれを使う予定です。

No.19 12/12/17 02:12
通行人19 ( 30代 ♀ )

あたしは 産後 左骨盤の痛みが酷くて トコちゃんベルトに助けられました。

ネット通販で6千円位したけど 下手に整体とかかようよりいいと思う。

産前から使えば良かったと思う位です。

哺乳瓶は母乳実感がいいよ。
赤ちゃんのおっぱい吸い方が正しく矯正出来るみたいだし 後々楽だよ。


完全母乳 初めは上手くいかないかも

あたしは混合から慣れてきて 今はほぼ母乳だけど 出るようになるまで母乳相談室に行ったり苦労したよ。
桶谷式が痛くないし自信つくからお薦めだよ。

とりあえず、一番小さいサイズだけ哺乳瓶1本は用意したほうがいいよ。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧