関連する話題
パート勤めの子供なし女です。 旦那の職場まで車で5分の距離ですが、送り迎えをしています。 私の職場までは車で20~30分程かかります。 実家へ帰省する日当
結婚して1ヶ月ですが今後どうしたらよいか分からなくなりました。自分の結婚に対する意識が甘かったと思います。 結婚式準備をきっかけに、私が夫を怒らせてしまい
妊娠中に旦那と離婚寸前になりました。 今も全く許せないし、離婚する可能性はあります。 理由は旦那が嘘をつき続けたこと。 ギャンブルで生活費以外のお金を

赤ちゃんと猫と産後

回答8 + お礼1 HIT数 5719 あ+ あ-

通行人( 50 ♀ )
12/12/15 08:20(更新日時)

二匹の猫を連れて私の家に引っ越ししてきた息子夫婦がおります。
お嫁さんは先月末に帝王切開で出産しました。
私はシングルで仕事を持っております。

私自身三人の子育てを経験しており、出産後は里帰りすることもなく一人で家事育児をこなしてきましたが、お嫁さんは帝王切開だったこともあり、いまだに三度の食事の支度や洗濯掃除、赤ちゃんの沐浴やミルクなど手伝っています。
息子夫婦の部屋は、カーテンを閉めたまま暗い部屋で赤ちゃんを眠らせることだけに重きをおいて、常に授乳か抱っこです。
泣かせることはありません。
泣くのも運動だとさとしても、かわいそうだからと聞きません。
部屋は掃除を全くせず、寝具も赤ちゃんの服も毛だらけです。
長いことそのような生活をしていたようで、自分の服が毛で真っ白になっても気にしないようです。
心配ですが、2人の部屋まで私が掃除を申し出るのも余計なお世話な感じです。
かといって、綺麗にしなければ子供がアレルギーになるといってもどこ吹く風です。

みなさんにおたずねしたいのは、帝王切開だとどのくらいで床上げされましたか?
猫がいて赤ちゃんがいる方は、どのようなことに気をつけていらっしゃいますか?
ちなみに猫はおとなしく、赤ちゃんにいたずらはしません。

No.1889100 12/12/14 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/14 11:14
専業主婦さん1 

帝王切開についてはわからないのですが、猫がいるところで新生児を育てるなら気をつけるのは毛ですよね。逆に小さい頃から汚い環境で育てれば、強い子になるとはいいますよね😥。キレイな環境で育てると弱い子になるそうです。が、汚いにも程があります・・・。

No.2 12/12/14 11:34
働く主婦さん2 

帝王切開のことはわかりませんが、妊娠まえから猫がいる家庭なら出産後も赤ちゃんにはあまり影響はないと書いてありました。新しく飼うのは駄目です。
だから、新生児のときに、新しい環境で猫がいる家で暮らすのは本当は宜しくないのかもしれませんね。
猫アレルギ-や毛、ホコリなどのアレルギ-だと大変ですよ。 服に毛がついたり床にフワフワと綿ごみが舞うなら、汚いを通り越して危険ではないんだろうか?っておもいますが。
私は妊娠中で、わりと家の中は綺麗ではあります。近くの実家に猫がいますが、赤ちゃんが産まれたら、猫にゃんには近づけれないかも。
旦那が元々猫アレルギ-だから、赤ちゃんも影響してる可能性があります。

赤ちゃんが泣くのは当たり前だし、話せない分、サインでもある気がするけど。寝るときに暗くするのはいいけど、掃除されてない部屋に暗い部屋で、赤ちゃん大丈夫?のまえに大人も参らないんだろうかね。
私なら暗いのは参ってしまうんで。
息子さんも、嫁さんの同じ感じなのでしょうか? 息子さんに言っても駄目?
なんか、もう強いお姑さんキャラで、「掃除したからこっちに赤ちゃん連れてきて、遊ばせてやったら?」「あっちまだ掃除してないから、綺麗なとこにいて。」とか誘導してみたり。
「ついでに部屋掃除機掛けてあげるかい?」って言ってみたり。


No.3 12/12/14 11:46
通行人3 ( 30代 ♀ )

帝王切開に関しては無知ですが…

カーテン閉めっきりの汚い部屋って、泣かせるよりも全然可哀想な環境だと思うけど…お嫁さんは分からないのかな?💧

人間の体は太陽を浴びて朝を感じ、暗くなり体が夜を感じリズムが出来ていくのに今の生活じゃ、いつまで経ってもリズムが出来ないですよ

赤ちゃんにとって絶対に良くないです

それに猫や犬の毛ってマイコプラズマでしたっけ?なんか悪影響なんですよね? 私は無知だけど友人が猫飼っていて凄く気にしてました

しかし汚い環境で育児って お嫁さんは、不安にならないんですかね?
私は初めの子が産まれた時には潔癖気味に神経使ってたんですけどね
まぁ、それも良くないんでしょうけど私からしたら主さんのお嫁さんの神経疑います

主さんからも色々うるさく言った方が良いですよ!

絶対に子供に良くない気が、します

No.4 12/12/14 16:41
通行人4 ( ♀ )

姑が当たり前の事を言っても嫁というものは、うるさい婆さんだなとかしか思わないのでほっといたらいいです。赤ちゃんに何かあってもそれは息子夫婦の責任です。しかし息子夫婦の部屋、カーテン閉めたままで掃除もせず猫2匹に毛だらけなんか臭そうですね。

No.5 12/12/14 21:32
通行人5 ( 30代 ♀ )

猫は敬遠される様ですが、しっかり掃除をして、糞を触ったりしなければ大丈夫、逆に免疫力が上がると聞きました。特に外飼いの犬もそうらしいです。
ワタシも小さい頃から猫と一緒の生活でした。
抜けやすい猫ちゃんも居ますが、毛はマメに掃除した方が良いと思います。


No.6 12/12/14 21:33
通行人6 ( ♀ )

二人帝切でしたが 1ヶ月検診受ける頃にはなんとか普通に動けるようになりましたよ。まあ それでも里帰りしなかったので 手抜きでゆっくりと家事や沐浴はしてましたがきつかったですね。できるなら手伝ってあげて欲しいです。
猫も飼ってますが我が家では赤ちゃんいる部屋は猫入室禁止にしてましたよ
赤ちゃんの部屋に入る前はコロコロしてから入ってましたよ

No.7 12/12/14 23:39
お礼

みなさん、勉強になるレスをありがとうございました。
そして、一括のお礼で申し訳ありません。

息子は仕事人間なので、家には寝に帰ってくるだけで汚かろうが気にしないのだと思います。
暗くて良く見えないでしょうし。笑


私が帰宅して、食事の支度をした後、皆さんのおっしゃる通り

ごめんね!
猫の毛がひどいからお掃除させて!

と伝え、シーツも布団カバーもはがしてひたすら掃除しました。
スッキリ綺麗になりました。
同時に、朝目がさめたらカーテンを開けるように、赤ちゃんは寝るときばかりではなく、泣くことも必要だし、起きている時は寝かせておいても良いことも伝えました。

初めての育児ですから、わからないことだらけでしすものね。

自分の子育てしてきた時代と、今とでは差があるのかとも思っていたのですが、皆さんのレスを読んで基本は同じとわかりました。
本当にありがとうございました。


姑の立場ですから、意見するのも気をつかいますが、お腹を切ったことを思いやりつつ、安心して子育てできる手助けをしたいと思います。

ご助言ありがとうございました。

No.8 12/12/14 23:51
通行人8 ( 30代 ♀ )

猫についてはわかりませんが、帝王切開で犬を飼ってます
産後は人によって様々ですが1人目は里帰りでしたが
立ち上がったりするのに激痛をともなっていたので、さっさと行動ができなかったので色々と手伝ってもらってました
二人目は同居の義母に洗濯とか1ヶ月以上手伝ってもらってました
家が古く洗濯機は外なのに干すところは二階
ベランダにでるのに結構な高さを上り下りしなきゃいけないのに、重い物を持つと激痛なので義母に甘えてました
布団も旦那に手伝ってもらい干していました

犬については室内犬ですが上の子の時から特に気にしたことはなく、基本同じ布団で寝ていました。
ちなみに下の子が今8ヵ月ですが下の子も犬と一緒にねたり、犬をさわりに行ったりしてます

No.9 12/12/15 08:20
通行人6 ( ♀ )

そうそう 赤ちゃんは寝ていても日中は明るくしておかなきゃダメですよ
それで昼夜の区別を学んで行くのですから
まぶしいようなら 薄いレースのカーテン程度でね
逆に夜は多少泣いても暗いままでね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧