注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

二人目を授かったけど…

回答28 + お礼28 HIT数 5424 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
12/12/16 06:23(更新日時)

生理予定が1日過ぎ検査薬をしたら陽性でした。
喜びより戸惑いがありました。
避妊はしてましたが避妊具が外れ膣内に残ったことがありそれが原因かと思います。
アフターピルも授乳中なので飲まず私の責任だと思います。

旦那に話したら出来たのは嬉しい。けど金銭的に不安。と言われました。
今、私たち夫婦は私方の実家で暮らしてますがそろそろ家を出ようということになり2月には越します。
そのため、お金もかかります。
あとは私が2歳差育児でノイローゼにならないか心配だと言います。
確かに育児に悩みます。
夫婦喧嘩とかで不安定になったこともあります。
産んでちゃんと育てられないなら生まないほうがいい。俺は夜遅いし休みも出勤する。手伝いたくても出来ないし実家のお母さんもいなくなる。大丈夫なのか?と言われました。
私も正直2歳と0歳という未知の組み合わせに不安です。
最近上は甘えがすごく手を焼いています。
金銭的にも不安です。
毎月22万~25万のみの給料で家賃は6万の予定。保険が1万ローン1万、あと1年少しで終わる旦那が独身時代の市税支払いが23000円。それに携帯、交通費、光熱費…
やっていけるか不安です。
今回は諦めよう…と言われました。
でも、産んであげたいよな…と旦那も悩んでいます。
ただ踏ん切りがつかないようで一人目とは訳が違う、無理なような気がするんだよなと言っています。
私も悩んでいます。
昨日、子供と旦那がお風呂に入ってる所の様子を見ていたら、本当に温かくてこの中に赤ちゃんもいれてあげたいとも思いました。
状況が整わないうちに授かった私達にも責任あると承知しています。
批判は覚悟してますが今回は批判だけでなくアドバイスを下さい。

No.1889507 12/12/15 11:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/15 11:44
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

お子さんは2歳ですよね、それならお姉ちゃんになるんだよ、って言って聞かせることも可能だと思います。育児ノイローゼは、一人でなんでも抱え込む、完璧にこなそうとするからなるんです。実家のお母さんや旦那さんのご家族とか頼れるところがあるなら頼ってみてもいいと思います。お母さんに相談してみたら?意見やアドバイスをくれると思いますよ😃。私はお金の面ではなんとかなるという考えです。

No.2 12/12/15 11:50
悩める人2 

これは、生活を優先にするべきだと考えます。
授かった命の尊さを尊重するべきと思いますが、
先ずは生活面から考えることを勧めたい。(ーー;)
今いる家族の事を考えると苦しいかもしれないが、
最後は夫婦で決めてください。
誰も責めませんから。( ;´Д`)

No.3 12/12/15 11:55
お礼

>> 1 お子さんは2歳ですよね、それならお姉ちゃんになるんだよ、って言って聞かせることも可能だと思います。育児ノイローゼは、一人でなんでも抱え込む、… ありがとうございます。

書き方が悪くすみません…
上は1歳半の男の子でもし産むとしたら2歳差になるということです。
実家の母には話していません。
多分夫婦で考えてやっていけるなら…と言われると思います。
最初、もし諦めろと言われたら離婚してでも産もうか考えて旦那に伝えました。
けど、それはますます無理だと。
長男が可哀想だし離婚するなんて頭にないと言われました。
私も悩むうちに私一人で果たして二人も育てていけるのか…と思いました。
一人でいっぱいいっぱいなのに大丈夫か不安です。
金銭的にも子供に可哀想な思いをさせないか非常に不安です…

No.4 12/12/15 11:59
お礼

>> 2 これは、生活を優先にするべきだと考えます。 授かった命の尊さを尊重するべきと思いますが、 先ずは生活面から考えることを勧めたい。(ーー;… ありがとうございます。

旦那も同じ考えです。
生活面がもう少し安定していてお金があったら迷わず産んでくれっていう。と言われました。
今は無理なような気がすると…
産んで生活がキツキツになるなら今回は…と
病院にはついていくし上はちゃんと面倒みる。本当にごめんと何回も謝ってきました。

No.5 12/12/15 12:11
通行人5 ( ♀ )

私も主さんと同じような感じでした。
うちは共働きでしたが、一人目は具合が悪かったのでしばらく一緒にいてあげたいと思い、退職しました。

そして一人目の体調も落ち着き、金銭的にも苦しくなった時、そろそろ働きに出ようかと思っていた矢先に二人目の妊娠がわかりました。
まさに予定外でしたが、諦めることは考えませんでした。




生活は苦しくまだ借金もありますが、生まなければ良かったなんて思いません。
生まずに後悔することはあっても生んで後悔することはないと思うんですよね。



私はこうだったから、と押し付ける気はありません。

でもせっかく出来た赤ちゃんですから生んであげてほしいと思うんです。


うちのお兄ちゃんもまだまだ赤ちゃんみたいなもので甘えたちゃんですが、1歳の妹をとても可愛がりパパやママより好きだといいます。

兄弟がいたらいいですよ。

No.6 12/12/15 12:21
悩める人2 

子供を育てる上で一番いいのは、兄弟がいることがいいんだけど、結果的に生活力の問題で、子供を産んで落ち着いたところで、奥さんも働きに出ることもできますからね。

実は私は後悔してます。
もう、10年以上前になります。
3人目が出来て産ませようとしました。でも生活が苦しいのが目に見えていましたから、降ろしました。
それで、今があります。
しかし、あの時の命を捨てなければと思うと苦しいですが・・・

正解はありません、悔いの無いようにしてください。

No.7 12/12/15 12:24
専業主婦さん7 ( 20代 ♀ )

うちは初めから別居ですが、うちと同じような経済状況だと思います。
歳もちょうど二歳差でした。
全然育てられます。

ただ、うちの場合は旦那に二人育てる不安は全く無く、私の精神的な問題も無かったです。
貯金も多少ありました。

アドバイスにならないと思いますが、参考になれば・・・

No.8 12/12/15 12:32
通行人8 ( ♀ )

私も近い状況になりまして、引っ越しを諦めて生みました‼😄
キャンセル料は痛かったですが、私は良かったと思います。😄
私はメンタルが強いほうではないので、中絶すると罪悪感で金銭面に余裕があっても生活できる自信がなかったんです。😞⤵
私は主人の両親と同居なので、ストレスもありますが元気に遊ぶ子供達がいれば大丈夫です❗😉✨

No.9 12/12/15 12:43
お礼

>> 5 私も主さんと同じような感じでした。 うちは共働きでしたが、一人目は具合が悪かったのでしばらく一緒にいてあげたいと思い、退職しました。 … ありがとうございます。

兄弟がいると良いですよね。
実は私も4月から保育園に預け働く予定でした。
出産するとなればそれも無くなりしばらくは旦那の稼ぎのみです。
私も言いました。
産まないで後悔はあるけど産んだら産まなきゃ良かったとは思わないんじゃないかと…
そしたらそれはそうだけど、今回は訳が違うと…
たぶん私は旦那が苦労してもいい、俺も頑張るから産もうって言う意気込みがあったら産むと思います。
けど旦那が今回は乗り気じゃなく一人目の時のように大丈夫だっていう感じがしません。
たぶん実際に産まれ育て生半可じゃない現実を経験したからだと思います。
一人目はわりと早く授かり周りは大丈夫か…と心配しましたが何とか協力もあり育てています。
一人目はすごく喜んでいてくれたのに、今は手放しで喜んでいない…
そんな状況なのに産んでいいのか悩みます。
旦那じゃなく子供が悲しい思いをしないか…

No.10 12/12/15 12:44
通行人10 

産まれてきた子は何にも変え難い。子供は貴方達夫婦を選んでやってきた幸福の使者です。大丈夫産まれたら貴方は強くなる。そして、1人育ててる貴方は思ったより育児慣れしてるからそこまで苦に思わないと思いますよ。私が実際そうでした(^ ^)今は四人の子持ちですが、大変だけど、こうして携帯だっていじる時間もありますよ!2人目なんて、出産も一時間、産まれてもなんにも泣かない手のかからない子だったなぁ~ 御懐妊心よりおめでとうございます

No.11 12/12/15 12:55
お礼

>> 6 子供を育てる上で一番いいのは、兄弟がいることがいいんだけど、結果的に生活力の問題で、子供を産んで落ち着いたところで、奥さんも働きに出ることも… ありがとうございます。

そういったことがあったのですね…
私も私が働きに出たら生活苦が和らぐと思います。
4月からパートですが働く予定でした。
旦那は今回は乗り気じゃありません。
私はそれが気掛かりです…
生活面も育児も私が大丈夫だと言えるなら俺はいい、俺はアドバイスというか最終的に決めるのは私だと言われました。
今の状況で私の姉や母に相談したら旦那と同じように言うと思います。
今は無理だけどまた経済的に落ち着いて子供も成長した時に産んであげようと言われましたが私は(おろすなら)もう子供はいらない…と泣いてしまいました。
もしおろしたらまた出来た時に二人目の子も産めたんじゃないかと思う気がするんです。
悩んで悩んで苦労しても子供を産んで良かったと。
旦那も悩んでいるけどやっぱり二人目産んで良かったと思う日がくるんじゃないかと…
旦那は今すぐに答えを出す問題じゃない、とりあえず病院に行ってから考えようと言います。
彼も悩んでいるんだと思います。

No.12 12/12/15 13:49
専業主婦さん12 ( 30代 ♀ )

体調は大丈夫ですか?旦那さん主さんの実家ではもう生活するのは無理ですか?大丈夫なら引っ越しあきらめて実家で生活したら 金銭面でも精神的にも大丈夫だとおもうのですが💦中絶して後悔するより実家にお願いして後二年おいてもらって下さい🙇孫が増えるの嬉しいとおもうので協力はしてくれるとおもいます!

No.13 12/12/15 14:07
専業主婦さん12 ( 30代 ♀ )

続けてすみません💦私は今5ヶ月の赤ちゃんいます!二人目も年子で希望してます。年齢的にも早く産めたらって思うし、仕事も復帰したら長く続けたいので💦今回赤ちゃん諦めるより実家でお世話になり出産して一年で主さん仕事に復帰した方が家計も落ち着くかと…。あくまで私の考えなのですが

No.14 12/12/15 14:11
通行人14 ( ♀ )

赤ちゃんから小学生のうちはそんなにお金がかからないです。
うちは高校生ですけれど、もう先々まで考えると足りない足りない。
むしろ今続けて産んで、2人目を預けられるようになってから主さんが働く方が経済的には楽だと思います。
その辺旦那さんに話してみてはどうでしょう。
2歳差で大変と言うのも小さいころだけなので、長い目で見ればそんなに長い期間ではないです。
大きくなった時、2歳差はけっこう楽です。

No.15 12/12/15 14:23
通行人15 ( ♀ )

私的には産んでほしいです

うちはすごく貧乏でした 父は職を変えてばかりで収入はとても少なかったです

母はパートを止めて私を産んでくれました

生活が苦しかったんでおろすか悩んだそうです

貧しい生活環境で育ちましたが今は産んでくれて感謝してます

贅沢しなければやっていけると思います

でも 違う結論がでているとしたらごめんなさい スルーして下さい


No.16 12/12/15 14:28
通行人16 ( ♀ )

学年だと三学年差になるのでしょうか?
だとしたら、学費はかかるけど兄弟としては丁度いい年齢差だと思います。

実は私は子供が8ヶ月で妊娠しましたが、体調不良からおろしてしまいました。子供が4才になり、体調も落ち着いたのでそろそろと考えましたが、その後に授かった赤ちゃんは流産になってしまいました。

主さんご夫婦がいずれは二人目を考えているのなら、今必死でもお腹の赤ちゃんを産んであげてください。欲しい時に妊娠出来るわけではありません…

その収入で頑張ってるご家庭は多いし、二人目を産んで少ししたらパートにでてもいいと思います。

No.17 12/12/15 14:36
お礼

>> 7 うちは初めから別居ですが、うちと同じような経済状況だと思います。 歳もちょうど二歳差でした。 全然育てられます。 ただ、うちの場合は旦那に… ありがとうございます。

2歳差だと大変ですか?
うちの旦那は一番金銭面が大きいみたいです。
今度からは自分たちのみだし…
でも役職がついて20万21万ほどの給料が1万~2万アップしました。
それにともない仕事も忙しく責任があり子育てにあまりタッチできないですが…
私もイヤイヤ期の2歳児と赤ちゃんを抱え大丈夫か悩みます。
この間、子供が体調悪くほとんど泣いて過ごしてるときにイライラし疲れたことがあります。
それを見たから旦那も不安なんだと思います。
貯金はあまりなく引っ越しに回す予定でした。
もし出産するならまた1から貯金ですがボーナスや児童手当てをあてにするしかありません。
旦那からすると、そんな行き当たりばったりの選択は怖いみたいです。
望まれない子なんでしょうか…
悲しいです…

No.18 12/12/15 14:47
お礼

>> 8 私も近い状況になりまして、引っ越しを諦めて生みました‼😄 キャンセル料は痛かったですが、私は良かったと思います。😄 私はメンタルが強いほ… ありがとうございます。

私も実家にとどまりたいですが、諸事情あり無理そうなんです。
実は実家は公営住宅住まいであまり長く居られません。
前の家を大家都合で退去し行くところがなく少しの間、お世話になり引っ越し代を貯めることになりました。
大家は退去までの家賃はいらないけど、引っ越し費用は負担できないといいたて壊し(改築)になりました。
なので私たちも市営に申込み今月発表です。
当たればそれほど嬉しいことはないです。
市営なら家賃は安いから子供を産んであげれる希望が出てくるからです。
実家にも金銭面では頼りにできないし周りからも風当たりがあるので早く出なければいけません。
子供がいると支えになりますね。
本当に悩みます…

No.19 12/12/15 14:51
通行人19 ( 20代 ♀ )

主さんは産みたいんですよね?

私も二人目悩みました。
産みたいけど二人目なんて未知だしお金が心配だし。
正直ノイローゼぎみになった時もあります。
でも今は産んで良かったと思います。
母親としてこれ以上の幸せはないです。
5歳3歳になりやっと楽になってきました。

ほんと兄弟仲良くて今はあの時何故悩んだのだろうと。バカだったなぁと思ってます。

No.20 12/12/15 14:58
お礼

>> 10 産まれてきた子は何にも変え難い。子供は貴方達夫婦を選んでやってきた幸福の使者です。大丈夫産まれたら貴方は強くなる。そして、1人育ててる貴方は… ありがとうございます。

四人のお母さん、たくましいですね。
私も見習いたいです。
旦那は私がすぐにぐらつく精神力に不安があると思います。
やっぱり育児や夫婦関係、金銭面で悩んでしまうところがあります。
そんな私にしっかり育てられるのか、旦那だけでなく姉や母も心配だと思います。
子供は今はお昼寝中です。
今は1歳半、だんだんイヤイヤがでてきてる気がします…
イヤイヤ期って一番大変なんですよね…
私に耐えられるでしょうか…
夜中泣く新生児のお世話にイヤイヤ真っ最中の2歳児育児…
新生児の育児には心配はあまりありません。
経験したので…
心配は上でちゃんと二人とも育てていけるか…
出来るなら産みたいです。
けど本音はやっぱり不安が勝ります。
せっかくきてくれたのに両親そろって情けないです。

No.21 12/12/15 15:07
お礼

>> 12 体調は大丈夫ですか?旦那さん主さんの実家ではもう生活するのは無理ですか?大丈夫なら引っ越しあきらめて実家で生活したら 金銭面でも精神的にも大… ありがとうございます。

8さんのお礼に実家にとどまれない事情を書きました。
産むにしても諦めるにしても家は出ることになります…
義実家はこんな状態でも援助もなし、今いる息子にも洋服一枚すら買ってくれない人です。むしろ私の実家には一人目出産から今の今まで大変お世話になりました。
そんな実家にもう頼ることはできません…
可愛がってくれてますが、二人目はとうぶんあけなさいねと言われていました。
どうするの?大丈夫なの?と言われるのは目に見えています。
大丈夫だよ、やっていけるからと言いたいですが戸惑いがあります。
母は反対はしないだろうけど非常に心配すると思います。
なので一番頼りにしたい旦那が今回は…という返事なので私も迷っています。
産んであげたい気持ちとやっぱり…という不安どちらもあります…

No.22 12/12/15 15:12
通行人22 ( 30代 ♀ )

二人目作るつもりがないなら良いですが
絶対に後悔すると思います…
というか、後悔しか残りませんよ

No.23 12/12/15 15:13
お礼

>> 13 続けてすみません💦私は今5ヶ月の赤ちゃんいます!二人目も年子で希望してます。年齢的にも早く産めたらって思うし、仕事も復帰したら長く続けたいの… 続けてありがとうございます。

そうですね、旦那はすぐに働くのは無理だよね?赤ちゃんが可哀想と言います。
赤ちゃんはお母さんがそばにいてくれるのが一番幸せだと…
確かに二人預けたら保育料も大変かなと悩んでます。
たぶん旦那は三人で暮らしてやっていけていたら産んでほしいと言ったと思います。
実家は出なきゃいけない今後の生活が未知数。産んだはいいけど生活できなかったらどうする?って気持ちでいっぱいかと…
私も言いたい気持ちわかります。
児童手当てはあるし大丈夫だよ、半年くらいしたら保育園に預けるからというと空きがなかったらどうするの?と言われました…

No.24 12/12/15 15:18
お礼

>> 14 赤ちゃんから小学生のうちはそんなにお金がかからないです。 うちは高校生ですけれど、もう先々まで考えると足りない足りない。 むしろ今続けて… ありがとうございます。

確かに赤ちゃんのうちはあまり掛かりませんよね。
一人目も完母でオムツのみでした。
続けて産んだほうが後々楽だとは聞きました。
今まだまだ手が掛かります。
年子なんて余計大変だろうなと思います。
それでも産んで育ててる人も居るんですよね。
今まだ答えが出ません…

No.25 12/12/15 15:26
お礼

>> 15 私的には産んでほしいです うちはすごく貧乏でした 父は職を変えてばかりで収入はとても少なかったです 母はパートを止めて私を産んでくれまし… ありがとうございます。

素晴らしいお母さんですね、それに感謝できる15さんも素敵な人ですね。

うちも貧乏で高校すら学費が払えず中退しアルバイトしてきました。
恨みました。なんでこんななんだと。
産まれたくなかったと言ったこともあります。
でも今は感謝しかないです。
頑張ればいつか子供もわかってくれるでしょうか?
産んだだけで苦労させるなら産まないほうがいいと言われました。
親の都合で産んでほったらかしにするなら産まないほうがいいと…
でもそれが本当に正しいのか悩みます。

No.26 12/12/15 15:39
お礼

>> 16 学年だと三学年差になるのでしょうか? だとしたら、学費はかかるけど兄弟としては丁度いい年齢差だと思います。 実は私は子供が8ヶ月で妊… ありがとうございます。

悲しい思いをしましたね…

子供は6月生まれで予定日は来年8月半ばです。
長男は来年6月で2歳になります。

旦那からは今もし諦めても、落ち着いたら産んであげようと言われましたが私はそのつもりはなく、今回諦めるなら二人目は産みたいとは思いません…
息子は可哀想だけど、そんな気がおこらないのです。
旦那には手術したら産みにくい体になるかもしれないというと悩んでいました。
できたら産むのが全て正しい訳じゃないというのも頭にありますが、命ひとつ守れない現状や自分が悔しいです。
離婚しても産もうか悩みました。
母子なら保育園もわりかし入れるかもしれないしサポートもある。
けど、それはダメだと言われました。
おろしたあとに三人仲良く生活なんてお腹の子に悪くて…
家族にいれてあげたい。けど現実がというのが正直な気持ちです…

No.27 12/12/15 15:47
専業主婦さん12 ( 30代 ♀ )

実家は無理なんですか⤵契約まだしてないなら引っ越し先をもう一度検討しなおしては?家賃もっと安いとこあるかもしれないし💦💦 家は来年8月に引っ越し予定です💦三万円のボロアパートの予定ですが💦家族がいれば幸せかなって😃主さん産みたいなら産める方法考えましょ(o^-^o)

No.28 12/12/15 16:43
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

私なんて19、20で出産しましたよ。

旦那も同じ年、実家ではなく、持ち家です。

旦那の給料20万程度から始まり、住宅ローン、私立幼稚園の保育料も払ったり、大変ですが、努力と忍耐で乗り切ってこれました。

共働きです。親は近くに住んでませんし、旦那は不規則勤務で休みも不定です。

先の事ばかり考えると誰でも不安です。

だから、今頑張れる事だけをやるしかありません。


片親でも頑張って子育て中の方、低収入でも子育て頑張ってる方、頑張って仕事して主婦してる方の話を聞くと『自分も頑張らなきゃ』って思えてきます。


今まで頑張ってきた成果、旦那の給料が上がり、子供も小学生に成長しました。


私も仕事とか色々頑張って行きたいです。

No.29 12/12/15 16:48
専業主婦さん12 ( 30代 ♀ )

度々すみません💦産まない選択をして仲良く三人で暮らしてくのは無理があるかと…。旦那さんのこと一生責めない自信ありますか?同じ年頃の子供みたとき私も産めたんじゃないかと恨んでしまわないですか?お住まいの地域によりますが新聞の集金のみのバイトなど妊娠中子ずれで出来る仕事もありますし💦市役所などで相談すれば借り入れもできます!(税金の滞納がなければ)生命保険からも借り入れできます!主さんが働けるようになるまでの一年半の辛抱だとおもうので… 看護助手など託児所つきの病院もあり保育園預けるよりお金残るって💦方法はいっぱいあります
主さんが後悔しないですみますようにm(__)m

No.30 12/12/15 17:07
通行人30 ( ♀ )

ギリギリやっていけるんじゃない?

私なんか5歳と1歳いますが、旦那から生活費8万でした。そこから電気、水道、携帯払って、色々払ったらあと何千円ですが、やっていけてます

No.31 12/12/15 21:40
通行人31 ( ♀ )


5歳3歳の息子がいます

年齢が近いせいか 同性と言う事もあり よく遊んでますよ

下が 歩けない時は まだまだ 遊び相手にならず大変でしたが 上も同じく心境は大変だったと思いますが とっても 仲良しですよ

『なんとかなる』

私の意見です


No.32 12/12/15 21:41
通行人32 ( ♀ )

私も最近二人目妊娠発覚しました。同じく来年8月半ばだと予想してます。
上は一年生だから手はだいぶ離れて楽なんですが経済的に苦しくなるのが不安です。ずっとパートだけど家計を助けていました。不安だしギリギリなんだけど話し合った結果、堕胎はしない事になりました。ずっともう一人欲しいなと思ってて、でも全然出来ないから諦めた矢先でした。上の子の服やベビーグッズは知人にあげたりして、ほとんど残ってません⤵

No.33 12/12/15 21:50
悩める人33 ( 40代 ♀ )

初めまして。私には子供はいませんが宜しいでしょうか?出来たら産んでほしいですm(_ _)m子供には何の罪もありません。授かり物です。赤ちゃんは貴女方夫婦の子供になる為にやってきたのです。夫婦で納得いくまで話し合って下さい。お腹の子はドンドン大きくなりますが..悔いのない選択をして下さい。誰も主さん夫婦を責める資格はありません。

No.34 12/12/15 22:47
通行人34 ( 20代 ♀ )

『何とかなる!』・・・確かに何とかなるでしょう。ただ主さん・旦那さんの親から続く貧乏(嫌味じゃないです)な生活水準は主さんの息子さん達にも受け継がれるでしょうね。良くて私立大の奨学生。悪くて中卒、息子さん達も将来旦那さんと同額程度の年収になりそう。
成人まで子供1人食費1500万円。学費1600万円。
夫婦2人で年金貰いながら生活苦に感じない程度の生活を90歳まで送るにの年金+1人1500万円貯蓄が必要らしい。
注文のマイホームは都会5000万円~、地方3000万円~。
旦那さんの不安は正しいです。
何とかなる・お金には変えられない幸せは間違いないですが、生活水準ループも間違いないと思います。


私にも4歳の息子いますが一人っ子確定です。東京で年収700万円・・・息子にはお金が無い事で夢の幅を狭くさせたくないです。小学校に上がったら私も働きます。
私ならおろします。

No.35 12/12/15 22:56
専業主婦さん35 

今、お腹の赤ちゃんを諦めて主サンは今後心の底から笑えますか⁉
お礼を読んで主サンの人柄を想像すると私は主サンは自分を責めてしまうのではないかなぁって感じます⤵

確かに経済面で不安もあるだろうけど、今生きてるお腹の赤ちゃんを諦めて生活が落ち着いて経済面も安定したからって、二人目作ろうって思える⁉
間違いなく諦めた赤ちゃんの事を思い出すよね⁉一生背負っていくんだよ⁉

私は主サンは耐えられないと思います。
私は何の力にもなれないけど産んでほしい‼
産んでから主サンが働いたら何とかならない⁉
確かに保育料もかかるから正社員で働かないと割りに合わないかもしれない。
でも命を諦めて一生後悔するより、子供のためにがむしゃらに働く人生の方が私はいいと思う‼

あくまでも私の個人的な意見です。

No.36 12/12/15 23:06
専業主婦さん36 

一人目が男の子で夜泣き、甘えなど子育てが大変で、二人目はしばらくいいかなと思っていたところ1歳半で二人目を妊娠しました。

しかも「出来たかも⁉」と思った矢先、母がくも膜下出血で倒れ危篤。もし意識が戻っても一生寝たきりと言われました。

上の子を見ながら毎日病院通い、つわりと戦い、精神的な不安もあり「この子はもう無理かもしれない」と思ってました。

只今3歳半と1歳半の仲のいい⁉兄妹です。

二人で遊んでくれるから楽ですよ。二人を見て幸せを感じてます。

育児もどんどん慣れてきますよ。

出来たら生んでほしいです。

No.37 12/12/16 00:11
通行人37 ( ♀ )

私も、できれば生んで欲しいです。今は生まれてくる子も含め子育てに頑張って からではダメですか?上の子が風邪とか病気になってお休みばかりしてパートにも行けないと愚痴ってるママさんいますよ。
あと旦那さんの未納金が払い終われば、その分は家計に余裕がでるのでは?

No.38 12/12/16 00:34
通行人38 

私は、経済的な理由で赤ちゃんを下ろすって考えが理解出来ません。

No.39 12/12/16 02:36
お礼

>> 19 主さんは産みたいんですよね? 私も二人目悩みました。 産みたいけど二人目なんて未知だしお金が心配だし。 正直ノイローゼぎみになった… ありがとうございます。

産みたいです。
今日旦那に言いました。
けど、はっきりダメだと言われました。
月の収支を見せて説得しましたが、計画どおりいった試しがないと…

今、涙が出て寝れません
喧嘩になりました。
可愛がられてる長男がいて、見ていて複雑です。
子供は可愛がってます。
お腹の赤ちゃんは別でしょうか
私が食べなくても産みたい
携帯も通信解約するし、下手したら通話だけでいい
離婚は今いる子供がいるから反対されます
諦めるべきですか
辛いです、一人で育てられるか…
シングルはみんなに反対されると思います
中絶したら旦那を責めてしまいそう

No.40 12/12/16 02:41
お礼

>> 22 二人目作るつもりがないなら良いですが 絶対に後悔すると思います… というか、後悔しか残りませんよ ありがとうございます。

私は産みたいです。
お腹が痛くなるときがあります。
赤ちゃんが可哀想です
旦那には自分を犠牲にしても産む決意がないのか
児童手当ての件も言いましたが、毎月じゃないし計画どおりいかないと反対
離婚しても私は働けないし頼るあてもない
経済的に厳しいのはわかります
けど反対されます
私は後悔する道しかないのか
中絶したら一生自分を責めて生きていきます
子供がいなかったら一緒に逝きたいくらいです

No.41 12/12/16 02:46
お礼

>> 27 実家は無理なんですか⤵契約まだしてないなら引っ越し先をもう一度検討しなおしては?家賃もっと安いとこあるかもしれないし💦💦 家は来年8月に引っ… ありがとうございます。
何度も考えて今日産みたいと言いました
結果反対されました
父親に反対されたら訳が違います
喧嘩になりました。
私も経済的に厳しいのはわかります
一年半頑張れないか言ってもまだわからないと。
可愛がられてる長男をみてると、お腹の子は何で?と思います
こんな反対する父親なら産まないほうが子供のためですか?
私は産みたいです
一生忘れられないです
悔しいです

No.42 12/12/16 02:53
お礼

>> 28 私なんて19、20で出産しましたよ。 旦那も同じ年、実家ではなく、持ち家です。 旦那の給料20万程度から始まり、住宅ローン、私立幼稚園の… ありがとうございます。
私も二人育児に決意を固め産みたいと言いました。
反対されました。
いろいろ旦那が考えているのはわかります
親にはもう頼りたくない、頼れない、
今回諦めるなら二人目はいらないと言いました
私が働いてるならいいと言われたけど今から働くところなんかないだろうし
なんで少しの間の苦労ができないんだろう
一生私が働かないわけじゃないのに

こんなときに子供ができた事実で周りに迷惑かけるのが嫌みたいです
確かに肩身が狭く置かせてもらっていたけど、何だか納得いかないです
おろしたくないです
母に相談するべきか悩んでますがきっと援助してくれないです

No.43 12/12/16 03:01
お礼

>> 29 度々すみません💦産まない選択をして仲良く三人で暮らしてくのは無理があるかと…。旦那さんのこと一生責めない自信ありますか?同じ年頃の子供みたと… いろいろ親身にありがとうございます。

反対されてる中、無理矢理うみ子供が可哀想じゃないか悩みます
長男は可愛がられてますが次の子は差がつけられたら…とか
旦那も産ませたい気持ちはあるけど、頑なに無理だと言います
ただまだ待ってとは言われました
時おりに思い出すと思います
苦労してもいいから産みたいです
私がおかしいでしょうか
経済的に厳しいのは目に見えて産みたいのは無責任ですか
うめばいいもんじゃないけど、何故だか納得いかないんです

No.44 12/12/16 03:04
お礼

>> 30 ギリギリやっていけるんじゃない? 私なんか5歳と1歳いますが、旦那から生活費8万でした。そこから電気、水道、携帯払って、色々払ったらあ… ありがとうございます。

私も言いました
けど反対されました
計画どおりいかないと…

旦那は私が働くから家を出てもやっていけると考えてるみたい
まだまだ話し合いますが無理だと言われ産んでも子供が辛いだけですかね…

三人で生活しても虚しさが残ります

No.45 12/12/16 03:08
お礼

>> 31 5歳3歳の息子がいます 年齢が近いせいか 同性と言う事もあり よく遊んでますよ 下が 歩けない時は まだまだ 遊び相手にならず大変でし… ありがとうございます。

二人育児に決意を固め産みたいと言いました。
反対されました。
理由はいろいろです

おろしたら旦那は納得するでしょうか
それで私が働いたらいいんでしょうか
働きたくないから生む訳じゃないです
決意もない父親なら産まないほうが子供のためでしょうか
周りに迷惑かけるのが嫌なのはわかります
最後の最後まで話をしてみます

No.46 12/12/16 03:10
お礼

>> 32 私も最近二人目妊娠発覚しました。同じく来年8月半ばだと予想してます。 上は一年生だから手はだいぶ離れて楽なんですが経済的に苦しくなるのが不安… ありがとうございます。

うちは全部とってあります
出産楽しみですね。

大変かと思いますが頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね。

No.47 12/12/16 03:13
お礼

>> 33 初めまして。私には子供はいませんが宜しいでしょうか?出来たら産んでほしいですm(_ _)m子供には何の罪もありません。授かり物です。赤ちゃん… ありがとうございます。

とことん話し合います。
反対ばかりされると悩みがポンポンでてきます
自分が産まれるときに反対を押しきり産まれてきたなんてどうでしょうか

どちらにせよ、私への罰だと思います

No.48 12/12/16 03:21
お礼

>> 34 『何とかなる!』・・・確かに何とかなるでしょう。ただ主さん・旦那さんの親から続く貧乏(嫌味じゃないです)な生活水準は主さんの息子さん達にも受… ありがとうございます。

私も貧乏させたくないです
が自分は貧乏でも今は感謝してます

それをあてはめるのは間違いですが経済的理由で中絶。
なんだか情けない

いっそ離婚しても産もうか悩みました

計画的にいく方は計算すると思いますが貧乏人は子供産めないなんて…

もしおろしたら二人目はいりません
私は子宮頚癌異形成で手術必要まではいきませんが子宮摘出してもらおうと思います

No.49 12/12/16 03:26
お礼

>> 36 一人目が男の子で夜泣き、甘えなど子育てが大変で、二人目はしばらくいいかなと思っていたところ1歳半で二人目を妊娠しました。 しかも「出来たか… ありがとうございます。

私は産みたいです。
日に日に感じてきました。
旦那は今回は反対です

もしおろしたら二人目はいりません。
私も避妊手術します。
一人を大切に育てます
長男が可哀想だけど犠牲にした命があるのにまたなんて考えられないです

今はどうにか産めないか説得できないか悩んでます

No.50 12/12/16 03:31
お礼

>> 35 今、お腹の赤ちゃんを諦めて主サンは今後心の底から笑えますか⁉ お礼を読んで主サンの人柄を想像すると私は主サンは自分を責めてしまうのではない… ありがとうございます。

私もそう思います。
旦那が反対です。
私も離婚したら産めるかなとかいろいろ考えました
今はどう説得できないか悩んでます。

一生背負うのも仕方ないですね…
自分を責めるのも罰だと思い生きていきます
毎日泣いて暮らすわと言ったら黙ってました
けど、旦那も涙ぐんでました
貧乏人は子供も産めない現実が情けないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧