注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

ネットで投票できる時代に

回答22 + お礼2 HIT数 1823 あ+ あ-

おばかさん( 33 ♂ )
12/12/21 21:18(更新日時)

海外の選挙では、ネットでの投票するのことは、当たり前になっています。

先進国である日本が まだ鉛筆と紙での投票です。

今回の選挙で初めて、ネットで討論会するなどの試みがありましたが、まだまだ不充分です。

ネットにすれば、自宅で簡単に投票できるんです。

投票率も上がり、政治に関心度が高まると思います。また、選挙活動のコストダウンにもつながります。

ネット投票できる時代に期待します!

No.1889943 12/12/16 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/16 11:07
通行人1 ( ♂ )

どう言おうが今の制度は紙と鉛筆だ。
現行の決められた制度下で投票しに行かない奴というのはネットになろうが訪問して票を回収しに来ようが投票なんかしない。

仮にネット投票が可能になったら、それに乗じてネット規制や検閲が酷くなる可能性がある。

ネット民には不都合だろ?

No.2 12/12/16 11:13
お礼

>> 1 しかし、今のままでは、若い票は、はっきり言って取れないと思います。

若い票がない。これは、若い人への予算が少なくなる事を意味します。

No.3 12/12/16 11:18
通行人3 ( ♂ )

セキュリティの問題を解決しないと。それにネットと投票所の併用では余計にコストがかかる。地デジでさえ何年もかけてようやく、はっきり言って弱者を切り捨てて導入出来た。ネットでそれをやるのはいかがなものか。第一、ネット弱者は概ね投票にはキチンと行っている。キチンと行っている人が怠け者に合わせる道理はない。単純に並び順とか名前、ビジュアルでハンデも出来る。
投票は権利であって義務ではない。たかだか近くの投票所に、今なら不在者投票だって出来るのに行かないやつらに迎合する必要はない。

No.4 12/12/16 11:20
通行人4 ( 20代 ♀ )

私も1さんに概ね同意。

それに掲示板へのなりすまし書き込みで誤認逮捕者を複数出したり、
日本の上層部のネットに対しての知識の無さが浮き彫りになった以上、すぐには無理だね。。

テレビの街角インタビューで「政治とか分かんないから、選挙行かなーい(笑)ウチらの友達みんなそんな感じ」って平気で答えちゃう人も居るんだから、ネット投票にしたら小金ちらつかせて、票獲得する政党とか出てきそう(-_-;)

No.5 12/12/16 11:21
通行人5 ( ♂ )

他人のPCを遠隔操作する犯罪が発生していますから、リスクを避ける傾向が強い日本では暫く無理でしょうね。

No.6 12/12/16 11:24
通行人6 ( ♂ )

今のとこ反対だわ

楽に投票出来るのはいいことだと思うが適当さも目立つことになりそう
もちろん組織票のようなものも際立つだろう

正直よくも知らずに適当に入れるくらいなら投票しないほうがマシ

No.7 12/12/16 11:32
通行人7 

私も凄く便利になると思う。確かにネットは使い方によっては凶器にもなる クレーマーになってしまったりとか。
でもこの時代、選挙投票も出来たら進歩だよね。ネット銀行なんかも便利だし。

No.8 12/12/16 11:37
悩める人8 

電子投票のデメリットが改善されない限り
賛成できません

No.9 12/12/16 11:51
通行人9 

関心が高まる保証がどこにあるのか、詳しく教えてほしい。

抱えるリスクの方が大きすぎでしょ。

あと、主は選挙に関してのスレ結構たててない?
否定レス増えたりするとレス制限してるよね?
討論出来ないでいい逃げばっかりだね。

No.10 12/12/16 11:56
悩める人8 

だからといって
現行制度に問題がないとは言い切れません

No.11 12/12/16 12:00
通行人11 ( ♀ )

確かに楽だけど、人気タレント投票になりそうだから反対かな?政策を重視しないで、人で判断する人が増えそうで怖い。

もしネット投票にするなら、学校の授業から、党の仕組みについて学ぶように改正しないと無理じゃない?

No.12 12/12/16 12:40
お礼

ネットでのデメリットは、今後 議論すればいいことだと思います。

ネットはダメと門前払いでは、議論にもなりません。

あと、選挙のスレ立てすぎとありましたが、このサイトでは、1日2スレしかできません。ですから、一定の制限は受けてます。

いい逃げとありましたが、少し、個人的な攻撃なので、やめてください。

No.13 12/12/16 13:22
抹茶おーれ ( 30代 ♂ pWz0w )

今になってようやく、優れたハッカーを数多く育てる必要性を謳う。

そんな日本のWebセキュリティレベルで、Web投票の導入なんて…ね。

No.14 12/12/16 13:57
通行人14 ( 20代 ♂ )

上の人間が、体も心も爺過ぎるんですかね。
期日前投票に行ったら、たくさん人がいて何かと思ったら全員スタッフでした。
まず市役所のロビーで、『投票に行こう』のプラカードを首にかけながら、「投票はこちらです」と案内する人が5人ぐらい。
“エレベーターのボタンを押す係”が一人。
投票場所に着くと、票を見せて受け付けする場所に数人。
そこから案内されて事務室に通され、票を渡してPCで事務処理をしてくれる人が数人。
そこから票を返され更に案内されようやく投票所に辿りついたら、三度目の受付。
そこにもまたたくさんの係員が・・・

さらに投票が終わると票を数える人たちもいます。
アルバイト代や市役所職員の残業代はすごいと思いました。

それに大規模なポスターや選挙カーなどもものすごくお金がかかるし、騒音や景観破壊にもなります。

お金を準備できずに、立候補を断念した人もいます。
若い人はわざわざ投票に行かない人も多い。

ネットをもっともっと活用すれば、税金も使わないし、早くに選挙が終わり、立候補にもお金がかからず、金銭的にも公平な選挙を期待できるはずです。

そうならないのは、爺さんにはネットが理解できないのと、組織投票や新興勢力の抑え込みが機能しなくなるからでしょうね。
小沢なんて、新人には辻立ち1万回握手5万回をやらせ、当選しても1期目は地元に張り付かせるらしい。

何のための国会議員かわかりませんね。

そういう趣旨逸脱の選挙活動を駆逐する意味でも、選挙カーの規制とセットで、ネットでの選挙活動+ネット投票を実現して欲しいものですね。

No.15 12/12/16 14:20
通行人15 ( 40代 ♂ )

少なくとも維新の会には投票しませんでした。

No.16 12/12/16 15:08
通行人16 ( 30代 ♀ )

ネットにしたら、誰に投票したかって最悪調べられるって事もあるわけだし。

成り済ましも心配だ。

紙なら行った行かないは分かるけど、投票自体誰に入れたかは判らないし!


No.17 12/12/16 16:40
通行人17 ( 30代 ♀ )

さっき投票に行ってきましたが、待たされますし、確かに手間です。

岐阜と秋田だったかな
どちらも、係の人が寝坊したため、朝7時の段階で投票用紙が間にあわず、来たけど投票せずに帰ってしまった人がいたそうです。

うちの県では、間違えて用紙を渡した(無効になる)というケースもありました。

旧態依然のやり方が必ずしも良いとは思えません…。

No.18 12/12/16 17:09
悩める人18 ( 30代 ♂ )

反対。

たかだか数年に一回、数分のことも面倒だの、不便だの言うなんて

No.19 12/12/16 18:56
通行人19 ( 30代 ♂ )

選挙にくらい足を運んで、自分の手で書けばいい。

No.20 12/12/16 19:44
通行人20 ( 40代 ♀ )

ゆるキャラの投票じゃあるまいし ダメでしょ
色々な面で

No.21 12/12/16 19:59
通行人21 ( 30代 ♂ )

ネットはあって無い空間だから駄目、大事なものはやっぱり手書きがいいんじゃないかな。

No.22 12/12/16 21:11
サラリーマンさん22 ( 30代 ♂ )

12レス…😠 そのように言われるなら、先ずはレス放置とか止めなさいよ😠

例えば、投票する勇気と言うスレ、あなたのでしょ?個人的な攻撃とか何とか言う前に😠

スレ放置とか、レス制限とか、今回のネット投票スレを結び付けたら、あなたはどうも横着と言うか、面倒くさがりなのでは?絶対にそうでしょー😔

まあ、一応スレにレスしますが、ネットなんて危なくてしょうがないし、一人が違う端末で複数の投票をやろうと思えば出来るんじゃないの?つまり不正やりたい放題とか😥

しかも、ネットしようがしまいが、興味ないは興味ないと思いますし😥

No.23 12/12/21 18:18
通行人23 ( 30代 ♀ )


自民党にとってプラスになる気はしないのだけどアベちゃんはネット投票に意欲あるようだね
政権奪還したからウキウキ気分で気持ちが高揚してるんでしょうね

No.24 12/12/21 21:18
yizi ( 30代 ♀ z7PGCd )

愚の骨頂

ネットに洗脳されて可哀想に

日本がなぜ紙を使って文字を書いて投票できてるか知ってますか?

外国では未だ読み書きできない人がたくさんいて先進国と言われるアメリカなどでも嘘みたいですが、会話はできても読み書きできない人が少なからずいます。
インターネット投票にすればパネルにタッチするだけだからチンパンジーでも投票できると思います。
が、一票の重みが減ることは必至

わざわざ投票所に足を運ぶ人はそれなりの意思を持って投票してます。
白票であってもそれでその人の意思を示してる
投票所に行かないことで白票とする人もいますが、それでは意思が伝わらない

ネットが普及してる今、ペンを持って正しい書き順で字を書けなくなっていませんか?

ネットなら読みがなさえ打ち込めば変換機能で漢字がでてきて正しく書けなくても気にならない。

日本人の識字率が高いが故に実行できる紙での投票
外国人はそれを素晴らしいと言ってくれてるのに、わざわざその素晴らしい文化を廃れさせる馬鹿がここにいるとは残念でなりません。

なんでもデジタル化するのはどうかと思います。
計算機だって日本には算盤というものがあるし、電話番号だって昔はみんな頭の中に暗記してました。
今は登録してる電話帳を検索して選ぶだけで番号なんか覚えなくていいけど、いざ携帯電話の電源が落ちたりすれば公衆電話があっても電話かけれない状態になったりする。

アナログを馬鹿にするなかれ

便利と思ってる世の中でどれだけの弊害が生まれてるかもう一度世の中を見回してみてください。

歴史文化の浅い外国だからネットで投票してるんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧