注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

病気続きでの仕事の休み…

回答6 + お礼2 HIT数 2756 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
12/12/17 15:23(更新日時)

2人の子持ちバツイチでパートで会社に勤務しています。

月・火・木・金の週4日なのですが、
先週火曜日に吐き気があり早退しました。
結果ノロウイルスで木曜まで休ませてもらったのですが、次の日の金曜に下の子(年長)がノロウイルスにかかってしまい結果、火曜早退・水曜~日曜まで休む事に…
そして日曜、上の子(小2)が高熱を出し病院に行った所、溶連菌といわれました。
月曜(今日)さすがに休みを言いづらく…
だからと言って高熱の子供が心配でなりません。

無理をしてでも出社するべきでしょうか?(社会人として)
それとも、休むべきでしょうか?(母親として)

出社する場合は、(病院に連れて行かないといけないので)午前中で早退させてもらおうと思ってますが、その間は留守番になります。

こんなに家族の間で病気が続く事が今までになく、もう、どうしたらいいのか分からなくなってしまって…

タグ

No.1890254 12/12/17 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/17 00:58
気まぐれ ( 60代 ♀ 7Ir1w )

家族を優先すべきだと思います。ノロウイルスは飛沫感染しますからなかなか防げないです。お大事にしてください。

No.2 12/12/17 01:07
お礼

>> 1 レス、本当に感謝します。

こんなに休んで社会人としてどうなんだ…と言う気持ちが強く…
自分がノロウイルスになった時も子供に移らない様に細心の注意を払ったのに、どうして移るの…と思ってしまったり
溶連菌だと言われた時も「なんで今なの…」と、もう仕事の休みの事で本当に悩みました。

でもやっぱり家族優先ですよね。
子供に申し訳ないです。

ありがとうございました。

No.3 12/12/17 01:10
通行人3 ( 30代 ♀ )

主さん気持ち察します。泣きたくなりますね。仕事と子供さんこと。まして1人で育ててるから…両親兄弟は頼めないのですか?信頼ある友達近所かたとか。留守番できる年だけど高熱あるなら仕事休みます。迷惑かけて職場への思いもわかりますが子供が辛そうなら側にいてあげたいです。もし職場で解雇されても次の仕事探します。そう前向きに自分に言い聞かせます。生活するにはお金だけど
主さんに幸せになってくださいね

No.4 12/12/17 01:22
お礼

>> 3
ありがとうございます。
まいってしまっていたのでレス読んでほんとに涙が出ました…

親兄弟は県外で頼れる人が近くにいないんです…

離婚したのも親の勝手な都合であって、
それで子供に可哀想な思いはさせちゃダメですね。
こんな時くらい傍にいてあげないと…

今日は勇気出して休みを伝えようと思います。

No.5 12/12/17 07:56
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

子供がいる事を理解して雇ってもらったんじゃないの?


主さんが担当する仕事、変わってくれる人いないの?



子供を留守番させて、体調悪化したら、後悔しますよ。


No.6 12/12/17 11:36
通行人6 ( ♀ )

うちもインフルエンザで2週間休んだ事あります。なにせ3人もいたら仕方ない…
子供がいたらそういう事はつきものだし、いくら承知してくれてても申し訳ない気持ちでいっぱいでしたよ。
休み明けに軽い菓子折りもって行きましたけど。
パートのうちは家庭優先でいいと思いますよ。

No.7 12/12/17 12:45
通行人7 

ノロにしろインフルにしろ中途半端に出勤したら周りに迷惑です。しっかり治して復帰したら、場合によっては、要請があれば出勤を増やしたりなどして貢献すべきです。(休んだあなたの代わりに誰かが出勤や残業を増やしたかもしれないので)

No.8 12/12/17 15:23
通行人 ( ♀ OqWqc )

私は母子でフルパートしてます


主さんの気持ちよーくわかります


でも…人件費削減のため最少人数で回してて休みとりづらいけどそういう時は堂々と休みます…私は😃


子供を優先させましょう
母子なら尚更!


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧