注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

旦那よ、家事に手を出すな😂

回答28 + お礼2 HIT数 3830 あ+ あ-

柊( 34 ♀ 76FkCd )
12/12/21 00:54(更新日時)

例えば、洗濯バサミ。
私は用途に合わせて4種類に分けて(外干しと部屋干しの時など)るけど、あるとき旦那が「なんかワケわかんから、一つにまとめといたよ」って・・・😂
おかげで目的のものを探しにくい探しにくい。すぐに分け直したけど。

例えば食事の支度。
主人のほうが早く帰った時に「ご飯炊いといたよ」って・・・・
ありがたいんだけど、炊いたのは一合。いくら子供が小さくても、4人で一食一合じゃ・・・・😂
一言聞いてくれればいいのに。「ご飯炊いとく?何合?」って・・・😂

例えばゴミ出し。
「俺が出すよ」って。
んで、出勤時間に玄関で靴履いてから、子供の朝食にてんやわんやしている私に「ゴミ、出すから持ってきて」って・・・😂
いや、出してくれる気があるなら自分でまとめて持って出てよ😂

例えば風呂掃除。
容器の半分くらい入っていた洗剤を、一回の風呂掃除で使いきって「もうないから明日には買ってきてね」って・・・😲
待ってよぉ~。それだけあればあと10日はもつし、週末に買いにいくはずだったのに。私の通勤ルートにはドラッグストアがないし、寄り道すると30分以上ロスするんだよぉ~😱

すべてニコニコ悪気がない、優しさからやってくれるのは分かるんだけど、かえって手がかかる・・・・
お願いだから家事を手伝うなんてもう思わないでぇ~~😩

No.1891254 12/12/19 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/19 12:38
専業主婦さん1 ( ♀ )

うちの母も同じような事いってました。くつしたほすとき、ペアでほしたいのに、お父さんがやるとバラバラにほすから、めんどうなのよって。
私の夫婦は逆で、旦那が家事全般やってくれてるから、手だしたら悪いなって思いました😆

No.2 12/12/19 12:39
経験者さん2 

ああ~結構判ります。
善意が良い結果を生むとは限らないという、
深い教訓を含んだお話ですね。😢
気にしない人は、次もまたやらかすんですよね。。。

No.3 12/12/19 12:40
通行人3 ( 20代 ♀ )

わかります…。

「洗濯物干しといたよ」ってシワ伸ばさずに干してあるからシワシワのまんま乾くし

「洗い物しといたよ」ってフライパンとコップ同じスポンジで洗うからコップべたべただし

「こども着替えさせとくね」って凄まじく斬新なコーディネートだし

しかし、私に楽をさせたい一心でやってくれてるのはわかってるので文句言えません。でも二度手間なんだよー😂

No.4 12/12/19 12:44
通行人4 

確かに旦那さん手伝ってくれるのはありがたいけど
ちょっとずれていますよね🙆
でも他のここにレスする人はゲームや子供の面倒しなくて最悪
離婚したいという人もいますしまだましだと思います。🙋

違うときは今度からこうしてねと指導していくうちに👿
あなたの右腕になる可能性がありますから頑張ってください。💪

No.5 12/12/19 12:55
働く主婦さん5 ( ♀ )

しかし難しいねぇ

家事を分担してくれないと言うスレばかりなのに

主さんもわりと細かいようなので、マニュアルを作るしかなさそうですね。

うちも あれはこうしてと、いちいち紙に書いておきます。言っても覚えないから

No.6 12/12/19 12:57
通行人6 ( ♀ )

ウケました☺

小言を言う時は、楽しい時間の時に言うといいみたいですよ。

笑顔😃で☝

No.7 12/12/19 13:00
悩める人7 ( 40代 ♀ )

初めまして。(苦笑)失礼しましたm(_ _)m確かに何もやらない旦那さんもいますからね~😅やってくれるだけ有難いんでしょうけど、二度手間になるくらいなら最初からしてもらわない方がいいのかもね?何だか微笑ましいなぁと感じてしまいました😌

No.8 12/12/19 13:02
通行人8 ( ♀ )

可愛らしい旦那さん。
そのくらいは、多めにみるかも。
ウチは、結構何でもできるタイプでたまに家事手伝ってくれるのですがいちいち口も出してくるのであ~!!うるさ~い!!ってなっちゃいます。

No.9 12/12/19 13:06
通行人9 ( 30代 ♀ )

すっごく分かります😂‼

うちのパパも洗い物してくれたらフッ素加工のフライパンにスプーンとか入れちゃうし💦

洗濯機回してくれても干すの忘れてたり😱

なんかずれてる💧
でも家事全くしない旦那もいるんだから感謝しないとダメですよね😏

No.10 12/12/19 13:07
お礼

わっ
短時間にたくさんのレス、ありがとうございました。

そう、愛すべき旦那なんです😍
ちょっとピントがずれてるけど😂

もうすぐ昼休みが終わっちゃうので、また夜にでも、お礼、改めます。
今日はちょっと帰るのが遅くなりそう。
お風呂用洗剤、買ってかなきゃならないし😹😹😹

No.11 12/12/19 13:45
通行人11 ( ♀ )

わかる。

うちは、ご飯作りたいいうから任せたら、部屋中変な匂いが…

見たらフッ素加工のフライパンから、白い煙がモワモワ出るまで空焚きしてて得意げにしてて、思わず、怒鳴りそうになったわ。

おかげで、フッ素加工が剥がれて、買い換える羽目になったし💢

No.12 12/12/19 14:07
通行人12 ( 20代 ♂ )

女ってホント我が儘ですね

家事を手伝わなきゃ手伝わないで文句垂れるし、手伝ったら手伝ったでこのように文句を垂れるし…

結局自分の思い通りにやってくれないと気が済まないなら、最初から旦那に手伝って欲しいなんて思わない方が良いのでは?

昔から、一家に主婦は2人いらないっていうけど、結局こういう事なんだと思うんですよね

自分のやり良いように、自分のやり方で作り上げた城を、他人の手によって崩されるとおもしろくないんですよ

家事を協力してやって行くなら、妥協は必要になるって事を理解した方がいいよ

No.13 12/12/19 14:12
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

うちの場合は食器用洗剤をこれでもか~と使ってくれます。

そして、自分も泡まみれになりながら洗い物…さらに、ゴム手袋を使い、お湯ですすぐ…。

本人曰く「汚れは泡で落とすもんだろ?洗車と同じだろ?」と(^.^)

間違ってないので、つっこんでません(笑)

いろいろと気になることはありますが(笑)、時間的に助かっているので、感謝してます♪

No.14 12/12/19 14:48
通行人14 ( ♀ )

何だかんだで微笑ましいですね。

私の夫も似たり寄ったりですが…。

洗ってくれた食器には、まだ汚れがこびりついていたり、

買い物に行ってくれた時は、安かったからという理由で、食べきれない程のお菓子を買っちゃうし。

でもね、「ありがとう」って言ってます。心意気には感謝しています。

主さんも、実際は円満なご家庭とお察しします。

ずっこけたお手伝いも、ご愛嬌ですね。

No.15 12/12/19 14:50
通行人3 ( 20代 ♀ )

12さん。ピントがズレてます。

ここに書き込みしてる皆さんは「円満な夫婦関係が成立している上で笑い話のひとつとして愚痴を言っている」ということを理解した方がいいと思います。

No.16 12/12/19 15:13
通行人12 ( 20代 ♂ )

通行人3

は?
何だ?いきなり…

俺、お宅に話してないけど…

余計な横レスは結構だよ👋

No.17 12/12/19 15:33
通行人17 ( ♀ )

私も3さんと同じく、12さんズレてるなって思いましたよ(笑)

なんか、本気だね(^^;)

主さん、すっごく分かります。

極力『私やるから(^-^)ありがとう』と逃げます。

手を借りたい時もありますが、その時は、後で『オーマイガー(T_T)』となる覚悟もしつつ...ですね(^^;)

No.18 12/12/19 15:36
働く主婦さん18 ( 40代 ♀ )

通行人12、激しくKY(笑)

No.19 12/12/19 17:13
経験者さん19 ( ♀ )

うちの旦那がタワシもつと
フライパンと炊飯釜のフッ素コート
全部はがしてくれてます😩

油引いてもくっつくし
米たきゃこびりつくし…😩

かと言って文句言うわけにもいかないので

今じゃ旦那が流しに立ったら蒙ダッシュです🏃💨

No.20 12/12/19 17:49
通行人20 



12さんの言っている事、普通に同意出来るけど…。


主さんも贅沢な悩み…旦那さんが家事を手伝ってくれる事を有り難迷惑だと思うなら「私やるからやらなくていいよ」で断わればいい。


No.21 12/12/19 18:12
専業主婦さん21 

すごくわかります(^^ゞ
うちも洗い物してくれると下のマットまでびしゃびしゃ(°Д°)
娘も一緒になってやってくれるので、ここはお風呂場?というくらいです…(苦笑)

でもやってくれないよりはありがたいです(^-^)

ただ、ご飯は何合か聞いてくれるからまだいいかな。
洗濯ばさみはうちはつけてくれないので、今は風が強いから…洗濯ばさみを持ってバトンタッチです(*´∇`*)
無関心な旦那さんよりは協力的だし、会話も増えるので私はコミュニケーションのひとつかなと思ってます。

主さんも帰り、回り道気をつけて洗剤買ってきてください(^^)/

No.22 12/12/19 18:20
通行人12 ( 20代 ♂ )

出た…

ミクル主婦の集団

へいへい
野郎は去りますよ

ホント今の世の中は女や主婦が強いこと(;´д`)

No.23 12/12/19 18:36
通行人14 ( ♀ )

12さん、既婚?未婚?

ビジネスなら、12さんの考えは正論ですよ。否定しません。
サポートを求めるなら、何を、どの様に、いつ、幾らで…と、明確にしなければいけません。

しかし、家庭というのは、もっとファジーで大らかなものなんですよ。

互いのドジや不手際も、ある程度は、
「全く、しょうがないな~」
と言いつつも、笑って許し合うものだと思います。

多分、主さんの「悩み」は、深刻な悩みじゃないでしょう。
むしろ、たどたどしく家事をしてくれるご主人を微笑ましくも誇らしく思っているかも知れません。

「だったら、此処にスレ立てるな!」とのご意見も出そうですが、まあ、寛容に、寛容に。

家庭が、会社みたいにシビアだとキツいでしょう?

私はそれを、結婚して初めて理解しました。

でも、ま、厳格さは若さの証しでもあります。

No.24 12/12/19 18:42
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

12さん

12さんは勘違いされておられますよ。

この「ありがた迷惑」というのは、例えば仕事でも同じだと思うんです。

自分がメインで動いている仕事があって、そこに同僚が「手伝うよ」って言ってくれたとします。
やっぱり自分がメインでしている仕事だったら、同僚がしている作業を見ていて「あっ!!違う」「こうした方が効率がいいのに…」っておもうこともあると思うんです。

でも「手伝う」っていってくれた気持ちが嬉しいし、自分の時間ができて助かった…だから「ありがとう」って普通は感謝すると思うのです。

今回のスレはたまたま「家事」の内容だったために主婦の賛同レスが集まっただけなのです。

あくまでも平穏な日常会話で、愚痴なんてものではないです。

どうか、誤解をといてくださると嬉しいのですが…。

No.25 12/12/19 20:03
通行人25 ( ♂ )

12さん、主婦達が集まるとこうした雑談でストレス発散させてるだけですよ。 基本、女ってわがままでしょ?(笑)        本心じゃない(多分💧)と思うし、主の旦那さんは何か手伝わないとって意志はあるんだから、いい旦那だよ。出来る旦那なら、また愚痴るのが女だと理解しなきゃ。うちら男も酒の席では愚痴ってるしね。

No.26 12/12/19 20:07
通行人26 ( 20代 ♀ )

「私やるから~」で普通に引いてくれたら良いんですけどね…
うちは拗ねられました(笑)

旦那じゃないですが断ったら「可愛くない!」って怒られたこともありましたね。


家事って人それぞれやり方ありますからね~
私は手伝って欲しくないと旦那に言ってます。

旦那もやらないタイプでしたが、最近は私への思いやりを見せるために頑張ってるようです。

前は、私の里帰り中にお米炊けるか話したら「お釜洗わなきゃだめじゃん。手荒れるし」だったので、「食器洗おうか?」はかなり頑張ってるんだと思いました(笑)

子供産まれてから変わったなぁ~
ゲームパチンコ三昧の人だったので…
ま、良いことですよね(^w^)

No.27 12/12/19 20:25
悩める人27 ( 20代 ♀ )

あれ、何んでなんでしょうね(+_+)


分からないなら聞けばいいのに!っていつも思います(笑)

後、シャンフーが夫の時に切れて、言ってくれれば良いのに・・・。


洗濯物の洗剤の量がわからないからと、洗剤沢山入れてたり!

ていうか、ラベル読めば分かるんですけどね(´・ω・`)

でも、一緒にやったら少しずつ覚えてくれてる気がします。

後、甘やかさない事!


これが一番難しいですが、もし、自分が家に居れなくなった時、困るのは子供と夫ですからね(;´Д`)

それを思って、気長に教えていってます。

主人には言えませんが、子供と一緒ですよ(笑)

No.29 12/12/20 21:56
お礼

主です。
皆様、たくさんのレスありがとうございました。

12さん、まだ見てくださるでしょうか?
せっかく書き込んでくださったのに、不快な思いをさせてしまったみたいで、申し訳ありませんでした。
確かに私がワガママなのかもしれませんねぇ。
でも、私は決して、主人に家事を手伝ってもらうことを当たり前とも思っていないし、こちらから要求し、その結果についてスレのような不満を言っているわけではないのです。

何人かの方にはご理解いただきましたが、主人には日頃から本当に感謝しているし、仲も良いです。
ただ私もフルで働いていて、どうしても家事にじゅうぶん手が回っているとはいえない。
そんな中、主人が気を利かせてやってくれているであろうことが、アレッ?とおもうことが多々あって、思わず吹き出しそうな気持ちを、皆様と共有してみたかったので……

日頃頑張っているご主人方、そして同じくらい頑張っている主婦の皆様にエールを送りたいです。

No.30 12/12/21 00:54
通行人30 ( 20代 ♀ )

私も横レスになっちゃいますが…
何もしない旦那💢に対する主婦の怒りと主さんの家事に手を出さないで💦の、方向性が違うと思うんです❗
例えば、脱いだら脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなし、子供でもやれることを全て妻に押し付ける旦那っていませんか?
ゴミはごみ箱へ、脱いだら洗濯機へ。
これすらしてくれない旦那に対しての怒りと、今回残念ながら二度手間となってしまう主さんのご主人のお手伝いの話しとは全く別だと思います😊

感謝はしたいけど…結局自分がやること増えてる~💦みたいな。
でもなかなか憎めないご主人さんですね✨
スレ読んでたら仲良しなんだろうなぁ~って感じました😊😊

あ、ちなみにうちの旦那は全っっっく何もしません⤴笑
まさに食べっぱなし、脱ぎっぱなしですよ😁
それでも仕事忙が忙しいので、それくらいは甘えさせてあげようと思ってます✨
長文失礼しました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧