注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

長文ですみません💧

回答6 + お礼5 HIT数 2145 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
12/12/20 00:30(更新日時)

説明の仕方が下手で解りにくい文章だったらすみません💧
解らないことは質問して下さい。

あたしには1歳7ヶ月と3ヶ月の女の子が居ます。
上の娘は気管支が弱く先月末から入院中で、親であるあたしも付き添い入院しなくちゃいけないので下の子と三人で有料個室に入院しています。気管支のゼーゼという音も昨日は全くなく今日点滴を外して明日には退院のはずでした。
一昨日から虫に刺されたらしく赤く腫れてたので主治医に見せて薬を塗っていました。昨日も顔に出来たりと酷くなってたので看護婦さんに伝えて「とびひとかじゃないですか?」とたずねましたが「虫除けもってきます」で終わってしまいました。
そこで何も言わなかったあたしも悪いのですが、昨日の夜は夜泣きがすごくグズグスでしたが部屋からずっと出れてないしストレスがたまってきたからかなぁと軽く流してました。朝起きて清拭する時に顔や足、首にまで広がって水ぶくれだらけになってたので主治医をよんでもらいました。

No.1891471 12/12/19 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/19 22:42
学生さん1 ( 10代 ♀ )

それで?

No.2 12/12/19 22:43
通行人2 ( 20代 ♀ )

続きあるんですよね?


親が変だと判断したらすぐに抗議してください!対応が納得いかなければ、病院をかえてください。複数のぶくれ=虫刺され これに対して主治医は何と?

No.3 12/12/19 22:48
お礼

続き

主治医は「虫刺されやね。酷くなってしまったね。ベッドのシーツ交換、マットも交換して。点滴も抜きますからお風呂に入ってよく洗ってください」と言われました。
それが今日の午前中でお昼ご飯を食べる前にシーツ、マット交換に看護婦さんが来ました。看護婦さんがマットをはぐって持っていき下の子のベッドのマットをはぐって違う看護婦さんに耳打ちで「奥のベッド(←下の子のベッドです)はそんなひどくないよ」と言ってるのが聞こえましたが、あまり気にしてませんでした。
お昼ご飯食べた後にお風呂に入ろうと娘と用意してたら熱がある感じだったのではかると38℃…看護婦さんに伝えお風呂を中止しました。昨日まで全くなくなってたゼーゼーもまた酷くなりグズグス…
主治医は熱が上がったからまた点滴と採血で検査しますと。
回診の時に院長が「手足口病かね、今流行りだしたから」と言うと主治医は「虫刺されだと思います」と自信満々に言いました。
検査結果を持ってきた主治医は結局何かは解らないままで虫刺されの可能性もあるし、手足口病も否定は出来ないからと曖昧に終わらせてしまいました。
なんかモヤモヤのままでこのまま入院してて良くなるのか…
退院間近だったのにまた入院が延びイライラしてる私がおかしいのかパニックになってます。
午前中はあれだけ自信満々に「虫刺され」と言ってた主治医が「虫刺されもだけど手足口病め否定出来ない。稀にこんなに酷くなる子もいるから」と曖昧で終わらせてあの午前中の自信満々さはなんだったのか?
一番悪いのは問い詰められないあたしが悪いのかなぁなんて落ち込んでます。
長くなり訳の解らない文章ですみません💧

No.4 12/12/19 22:49
お礼

1さん2さん
素早く返答してくださりありがとうございます。
続き遅くなりすみません💧

No.5 12/12/19 23:11
学生さん1 ( 10代 ♀ )

この寒い季節に手足口病が流行ってるとは思いませんでした。

でも手足口病には特効薬みたいなものは無かったと思いますし、経過観察で良いなじゃないでしょうか。今、東京都感染症情報センターのサイトを確認しましたが、手足口病には対症療法だけで特別な治療を必要としないことが殆どと書いてありました。

http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/handfootmouth/index.html)

No.6 12/12/19 23:28
お礼

>> 5 1さんありがとうございます。

サイト見ました。
東京ではないですが…手足口病も流行りなわけじゃなくチラホラという感じと主治医はいってました。それにしてもこの半月は全く部屋から出てない娘が貰うはずもないような…
確かに水ぶくれは出来てますが、足の裏などではなく服を着てない所と言うか、手のひらや手の甲、足の甲や首筋、顔などです。熱も39,6℃まで上がっています。
私が病院のせいにしたいだけなのでしょうか…
明日主治医と話して他の病院にかかってみようと考えて投稿しましたがやっぱり辞めたほうがいいのかなぁ…
なにより看護婦さんの耳打ちが気になります。
でも確証はないですし。
すみません💧

No.7 12/12/19 23:47
通行人2 ( 20代 ♀ )

いえいえ!手足口病にしても何にしても、虫刺されと連呼する医者を信用できますか?私は病院にか納得いくまで説明をきく、納得できないなら病院をかえる選択をします。守れるのはお母さんだけですよ?

No.8 12/12/19 23:59
学生さん1 ( 10代 ♀ )

血液検査の結果について、主治医に詳しく聞くのは良いと思います。何のために何の項目を検査して、その結果がどうだったからどう診断したのか、を。

検査結果シートを見せてもらって、その上で主治医の診断が間違っていると思ったなら、紹介状を書いてもらって、その検査結果を持って他の病院にセカンドオピニオンとして受診するのも良いかと思います。

ただ、虫刺されか手足口病かというレベルで、そこまでする必要があるかどうかは疑問ですが。。どちらにしても1週間もすれば消滅すると思いますから。

No.9 12/12/20 00:11
お礼

>> 7 いえいえ!手足口病にしても何にしても、虫刺されと連呼する医者を信用できますか?私は病院にか納得いくまで説明をきく、納得できないなら病院をかえ… 2さんありがとうございます。
もし明日もう一度話してみて手足口病と判断出来なくて曖昧なら退院して他の病院にかかりますってのは大げさですかね?あたし本人なら何もせずに気にせず治療しますが、カワイイ娘がよく解らない病気で苦しんでるのは辛いです。それがたった1日でも…
やっぱりバカ親になっちゃうのかなぁ

No.10 12/12/20 00:16
お礼

>> 8 血液検査の結果について、主治医に詳しく聞くのは良いと思います。何のために何の項目を検査して、その結果がどうだったからどう診断したのか、を。 … レスありがとうございます。結果としては虫刺されの可能性もあるし手足口病の可能性も否定出来ない。とのことです。
今の段階では何か解らない。治療法は内服と塗り薬に点滴。
たった一週間でも手足口病と虫刺されでは全然違うと感じるあたしはおかしいのでしょうか?
手足口病であれば防げない感染症…
他の病気がうつらないようにと有料個室に入り部屋から出してなくても防げない時もあるから仕方ないと思ってます
でも虫刺されでベッドやマットが悪かったのであれば…防げたはずの病気、病院として防がなきゃいけないような気がするんですが…
今はやりの馬鹿親なんですかね…

No.11 12/12/20 00:30
通行人2 ( 20代 ♀ )

ここで愚痴っても何にも変わりませんよ。食い下がる問題じゃないし、お子さん守れなくても良いんですか?
厳しい言葉かもしれませんが、なにかあってからでは遅いし、今、主さんが感じていることをお医者様に伝えるべきじゃないですか?すごく看病頑張ってらっしゃることは重々承知してますが、後悔してほしくないので厳しく言わせていただきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧