注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

犬がよその子供を噛んでしまった

回答100 + お礼6 HIT数 26046 あ+ あ-

働く主婦さん( 26 ♀ )
12/12/21 16:57(更新日時)

家の駐車場(賃貸で柵は無い)に小型犬をつないでました。普段は家にいるのですが、ハウスの清掃や畳交換のお客さんが来るためにつないでました。
外から子供の泣く声がして見に行くと血が出ていて犬がかんだと言いました。とりあえず近くの整形外科へ連れて行き小学校へ連絡しました。本人は泣いて何も言わないので。。。学校の先生から保護者へ連絡していただきました。治療費はお支払いしたのですが、相手の親が「通学路で犬を飼うな!柵をしろ!噛んだ犬なんか●んじまえ!」と父親に言われて母親も「慰謝料を請求する」と言われました。私も「うちの犬は噛んだ事がありません。失礼ながら言いますが他人の土地に入って手を出したのはそちらのお子さんじゃありませんか?一応、犬をつないでた上に平仮名で手を出さないで下さい。とても怖がりな犬です」と書いてました」と言いました。でも、相手は知り合いの弁護士に頼んで飼い主ごと牢屋にぶち込むと言って帰って行きました。こちらも弁護士に相談した方が良いのでしょうか?うちは母子家庭でお金もありません。犬は大事な家族ですし今まで人に飛びついたり噛んだ事は無いので子供が急に手を出したか何か怖がる事をしたのだと思います。どうすれば良いのでしょうか??子供は縫うほどの傷では無く全治10日ぐらいと言われました。

No.1891712 12/12/20 16:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/20 16:58
通行人1 ( ♀ )

誠心誠意、謝るしかないと思います。
他人の土地に入ったと言っても賃貸で借りてる訳だし、持ち家の場合とは少し異なると思います。
いくら大人しい子で普段は噛まないと言っても目を離したのはいけません。
ほんの少し・・・の間で何かあったら飼い主の責任ですよ。
私も犬飼ってますが来客時はクレートに入れます。
普段からハウストレーニングしてるので嫌がりません。
犬は大事な家族なのは判ります、私も同じです。
だからこそ、防げる事態は未然に防ぎます。
今回は外に繋がなければ起きなかった訳ですから。

No.2 12/12/20 17:00
通行人2 ( ♀ )

対策するのは訴えて来たらで良いように思いますが、市の無料相談くらいは行った方が良いかもしれませんね💧

あと、起こったことを、思い出せる限り詳細に、相手の言葉や時間・場所も含め書き留めておきましょう。後々役に立つはず。

No.3 12/12/20 17:00
通行人3 

飼い主さんの気持ちは分かりますがいくら臆病と言っても実際に
子供が怪我したらあなたが弁護したてても実際に子供が犬を
いじめているとか録画されている証拠がない限り勝ち目がないのが現状です。💦

それに相手方が来たときに何を言われようとも謝るとか誠意をみせれば
良かったと思います。☝

No.4 12/12/20 17:00
ねこのしっぽ ( 10代 ♀ n4OKCd )

駐車場で犬を飼うことは認められているのですか?

「家の駐車場」ってありますけど、主さんの家庭専用に作られた駐車場ではなく、何台もの車を止める月極駐車場ですよね? 主さんの家族以外が立ち入ることは当然あり得る話です。

駐車場を借りる時に、そこで犬を飼うことは許可を得ていたんでしょうか?
本来車を止める場所である駐車場で無許可で犬を飼うことは違反行為ですし、ましてそれが原因で第三者に怪我を負わせたのであれば、弁解の余地はありません。

罪刑法定主義の日本で、飼い主(主さん)を牢屋にぶち込む、つまり懲役刑や禁固刑にするのは無理ですからその心配はありませんが、相手の家族としても収まらないのは当然でしょう。

ミクルでは「母子家庭だから」を言い訳にする投稿者が目立ちますが、そんなことはミクルの外では通用しません。慰謝料を払う代わりに犬を処分することで許してもらえないか、相手の両親と相談するのが良いと思います。

弁護士を頼む必要は無いと思います。繰り返しますが、主さんが牢屋にぶち込まれる心配は無いので安心して下さい。

No.5 12/12/20 17:03
通行人5 

いくら持ち家で敷地内にバカな子供がはいって悪さして犬に噛まれても、飼い主が悪いって聞いたことありますよ。

No.6 12/12/20 17:12
お礼

一括になりすみません
普段は家の中にいます。借家で専用の駐車場になりまし。繋いでたのは1時間半くらいでした。駐車場側には窓が無く視界に入らないです。1Dkなので他においておける場所もなくゲージも洗ってしまい乾くまで繋いでいました。慰謝料を払うお金がありません

ただうちが悪くなるんですね…これからは繋がないようにして気をつけます。夜に改めて親と謝罪に行ってきます

No.7 12/12/20 17:14
通行人7 

≫4

慰謝料の代わりに犬の処分とは具体的にどういうことでしょうか?

横レス失礼しました。

No.8 12/12/20 17:18
通行人8 ( ♂ )

敷地内といっても安易に入れるような場所なのかが問題です。
おとなしいって犬が噛んだんですよね。

向こうの出方を待つしかないのでは?

No.9 12/12/20 17:22
ねこのしっぽ ( 10代 ♀ n4OKCd )

>>7

反省の意思を示すのと再発防止のために犬を処分するという条件で、慰謝料を免除してもらえるのではないかということです。

主さんは慰謝料を払えないということなので、それで納得してもらえるなら弁護士云々や裁判騒ぎにならずに済む解決方法だと思います。

No.11 12/12/20 17:31
お師匠さん11 

>>10

慰謝料も払えない。それじゃどうやって相手の両親の怒りを収めるか。

犬の処分で納得してもらえるなら御の字だろうが。

十分な慰謝料が払えるなら、何も犬を処分しなくても、相手の要求通り支払えば済む話だけどな。

No.12 12/12/20 17:34
オバマさん ( 30代 ♀ dq5sc )

本当にそう思う。すみません言葉悪いですが言わせてもらいますね。ばかですか?犬を処分って何いっちゃってんの?私最近犬を保護しましたけど処分される犬のことはなんも思わないんですか?!!たかが10日たらずのたいしたことない怪我で大騒ぎしてるの向こうでしょ。たかが10日たらずのけがで犬は代わりに死ななくちゃいけないのか。違うでしょ。危害を加えた?大げさ。針を縫うほどの大怪我したとか何もしてないのに襲ってきたならあぶないからわかるけど。安易に処分とかよく思えますよね。だいたい全治 10日に過ぎない程度を弁護士とか大騒ぎされた主さんが私は被害者だと思いますよ。なにそれ。意味不明ですね。

No.13 12/12/20 17:35
通行人13 ( ♀ )

いくつか判例がネット内にのってます。
ポイント
①今までに人を噛んだ事例がない。
②敷地内に鎖に繋いである。 ③主さんの場合、貼り紙をしておいた。
④主さんの場合、直ぐに病院に連れて行き、対処している。

これだけやってると、注意義務違反にはならないので大丈夫だと思います。

慰謝料が発生しても金額は5万、相手の言い分通りでも10万位が限度です。
主さんの過失がないように感じるので、過失相殺になる可能性が高いので、そんなに心配しなくても。

裁判になったら、医者に連れて行った領収書が証拠になるので、大事に保管しておいて下さい。

それと弁護士でなくても保険入ってませんか?保険に入っていたら、保険屋に賠償金や治療費の補てん、相談出来ます。

No.14 12/12/20 17:36
通行人14 ( 20代 ♀ )

文を見る限りでは。
主さんは自分の犬は大人しく普段は噛まない。
相手が何かをしたからだ。
など自分達が悪いんだと言うことを理解してないですよね。
それが相手にも伝わっているのではないですか?私なら、言い訳より先にきちんと謝ります。主さんは言い訳がおおいように思います。
もう一度冷静にかんがえてみてください。

謝りに行って、とにかく言い訳はしない方がいいです。噛まれた方が一番頭に来るのが、うちの犬は噛まない発言ですよ。

No.15 12/12/20 17:39
通行人15 

犬を処分を前提に謝るとかそんな事する人いないでしょ。。。。
被害者の方が言っている弁護士に頼むとかは、今は頭に血がのぼって言ってるだけだと思うよ。
とりあえず今はお金とか払わずに、ただひたすら謝る感じで良いと思いますよ。
その後電話など着たらその都度謝る。
それでも気が治まらなくて本当に弁護士などが出てきたらその時に考えれば良いですよ。


No.16 12/12/20 17:40
お師匠さん11 

>>12

そういう態度だから、相手の両親が必要以上に怒り心頭なんだよ。

>だいたい全治 10日に過ぎない程度を弁護士とか大騒ぎ

それ相手の親の前で言ってみな。どうなるか分らない?www

No.17 12/12/20 17:45
♀♂まま ( 30代 ♀ x5HEw )

はー?犬を処分とか何言ってんの鬼畜が!
借屋なら駐車場も完全主さん宅の敷地ですよね。繋いででたんだし人の敷地に入る方が悪い。
一応誠意を見せるべきだけどあっちがおさまらないなら弁護士に相談したらどうでしょう

No.18 12/12/20 17:46
通行人18 ( 30代 ♀ )

私…我が家のわんこ散歩中によその犬に噛まれた事あります💦

ブロック塀の下の隙間から飛び出してきて うちのわんこを噛もうとし 慌てて抱き上げたら 足をガブリ💧

近所の方が犬を追い払うまで執拗に噛まれたのに飼い主は菓子折り一つで話を終わらせようとし 保健所に通報しました…
誠意を持って対応してくれれば 穏便に済ませたけど 飼い主の態度が左右すると思うよ💦

主さんも いくら事情があったとしても実際噛んだのは事実でしょ?
反論なんかしちゃ駄目だよ💧

心配なら 無料の弁護士相談に行くべきです。

犬を飼ってる私ですら噛まれた恐怖は残ってますからね!

No.19 12/12/20 17:47
通行人19 ( ♀ )

私も、主さんの態度が余計相手を怒らせたんだと感じます。

うちの犬は 噛んだりしないって・・・

実際噛んでますよね?

全治10日位だから たいした怪我でもないクセにって

相手の親に伝わってるんですよ。

病院で診察すると、今の状態での10日位なわけで

それで完治という意味ではないですよ。

痛みを相手が訴え続ければ 通院させて医療費を払わなければなりません。

うちにも犬がいますので、大事な家族というのはわかります。

でも、相手の親には 大事な子供なのですよ?

No.20 12/12/20 17:47
通行人20 ( 30代 ♀ )

昔家の実家の隣にも犬を飼っているお宅があったのですが、近所の私の同級生が噛まれて結構縫うくらいの怪我をしました。
その犬は処分されたんです。

でも後々真実をしりました

同級生がその犬にちょっかい出して、威嚇したり石を投げてたんですよ
勿論犬は自宅の庭に繋いでありました。

怖かったのか怒ったのかわからないけど、同級生が近づいた時に噛みついてきたそうです

かわいそうだよね。犬は

でもそれでもお隣さんはひたすら謝ってたみたいです。
私も小さいながらに、隣の犬はどうしていなくなったんだろうなぁってずっと思ってて、いつか母に聞いたらそんなことがあったと知りました。

動物は悪くないのにね

No.21 12/12/20 17:48
通行人21 ( ♀ )

万が一、私の子が咬まれて、
怪我して直ぐの時に主の様な発言をされたり、
12のような考えで対応されたとしたら、
絶対許さない。

母子家庭だの言い訳にされたら更に火に油。

とにかく誠意が見られない限り許せない。

No.22 12/12/20 17:52
通行人22 ( ♀ )

犬を飼うと言うのは、もしかしたら、人に怪我をさせてしまうかもしれない。が前提です。10日ぐらいですみましたが、もし目などを引っ掻いたら大変な事ですよ。噛んだわけではなくても、普段繋がれていなければそれが嫌で、つい側に来た子供に助けてほしくて飛びつけば、怪我はしますよね?噛まない犬でも飛びつかれ、爪が当たれば怪我します。


言い訳の前に謝罪しましょう。


犬を処分はありますよ。犬が可愛いのであればそうならないように、飼うのが責任なんだと思います。今は簡単に犬を飼いますが、責任を忘れている飼い主が多すぎです。

No.23 12/12/20 17:54
通行人23 ( ♀ )

やっぱり噛んだ犬が悪いから頭を下げるしかないですよ。

例え子供がイタズラしたとしてもケガをしたのは事実ですから。

まして血が出て病院まで行ったなら、やっぱり大事ですから。

後々もめる前にある程度のお金を持って謝りに行く方が無難です。

だって子供は痛い目したら親はそういうでしょうね。

うちの子供も噛まれた事があって縫う程のケガだったので相手方が親戚の家に預けました。

土佐犬だったので家の庭で飼える犬じゃなかったんでしょうね。

とりあえず謝りましょう。

No.24 12/12/20 17:54
ねこのしっぽ ( 10代 ♀ n4OKCd )

21さん

全く同感です。

『たかが10日たらずのたいしたことない怪我で大騒ぎ』なんて言われたら、許すつもりでも許せなくなります。

ここまで開き直りが出来る人って怖いですよね😱

No.25 12/12/20 17:54
オバマさん ( 30代 ♀ dq5sc )

すみませんが私が主さんの側なら弁護士たててでも争いますね。許されなくても結構ですね。後は法に任せます。主さん相手側の子供にも近寄った責任はあると思いますよ。どういう形で子供が犬に近寄ったかが争点になりますよね

No.26 12/12/20 17:57
通行人26 



主さんにも駐車場に出しておかなければいけない事情があったのかもしれませんが…噛まれた方からしたら主さんの事情なんか知ったこっちゃない。

噛んだのは事実。
反論なんかせずに、ひたすら謝罪するべきでした。



…というか、犬飼った事ないからわからないけどゲージ?って乾くまで待たなきゃダメなの?
濡れてるなら拭けばいいんじゃないの?

飼い主が怖がりな犬だとわかってるのに、目の届かない場所に一時間半も放置してていいものなんですか?


No.27 12/12/20 18:05
通行人10 

そうそう放置されてた犬が一番可哀想


動物ですからね、自分の身を守る為に噛んだのでしょう


あげくの果て親に反論してキレられて、慰謝料だの弁護士だの

そういう状況に置かなきゃ無かった話


飼い主のミス

No.28 12/12/20 18:05
通行人14 ( 20代 ♀ )

主さんにしてみれば、自分の敷地に入ってきて、子どもが、何か悪さしたから噛んだんだと思う気持ちはわかりますが、やはり飼い主の責任です。動物を飼うということは、そういう責任も飼い主が取らなきゃいけないんです。主さんが犬を家族だとおもうように、被害者の親御さんは子どもが大切なんです。また、子どもを持つ親も責任は同じです。他人に危害を加えたら、親が責任をとらなければなりません。今は、頭にきていて、話にならないことも言われるかもしれませんが、とにかく怪我をさせた以上は謝罪してください。

No.29 12/12/20 18:06
お礼

ありがとうございます。
最初に謝罪しましたが殺せなどと言われて

うちの犬は噛んだ事がありません。失礼ながら言いますが他人の土地に入って手を出したのはそちらのお子さんじゃありませんか?一応、犬をつないでた上に平仮名で手を出さないで下さい。とても怖がりな犬です」と書いてました
と言ってしまいました。親にお金を借りて慰謝料がいる場合には用意しようと思います。

ありがとうございました。

No.30 12/12/20 18:10
お師匠さん11 

そもそも主さん、全治10日って「大したこと無い」ってほんとに思いますか?

もし主さんが他人に怪我をさせられて、その怪我で10日仕事を休まなきゃなくなって、その相手に「大した怪我じゃない」って言われて納得出来ますか?

No.31 12/12/20 18:12
オバマさん ( 30代 ♀ dq5sc )

たぶん訴えたところで裁判費用より慰謝料確実に低いので赤字こく裁判なんかしないし脅しだと思いますけどね。主さんにも確かに責任はあったけどその子供の親のいい様は無い。被害者を良い様に使いすぎですからね。裁判になったら戦ってください。法が正当に判断してくれるはずですからね。 ちょっと噛まれたくらいで殺されなくちゃいけない命が増えるなんておかしな話ですからね

No.32 12/12/20 18:12
通行人14 ( 20代 ♀ )

主さん、噛んだことがない=噛まないじゃないので、おそらく噛む状況が今までなかっただけだと思います。どの犬も、噛む可能性はあるということを考えて、これから気をつけていけたらいいですね。あと、相手方に分かっていただけるといいですね。

No.33 12/12/20 18:15
お礼

親がお金を包むというのですが、親は10万と言いますが平均いくらぐらいでしょうか?
お菓子は5000円程度を親が買ってきてくれます。

No.34 12/12/20 18:24
通行人23 ( ♀ )

10万くらいでいいんじゃないでしょうか?

それ以上請求してくるようなら只のタカリなので裁判しますと強気にいくべきです。

多いくらいかもしれないけどそれでカタがつくならいいでしょう。

早めに行く方がいいですよ。

ドンマイ主さん

No.35 12/12/20 18:26
専業主婦さん35 

なかなか難しいよね。道すれすれの所に繋いでいたの?
主さん側が、100%悪い言い方されてるよね。
しかも、暴言に思えるし。

治療費は、払ったとしても、慰謝料とか言われてもねっ。

うちにも、犬が居ますが、一匹はすごく人間を怖がります。だから散歩中なんかは、子供が近よってきたら、怖がりだからって言ってます。

No.36 12/12/20 18:28
通行人21 ( ♀ )

誠心誠意、謝罪の言葉と態度が最優先。

怪我した我が子を前に、
『うちのこは今まで噛んだことがない。お宅の子供に責任がある』と言い放った人が、
包んできた10万…。

最初は自分の犬の責任逃れしたくせに、
直後に金を持って来てこれで無かった事にされてたまるか💢って、
受け取らないかも。

先ずは誠心誠意の謝罪に伺い、
相手が弁護士に相談し冷静になるのを待つのが得策では?

No.37 12/12/20 18:29
通行人2 ( ♀ )

こういう場合、逆に子どもを不法侵入で訴えられないのかな?

No.38 12/12/20 18:30
通行人8 ( ♂ )

十万もしなくて良いんじゃない?
あくまで誠意の金額だから。

主は反省してるのに、外野の犬好きが処分って言葉に反応して酷く荒れてますね。

そんな事でキレるような人たちに犬を飼って貰いたくないです。動物を飼う人ってもっと穏和な性格の人だと思ってました。

汚い言葉で罵って、バカな子供とか、たかが10日の怪我だろ?とか。

どんな性格?

No.39 12/12/20 18:32
通行人39 

どっか電話かなにかで無料とかで弁護士に聞いてもらえるはずだから1回調べてみてはどう

No.40 12/12/20 18:33
ねこのしっぽ ( 10代 ♀ n4OKCd )

38さん

ほんっとに同感です。

>汚い言葉で罵って、バカな子供とか、たかが10日の怪我だろ?とか。

その通りですよ、まったく。。。

No.41 12/12/20 18:35
通行人21 ( ♀ )

それから
犬を飼っていないうちの子供にしてみたら
『怖がりな犬です』は何を言おうとしているのか、
いまいち伝わりづらいかもしれません。

イタズラしてやろうって思いではなく、
それを読んで
『大丈夫だよ、怖くないよ😊』って近寄ってしまったのかも知れないし。

『あぶないので、ちかよらないで下さい!』と書かないと、小さい子には伝わらないかも。

No.42 12/12/20 18:38
通行人22 ( ♀ )

10万だなんて多すぎです。謝るのが先です。菓子折りは必要だけどね。前の方も言っていますが、専門機関へ相談が一番です。

No.43 12/12/20 18:39
通行人23 ( ♀ )

もう主さんは謝りに行くって言ってるから悩み解決です。

確かに犬好きからすればたかが10日のケガで10万なんてと思うだろうけど子供は子供で怖い目に会ってそれがトラウマになる可能性もある訳です。

噛んだ後の対応に相手は立腹してるから意地になる前に解決するのがいいと思う。

No.44 12/12/20 18:43
通行人13 ( ♀ )

お菓子だけでいいです。

お金は治療費を負担してるので。

それから、保健所の件、調べました。通報されても保健所には殺傷処分の権限は全くありません。注意や指導までです。

それから、広島高裁松江支部平成15年(ネ)第42号の裁判例も主さんと同じような内容です。
結果は、訴えた親に慰謝料請求は認められませんでした。
被害者側の過失割合が5割です。勝手に侵入し、張り紙の注意事項を無視した行為は過失ということです。
ですから、主さんだけが悪い訳ではないので、お金まで持っていくことはありません。
相手方は、両親の保護者責任の過失も10割出たら、主さんは逆訴訟で対抗出来ると思います。
侵入者に対してと侵入者の保護責任義務違反で慰謝料請求を主さんがする側。
でも裁判は相殺で判例がなってるから、向こうは1円も主さんからは取れないと思います。

No.46 12/12/20 18:48
通行人39 

それとは謝りに行く時は念のためにボイスレコーダー持っといた方がいいよ

No.47 12/12/20 18:53
通行人47 ( ♀ )

嫌な世の中になったもんですね

私も子供の頃、同級生の子の家で飼い犬に咬まれたけど、手を出した自分が悪いんだと思いました

かなり傷も深く、しばらく犬が怖くなったし、正直憎らしかったけど、自分が悪いのは認識しましたよ


親もそう言ったもんです

一々慰謝料だの処分だの…

自分を改める事をしないで、相手を責めるだけの行為が果たして本当に子供の為なのか


主さんも、外にいきなり出された犬の怖さを理解せず、出してしまったのも悪いので、ひたすら頭下げるしかないです

短気は損気

頑張って下さい

No.48 12/12/20 19:08
通行人15 

13さんが判例を示して、主さんの主張が正しかった事が証明されたわけだけど、レスをした方で主さんに謝らなければならない人がたくさんいるんじゃない?
思い当たる人は謝罪しなよ。
あとね、犬好きがどうとか言っている人、犬が好きだから過剰に反応しているわけではないでしょ。
主さんは犬を家族の一員と言っているのに、犬を処分を条件に慰謝料を免除してもらえろとか、意味不明すぎって事。
スレを立てたのは加害者である主さんなんだから、主さんが有益になるようにレスをすべきでしょ。
こんな初歩的な事もわからない人がこの掲示板は多すぎ。

No.49 12/12/20 19:20
通行人49 ( ♀ )

どっちもどっちな気がする…
理由があるにせよ外に出すのがまずわからない
もちろん噛んでしまった犬も悪いけど、勝手に敷地内に入ってきた子供も悪いでしょ
だから、どっちもどっち…

とりあえず謝って、治療費は負担して、菓子よりもって謝るので良いと思いますが
ちなみに、処分とか馬鹿げてる
動物は何も悪くないんだよ
処分処分騒いでるやつあほか!ふざけるな!

No.50 12/12/20 19:27
通行人23 ( ♀ )

みんな口が悪いよね。

最近はこんなレスばっかり。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧