注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

中3息子、受験生の自覚なしで困ってます。

回答38 + お礼5 HIT数 21019 あ+ あ-

悩める人( 44 ♀ )
12/12/29 14:58(更新日時)

中3の息子がいます。

受験生の自覚が全くありません。

冬休みに入り、さすがに焦りがでて勉強するようになるだろうと思ってましたが、午前中11時まで寝て、午後1時から午後5時半、6時まで友達と遊んでいます。
私は息子も友達も遊ぶこと控えるか、遊ぶ時間を午後1時~午後4時までにして受験勉強に専念してほしいと思ってます。

厳しい言い方同じお子様がいる親御さんには失礼な言い方かもしれませんが、5時以降遊んでいる受験生は、あきらめているか、よほど余裕のあるお子様にしか思えません。

2月の上旬には私立の入試がありますし、専修学校受ける子は12月に入試受ける子もいてもうすでに受けて終わっている子もいます。

息子は私立を単願で受けますが単願でも受からない生徒もいると聞いてますので、受からないと恥ととても心配しています。

何いっても反抗ばかりしていうこと聞かない。
参考書でも買うのかと思えば漫画ばかり買うし本当に高校受けて行く気あるのかと呆れています。

塾も行かせていたのですがやめてしまいました。

No.1893099 12/12/24 09:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 12/12/24 20:15
お礼

レスしてくださった皆様有り難うございます。

お礼が一括で申し訳ありません。

息子は公立を志望していましたが、三者面談で1ランク下げて受けるようにいわれてしまい、私立で行きたいと思った高校があって単願で受けること決めました。

校則がとても厳しいと聞いてますので私自身受かってほしいと思ってます。

友達は仲良しの子はほとんど公立受けるそうです。

やはり他の親御さんも受験勉強に専念してほしいということで明日は午後1時~午後4時半まで遊ぶやくそくしてますが、友達皆が高校入試終わるまで明日で禁止と約束させました。

皆様がおっしゃるように私が何かいうとよけいに勉強しなくなるので何もいわず見守っていこうと思ってます。

万が一受からなかった場合は浪人させるか、専修学校受けると決めました。

No.28 12/12/28 17:28
お礼

沢山の方、同じ悩みをレスしてもらい有り難うございます。

一括のお礼となってしまい申し訳ありません。

実は今まで近所で単願で私立受けた人はいないらしく、噂大好きお婆さん達が近所にいて何こそいわれるのかわからなくて正直怖いです。

どうしても単願で私立と息子が決めたことですので受かってほしいです。

単願でも昨年受からなかった先輩達もいるのでほんと受からなかったら恥だと思ってます。

息子は最近、近所のお婆さんに
[受験生だね。何処の高校受けるの?]
と聞かれたそうです。
[さあまだわかりません]
とごまかしたそうですが
[受かってから聞けよな。なんでお婆さんってうるさいんだよ]
と怒ってました。
今まで挨拶してましたが、出会う度聞かれるそうで
[クソババァもう無視してやる]
と怒ってました。

No.31 12/12/28 18:51
お礼

ちょびさん、24さんすみません。

息子自身はどうしても高校受かりたいといっています。

[クソババァ]
は直接いってませんが注意しました。

[言葉使いは気をつけないと面接でついふだん使っている言葉がててしまうから気をつけなさい]
と注意しました。

息子は最近になってから
[2学期入ってから近所のお婆さん達に受験生、何処の高校行くの?と出会う度いわれ苦痛]
と打ち明けてくれました。

私はお婆さん達に
[息子が苦痛になるので受験終わるまでいわないように]
と頭下げて出会った時お願いしました。

世間体を気にしているわけではなく情緒不安定になっていることに気づいたので近所のお婆さんの一言で体調崩してしまったらと心配しています。

24さんのおっしゃる通り私は駄目な母親だと思います。

No.34 12/12/28 19:22
お礼

ちょびさん何度もレス有り難うございます。

話をそらせてしまいすみません。

私は恥と言う言葉に敏感になっているのだと思います。

私も実は母親に
[公立行かないと恥○○高校行きなさい]
と母親の母校受けるように押し付けられました。
私の成績では無理だったのでランク落として受験受けました。
受かったら
[あんな学校受けたから受かって当たり前]とか散々な言葉あびました。
高校で良い成績とっても誉められたことは一度もありません。

ちょびさんのレスで私は母親と同じことしようとしてたということに気づきました。

受かっても受からなくても暖かい目で見守ってやろうと思いました。

本当に有り難うございました。

No.36 12/12/28 19:50
お礼

>> 32 うちも中3 受験生です 勉強はするんですがやらされてる感ありありで💦私が一緒についてやってます 子供もそうしないとやる気出ないと言うので⤵… レス有り難うございます。

お互い高校受かるまで心配ですね。
同じ親御さんがいる方も同じ気持ちでいることと思います。

息子の場合三者面談の時、担任から漢字に弱いのでしっかりやらせるようにいわれました。

私が側にいてきちんと見てやりたいのですが、
[お母さんがいると気が散る]
というのでやり終えたら私に見せるというやり方にしています。

何いっても聞かない所はありますが、学校で問題が起きると助けを求めてきます。

まだ少しは素直さがあると思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧