注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

中3息子、受験生の自覚なしで困ってます。

回答38 + お礼5 HIT数 21027 あ+ あ-

悩める人( 44 ♀ )
12/12/29 14:58(更新日時)

中3の息子がいます。

受験生の自覚が全くありません。

冬休みに入り、さすがに焦りがでて勉強するようになるだろうと思ってましたが、午前中11時まで寝て、午後1時から午後5時半、6時まで友達と遊んでいます。
私は息子も友達も遊ぶこと控えるか、遊ぶ時間を午後1時~午後4時までにして受験勉強に専念してほしいと思ってます。

厳しい言い方同じお子様がいる親御さんには失礼な言い方かもしれませんが、5時以降遊んでいる受験生は、あきらめているか、よほど余裕のあるお子様にしか思えません。

2月の上旬には私立の入試がありますし、専修学校受ける子は12月に入試受ける子もいてもうすでに受けて終わっている子もいます。

息子は私立を単願で受けますが単願でも受からない生徒もいると聞いてますので、受からないと恥ととても心配しています。

何いっても反抗ばかりしていうこと聞かない。
参考書でも買うのかと思えば漫画ばかり買うし本当に高校受けて行く気あるのかと呆れています。

塾も行かせていたのですがやめてしまいました。

No.1893099 12/12/24 09:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/24 09:20
通行人1 

本人ががやる気にならない限りあなたが無理にやれといっても
たぶんやらないでしょう。🙆
反抗期もありますからね👹
あなたが言って駄目なら旦那さんに言ってもらいましょう🙏
それか邪道ですが高校に受かったらなにか息子さんが欲しいものを
買う条件とかつけるとやるかもしれません。👍

本当はこの方法は駄目ですが高校ぐらいは出ないとまずいですから
しょうがありません。💡

No.2 12/12/24 09:21
通行人2 ( ♀ )

大変ですね〜。気持ちわかります。
焦っちゃいますよね。

経験上、男の子に限らず、難しいお年頃のこどもは、
いえば言う程、反抗、逆行動をとります。

母親は、お口チャック。美味しいご飯を作るだけでいいと
言われたことがあります。

ご心配でしょうが、言えば言う程、(目で言うのもです)悪い方に行くと
思っていいでしょう。

ここは、我慢です。

男の子は、一旦、火がついたら、爆発的な力を発揮します。
辛抱強く、 見守る事を教えてくれてるのだと思います。

No.3 12/12/24 09:55
通行人3 

お金に余裕がありましたら、無理に地元私立に行かさず、全寮の厳しい私立にいかせて、根性叩き直してもらうのも、良い。
そんな甘えたガキは、親をなめてますからね。
親として残念でしょうが、他人に叱られるしかない。

No.4 12/12/24 10:08
通行人4 ( 40代 ♀ )

自分で行きたい高校を決めさせましたか?

父親の出番ですね。
お金は渡しちゃダメです。
塾じゃなく、家庭教師向きかも。

No.5 12/12/24 10:12
通行人5 ( ♀ )

一番さんのおっしゃる通り☝
本人がやる気が無ければ、何を言ってもダメです。
我が家の末っ子も昨年の今頃は先生から志望校は厳しいと言われながらも漫画にゲームばかりの毎日💧
受験1ヶ月前位にやっと勉強をしました。
志望校にも受かりました。


息子さんもお友達が受験勉強をし出したら焦りも出てくるでしょ。
笑顔で春を迎えられると良いですね🌸

No.6 12/12/24 10:13
通行人6 ( ♀ )

うちも中3の受験生です。
単願ですと推薦ですよね?
ほぼ確定と噂を聞いてるからでは?

うちは公立受けますが 学力的に難しくないと
学校でも塾でも言われてるから
全然やる気を出しません😥

一緒に受ける子が
自分よりも成績が低いから
余計に安心してる様子。

だから 本番ではどうなるか分からないのだから
1点でも多く点を取れるように
冬休み みんな頑張ってるんだから
安心してると 置いていかれるって話しましたが
やはり 本人がやる気出さない限り
無理です。

学校では推薦枠があるので
点数達していない場合は ランク落とされますから
安全枠の単願推薦 
その余裕があるのではないでしょうか?

有名私立受験の場合は違いますので
この例にはあてはまりませんが。

No.7 12/12/24 11:49
通行人7 

友達の影響大だと思います。
うちの子も受験生で、ランクを落としての志望校ですが今日も冬期講習に行っています。
公立志望校の友達も勉強しているから遊ぶ相手もいないのもありますが。

せめて、フラフラ外出させずに自宅で友達と遊ばせたらどうですか?

まぁ 同じ受験生なのに友達親子数人呼んでX'masパーティーやってる人もいますが…。
やはり私立推薦や単願組ですね。

No.8 12/12/24 13:21
通行人8 ( ♀ )

受験の大切さがわかってないんじゃないですかね?
絶対この学校に行きたい!って本人が思わないと、気が向かないと思うので…

No.9 12/12/24 14:44
通行人9 ( ♂ )

突き放したら?

いつまでも手取り足取りしているから甘える。

一言だけ「高校浪人なんて認めないから、進学に失敗したら働いてもらう」とでも言っておけば?

No.10 12/12/24 14:58
通行人10 ( ♀ )

うちのバカ息子は、中3の反抗期に受験勉強せず、私がうるさく勉強しろ言ったら家によりつかなくなり、朝帰りを繰り返し、彼女の家にいりびたり、彼女とセ〇クスしまくり結局は妊娠させてしまいました。なんとか高校入っても、自分の部屋に彼女つれこんではセ〇クス。彼女もしょっちゅう変わって。もう何を言っても聞かないから、
確かに女性の体に興味もあるだろうし気持ち良さを知ってしまったからか。避妊だけはしなさいと言ってます。

No.11 12/12/24 15:38
通行人11 ( 30代 ♂ )

一流高校を狙ってるならまだしも、一般的な公立高校とかなら受験勉強なんかいらないですよ。
定員割れしてるとこばっかりなのに。
好きにさせたらいいと思いますよ。

No.12 12/12/24 17:09
通行人12 ( ♀ )

塾をやめて、この時期に勉強していないのは『どこかには入れるだろう。』と余裕なんですかね?😥

行きたい高校が無くて『とりあえず』なのでしょう。

私の住む地域は、私立単願でも成績に合った所しか先生が受けさせないのでほとんどが合格と聞いています。

『とりあえず』入って、安易に『高校つまらんからやめたい。』と言わないか心配なところですね😔
今更主さんが何を言っても遅いと思います😠

No.13 12/12/24 17:45
専業主婦さん13 ( 50代 ♀ )

2さんに同意です。

言えば言うほど、息子さんはやる気を無くしますよ。
主さんは子どもの頃、親に「勉強しなさい」と言われて、やる気が出ましたか?

息子さんの人生は、息子さんのもの。
中三なら、もう自分の人生を選べます。
親は、挨拶をして、美味しいご飯を作って、お風呂を沸かして、
あとは黙って見守りましょう。

全日制がダメなら通信制にでも行けば宜しい、
貴方の人生、自分で考えなさい、
くらいに思っていた方がいいですよ。

No.14 12/12/24 20:15
お礼

レスしてくださった皆様有り難うございます。

お礼が一括で申し訳ありません。

息子は公立を志望していましたが、三者面談で1ランク下げて受けるようにいわれてしまい、私立で行きたいと思った高校があって単願で受けること決めました。

校則がとても厳しいと聞いてますので私自身受かってほしいと思ってます。

友達は仲良しの子はほとんど公立受けるそうです。

やはり他の親御さんも受験勉強に専念してほしいということで明日は午後1時~午後4時半まで遊ぶやくそくしてますが、友達皆が高校入試終わるまで明日で禁止と約束させました。

皆様がおっしゃるように私が何かいうとよけいに勉強しなくなるので何もいわず見守っていこうと思ってます。

万が一受からなかった場合は浪人させるか、専修学校受けると決めました。

No.15 12/12/25 05:07
働く主婦さん15 ( ♀ )

私の親は、「勉強しろ」とは一言も言わない親でした。

私の行きたかった高校も私立でしたので、単願[推薦ではない]で受けました。塾は行かず、分からなければ、学校の先生に聞きました。単願は、受験が早かったので、勉強らしい事をしたのは、1ヶ月位でした。でも、入った高校ではクラブも入りつつ、上位5番以内をキープして、3級以上の資格も取りましたから[英検・簿記・被服検定など]、本人のやる気ですよね。親に高校を決められ、うるさく言われていたら、そんなに頑張らなかったし、楽しくもなかったと思うので。

No.16 12/12/25 07:32
通行人16 ( 20代 ♀ )


知り合いのお子さんもそんな感じでしたよ😥
親は焦る💦子は能天気💮
遊び呆けてました⤵


でも無理だと言われた高校に見事合格🎉
友達と一緒に勉強していたみたいですよ、親には言わなかったみたいですが…

No.17 12/12/25 08:24
サラリーマンさん17 ( ♂ )

とりあえず、冬季講習にでも、強制的に行かせること。

あとは、塾と相談。

はっきり言って、時間が無い!

No.18 12/12/25 08:34
通行人18 ( 20代 ♀ )

その私立単願が駄目だったら入れる所に行けばいいだけです。やる気のない人にいくら説教してもやる気なんて湧いてきません。そういうのは本人のモチベーション次第なのです。本人に強い目的意識があれば誰かから何も言われなくとも必死で取り組みます。周りで今勉強頑張っている子はどうしてもこの学校がいい!、この学校で〇〇がしたい等という強い目標があるから毎日何時間も粘るんです。

No.19 12/12/25 10:40
ちょび ( ♀ eQjICd )



子供の意見をひとつ。
うるさく言われるとやる気そがれてしまいます😭
やろうかなぁ?そろそろやらないと…と考えていると
親が「勉強は?今から勉強しないと~…❗」って言ってきて
あーもううるさいなぁ。ってなって
やーめた❗ってなります
(´・д・`)


親の気持ちもわかりますが
子の気持ちも考えて
うまく運べばいいと思いますよ。

見守って何か勉強をしていたら
初めてあったかいココアをいれてあげ
頑張ってるのね。って言ってあげるとやる気でますよ。

私は母から勉強しろ~って言われて
塾も無理やりいれられて
結局みんなについていけなくて
精神的に参ってしまい辞めました。

親からは情けない、恥だ。と言われて
私は情けなくて恥ずかしい存在なんだって考えてしまい
せっかく受かった高校も不登校になりました。

なんとか卒業をしましたが
充実した学校生活は送れませんでした。


高校に合格がすべてじゃなく
(もちろん高校に入るのは大事です)
高校に入ってからはどうしたいのか、話し合うと
お子さんも「高校」に目がいき勉強をしだすと思います。



なんだか偉そうにすみません💧

No.20 12/12/25 12:06
通行人20 

家庭教師に来てもらえば?環境が大事だから。
ただしお子さんが嫌だと言ったら無理です。
将来の目標もなく、その場その場の楽な方に逃げるのは、どうせ自分なんかという諦めもあるんでしょうね。
追いかけると逃げるので、淡々とドライに引き気味にした方がいい。
あなたを信用してるからね♪とにっこり笑ってみましょうか。

No.21 12/12/25 17:16
通行人21 ( ♀ )

我が家にも中3受験生がいます。その子その子の勉強のやる気のリズムみたいのがあると思います。私もガミガミ言っちゃってますが…この書き込み見てから、あんまり言わないようにしようかなって思うようになりました。答えになってなくてすいません。

No.22 12/12/25 20:09
お姉さん22 ( ♀ )

単願でも、試験ができなければ落ちますよ。

親が構い過ぎると 最悪の場合でも、親が何とかしてくれる、などと思ってしまうんじゃないですか?

私は一応、大学まで出て働いていますが、うちの親は ほったらかしでした。

もうすぐ1月なのに、親が携帯で相談しているようではダメですね…。

No.23 12/12/27 13:21
通行人23 

これで受かったとしても、受験なんて勉強しなくても楽勝じゃんと なりそうですね💧

確かに勉強しなくても大学受かっちゃいましたけど😄✋

なるようにしか ならんです

No.24 12/12/27 17:54
通行人24 ( 30代 ♀ )

我が家は「勉強しろ」より「いろんな人とたくさん遊べ」方針。

高校も行かなくても 生きていけるよ。まぁ、後が大変だけどね~。どっちかは自分で選びなさい。

って感じで、息子は、ほどほどに勉強と遊びを両立しながら 今は大学生。

親は生きる為の必要なことを教えるだけよ。あとは子供の人生を本人に任せて見守るしかないんよ。

何が大切か 本人がわかってないと、何やらせてもうまくいかないって。

ちなみに塾も家庭教師もやってません。

No.25 12/12/27 22:18
匿名 ( ♀ Jkf6w )

勉強しないで受かりました、じゃ何事も結果オーライになりそうで怖い。

頑張って取り組んできたことに意味があるのに。

うちは併願だけど、落ちて私立になったとしても、努力は認める。

No.26 12/12/27 22:20
通行人26 ( ♀ )

家だけじゃなくて‥
よかった💧

公立一本の癖に‥
受験勉強全くしません⤵

反抗期で大変です

早く終わって欲しいですね(>_<)

No.27 12/12/27 23:03
通行人27 ( 40代 ♀ )

私スレたてたっけ?!と思うくらい、おなじ悩みでびっくりしました。本当に、親の心配なんてわかんない年なんでしょうね…子供は親の思うようには育たないっていいますが、本当にそう思います。
ちゃんと勉強もして、ほどほど遊び、近所のおばちゃんにも挨拶ができる、同級生はそうなんですけどね。


でも、親の私がじたばたしても、焦っても、代わりはできないから、私たち親は食事栄養と、健康管理、勉強しやすい環境を作ってあげるのが今の最大任務と思うことにしています。

主さん、レスされてる受験生のお母さん方、春にサクラサクようにしましょう!! 私もイライラしないように頑張ります!!

No.28 12/12/28 17:28
お礼

沢山の方、同じ悩みをレスしてもらい有り難うございます。

一括のお礼となってしまい申し訳ありません。

実は今まで近所で単願で私立受けた人はいないらしく、噂大好きお婆さん達が近所にいて何こそいわれるのかわからなくて正直怖いです。

どうしても単願で私立と息子が決めたことですので受かってほしいです。

単願でも昨年受からなかった先輩達もいるのでほんと受からなかったら恥だと思ってます。

息子は最近、近所のお婆さんに
[受験生だね。何処の高校受けるの?]
と聞かれたそうです。
[さあまだわかりません]
とごまかしたそうですが
[受かってから聞けよな。なんでお婆さんってうるさいんだよ]
と怒ってました。
今まで挨拶してましたが、出会う度聞かれるそうで
[クソババァもう無視してやる]
と怒ってました。

No.29 12/12/28 17:45
ちょび ( ♀ eQjICd )


結局息子の将来より世間体を気にしてるのを息子さんもわかってるんじゃないですか?

恥ってなんで恥なんですか?
高校受かったなら恥じゃないんでしょうか?
高校に落ちたら近所の方におめでとう❗いい息子さんね。頭がいいのねって言ってもらえないから恥なんでしょうか?
自分の息子が恥だって思う気持ち私にはよくわかりません。

息子さんが恥だと自分で言ったならわかりますが…

そういう親の世間体を気にするプレッシャー
子供は敏感に感じ取りますよ。

だから反発してるんじゃないんですか?
言葉は息子さん悪いですが
言葉から自分自身でも気にしているようですから
本人に任せればいいんです。
本人が頼ってきたら助ければいいと思います。
頼ってこないなら頼れない親だと息子さんが見切りをつけていると思いますよ。

No.30 12/12/28 17:47
通行人24 ( 30代 ♀ )

高校に受からないと 恥ですか。

私から見れば
「クソババァ」を平気で使う息子さん、それを何とも思わないあなたの方こそ 恥じるべきだと思いますが。

あなたのような人には 何を言っても無駄でしょうが
人生において 何が大切かをあなた自身が勉強しない限り 息子さんは変わらないでしょうね。

No.31 12/12/28 18:51
お礼

ちょびさん、24さんすみません。

息子自身はどうしても高校受かりたいといっています。

[クソババァ]
は直接いってませんが注意しました。

[言葉使いは気をつけないと面接でついふだん使っている言葉がててしまうから気をつけなさい]
と注意しました。

息子は最近になってから
[2学期入ってから近所のお婆さん達に受験生、何処の高校行くの?と出会う度いわれ苦痛]
と打ち明けてくれました。

私はお婆さん達に
[息子が苦痛になるので受験終わるまでいわないように]
と頭下げて出会った時お願いしました。

世間体を気にしているわけではなく情緒不安定になっていることに気づいたので近所のお婆さんの一言で体調崩してしまったらと心配しています。

24さんのおっしゃる通り私は駄目な母親だと思います。

No.32 12/12/28 18:56
通行人32 ( 30代 ♀ )

うちも中3 受験生です
勉強はするんですがやらされてる感ありありで💦私が一緒についてやってます 子供もそうしないとやる気出ないと言うので⤵ 女の子ならまだしも男の子なのにマザコンか‼って言いたくなるけど私も必死なので今は子供がやりたいように付き合ってます ただ側に居るだけですけどね
世の中色んな子供が居ると思います みんな同じじゃないから 思春期に重なる受験だからきっと親もヒヤヒヤする時期ですよね😣 私はとにかく今を大切に時間を貴重に使ってもらうよう声掛けをし後2ヶ月は辛いけど今頑張ったら後は本当に天国だよ~って言いながら毎日やり過ごしてます💧 受験生の親御さん笑って春が迎えられるよう頑張りましょう‼

No.33 12/12/28 19:01
ちょび ( ♀ eQjICd )


返事ありがとうございます。
お婆さんの件、息子さんの件はわかりましたが
あなたが思っている恥の気持ちは結局話をそらしていますよね?

なぜ高校に受からなかった息子を恥だと思うのでしょう?
高校に受かったら誇れる息子ですか?

私自身
親に恥と言われ
子供ながらにショックを受けました。
受け入れてくれる親に恥と思われる子供の気持ちを考えてください。

No.34 12/12/28 19:22
お礼

ちょびさん何度もレス有り難うございます。

話をそらせてしまいすみません。

私は恥と言う言葉に敏感になっているのだと思います。

私も実は母親に
[公立行かないと恥○○高校行きなさい]
と母親の母校受けるように押し付けられました。
私の成績では無理だったのでランク落として受験受けました。
受かったら
[あんな学校受けたから受かって当たり前]とか散々な言葉あびました。
高校で良い成績とっても誉められたことは一度もありません。

ちょびさんのレスで私は母親と同じことしようとしてたということに気づきました。

受かっても受からなくても暖かい目で見守ってやろうと思いました。

本当に有り難うございました。

No.35 12/12/28 19:40
ちょび ( ♀ eQjICd )

返事ありがとうございます。
高校に行かなくてもいいわけではありませんが
高校にいけなかったから恥では息子さんが可哀想です。

お婆さんへの言葉づかいも「面接で~」ではなく
目上の方に対して失礼な言葉だからいけない。とか
人に対してなんて言葉を使うの⁉と怒るところです。

申し訳ないですが
ちょっと価値観がずれているような気がします。

受験でお疲れとは思いますが
一度息子さんとお互いについて話し合いをして見つめ合う時間をお取りになった方がよろしいかと思います。

No.36 12/12/28 19:50
お礼

>> 32 うちも中3 受験生です 勉強はするんですがやらされてる感ありありで💦私が一緒についてやってます 子供もそうしないとやる気出ないと言うので⤵… レス有り難うございます。

お互い高校受かるまで心配ですね。
同じ親御さんがいる方も同じ気持ちでいることと思います。

息子の場合三者面談の時、担任から漢字に弱いのでしっかりやらせるようにいわれました。

私が側にいてきちんと見てやりたいのですが、
[お母さんがいると気が散る]
というのでやり終えたら私に見せるというやり方にしています。

何いっても聞かない所はありますが、学校で問題が起きると助けを求めてきます。

まだ少しは素直さがあると思っています。

No.37 12/12/28 20:17
通行人32 ( 30代 ♀ )

うちも同じですよ 日によって性格全く違ってるしかなり不安定なのはわかるから余計心配になります ただどんな結果になっても一生懸命やったのと適当にやったのでは後悔が全く違うからそれだけは口すっぱく言ってますね

なんだか落ち着かないお正月を越しそうだけど来年は笑って迎えられるように今は必死に頑張りましょう‼

No.38 12/12/28 22:04
専業主婦さん13 ( 50代 ♀ )

ちゃんと話してくれたんですね。
いい息子さんじゃないですか。

困ったことがあるとお母さんに頼ってくるのは、信頼関係ができているからだと思います。
今までも息子さんに頼られたときに、主さんは一生懸命解決しようと頑張られたのではないですか?
その姿勢が、信頼関係を育んだんだろうなと思いました。
信頼していなければ、頼ってきたりはしませんから。

今回近所のお婆さんに主さんがお願いしたことは、息子さんはとても感謝していると思いますよ。
言いませんけどね。

受験するのも子どもだし、実際に学校に通ってそこで勉強するのも子どもです。
親は、応援団でいいんです。
応援団は声が大きすぎれば、選手の邪魔になります。
ゴルフのギャラリーのように、静かに見守って応援しましょう。

子どもがどこの学校に入るか、親ならば気になりますよね。
少しでもいい学校に行って欲しいと思うのも、親心です。
でもそこに、親の見栄がはいりこんでいることもありますね。
私の息子は、中1の夏から卒業まで不登校でした。
私の親としての見栄は、見事に打ち砕かれました。
焦りまくって悩みまくって行き着いたのは、
「元気で機嫌よく生きていてくれれば、それでいい」ということです。
君の人生は、君に任せよう。
君が、きちんと考えていると信じよう。
そうして出した結論は、尊重しよう。
そういう考え方に、変わりました。
もちろん、間違った道に行きそうになったら、体を張って止めます。
それ以外は、失敗するのも本人のためと、とにかく見守ることに徹するようにしました。
息子はサポート校に通い、今年、自分で考えて選んだ大学に、合格しました。

主さん、息子さんを信じて大丈夫ですよ。
勉強は、本人に任せませんか?
どんな学校に行くことになったって、主さんの大切な息子さんであることに
変わりはありません。
そのままの息子さんを、認めてあげてください。

No.39 12/12/28 22:23
通行人27 ( 40代 ♀ )


上のかたのレスに励まされました😿涙

穏やかに いたいですね

No.40 12/12/29 04:13
通行人24 ( 30代 ♀ )

ちょびさんに同感なんですが、主さんは根本的に間違っています。

うちの息子が高校3年の時急に「インナーは白限定」という決まりが出来たので先生に何故かを訪ねると「面接では白じゃないといけないので、それを普段から実行しているだけです」との答え。
どう思いますか?

私には ただの「こじつけ」にしか聞こえませんでした。「生徒を支配する為の」

「面接」を強調することが更にプレッシャーを与えていることに気がつきませんか?

もう頭の中が そればかりですよね。

ましてや 近所のお婆ちゃんに「プレッシャーを与えないで」とお願いするなんて、なんと愚かな。

世の中には そんな人間たくさんいます。しかも「どこを受験するの?」なんて普通の会話です。

なぜ それを息子に教えない?
この先も息子さんの気にいらないものを あなたが排除していくつもりですか?
世の中には 自分の思い通りにならないことだらけなのに、それを教えないでどうするの?

「全ての結果は自分がやってきたこと」

これをうまく教えることが出来れば 子供は自分で考え、何をするべきかわかります。

お母さん、子供が1人で出来ることを潰しちゃだめだよ。子供を信じて黙って見守りなさい。
子供がかわいいなら、時には突き放すことも必要です。

No.41 12/12/29 07:35
通行人27 ( 40代 ♀ )

うちの近所のヒトはどこを受験するかなんて聞きませんよ?!
それに私も今まで聞いてません。(どこ行ったのかなーって知りたいけど)
言ってもはずかしくなぃというか、へ~すごい⤴レベルな学校に受かったお母さんは、何回めかにサラッと学校名だしてましたけど。

No.42 12/12/29 14:55
悩める人42 ( 20代 ♀ )

私が中3の時、公立を受ける予定なのに全く勉強をしていませんでした。本気で落ちてもいいと思っていたからです。
その頃は将来の事などよく分からなかったし、高校に受からなくても生きていけるだろうと本気で思っていたのです。

まず、試験に落ちたらどういう人生が待っているのか。大人になったら誰も助けてはくれないこと。また、母親自身が「あなたが今後困っていても手を差し伸べないからね」ということをはっきり言い渡すといいかと思います。

若い時期にありがちですが、根拠のない自信「どうにかなるだろう」というものがあるとやっかいです。息子さんの人生のために、社会のシビアな部分を教えていくといいかもしれません。

No.43 12/12/29 14:58
通行人43 

うちは4つ違いの姉妹がいますが、下の子は黙々とやるタイプで、塾等も志望校も公立と、全て自分で(まぁ友達や先生と話してたんだと思いますが)決めてました。高校ではバイトしながらも成績優秀で推薦で大学に行きました。全て自分で決めてきて、親は金を出すだけでした。反対に上の子は全く勉強できずあげくには親がせめて高校だけでもとの思いで行かせた私立校も中退、数年引きこもり、通信なども続かずまさにニートです。

我が家に関して言えば、親が何を言っても無駄なんだなぁと思ってしまいます…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧