注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

ママ友つき合いだけがどうしても苦手です

回答5 + お礼3 HIT数 2044 あ+ あ-

経験者さん( 27 ♀ )
12/12/27 20:50(更新日時)

3歳になる娘のママです。
私自信、社交的で話し好きで人見知りもないため、今まで友達ができない、話が続かないなどと、悩むことはありませんでした。

社会に出てからも、厳しい人間関係でもそれなりに渡りきってこれた方だと思います。

ですが、ママ友つき合いが苦手です。
ママ友と呼べる人もいますが、会うととても疲れ切ってしまいます。
話を合わせるのも大人数の人の前で話すのも、得意だったはずなのに、話すこともなくなるし、頭が真っ白になることもあります。

例えば、娘を主人に預けて私だけ習い事とか友達と会う時などは、今まで通りに楽しめます。

娘がいると、どうしても守りにはいってしまうけらなのか…。
産後鬱かとも考えましたが、もう出産してからずいぶん経ちますし、自分一人だと今まで通りです。

私は子供は好きではありませんが、娘はとても可愛く、ママ友の子供の相手も普通にしてるます。

私のような人、いますか?

来年から、娘が幼稚園なのでとても不安です。

タグ

No.1893528 12/12/25 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/25 12:43
通行人1 

皆んな、最初は不安だらけだし、(⌒-⌒; )
やっぱり、ウチも子供が幼稚園に行き出す時は
不安の様な楽しみな様な、人それぞれだけど、
あまり深く考えないで、明るく考えようよ。♪( ´θ`)ノ

No.2 12/12/25 13:45
専業主婦さん2 

ママ友って、普通の友達とか職場で知り合った人とかとまた違いますもんね。
子供が関わってくると面倒なこともありますが、子供がいなければ出会わなかった人でもありますよね。

私は主さんとは違って、人見知りで友達もこれまで少ない方で、ママ友も数人しかいないけど、皆さん気の合う人です。
気の合う人としかママ友になってないからでもありますが、「ママ友」と言うより「自分の友達」って感じで付き合ってます。(私は)

子供抜きでも付き合いたい、そんなママさんと出会えるといいですね。

No.3 12/12/25 13:46
通行人3 ( 30代 ♀ )

無理して付き合う必要もないと思いますよ。
『ママ友』なんて言われ出したのはつい最近で、私の母の時代は『ママ同士だから友達になる』なんて発想はありませんでした。
結局はただの近所付き合い、学校行事の一部です。

あまり『ママ友』という言葉に振り回されず、『たまたまお互い子持ちで、たまたま近所に住んでた人』としてお付き合いすれば良いと思いますよ😃

No.4 12/12/25 14:26
お礼

レスくださった方、ありがとうございます!!
確かに、子供がいなかったら話ししてないな~って人が多いです(-。-;)

でも私の周りでは、なんであの人とあの人が?!って人同士が仲良くしてたりで。
私もそんな感じに見えているかもですが(^.^;

自分の子供は可愛いですが、元々子供が好きではなく育児や家具の話しもあまり興味はなく…(/_;)

敢えて言うなら、その本人の独身時代の恋の話とかが聞きたいって思うんですが、周りのママさん達は子育てに一生懸命で(;_;)

結婚して子供も生まれたし、落ち着いたつもりでいたけどまだまだ落ち着いてないみたいです。

は~(/_;)

No.5 12/12/26 23:02
通行人5 

主さん、ママ友達は、しょせんママ友達です。来年、幼稚園に入るのなら、最初は、挨拶程度で、深入りせずで、いいでしょう。幼稚園に入れば、子供が勝手に友達を作ってくると思いますので、そのママと話したらよいと思いますよ。

No.6 12/12/27 14:23
お礼

レスありがとうございます!!
ママ友は所詮ママ友。
気が楽になりました。

最初は挨拶から、後は子供が仲良しをつくって自分の世界を作ってくれることを期待します(笑)

No.7 12/12/27 15:41
専業主婦さん7 ( 30代 ♀ )

分かる気がする。

私もそうです。
一対一の対話は得意ですけど、集団になると聞き役ですね。

まぁ、みんな、子どもの事は話したいから、私はそれていいんですけどね。

一対一の時は結構、悩みとか話してくれたりするんで、私も同じ立場ながら、相談にのったりしてます。

ママ友は、やはり、家族が出来てからの友達になるので、お互いに家族優先になるし、なかなか信頼関係を作るのは難しいと思います。

だからこそ、いい距離感も保てるんですし、気にしない事ですね。
子どもの手が離れても、関係が続くなら、それは、もう自分の友達でママ友という括りにはならないと思います。

ママ友は子どもあっての関係なので、子どもの話をしたり、みんな不安なので、ママ友の子どもさんのいいところを褒めたりして、いい関係を保って下さい。

No.8 12/12/27 20:50
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
明日、夕方からママ友と会う予定がはいってしまいました(>_<)
はっきり行って憂鬱です…(-。-;)

ご近所だけど、来年からの幼稚園も違うし、私がいなくても困らない感じだし、やっぱり断ろうかな~(/_;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧