注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

四国に詳しい方々、教えてください。

回答4 + お礼2 HIT数 981 あ+ あ-

悩める人( 51 ♂ )
12/12/27 17:54(更新日時)

来年の1月2日から2泊で四国に行きます。
初日はJRで高松迄行き(朝10時前着)、レンタカーでの移動。初日の予定は中止になり、夕方6時迄に琴平に着けば良いです。
2日目、琴平朝9時頃出発で、桂浜から四万十川経由で松山に夕方6時着は現実的に可能でしょうか?

決まり事は、
初日高松10時前着、
一泊目は琴平、(夕方6時に琴平は絶対です。この為に四国に行きます。)
二泊目は松山、
三日目の夕方5時には、坂出駅着

この条件で、こんびらさんと、坂本龍馬の銅像見学、四万十川の沈下橋(どの橋でも構いません。)を、最低限の条件としての旅行は可能でしょうか?

因に、龍馬は写真撮れれば良いし、沈下橋は1つ渡れれば良いです。
距離的には可能だと思いますが、地元の方の素直なご意見が聞きたいです。又、善きプランが在れば宜しくお願いします。

四国は、新婚旅行で23年前に松山に行ったきりで、今回少し早い銀婚式の旅行だと位置付けてます。

お礼は遅くなるかと思いますが、宜しくお願いします。

No.1893649 12/12/25 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/25 19:40
通行人1 ( ♀ )

調べたところ高松から琴平(ことひらです)までは車で54分なので十分行けますね。金比羅(こんぴら)さんは下から登るには時間がかかるかな。車で行途中まで登れますのでそこから上がれば早く本宮に着きますよ。でもやっぱり金比羅さんは下から登って参拝されることに意味があると思いますので頑張って下さい。急は急ですが階段を登りながら参道のお土産屋さんを見るのもいいですよ。少しずつ休憩をしながら登るのがコツです。途中で駕籠屋さんもあります。お土産屋さんから差し出された杖は要注意です。その杖を借りたら帰りにその店で必ず買い物をしなきゃいけませんから。まぁ、今はもうその風習はないかもしれませんが。

No.2 12/12/25 20:10
通行人2 


四万十に住んでますが…琴平から四万十経由で松山ですよね?
琴平から四万十まで車で約五~六時間(高速使って)で見学ありですよね?
なら 微妙な感じですね…
四万十から松山まで四時間くらいなので…

No.3 12/12/25 20:21
通行人3 ( 20代 ♂ )

正月は込むよ

No.4 12/12/25 22:05
お礼

1~3番さん、ありがとうございます。

当初の予定では、高松から小豆島に行き琴平が初日。
2日目にこんびらさんに登って、松山散策
3日目に四万十川、桂浜経由で坂出17時の予定でしたが、初日の小豆島のエンジェルロードを渡ろうと思ってましたが潮の時間帯違って中止に😢

3日目の予定も道路事情から無理が在るかと思い2日目に変えました。(2日目ならホテル着が遅くなるだけだから)

2さん3さんの言う通りやっぱり無理ですかね…
四万十川廻るのがネックですよね…😥
桂浜だけなら、初日にでも行けるかと思われますが…

諦めたほうがよいのかな😢

No.5 12/12/26 10:11
通行人2 


そうですね…
四万十経由が痛いですね⤵

あっ!宇和島から高速あるの忘れてました!
ごめんなさい。

混んでなければ可能かも!

お正月でも 四万十方面は混むこと めったにありませんよ

ただ 津島あたりから宇和島の高速インターまでが若干 混むかもです!(有名な和霊神社がある為)

No.6 12/12/27 17:54
お礼

2番さん、ありがとうございます。
レス今気が付きました🙇
知らない土地で、ましてや正月なので移動時間が全く読めないです。
とりあえず、ナビの到着予定時間を気にしながら移動してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧