関連する話題
離婚で同意したが、迷いが出てきました。。 30代の共働き夫婦、0歳の子どもと犬がいます。 子どもが生まれてから、夫から今までついていた嘘をカミング

酒癖の悪い父親。

回答3 + お礼1 HIT数 8836 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
12/12/30 17:34(更新日時)

父親が酒乱だったり酒癖悪い方、親族が集まるお盆やお正月どんな雰囲気になりますか?

うちの父は社交性がなくて普段は極端に無口で大人しく、集まりの時なんかは飲まないとまともに話せないので酔っ払い、それが厄介で毎年集まりが憂鬱でたまらないです。

父は一人っ子で今は祖父母も亡くなり親戚が少ないので、
集まるといっても私の夫と姉夫婦と子供達くらいなものですが、酔わないとリビングにも出てこれないので酔っ払い、孫達に悪ふざけをして泣かせたり怒らせて「こんなことで泣くなんて、しょーがねー奴だな!どうしようもねーな!」と騒いで母に怒られます。(孫との接し方がわからないのでしょうが、孫達も父を避けているので今更どうにもなりません)
大人と話すときも喧嘩腰で意味不明の主張をして怒りだしたり、もうこっちも酔っ払わないとやりきれない感じになります。

姉と義兄もどちらかというと酒癖が悪いので父に合わせられていますが、私と兄は飲んでも酔わないので苛々ハラハラするだけで、兄は数年前に子供を泣かされて喧嘩して以来、集まりには来なくなりました。

祖父が生きている頃は大人しかったので問題なかったのですが亡くなってからこういう感じになったので、私は結婚した時も荒れるのが目に見えていたから結婚式もせず、両家同士の集まりも父には留守番してもらった程です。

私は来年一人目を生むのですが、もし兄の時みたいに子供の頭に汚い足を乗せられたりしたら、私も兄みたいに父を殴ってしまいそうです。

普段の大人しい時にきちんと注意をしても飲んだら全部忘れるし、いっそお酒が飲めなくなる病気にでもなってくれたら…と母と私でいつも話しています。

年明けの集まりも嫌で嫌でたまらないのですが、兄が来なくなった今、私達まで行かなくなったら義兄が姉に文句を言うし、第一母がかわいそうなので無理して行くしかありません。黙ってニコニコしているだけで家族がまあるく幸せに過ごせるのに、どうして無理して酔っ払ってめちゃくちゃにするのか……。理解不能です。

No.1894751 12/12/28 17:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/28 17:36
通行人1 


うちの父親は、酔うとかなり癖がわるいのですが、〈クチが悪くなる、でかい声を出す、場にふさわしくないことを言う〉

本人もきちんと分かっているので、親戚が集まるときなどは自分で飲まないようにしていますよ👌

No.2 12/12/28 17:43
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

酔わないとしゃべれない人いますよね!うちの父親も酔えば質が悪くなります。声は大きくなるしクドイし、しつこいし。対処法なんてないし、もう諦めてます。

No.3 12/12/30 17:15
お礼

レスくださった方ありがとうございます。
やはり困った父親をもつ方いらっしゃるんですね。うちだけじゃないと思うと、少しホッとします。
1さんのお父さんのように、自分で飲まないようにセーブできるといいですよね。うちは飲まないと部屋から出てこれない臆病者なので、飲まないようにしようと抑えられるだけ本当に立派だなと思いました。
2さんも、やはり諦めちゃいますよね。うちも今更どうにもできなくて家族で諦めています。親戚の前でも町内の集まりでも醜態をさらし済みなので、みんなうちの父がどうしようもないということはわかっているのですが、それでもやっぱりあと何年生きるのかわからないけどまだまだ憂鬱な思いをしなくちゃならないのかと思うと、寝たきりにでもなってくれたらと思ってしまいます。

No.4 12/12/30 17:34
通行人4 ( ♀ )

お父様、普段は、お酒は、飲まないのですか? 毎日飲まないなら酒癖が悪いだけだと思いますが。
それでもお酒の場に出すと酒乱になるのは、困りますね。


毎日お酒を飲み、酒乱になるお父様でしたら、 アルコール依存症かもしれないと心配になりました。
アルコール依存症ならアルコール依存症の専門医のいる精神科にかかって断酒する治療が必要です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧