注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

精神病の妹

回答4 + お礼3 HIT数 3804 あ+ あ-

すまいる( 22 ♀ kFTKCd )
13/01/06 23:42(更新日時)

家族のことで相談です。妹がいて、妹は精神病を抱えています。医者からは、強迫性障害?なような診断を以前受けたようで、薬等で治療していましたが、今はカウンセリングのみで、外に出ず、自宅に引き込もっています。ネット等で検索すると、素人の判断ですが、統合失調症に似ています。毎日、母親に怒鳴りつけ、10年間この感情を抱いてること、変わりたくても変われない。母親に、なんとかしろ!と毎晩叫んで発狂しています。時には自傷行為もしているようです。
やる気もおきない、毎日がつまらない、バイトもする気にならない、人が信じられない、ようです。

私は自宅が窮屈で家をでましたが、たまに帰ると日々妹は悪化しています。

このような場合、保健所に相談すれば良いですか?

私は入院させるのが一番かと感じています。

妹が一番辛いのは分かりますが、母親が心配です。
母親まで精神をやられないかと。どうにかして、家族を楽にしてあげたいです。助けたいです。

私が妹に向き合うと、妹から怒鳴られ、罵声をあびされ、聞く耳を持ってくれません。

皆様の中で、同じ悩みを抱えている方はいらっしゃいますか?話がしたいです(>_<)

No.1894781 12/12/28 18:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/28 18:58
通行人1 

今の状況で何で服薬を辞めたのでしょうか❓
服薬や断薬するときは症状が良くなってからです。☝
とてもその状態じゃカウンセリングもままならないはず
1回思い切って信頼できる心療内科に行き治療と入院しないと
危険なレベルです。🔥

No.2 12/12/28 19:33
通行人2 


その妹さんの周りの人間も、間違いなく病んでいくとおもいます。
心の病は感染しますよ😷
家族の方は一番危険です!入院させるのが一番かと・・・。

No.3 12/12/28 20:37
お礼

>> 1 今の状況で何で服薬を辞めたのでしょうか❓ 服薬や断薬するときは症状が良くなってからです。☝ とてもその状態じゃカウンセリングもままならな… そうですよね(>_<)


妹は最初、心療内科に通ってたようで、なかなか改善しないため、カウンセリングに切り替えたようです。

調べたところ、精神科ですね。

確かに危険です。

母と、年明けに保健所に病院相談に行こうと思います。ありがとうございます。

No.4 12/12/28 20:40
お礼

>> 2 その妹さんの周りの人間も、間違いなく病んでいくとおもいます。 心の病は感染しますよ😷 家族の方は一番危険です!入院させるのが一番かと… ありがとうございます。
確かに。みんな病んでいます。両親も私も。

実家に戻ると、妹のせいでイライラします。

家に戻れば、やるせない気持ちで泣くこともしばしばあります。

個人病院より、総合病院?大学病院の方が良い気がするのですが、どうでしょうか?

No.5 12/12/28 21:56
通行人5 ( ♀ )

総合病院で、精神科を受診し、先生もしくは、総合病院には、ソーシャルワーカーといって、相談にのってくれる方が、みえます。私も身内が、精神に障害がでて、どうしてやってわからず、途方にくれていたところ、身内が通っていた病院に、相談室があったので、思い切って行ってみました。直接的な相談にのってくれるかわかりませんが、精神に障害ある方の相談できる場所や市や国で利用できる制度があるので、少なくとも、そういったことは、教えてもらえるかと思います

No.6 12/12/28 23:31
お礼

>> 5 そうなんですね。詳しくありがとうございます。年始明けになってしまいますが、行動してみます。

No.7 13/01/06 23:42
ゆら ( 30代 ♀ Kx4nCd )

その後どうされましたか?
私にも精神分裂病?の姉がいて参ってます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧