注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

主人の言葉で…

回答2 + お礼1 HIT数 1792 あ+ あ-

♀ママ( 31 ♀ UMTKCd )
12/12/29 02:12(更新日時)

2歳半、女の子の母親です。
最近主人に言われた言葉で悩んでいます。
主人は基本的に仕事人間。平日は始発で出勤し、帰宅は終電もしくはタクシーが当たり前。休日はカレンダー通りですが、週末は2日間ゆっくり休んだことは滅多にありません。
なので、娘はいつも朝起きても父親はいない、寝る時も父親はいない、私と2人だけの生活です。たまに居る休日も主人はグッタリ、下手すると夕方までベッドで過ごすので、娘と触れ合う時間はあまりありません。
それでも、出来る範囲で育児は手伝ってくれたり、家事も手伝ってくれているので、私も不満などは言わずに生活していました。娘も父親のことは好きです。
しかし先日、まだ主人が帰って来ないうちに、珍しく夜泣きをした娘を再度寝かそうとしていた時です。ようやく寝たのは夜泣きをしてから1時間後。ずっとグズグズ、何でも嫌だ、抱っこしろ、やっぱり抱っこは嫌だ。典型的な2歳児のヤダヤダに付き合わされた後だったので、私もイライラしてしまっていました。
そこにちょうど帰って来た主人。お酒を飲んでご機嫌だったのですが、私のイライラした態度が気に入らなかったらしく、私に対して散々言いたいことを言ってきました。
「お前はいつもそうやってイライラしている。帰ってくるのが憂鬱になる。夜泣きをするのもお前がちゃんと早く寝かさないからだ。どうせさっきまで起きていたんだろう。毎日毎日遊んで暮らしているのに、基本的なことをしてないなんて母親失格。何がそんなに不満なんだ?」
かいつまんで書き出すとこんな感じのことを言われました。全く予想外のことを言われて正直唖然。そりゃ完璧な母親ではないけれど、基本的なことはしていたつもりです。毎日毎日2人きりで息詰まることはあるけれど、それなりに育児は楽しんでやっているつもりだった…。
この人、こんな風に思ってたんだな、と一瞬にして何かが冷めた気がしてしまいました。
何のために私は今までやっていたんだろう…?というところまで突き詰めると考えてしまいます。
娘は可愛いです。育児も投げ出したいほど辛くはありません。ただ、こんな主人とこの先一緒にやっていけるのか…?と考えると目の前がグレーになります。
離婚は正直、今のところメリットはなさそうなので、真剣に考えてはいません。
私はどうしたら良いのでしょうか。曖昧な悩みで申し訳ありませんが、どなたかお知恵を貸して下さい。

No.1894865 12/12/28 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/28 23:27
通行人1 ( 30代 ♀ )

旦那さんは酔った勢いで仕事のストレスをぶつけてしまったのでは?

日常的に暴言吐いているなら離婚も考えますが、今のところその日だけなんですよね?

主さんだけで悩むより、旦那さんに「この前言ってた事って本心なの?私のことをいつもそういう目で見てたの?」と話し合うのが一番だと思うのですが…

No.2 12/12/28 23:39
サラリーマンさん2 

酔ってる時が本性でるもんね💦

旦那さんから主さんは、そうゆう感じに見えてたんかもね。

一度二人で話し合ったら良いと思います。

お互いの思いが伝わってなかっただけやと思うんで😄

No.3 12/12/29 02:12
お礼

通行人さん
サラリーマンさん

一括のお礼で失礼します。
さっそくレス頂きありがとうございました。

酔った時が本性が出る…っていうのは私も以前から思っていて、どうしてもあの時の言葉が離れませんでした。
今夜も先に寝てしまおうと思っていましたが、お二人の話し合った方がいいというアドバイスを見て、先ほどまで2人できちんと話し合えました。

先日の言い過ぎた部分のことは謝ってもらえました。
私もそれで十分です。そして、自分ではイライラしていないと思っていても、少なからず他人にはそう見えてしまう言動はあったんだと反省しました…。

1人で悶々と悩んでしまっていたので、ここで思い切って吐き出せて良かったです。
本当にありがとうございました。

これからも何とか頑張って、出来るだけ衝突のないようにいきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧