注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

妄想がとまりません…その他の症状(?)にも苦しんでます。

回答10 + お礼9 HIT数 2708 あ+ あ-

悩めるママ( 25 ♀ 28wBCd )
13/01/01 23:23(更新日時)

もう2年以上になります。

今は子供が2人います。
一人目の時からなんですが…
子供の死ぬ場面が、頭に勝手に入って来てそれを何秒~何分間か妄想するんです。

その時は意識が無いように感じます。

歩いている事も忘れるぐらい妄想しているんです。


後ろから刺されるんです。知らない人に。滅多刺しで…守っているのにかばっているのに何故か子供だけ刺されるんです。

後は、子供が轢かれたり…高いところから投げ飛ばされたり…

ハッて気づくんですが…二人分妄想するので、最近辛くて…


後、結構…自分でおかしいなって思うこと多々あります。


夢を覚えてるんです。
小さな頃から毎日毎日…


それは苦痛ではないのですが、これも2年ぐらい前にあった事です…

夢と現実の狭間がわからなくなった事が数回あって、夢で殴っているのに現実で殴ってるんです。旦那を。

別の日は泣いたり…

ロフトベッドから降りたり…

また旦那殴ったり




最近悪夢ちゃん見て病名わかりましたが…
レム睡眠行動障害(?)です。

妄想の方はわかりません…

旦那に勇気だして打ち明けましたが…
そんなん考えても意味も無いし、バカじゃないのかと言うような言葉が返ってきました…


切実に苦しいのに…

病院は…馬鹿にするような医者ばかりなので出来れば行きたくありません…

見た目で判断するのか…ろれつが回らないぐらい潰されるような激しい頭痛の時も、泣こうとするとギリギリする頭痛がおきた時も…脳神経外科は馬鹿にして笑いました。

食後の下痢が続き…1ヶ月苦しんだのに 胃腸科は小馬鹿にしながら笑い…適当な診断をし…薬飲んでも治らず…2ヶ月苦しみました。

こんなのが毎回なので病院嫌いです…


子供の為に…治したいです。
助けてください。

どんな病気で、どんな病院へ行けばいいでしょうか?

宜しくお願いいたします。

No.1895744 12/12/31 07:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/31 07:38
通行人1 ( ♀ )

お辛そうで、大変ですね。目に見えないことは、分かりにくいから、余計に苦しまれたでしょう?

色々な科を廻られたようですが、どの医師にも共通してることがありますね。それはバカにされるようなことを、言われたことですよね。

可能性として、
主さん自身が、病気のせいで、そう受け取ってしまうのでは?と感じたのですが…。
それか、たまたま嫌な医師と巡りあってしまっただけとも考えられますよ。
私が通院していた心療内科の医師は、どんなことも聞いてくれたし、バカにすることもありませんでした。

病院も一ヶ所で、全てを判断しないでください。中には、とても良い病院もありますから。それにセカンドオピニオンも、常識ですから。

主さんに合う病院を、探すことから始めましょう。主さんが信頼できる病院は、必ずあるはずですから。お大事にしてくださいね。

No.2 12/12/31 07:51
とんとん ( 30代 ♀ nExJCd )

心療内科がいいと思います。

No.3 12/12/31 07:53
お礼

>> 1 お辛そうで、大変ですね。目に見えないことは、分かりにくいから、余計に苦しまれたでしょう? 色々な科を廻られたようですが、どの医師にも共… ありがとうございます。心療内科行ったんですが、薬を何十錠と渡されただけで根本的な解決にはなりませんでした。他の人待ってるから…って言われて適当にあしらわれ… また馬鹿にされてるのがわかり、行くのが怖いです。
医者が怖いです。巡りあっていないんじゃなくて…見た目ですかね…若いから…大丈夫みたいな感じかなと…
忙しいから適当なんじゃないかと…
重病じゃないとちゃんと診てもらえないんじゃないかと…

No.4 12/12/31 07:55
お礼

>> 2 心療内科がいいと思います。 心療内科2件行きましたが、1件目は>>3に書いた通りよくあるパターンの医者で…2件目は旦那が通っていて無理だと断られました。

No.5 12/12/31 08:40
通行人5 ( 30代 ♂ )



薬などで、辛い症状や妄想を抑えることできるのですが…


確かに心療内科や精神科などに行くほうがいいと思っていても


対応が良くないと、行く気持ちになれないですよね


No.6 12/12/31 08:41
とんとん ( 30代 ♀ nExJCd )

再レスです。

私が、通ってたとこは、心理士?がいて話を聞いてくれました。

引っ越しの為、転院しましたが、今のとこは、話しもなあなぁであまり聞いてくれませんが、何故だか相性がよく回復してます。

心理士さんがいるとことか、ネットで評判のいいとことか調べてみたらいいんでは?

私が転院した病院はネットで評判がいいとこでした!

No.7 12/12/31 08:50
通行人7 

精神科はどうですか?
心療内科と同じです。
私は心療内科から精神科に変わりました
理由は心療内科が混雑してて二時間待ちとか当たり前だったので、担当医の先生が精神科の方が空いてるよ~って。

その先生は総合病院の心療内科に週一で診察に来る先生で本来は精神科の先生らしく同じ医者なんです。

精神科にはデイケアやら色々な施設が有り薬の範囲も広いです。

世間的に精神科より心療内科の方が聞こえが柔らかだから皆さん、行かれるみたいですが変わりは無いらしいです。

話がそれましたが、主さん統合失調症の可能性ないですか?
辛い妄想とか当てはまる気がします

薬で緩和されますから病院に行った方がいいですよ

勿論、心療内科でも精神科でも

No.8 12/12/31 09:48
通行人8 

きちんとした脳科学やってる所じゃないと無理、普通の医者はまず金儲けだから適当な病名つけられて適当な薬飲まされるだけ、面倒で自分達に理解出来ない病気は認めないから研究機関がある大きな病院がいいんじゃないのかな。

No.9 12/12/31 15:38
通行人9 

病名そんなに必要ですか?

病名解って、きちんと処置すれば全快になるわけでもないと思いますが。精神科にそこまで期待しない方がいいですよ。また、脳神経科で軽くあしらわれたなら、明らかな脳の異常は見つからなかったということ。むしろ、安心していいです。

子供達の為なら、違和感あっても、医者から大丈夫と言われたことを支えに、健常者と同じだと振る舞っていた方がいいのでは。
両親ともに、精神異常をきたしてるなんて、子供が知ったら自分もそうなるのではと不安に思うんじゃないですか。

No.10 12/12/31 16:26
お礼

>> 5 薬などで、辛い症状や妄想を抑えることできるのですが… 確かに心療内科や精神科などに行くほうがいいと思っていても … 心療内科の薬を旦那に見せたら、ほとんどキツイ薬だと言われました。飲むとフラフラになって家事も育児も出来ない…行っても無駄だと言われました。

No.11 12/12/31 22:12
通行人5 ( 30代 ♂ )

5の再レスです

フラフラになるんですね
確かにキツイかもしれないですね
旦那さんは、病院を通うことは、あまり良く思っていない感じなんですか

No.12 13/01/01 02:52
お礼

>> 6 再レスです。 私が、通ってたとこは、心理士?がいて話を聞いてくれました。 引っ越しの為、転院しましたが、今のとこは、話しもなあな… 心理士さんがいるとこがあるんですね!
貴重な情報ありがとうございます。
先生だけでしたので心療内科ってこんなものなのかと思っていました。

No.13 13/01/01 03:06
お礼

>> 7 精神科はどうですか? 心療内科と同じです。 私は心療内科から精神科に変わりました 理由は心療内科が混雑してて二時間待ちとか当たり前だっ… 確かに心療内科の方が行きやすい感じはします。
精神科は遠ざけていました…
"そんなに重い病気では無いだろう…"と、勝手に精神科=重い精神の病だと思い込んでいましたので…


あまり変わりは無いのであれば行ってみようかと思いました。

統合失調症をあまり知らないので調べてみます。

No.14 13/01/01 03:15
お礼

>> 8 きちんとした脳科学やってる所じゃないと無理、普通の医者はまず金儲けだから適当な病名つけられて適当な薬飲まされるだけ、面倒で自分達に理解出来な… やっぱり金儲けですよね…脳神経外科でも脳の研究をゆういつしている先生がいるらしく…日本なんとか学会(?)
その先生が通院していた大きな病院にいるみたいで、また行かなくちゃならないのですが…
正直、その先生にも軽くあしらわれるんじゃないかと怖くて…勇気が出ません…

No.15 13/01/01 04:05
お礼

>> 9 病名そんなに必要ですか? 病名解って、きちんと処置すれば全快になるわけでもないと思いますが。精神科にそこまで期待しない方がいいですよ。… 精神の病気だと気付きながらも、いつか治るいつか治ると健常者を装って生きてました。
それが辛くなってきました。
周りも理解をしてくれない…それも辛いんです。
これがこの先もずっと毎日外に出るたびに続くと思ったら…凄く辛いんです。

何年に一回襲ってくる死を覚悟する頭の激痛も…原因がわからないって辛いんです。
ストレスで括られ、適当な薬を貰い、1週間2週間苦しみました。薬がアレルギー性鼻炎の薬ですよ?痛み止も効きませんでした。

寝て横になっていたら、怒られるんです。
家事しろと…涙も鼻水も片側からダラダラダラダラ出るし…横になっていてもマシにはならないんですが立ってもいられないのに…理解して貰えないんです。

死なないし大げさに言うなみたいな感じで言われるんです。

No.16 13/01/01 04:16
お礼

>> 11 5の再レスです フラフラになるんですね 確かにキツイかもしれないですね 旦那さんは、病院を通うことは、あまり良く思っていない感じな… 旦那は何年も心療内科に通っています。今も安定剤飲んでないといけないぐらいで…

俺みたいになりたいのかと…多分そんな感じだと思います。

No.17 13/01/01 06:02
通行人17 

たぶんストレスから来る何らかの疾患だと思うので、まずはストレスを抱えてることを自覚したほうがいい

それが悪いことだと思うのではなく、ただ自覚するだけ
要するに健全じゃないってこと

だから妄想をしてしまうことが悪いのではなく、今は「仕方ない」と思う
主さんが悪いわけじゃない
今は「仕方ない」んだよ

だから自分を責めない


たぶんその妄想は予知的なモノじゃないと思うので、ひとまず安心していいと思う

なんとなく現実逃避の傾向があるような気がする
スレ文やお礼を読む限りでは、かなり人を信じられなくなってるし、その反面相手が悪意を持ってると信じてるので、誰からも認めて貰えてないと思い込んでる
肯定感がない
実は他人を認めてないのは、自分を認めてないから

今は他人のみならず自分をも認められなくなってるので、現実を理解する力が極端に弱くなってるんだと思う

そのために、あらゆる事から否定される妄想を描いてしまう
たとえばお姫様な気分の人は世界が自分の為に回ってる妄想をするよね
主さんはその逆で否定的な妄想を見てしまう

夢をよく見るのは睡眠が浅いからだと思う
頭痛も睡眠障害も妄想も人を信じられないのも全てストレスから来る症状だと思う

悪夢や子供が殺されるような妄想をしてしまうのは、たぶん邪念が入り込んでると思う

人間は念の生き物なので愛に満たされると愛に包まれる
逆も然りで、恨みや憎しみ不安感にまみれると負の念を纏ってしまう

負の気に包まれると情報が汚染される

たとえば親友や近所の人に悪口を言われてると思い込んでしまったり、親切を受けても裏があるんじゃないかと勘繰ってしまうように何もかもが負に汚染される

その状態が長く続くと身体にも症状が現れる
笑えなくなったり身体が重く感じたり、敏感になったり睡眠や食事も不安定になったりする
それに悪夢を見たり運も悪くなる
まるで何かに憑かれてるかのようにね


まずは邪念を無くす為に必要以上に人を疑うのをやめる
かといって信じるのでもなく、自分の責任で判断すること
そうすれば誰のせいにも出来ないからね

旦那さんや医師のせいにすると否定されてると思い込んでしまうので、誰のせいにもしない
もちろん自分のせにもしない

それに何でも言うことを聞く「良い子」をやめる
誰も「悪い」と決め付けない


あと腰とお腹をよく温める
それに冷たい飲み物やジュースより白湯を飲むといいよ

No.18 13/01/01 15:50
通行人5 ( 30代 ♂ )

再です
お返事ありがとうございます

旦那さんも精神的な疾患をおもちなんですね

No.19 13/01/01 23:23
お礼

>> 17 たぶんストレスから来る何らかの疾患だと思うので、まずはストレスを抱えてることを自覚したほうがいい それが悪いことだと思うのではなく、ただ自… 大体はそうなのかもしれません。ストレスは感じています。でもそのストレスは自分自身のせいなんです。ぐわぁ!!って頭が収縮するかの如くストレスを感じています。それは、空間が歪むぐらいです。
仕方がないと思おうとしてるのですが、難しいですね…

確かに人間不信です。良いこと言っていても、本当は自分のこと良く思ってないんじゃないかとか…

顔色かなり気にします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧