注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

ず~っと子供達とただの長期休暇となってます

回答6 + お礼0 HIT数 2082 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
13/01/03 09:26(更新日時)

旦那側も私の両親も共働きです。旦那も両親も正月の交代制だから普段通り勤務です。私だけが長い休み。子供達6歳、3歳と予定なしの長期休暇。アパートは私達世帯以外は見事にいません。明日も子供達と何をしようか悩み中。大晦日も3人で公園にいました。正月の感じがしません。ただぐうたら生活してます。ついつい起きるのも遅くなってしまってます。会社が休みに入って誰とも会ってません。いづれ子供達が大きくなったら私は一人で長い休み何やってんだろうと孤独になりました。Facebookを見ると皆旧友達と集まったり親戚の集まりと賑やかです。私も旦那も二人兄弟ですが、遠方の為誰も帰ってこないし、旦那側の兄は結婚式に一度会っただけです。子供が四人もいるからこちらに来る交通費が馬鹿にならないからと数年に一度父母に交通費を払ってあげて遊びに来て貰ってるだけです。私の姉は独身で一年に一度帰ってくるのみ。身内の集まりはありません。
私自身は気を使いたくないから楽ですが、正月に身内の子供達とワイワイ遊ばせる事をさせたいなぁと切なくなることもあります。
子供達は保育園以外の友達がいません。私みたいに全く正月を感じず、ただの長期休暇になってる人はいますか?お年玉も両方の親からのみになると思います。私の両親は二人とも五人兄弟で正月は賑やかでした。お年玉袋を一杯もらって姉と喜んでましとなってます。た。自分の子供達にはそんな経験はなくただの長期休暇となってます。

タグ

No.1896446 13/01/02 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/01/02 02:09
専業主婦さん1 ( ♀ )

主さんのお宅では、お正月を祝われないのですか?

親戚とワイワイは無くても、お子さんとお雑煮とちょっとしたお節でお祝いして、
新しい服をおろしてカルタや双六など、お正月らしい遊びをしてみては、と思います。
小さい頃から、お正月ってこうするんだよ、ということを教えてあげるのは、
大切なことではないかと思います。

そうして教わったり体験してきたことを、お子さんたちが結婚したら、
今度はお孫さんたちに教えていくんじゃないかな?

せっかくのお正月休みですから、親子でうんとお正月してください。

No.2 13/01/02 07:02
通行人2 ( ♀ )

私もそんなお正月を数年間過ごしましたよ。
旦那は1日24時間1年365日稼動している会社に勤めてるので、年末年始が仕事のことがほとんどでした。

私の親兄弟は遠方で、唯一市内に住む姑は年末から友人らと旅行が恒例で正月に自宅に居たことはありません。

子供達が小さい頃は私と子供達だけでお正月を過ごすことが多かったです。

うちは神社にお賽銭を持って初詣に言ったり、おみくじをしたり…
福袋を買いに行ったり…
凧揚げをしたり…
トランプやカルタで遊んだり…私も普段仕事をしてるのでゆっくり子供達と遊べる時間がないから、特別なことはしないけれど子供達はちゃんとお正月の気分をわかって育ったと思います。

それでいいと思いますよ。

No.3 13/01/02 07:55
通行人3 ( ♀ )

うちも似たような生活ですが、楽チンで煩わしいものないからいいじゃんって思いますよ

旦那仕事で、私達は昨日も1歩も家から出ず、誰も来ないから1日中みんなスエットパジャマ。
夜は我が家毎年元旦恒例の「芸能人格付…」みて大爆笑。
家の旦那実家は一人っ子だけど、帰省すると、交通費だけで20万以上かかるからわざわざ行かない。
私実家は全く付き合いないから15年位会ってないし、死んでるか生きてるかよく知らん。

正月をしたいなら子供とだけでも初詣、時間あるならお節自分で全部つくる、などできます。
みんなでワイワイ集まりたいなら正月あけてからでも集まれますよ

我が家は何もしないが、この休みをダルいとか寂しく感じるとかないです。
お年玉もクリスマスプレゼントも祖父母なんかからないです。
まして親戚からなんてないです。
私からお年玉はあげる位です
でも子供達毎年楽しみにしてますよ

No.4 13/01/02 15:41
通行人4 

うちは自営業で旦那は年末年始休みなしです。

いつも子供たちとすごしていますが、旦那の実家に行くだけでも気が重いです。
家も近くいつ来るか分からないのでダラダラ過ごすことも出来ません。


自由で羨ましいです。

No.5 13/01/03 00:26
通行人5 ( ♀ )

わたしの子供時代が似た感じでした(* ̄∇ ̄)ノ
実家は祖母と同居だし、母方の祖母も同じ町内に住んでるので田舎というものもなく…
父は1人っ子で親戚付き合いはなくて、母は弟が1人。
その叔父家族が1日、顔を出してお年玉を渡してくれましたがそれ以外は家にいましたねww

まぁでも、田舎というものに憧れはありましたが家でのんびりするコトが好きだったわたしは、あまり苦には感じませんでした♪

今は主さんは子供さんが小さいだけに、遊び相手をしないといけないから疲れますよね(^_^;)

No.6 13/01/03 09:26
通行人6 ( ♀ )

私の子供時代、親戚は遠方でお正月に親戚でワイワイやった記憶がありません。

でも母がおせち料理を作り、正月の飾り付けをし、福笑いや双六やカルタ、羽子板や凧上げなどをしてお正月気分は堪能した記憶があります。

お子さんがどんな気分を味わうかは主さん次第では?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧