注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

職場復帰について

回答3 + お礼3 HIT数 1003 あ+ あ-

きろきろ( 30 ♀ IRzKCd )
13/01/04 17:09(更新日時)

職場復帰について悩んでいます。
育児休暇を取得し、もうじき復帰予定です。
子供を産むまではワーカホリック気味に働き仕事が好きでした(時間をもてあましていたのでそれしか自分にはありませんでした)
しかしいざ出産し、子どもが成長するにつれ、まだ生後何ヶ月で保育園に預けることにためらいを感じはじめています。生活は主人の収入だけでも成り立ち、生計のために、というよりは、仕事が好きだった自分のため(お小遣い稼ぎも含めて)に働くようなきらいがあります。フルタイムで働くだけでなく、職場の煩わしい人間関係に辟易していたことを思うと、今後子どもに負担をかけてしまうことにならないだろうかと不安になり、気持ちが揺れます。
ただ将来、また働きたい、働かねばならない状況になったときに子どもを抱えての再就職は難しいであろうし、育児休暇まで取得させてもらったのだから、勤めておくべきかとも思ったりします。
年が明けて、保育園の面接も近づき、決断をするべき時が近づいています。
皆さんのご経験も含め、ご意見きかせていただけるとありがたいです。

タグ

No.1896688 13/01/02 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/02 22:44
通行人1 

子供の面倒見るために会社を辞めた方がいいと思います。🙅
まだ小さいですし何かあったとしたら後悔しますし🙆
今の旦那の給料でやっていけるのなら働く必要はないと思います。☝
そして子供が大きくなったらまたその会社に人がいなければ
円満に退社していればいつでも雇ってもらえますよ🌠

No.2 13/01/03 10:32
通行人2 


せっかく育児休暇がもらえるのだからそのまま使うべきだと思うけどなあ
うちの仕事場は絶対もらえないのでうらやましいです😏

無理せずに、
子供がもう少しほっとけるようになったら復帰したらいいと思いますよ。

No.3 13/01/03 13:16
通行人3 

取得してもうすぐ復帰…ということは、育児手当もらってますよね?

そしたら、復帰しないわけにはいかないのではないでしょうか?不正受給にならないのかな?
ちなみにわたしも2月から復帰します。

No.4 13/01/04 17:04
お礼

>> 3 そうですね、おっしゃる通りです。復帰されるんですね、心強いです。

No.5 13/01/04 17:06
お礼

無理いって取得させてもらったので、ありがたいことだと思い、努めて頑張るべきですね。ありがとうございます。

No.6 13/01/04 17:09
お礼

>> 1 子供の面倒見るために会社を辞めた方がいいと思います。🙅 まだ小さいですし何かあったとしたら後悔しますし🙆 今の旦那の給料でやっていけるの… 本心ではそうしたいし、そうするべきと思い始めています。でも、世間は甘くない。せっかく育児休暇を取得させてもらったのだから、やはりしばらくは頑張って働かねばと思います。でも、そうしたいよー。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧