注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

友達がいない

回答4 + お礼0 HIT数 1328 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
13/01/03 17:37(更新日時)

友達がいません(^o^)/ひとりも

祖母が友達みたいな感じですが
毎日四六時中一緒にいる訳じゃないし
会話したりないなと思う時が多々あります
自分自身はとてもお喋りなんだなと思います


そこで相談です

友達が一人もいない人
どうやって日常を過ごし、悩みや苦しみを乗り越え
また元気になるには何をしていますか?

例えばカラオケ行きたいとか
買い物行きたい、同窓会だ、話しがしたい、仕事に行き詰まった、冠婚葬祭、病気になった、恋愛した、などなど

どうでもいいけど、どうでもよくない事
どうやって乗り越えてますか?

私は恋愛したくて仕方ないし、進路に行き詰まってるけど相談相手が祖母なので本音では何も話せません

No.1896834 13/01/03 05:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/01/03 06:58
通行人1 

人生まだまだこれからなんだから、今見たいに寂しい時期が有ってもいいんじゃない。何時も周りからチヤホヤされてると大事なものが見えなく成るかも知れませんよ。主さんが変われば周りも変わります、主さんの周りの状況は主さんを投影してると思います。

No.2 13/01/03 07:14
先輩2 

私が主さんの年齢の頃は友達が沢山いたけど、本音で恋愛話したり、色々言えたのは2人だけ。
だけど今は各自が忙しく1人とは電話くらいで、もう1人とはたまに会う程度。
確かに人に話するだけで楽になる場合もあるでしょうが‥愚痴ばかりでは聞く方もしんどいし。

二年程前迄付き合いのあった4人の後輩達と、今は疎遠にしています。引っ越し先も固定電話番号も教えず携帯だけ。
その携帯も番号かえてからは知らせず。 まぁ要はギブばかりされ過ぎ疲れたんですがね。
それでも、心ある者なら耐えられもしたんだろうけど、
図々しく自己中な心ない後輩達には見切りをつけた(そもそも心あるなら図々しい事はしないだろうし)
なので、友達はいればいいってものでもないし、人により、友達の定義も違い、浅く広くか、深く狭くかも人により違う。
私は隣保の後輩が風邪で熱あった時、うどんやお粥作り差し入れしたり、
普段もよくご飯食べさせてましたし、又違う後輩が堕胎した際は最初も術後もずっと付き添い、お寿司が食べたいと言われ差し入れし、
退院も迎えに行き、外食もご馳走したりした。
だけど、もし私なら(堕胎はしないが)風邪ひいて高熱があっても友達には来てもらわない。
それは気を使うから。せいぜい彼氏に病院連れて行ってもらうか、彼氏がいないならタクシーで自分で行き、1人で寝て治します。

買い物も1人でいいし(忙しいとそんな事言ってられない)
同窓会は同級生と再会する為ですよね。同窓会は年数たてば会わなくなる友達もいるし、出席したけりゃする。欠席したけりゃするでいいし、別に関係なくないですか?

冠婚葬祭とはどういう意味でしょうか?
例えば結婚式なら、友達が沢山いても、皆が各自の結婚式に出席するとは限らないし、
葬式も然り。
まだ若いのだし、
友達の親御さんや祖父母さんの葬式があったとして、全員行くとは限らず、
中には身内だけの密葬もありますからね。冠婚葬祭と友達って私にはあまり結びつかないかな。

強いて言うなら
カラオケくらい行く友達というか知人がいるならそれでいいのでは?

学校や勤務先や
バイト先の人達でいいんだし。

主さんも学生ならバイトしてみたり、
社会人なら、習い事すれば、カラオケ行く相手くらい見つかりますよ。

仲良しな友達や、
親友と呼べる友達がいたって、
結婚や就職で環境かわれば会わなくなる事もあるし。
【友達】に期待し過ぎじゃないでしょうか。

No.3 13/01/03 10:50
通行人3 


まず、どうして友達がいないのか、考えてみることが必要だと思うよ。
その年齢で、友達が一人もいないっていうのは逆に難しくないかな💧
友達ほしいって思うなら原因を追究しないとだと思う

No.4 13/01/03 17:37
通行人4 ( 20代 ♀ )

仕事の人は?
私も友達少ないけど仕事の人と仕事仲間として接してるよ、雑談したり恋ばなしたり!友達とも話すけど恋ばなとか将来の事って別に信用とか友達じゃなくても話せる内容でしょ?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧