注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

お年賀としてお金

回答5 + お礼1 HIT数 2546 あ+ あ-

通行人( 40 ♀ )
13/01/03 21:24(更新日時)

主人が実家から帰ってきた際、義母が私の実家へお年賀として1万円持たせてきました。

主人は義母にお金でお年賀と言うことに指摘し、受け取らず帰ろうとしたら、見送り時追い掛けてきて無理矢理受け取らせてきたから仕方なく持ってきたと言います。

お年賀でお金って普通ですか?

あと1年前に私の父は骨折で短期間入院していて、その事が昨年末に義母の耳に入り、お年賀にはお見舞いの意味もあるらしいです。

お年賀自体頂いたことないので普通なのか解りません。

アドバイス頂けると助かります。

タグ

No.1896888 13/01/03 10:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/03 10:35
通行人1 

お年賀の意味は確かにお見舞いだと思いますがこの義母さんはたぶん
この事を知らずただ単に気持ちとしてお金を渡したと思いますので💧
あまり気にせず逆に一言ありがとうという事は伝えた方がいいですね⭐

No.2 13/01/03 12:25
案内人さん2 

ちょっと珍しいんじゃないでしょうか。

この場合は、お見舞いの意味があるということですから、

単純にお見舞いに対するお礼ということで、

何か応対を考えていけばいいのではと📦

No.3 13/01/03 13:20
通行人3 

お年賀でお金??
(目上の方にお年玉を差し上げる立場にあって、お年玉は目下の人にするものと
 言う意味合いから、お年玉では無くお年賀と書いてする場合が有ります。)

この場合は、大変失礼な事になってしまったと思います。
それにお見舞いとお年賀は全く別のものですからね。

しかしながら、悪気も無い様ですのでここは波風を立てず温かいお気持ちを
頂いておけば宜しいのでは有りませんか?ご主人のお立場もお有りでしょう。

ご実家からも「お年賀」で何かお品物をと思います。

No.4 13/01/03 19:15
お礼

皆さん一括でのお礼で失礼致します。

皆さんにお聞きしておきながら、私は既に主人に失礼だといいお金は主人が貰うと懐に納めてしまってます。

昨年、色々忙しく父から義実家にお歳暮を送っておいて欲しい旨を言われておりましたが、年末29日に着くように送りました。
なので義実家にしてみれば年末の忙しくしている時期に届き、お返しを送れずお年賀とお見舞いも兼ねて主人に託したのだろうと私も察しますが、
父がどう感じるか…
多分不愉快さや義母に対して失礼な印象を強く持ってしまうのでは…と考えると主人から受け取ることは出来ませんでした。
ですが、気持ちですので私の方から父の代弁者としてお礼を伝えようと思います。

皆さんありがとうございました🙇

No.5 13/01/03 20:45
通行人5 ( ♀ )

一方的に義母が悪いように聞こえるのは私だけでしょうか?

お年賀でお金ってダメなの?
お見舞いも兼ねてたら品物よりはお金という選択肢になると私は思います。

一年前にケガして入院したことをなぜいまさら義母の耳に入れるわけ?

お互いの実家との距離がどの程度離れてるかしりませんが、報せないといけないことは然るべき時期に報せましょうよ。

義母からのお金を受け取り父親に失礼だからと自分たちの懐に入れ、父親に渡したように装ってお礼を述べるって、いつの日か義母と父親がこの会話に触れた時主さんたちはどう説明するわけ?

父親はもらってないのに変なこと話す義母だな?と思うだろうし、義母だって主さんからお礼言われたから渡してもらってると思って話するんだろうし、お互いの印象が悪くなりませんか?

主さんも姓は旦那さんの姓になってますか?

失礼だから自身の判断で旦那さんに突き返すってそれこそ義母に対して失礼に感じてしまったのですが、私なら昨年のお見舞いとして受け取って渡しておくと思います。じゃなければお金はお見舞いとのし袋を書き直し、お年賀はこちらで簡単に用意し父親へ渡すかも?
もちろん義母へはお見舞いとお年賀を一緒にされると困惑するし遠方なので今からお年賀の品物を用意したりは大変でしょうから私が見繕っておきますね。と了承を得ておきます。同じ姓になったんなら義母の恥は嫁の恥にもなりますし、義母の不始末では済まないと思います。

旦那さんだけが実家に帰ってるあたり
主さんは義理実家を良く思ってないふしがあるみたいですね。
だとしてもちゃんと交流はしときましょ。

私が主さん側の事情も知らずに書いて失礼してるかもしれませんが、事情があるようでしたら早めに訂正をお願いします。

No.6 13/01/03 21:24
通行人3 

折角お決めになった様ですが.....失礼します。

ご主人と主さんだけの問題ではなく、ご主人がそのお金を貰ってしまうのも
又お父様に義母さまのお気持ちをお伝えしないのも、如何かと思います。

ご主人には謝ってお金を返して頂き、お父様にはお歳暮が12月29日になって
しまった事や、義母様からはお父様のお身体で何が良いのか分からず、失礼
とは思うけどお許し頂きお金でとお年賀をお預かりした。
宜しくとおっしゃっていた。で宜しいのでは有りませんか?

その様にご主人とお話しなさってみては如何でしょうか?
ご両家のお気持ちも伝わると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧