関連する話題
ちょっと愚痴を聞いて下さい。 大した話ではありませんが… 妻と、娘(5歳)と暮らしています。 妻は僕の帰宅後、おつかれなどの労いの言葉をかけてくれ
クリスマスが楽しみな年齢て何歳までですか? 50才の主婦ですが、 独身、若い時はおしゃれして、デート、コンパ、なにかしら楽しみでした。 50才、外見も老け
30代、既婚会社員です。 妻は専業主婦ですが「料理は一番大変な家事だから」と料理以外の家事をしません。 子どもが未就園のうちは育児が大変だろうからと思い

兄弟達の帰省

回答17 + お礼21 HIT数 4147 あ+ あ-

働く主婦さん( 36 ♀ )
13/01/07 16:58(更新日時)

お正月、お盆などの長期の休みが大嫌い。
旦那実家、自分の実家が近いため 義兄弟や甥っ子、姪っ子が帰省してきて、その度義実家からは呼び出され、
毎日毎日義実家へ行かなければなりますん。

実家には行きたいのですが、姉の子供とうちの子供が集まるとうるさくていやだ。と遠回しに避けられます⤵
実家の母は子供のうるさいのが嫌いみたいです。

義実家には行きたくないけど、義母はウエルカムです⤵
しかも義兄の奥さんは帰省して来ないことが多く‥続きます。

タグ

No.1897686 13/01/05 12:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/05 12:33
お礼

続きです。

1年に1度くらい帰省してくる義姉は調子がよく、陰では姑の悪口を言い、姑の前では褒めまくります💧

普段は実家や義実家の小間使いみたいにしてるのに、兄弟達が帰省してくれば そちらをチヤホヤ😭

もう疲れました。

何かいい方法ないでしょうか?

‥本音は遠くに引っ越したいです。。


No.2 13/01/05 12:34
経験者さん2 

スレ主さん、お疲れ様です。
そろそろ正月休み終わった頃ですよね。

子供さんはまだ小さいですか?
その内大きくなると、
少しはおとなしくなるので負けないで。💪

No.3 13/01/05 12:40
お礼

>> 2 レスありがとうございます🙇

義兄達は帰りました。義母が、

「○○ちゃん(私)駅まで送ってあげてね✋」

と。
私は便利屋じゃないっつーの💨

No.4 13/01/05 12:41
お礼

追加‥子供は小学生です。

No.5 13/01/05 20:53
通行人5 


子供のうちはうるさいのも仕方ないですよね。
ぐっと我慢するのが大人の役目だと思いますよ。
本当にいやだったら遠くに引っ越したらいいと思いますよ👼

No.6 13/01/05 23:31
経験者さん6 ( ♀ )

主さん、本当にお疲れさまでした。
親というものは、近くにいる子どもたちがどんなに価値が高いかに気付かず、遠くにいる子どもたちばかりに気をくばり、結果大切なものを失ってしまうのです。

私の両親も妹家族が側に住み、何だかんだと両親の世話をしてるのにあまり妹を大切にする様子がみられません。近くにいる子どもは接点も多いので、それは耳が痛いことも言うでしょう。遠くにいる子どもは耳触りのいいことしか言いません。嫌なことを言う必要がないからです。でもそういうことに惑わされず近くにいる子どもがもっとも大切な存在だと親たちには気づいてほしいですよね。遠くにいる子ども家族は勝手に来て勝手に帰ってもらえばいい。送迎なんかしてあげる必要はありません。もういい大人なんだから自分でなんとかできるでしょう。うちの両親も私たち家族が帰省するときすぐに妹や妹の旦那に迎えに行くように言い感じ悪いです。
私は上記のことを常に両親に話していますが伝わっているかどうか。私は事情があり両親の側には住んであげられないので、両親の幸せの為にも妹家族を大切にして、妹が両親の側に住んでメリットがあったと思えるようにしてあげて欲しいと思っています。

No.7 13/01/06 03:16
お礼

>> 5 子供のうちはうるさいのも仕方ないですよね。 ぐっと我慢するのが大人の役目だと思いますよ。 本当にいやだったら遠くに引っ越したらいいと… 大人数になるとうるさいから、うちの子供達には来てほしくない‥的なことを言います。

子供達は従兄弟達と遊びたくて行きたがるし、困ります。

引っ越したいけど、ローンもあるし‥

遠くに住んでいればよかった💧

レスありがとうございました🙇

No.8 13/01/06 09:45
お礼

>> 6 主さん、本当にお疲れさまでした。 親というものは、近くにいる子どもたちがどんなに価値が高いかに気付かず、遠くにいる子どもたちばかりに気をく…
義姉は私には、

こんなとこ来るの嫌だし泊まるのも嫌だ

と言って年に1回しか来ないのに、義母には、

私が近くにいたら、○○してあげられたのに~

などと調子のいいことを言ってばかりで‥はぁ~❓って思います💦

私のことも 凄く褒めてくるのだけど 裏では姑と悪口言っていそうです。

疲れる

レスありがとうございました🙇

No.9 13/01/06 09:55
通行人9 ( ♀ )

呼び出されても行かなきゃ良いですよ。
用事があるとか具合悪いとか言って。
主さんの有難みが分かってくれたら良いですね。
やって当たり前みたいな顔されるとムカつきますよね。

No.10 13/01/06 10:27
お礼

>> 9 義実家、実家、両方に気を遣って疲れました。

毎年具合悪いのも おかしいし、毎年用事があるのも‥💧

旦那にやってもらいたいのだけど 仕事もあったりでなかなか‥

私は便利屋じゃないっ‼って言いたい‼
愚痴です。

レスありがとうございました🙇

No.11 13/01/06 10:40
通行人11 ( ♀ )

御主人は主さんの気持ち御存じですか?
もしそうなら、次の年末年始家族でどこか安いところを探して旅行に行ってしまうとかどうですか。
いまから一年かけてお金貯めればいけるんじゃないかな~。
あとは仮病使う☝

No.12 13/01/06 10:59
お礼

>> 11 仮病使ったこともあります⤵
毎年具合悪いのも変だし。。

旦那には長期休み終わるたび不満爆発させてます。

旅行に行くのは多分ムリです。子供達は従兄弟と遊ぶのを楽しみにしているので。
子供達が中学生くらいになれば、こんな風に毎日行かなくてもすみますかねぇ‥

実家の母との関係もあり、とてもストレスです。

遠くから帰省してくる立場になりたいな。

レスありがとうございました🙇

完全に愚痴スレです。すみません💦

No.13 13/01/06 11:52
通行人13 ( ♀ )

帰省して来た時には毎日連れて行って、両方の子供達を見ているんですよね?

私だったら、一日はお勤めだと思って子守付きで伺いますが、それ以外は自分だけ自宅へ戻って良いなら…と条件付きにして、義宅に託児しますね。
(受け入れられればラッキー、でも多分断ってくる事を見越して)

No.14 13/01/06 12:30
お礼

>> 13 預かるから‥と言ってはくれますが、
結局迎えに行くと 夕ごはんを食べていって!となり、
夕ごはんの準備から片付けもセットとなる、の繰り返しという感じ。

一週間くらい義兄親子はいるので、苦痛です。

真ん中にもう一人義兄がいますが、少し遠いので子供達を置いて行って、それきりです。

なので遠くに住みたかったなぁと思うのです😥

レスありがとうございました🙇
聞いていただけるだけで気持ちがすっきりします✨

No.15 13/01/06 12:39
通行人15 ( ♀ )

今更ですが どちらの実家も遠いのが一番なんです。 介護となると話は別なんですけどね。

うまく距離をはかるしかないですね。
確かに 子供の声ってかん高いから 複数になると、熟年層は参ってしまいますよね。

うちは 人が帰省するような繁忙期は仕事をしているので、こむ時期には行かず(行けず)、ずらして帰ります。
全員が集まるというのはまず無いので、楽は楽です。

完全な解決策にはなりませんが 引っ越せるといいですね。

No.16 13/01/06 12:46
通行人13 ( ♀ )

再です。

その「夕飯を食べてって」の時に、普通にお断りすれば良いのでは?と思います。
私だったら普通に「いいえ〜、家で食べます。もう準備している途中なんで」って言ってさっさと帰ります。

まぁ一回くらいはご奉仕しないといけないように思いますが、それ以上は別世帯だし、何度も(連日)主さんに頼むのは義母も義兄も甘えすぎだと思います。

No.17 13/01/06 12:53
お礼

>> 15 今更ですが どちらの実家も遠いのが一番なんです。 介護となると話は別なんですけどね。 うまく距離をはかるしかないですね。 確かに 子供の声…
ほんと遠くへ行きたい。。

また電話があり、今日真ん中の義兄の子供を預かっているから 遊びに来れないか?と。

もう義母の顔を見るのも話すのも面倒になり、子供に断らせました。

でも、また夕方に電話をするとか言っていたみたいです⤵

夕ごはん食べに来てコースかな😭

今日は絶対絶対断ります‼明日から仕事なので。

また憂鬱になってきました。

もうお正月は終わったんだから 私を解放してほしいです‥

レスありがとうございました🙇

引っ越しはできなそうです‥
住宅ローンもあるので💧

No.18 13/01/06 13:06
お礼

>> 16 再です。 その「夕飯を食べてって」の時に、普通にお断りすれば良いのでは?と思います。 私だったら普通に「いいえ〜、家で食べます。もう…
普通にさらっと断り続けていいですかね😣

毎日毎日 夕ごはん夕ごはん言われると根負けして行かなくてはいけない的な空気になります😣

今日もまた 真ん中の義兄の子供が来てるから 遊びに来れない?と。

もう うんざりなので断りましたが、
夕ごはん食べに来たらってまた子供に言ってたみたいでした💧

しつこすぎる‼

もうホントにうんざり‼

のんびり家族で過ごしたい。

また愚痴っちゃいましたね。。
すみません。

再レスありがとうございました🙇

No.19 13/01/06 15:16
通行人13 ( ♀ )

何度もすみません。

サラッと断り続けて、行かなきゃいけない空気はあえて無視すべきだと思います。
その為にもお正月やお盆の一日のご奉仕は徹底する必要があるとは思いますが。


あと、私だったら…
そのうちあちらが諦めるのを待ちますが、自分で耐えられなくなっても作って行こうとは思わないです。
「手料理を振る舞って頂けるか出前なら食べて行きます」と言ってしまうと思います。

嫌われ様と悪口を言われ様と、これから先自分と疎遠になれば困るのはあちらだと思うし、放っておきます。

No.20 13/01/06 15:34
お礼

>> 19 そうですね‥
これからは、さらっと断り続けてみます‼

姑は私が一番苦手なタイプで、
図々しく家庭内のことに口をだす、
常に上から目線で思い通りにならないとすぐ切れる。などなど。要は自己中な人です。

今まで喧嘩のようなこともありましたが‥
面倒なので姑の言うことにできるだけ従ってきたのが いけなかったかな。

私も今年は嫌われようと 陰で何か言われようと嫌なことは嫌だとハッキリ伝えてみます‼

じゃなきゃこのままですもんね。。

とりあえず、それで引き下がってくれることだけ願ってみよう💨

レスありがとうございました🙇

とても励まされました✨

No.21 13/01/06 16:24
通行人21 ( ♀ )

断りにくいなら、留守電にしておけばいいですよ。
夕食を済ませてから留守電解除。
「明日から仕事なので忙しくて行けません」
で良いと思います。

うちは二世帯同居で、義妹や子供達が義両親宅に来ますが、食事は義母(72歳)が用意します。面倒な時は出前です(私達の分も頼んでくれます🎵)

主さんがやってしまうから義母さんがやらなくなってしまうんですよ。
今日は絶対に行かないようにして下さいね。
明日から仕事頑張って下さい。

No.22 13/01/06 17:28
お礼

>> 21
今日は電話線抜いときました。
携帯にも来たけど無視しました💨

これで普通 気持ち通じますよね?

また来たら断ります‼

私が義実家で食事の用意をするのは、義母の料理が食べたくないからです😥

カビたまな板 洗われずに使用される鍋、腐りかの野菜&賞味期限切れの食材で作られた料理‥

とても口にする勇気がなくて⤵

そのため私はいい嫁みたいに見えるけど、全部自分のためです。

普通のお宅でいいので清潔な人であってほしかった。。

レスありがとうございました🙇

勇気をもらったので、堂々と?断ります‼

No.23 13/01/06 19:21
お礼

あれから何度か電話が鳴り 渋々出ると従兄弟が泊まることになったので、子供達も一緒に、と。

夕ごはんは諦めたみたいでした。

これから迎えに来るみたいです。

姑は何がしたいのかわからないけど、とりあえずそんな感じになりました。

明日は私は仕事なので1日預かってくれるそうです。

私は夕方お迎えに行きますが、夕ごはんを‥と、また言われても絶対断ります‼

No.24 13/01/06 20:06
通行人15 ( ♀ )

>17
そうなの…大変ね(´・ω・)

仕事をしていた方が楽だったりする時ってありますよね。

明日は 七草がゆでも食べて、少しは気が休まるといいですね。

まさかとは思いますが、粥あるから食べに来いなんて、言わないですよね…

👊🔥

No.25 13/01/06 21:09
お礼

>> 24
実家からは疎まれ、義実家からは しつこくされ、なんか普通でいいのになーって思います。

義母は寂しがり屋なのかなぁ。
お正月終わったらノンビリ休みたいとは思わないのかな~

毎日のんびりだからいいのか⁉

明日のお迎えの後は さりげなく家に帰りたいと思います‼

レスありがとうございました🙇

正直 義母の顔も見たくないけど、仕方ないか⤵

No.26 13/01/06 21:12
通行人11 ( ♀ )

うわー、カビたまな板とか嫌ですね~。
主さんが可哀そう。
でも子供が中学生にもなれば終わります、もう少しの辛抱です。
各家庭によっていろいろありますよね。
お疲れ様~。

No.27 13/01/06 21:28
お礼

>> 26 中学生までの辛抱‥

励まされます‼

あと少しだと思い、がんばってみます。

最近は旦那のことも嫌いです。
私に こんな不幸を運んできたからです😔
私、病んでるなぁ。

再レスありがとうございました🙇

聞いてくれるだけで嬉しいです✨

No.28 13/01/07 08:10
通行人28 ( ♀ )

旦那のせいにしてるし。
読む限りは、主さんが、はっきり断らないのが原因なんじゃないのかな。
断らないから、あてにされるんですよ。
来てもらえば向こうは楽だもん。
家族旅行も子供が小学生のうちしか行けないですよ。
中学生なれば部活などで忙しくなるし、友達優先なるし。
主さんの家族のお正月の過ごし方を作ったらいいですよ。
周りに振り回される事ないです。

No.29 13/01/07 09:16
ジャスミン ( AW1KCd )

28さんに同意かなぁ。
ハッキリズバリと言えないっていうのは私も一緒なので、よくわかりますが…
ちょっとずつ、小出しでも言い続ける・断り続けるしかないですね。
ご主人が、言ってくれるといいんですが怒りの矛先がご主人にも向くところをみると、知らぬ存ぜぬ、なのかな?
ハッキリ断れない、義母のご飯もいや、となったら奉仕を続けるしかないと思いますよ。やはり、主さんが主さん宅のお正月の過ごし方を作ることですね。旅行は一番いいですね。一度行ったら子供はそっちを喜ぶようになりますよ。
しかし、一番悪いのは義姉!

No.30 13/01/07 12:22
長靴 ( 40代 ♀ P6d0w )

旅行も黙っておかないと、皆で行きましょう予約よろしく~って話しにされそう
それはさておき


開き直りましょう


子供逹を預ける場所と考えて、お風呂までお世話になり帰る覚悟で、迎えは夕方でなく夜にする。つまり、丸投げ。
色々目をつむり、子供逹の遊ぶ予定だと割りきる。
従兄弟同士仲良いのは、幸せな事だと思います。
子供が大きくなれば、自分でやりとりして、親はサポートするだけになると思います。



たまに、安いお寿司でも差し入れする位で、どうでしょう。

No.31 13/01/07 13:15
通行人 ( 40代 ♀ r49KCd )

正月に休みが少ないパートをする。
これが楽なのよね。私が忙しく居ないので義姉一家が帰って来なくなりました。

No.32 13/01/07 14:27
通行人32 ( 40代 ♀ )

何がそんなにいやなのかわかりません。子供達はいとこと遊べて嬉しいだろうし、大勢で食べる食事は楽しいし。夕食は主さんが作るの?そういったのが大好きだから平気です。子供達はいい思いででしょうね。

No.33 13/01/07 16:27
お礼

>> 28 旦那のせいにしてるし。 読む限りは、主さんが、はっきり断らないのが原因なんじゃないのかな。 断らないから、あてにされるんですよ。 来てもらえ… 旦那は私が行きたくないな。。って言うと機嫌が悪くなり、私が行かないと言うと姑の機嫌が悪くなります。

つまり私は今まで、義姉達の分まで家族の機嫌を伺いながら、やってきました。

ここ数年、義姉達が前より明らかに義実家に来なくなりました。

義兄達は義姉の穴埋めに皿洗いをしたり掃除なども よくしてくれます。

私もこれからは開き直って 旦那に全部やらせます。

これで解決できなさそうなら もう離婚します。

ホントに疲れたので。

レスありがとうございました🙇

No.34 13/01/07 16:32
お礼

>> 29 28さんに同意かなぁ。 ハッキリズバリと言えないっていうのは私も一緒なので、よくわかりますが… ちょっとずつ、小出しでも言い続ける・断り…
私も一応断ります。
それでも、しつこくしつこく毎日言われると根負けします。

とても図々しい性格の姑なので⤵

私もしつこく断ろうと思います。

もうムリ。

旦那が姑にすごく冷たいので いつのまにか私にしつこくするようになりました。
いい顔した私が悪いですね。

今度から ハッキリ言おうと思いますが、パワハラ的な感じなので、私大丈夫かな。

レスありがとうございました🙇

No.35 13/01/07 16:38
お礼

>> 30 旅行も黙っておかないと、皆で行きましょう予約よろしく~って話しにされそう それはさておき 開き直りましょう 子供逹を預ける場所と考え…
丸投げでいいでしょうか。
私が気にしすぎなのかな。

思いやりの心を大切にやってきましたが、もうやめた方がいいですね。

これからは アドバイスの通りにしてみます。

レスありがとうございました🙇

No.36 13/01/07 16:46
お礼

>> 31 正月に休みが少ないパートをする。 これが楽なのよね。私が忙しく居ないので義姉一家が帰って来なくなりました。
それもいいですね‼

でも今のパート先気に入ってるんだけどな😣

レスありがとうございました🙇

No.37 13/01/07 16:51
お礼

>> 32 何がそんなにいやなのかわかりません。子供達はいとこと遊べて嬉しいだろうし、大勢で食べる食事は楽しいし。夕食は主さんが作るの?そういったのが大… 私もみんなで集まるの好きです。
ても毎日あの汚い台所でお料理するのと、かび臭くて汚い部屋でくつろげません。

姑の干渉にも堪えられません。

だから長期休みは大嫌いです。

こんな環境でも楽しめますか?
だとしたら羨ましいです。

義姉になってもらいたいです‼

レスありがとうございました🙇

No.38 13/01/07 16:58
お礼

子供達を預かると行ったきり連絡がありません。

習い事が4時からだと伝えてあったのに忘れてしまったのかな。

こういう所が勝手で嫌だ‼

また愚痴です。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧