注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

ある詐欺師の末路

回答4 + お礼3 HIT数 6520 あ+ あ-

通行人( 32 ♀ )
13/01/06 08:59(更新日時)

数年前、私は友人に紹介された友人の知人(女性)に騙されました。化粧品の投資話を持ち掛けられ、投資すれば配当金がある、絶対損をしない、という内容です。結局、配当金は当初の計画通りに払われず、解約金等もかかり百万近く失いました。その後、その詐欺師は音信不通。当初は悔しさのあまり不眠症にもなりましたが、今ではすっかり忘れていました。ところが先日、その詐欺師から非常識にも電話が。投資話の不履行を不慮の結果のように取り繕った挙げ句、ある人(おそらく騙した相手)が激怒し、家の前で待ち伏せしている、怖くて帰宅できない、命の危険を感じる、しばらくホテルに身を寄せるのでお金を貸してほしい、と。詐欺師だと気づくまでは友人のように接していたので、勘違いしているのでしょう。むろんお金は貸しません。正直、別に○んでも構わないと思った私は薄情でしょうか❓詐欺師の身分で警察にも相談できないのでしょう。

タグ

No.1898012 13/01/06 08:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/06 08:27
通行人1 

この世の中には多くの詐欺をする組織や人はいますが

人を騙して不幸にすると必ず騙した本人に罰がくだります。👿

提案ですが今回無視することであなたに逆切れして何するかわからないので

今回の電話でお金貸すふりして警察に通報すれば捕まりますし

これから騙される人もいなくなり本人も追われる身から

逃れられるのでいいと思います。👍

No.2 13/01/06 08:30
通行人2 ( ♀ )

被害届出さなかったの?

再度連絡してきたのだから、出してないかな…

うまくおびき出して警察に突き出してやればいいのに…。

全然薄情じゃないけど、し○ばいい…なんて負の感情を抱いていたら、主さんの波長が落ちて損するよ☝

No.3 13/01/06 08:34
案内人さん3 

本当に上手い儲け話はよく聞きますが、
友達からの紹介では、とんでもないです。😥

こんな話って、相手側から押し付けてくるようではないでしょうか❓
主さんも勉強になったと思いますが、投資には絶対は無いですからね😉

その詐欺師は今も誰かを騙しているんでしょうね💧
警察への通報はしたんでしょうか❓

No.4 13/01/06 08:40
お礼

1さん2さんありがとうございます。当時被害届を出すことも考えましたが、騙された自分が悔しくて仕方なく、関わりたくない(忘れたい)という気持ちだけでした。
激怒しているのは待ち伏せしている人だけでなく数人いて、電話番号を頻繁に変え、住居も転々としているらしいです。
顔も見たくない状況です。会えば私自身も理性を失いかねません。なので会いたくないです。
因果応報というのはあるのですね。直に危害を加えられないにせよ、ビクビクしながら恐怖して生きる、というのはまさに天誅だと思いました。

No.5 13/01/06 08:47
お礼

>> 3 本当に上手い儲け話はよく聞きますが、 友達からの紹介では、とんでもないです。😥 こんな話って、相手側から押し付けてくるようではないで… 3さんありがとうございます。今考えれば、おかしなことがたくさんありました。勧誘する相手は独身の女性、離別の女性に限るというものです。旦那さんがいると勧誘しないという話でした(おそらく詐欺師グループはバレたときの男性の反応が怖いのでしょう)。配当金の説明の際、資料を見せられるのですが、「必ず儲かる」等、法に触れることは口頭のみで告げられ、資料自体は他人が見れば単に数字が並んでいるだけで何の資料かわからない簡素なもの。証拠を残さないのです。

No.6 13/01/06 08:50
通行人6 ( ♀ )

旦那に介護施設に関わる投資話を、持ちかけてきた知り合いがいますよ。
こんな子供騙しな約定に引っかかる人がいるのか、と話していたら、なんと 旦那の友人が契約書にサインして、ン00万円払いこんでいました。
まだ被害は出ていないようですが、多分破綻は時間の問題でしょう。

被害者は泣き寝入りせず訴えるべきだと思います。
詐欺師は名も品も変えてまたやりますから。

主さんも、その脅迫による借金話だって嘘かもしれないのに、話そのものは信じてるわけでしょ。

人がいいんですよ。主さんって。

No.7 13/01/06 08:59
お礼

>> 6 6さんありがとうございます。6さんのように冷静な判断力が大事ですね。
その詐欺師はとにかく話上手です。有名人と交際があるような人脈の広さを印象付け、豊富な人生経験を全面に出します。身の上相談に乗ると言われ、私も相談に乗ってもらった経緯もあり、心を開きかけたところで「苦労したあなたにはもっと幸せになってもらいたい」と持ち掛けます。そして投資話となるのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧