注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

肛門検査...肛門見せたくない!!

回答15 + お礼0 HIT数 5172 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
13/01/09 14:30(更新日時)

今日お父さんが血便がでたと言ってきました

もう何十年も水にちかい下痢が
ふつうらしいです

詳しく色まではわかりませんが
とりあえず病院に行ってほしいのですが
「アナみせるくらいなら死ぬ」
と言っています
アナみせないで検査するほうほうなど
何か検査させる方法はありませんか!?

No.1898876 13/01/08 02:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/01/08 03:13
通行人1 ( ♀ )

本当にヤバイと思ったら、病院にさっさと行くのではないですか。子供じゃないんだし。

もしかして、痔とかの自覚があって行きたくないだけ?

でも、そんな恥ずかしがっている場合じゃないでしょ。いろんな病気がありますからね。

No.2 13/01/08 03:50
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

馬鹿言ってんじゃねえよケツ穴が原因で死んだなんて葬式はあげても喪主なんて恥ずかしくて絶対えしねえからな
看取られてえならさっさ晒してこい

で、解決

No.3 13/01/08 06:40
経験者さん3 ( ♀ )

「男のくせにけつの穴がちっちゃい!」
って読んで思った😂

私、最初は本当に恥ずかしかったけど、何度も通ったり、手術したり、検査したりで肛門科克服しました。
初めだけだから。
病院行ったら分かると思うけど、患者多いですよ。
大腸検査なんて、凄い人が予約で一杯。
早く行って、検査の予約を取らないと手遅れになるかもよ。

No.4 13/01/08 06:52
通行人4 ( 30代 ♀ )

穴をじーっと見て検査するわけじゃないですから😊

No.5 13/01/08 07:47
専業主婦さん5 ( 40代 ♀ )

やはり、検査をするしかないでしょ💦

ケツの穴を診せる事を恥じて、ケツの穴を診せなかった為に死ぬ事は恥ずかしくないのだろうか😥


個人的には、2さんのような息子が欲しい…

No.6 13/01/08 07:56
通行人6 ( 20代 ♀ )

私の祖父は、血便が出て病院行ったら、腸の癌でしたよ。すぐ病院行ったので完治しましたが。

No.7 13/01/08 08:08
通行人7 ( ♂ )

肛門見せないで検査するなんて不可能だと思います。最悪、全身麻酔で本人の意識の無い内に検査するしか無いでしょう。
他人は何とも思わなくても本人にしたら嫌な事なんだから仕方ないですね。
普段、普通に生活している中で突然パンツ脱がされて肛門見られたならそりゃあ嫌ですけど、病院なら諦めます。チ○コみたいに大小が有るとか大人になっていない状態だから見られたら恥ずかしいとかって部位じゃ無いし。
まあ人間の心理として肛門を見せる見られるってのは恥ずかしい事だとは思いますが、医者は肛門を見たい訳じゃ無いし。

No.8 13/01/08 13:22
通行人8 ( 30代 ♀ )

見せたくない気持ちや恥ずかしさはよく分かります。でも異常があったらそんな事よりもまず自分の身体の方が心配になりませんか?
お父様が「見せるくらいなら死ぬ」と仰ってるならどうぞ。とか言いようがありません。

厳しい意見ですが、経験者なのであえて書きました。
私は20代の時に腹痛と血便で悩みに悩みましたが命の方が大切!当日に病院へ行きました。

検査内容はベッドによつんばになり、先生が患部を触診して終了でした。
バスタオルで覆われてるのであえて患部をジッ~と見られる事はないですよ。

No.9 13/01/08 14:14
通行人9 ( ♀ )

まだ、そんなこと言える状態なら切羽詰まってないんでしょうね。
本当にヤバい!と思ったら行くでしょう。
何を言ってもムダでしょうから、ほっとくしかないです。
もし、大腸がんだったとしても仕方ないですね。

No.10 13/01/08 14:56
通行人7 ( ♂ )

こう言ってみたらどうでしょうか‼

肛門見られて本人が恥ずかしい思いをするか、それを拒んで家族が悲しい思いをする事になるか、家族が一生辛い思いしても平気なの?ってね。

女性だって出産する時に恥ずかしいなんて言ってられないんだよって付け足して。浣腸されるし出産後に縫わなきゃいけないし女性の方が大変。

No.11 13/01/08 15:38
通行人11 ( ♀ )

お医者さんは、内臓と器官を観察して、病気がないか調べることに集中しています。

「おー!ケツケツ!尻の穴♪」なんてはこれっぽっちも考えてない!

喉痛くなったら、医者の前で口の中見せるでしょう?
検便も検尿もやるでしょう?

直腸の検査も同じ!

…と主さんが懸命に説得すれば、お父さんは言うこと聞くかも。

No.12 13/01/09 06:33
通行人12 ( ♀ )

たぶん腸の問題で 肛門の病気ではないと思いますが、お父さんは、検診を受けていないんでしょうか?

働いていれば、検診は毎年あると思います。職場で無くても、市や区から案内が来ます。
年齢により やる検査とやらない検査がありますが…。

(たとえば)がん検診の場合でしたら、医者がいきなり肛門を見せろと言うわけではないです。
まず便の潜血検査をし、それで+なら、注腸といって、紙っぽい素材の使い捨て検査着(お尻の部分に穴があいている)を着て検査台に乗り、お尻から細い管を入れて、腸の写真を撮るだけです。検査は、20分ちょっとだったと思います。

腸を空っぽにするまでが大変ですが、大黒柱ですから 子供みたいなことを言っていないで、きちんと受診して貰って下さい。 何より、病気だったら、苦しむのは本人だと思います。

No.13 13/01/09 09:40
通行人13 ( 20代 ♂ )

何百人と人の肛門みてきた医者なんだから気にしないで早めにいくのをオススメします😓

俺なんてバイクでコケて太ももやってしまって皮膚科で下半身全裸で先生が見やすいように仁王立ちさせられたり

ベッドで寝かされましたよ


病院だから諦めが肝心

No.14 13/01/09 10:26
専業主婦さん14 ( 30代 ♀ )

私の父ですが血便やいつも下痢を数年放置していて、病院に行く前、肝臓が腫れて触ればわかるくらいガチガチして、定年まで仕事して定年したら病院に行くと言うのを無理矢理連れて行きました。

結果は大腸がんで肝臓・リンパにも転移していて末期がんでした、わかってから1年3ヶ月あっと言う間に亡くなりました(ただ医者からは数ヶ月の余命と言われました)😢

父は病気を甘く考えてたみたいです、言葉にはしなかったですがたぶん早く病院に行かなかった事を後悔してたと思います。

父はもっと生きたいと言う気持ちがわかり、見ていて本当に辛かったです😢

だから検査が恥ずかしいとか思わず、命に関わるかもしれないし、病院行くの説得して欲しいです‼

No.15 13/01/09 14:30
通行人15 ( ♀ )

私、お恥ずかしながら痔になって、肛門科に行きました😳

最初は恥ずかしかったけど、診察はあっという間で、もっと早く行けば良かった、って思ったぐらいでした。

お父様にも、早めの受診をお勧めします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧