注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

マンション。ママ友付き合い

回答23 + お礼1 HIT数 35657 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
13/01/09 18:15(更新日時)

マンションに3年ほど遅れて入居しました。同じ棟には子供の年齢の近いママさん達が既にグループになって、公園で井戸端会議したり、お互いの家にいきあったり楽しそうにしていました。
うちと同じように遅れて入居したママさんもちらほら。一人はフルタイムで働いていて中々会えません。もう一人、Aさんとは少し仲良くなって「ママさんグループには入りにくいね」という話をしていました。

仲良しグループが羨ましかった私は頑張ってグループに入り、今ではグループの一員になりました。Aさんは、子供同士は遊ぶし会えば私たちと立ち話はするけど、表面的な付き合いのままです。でも………マンションでのママ友グループって意外と疲れるんですね。しょっちゅうお茶(ママと乳児のみ)やホームパーティー(子連れ。ときにはパパあり)に誘われて負担。また暗黙の了解で持ち回りなので、うちもしょっちゅう招待しないといけない。楽しいことは楽しいし、グループみんないい人ですが、負担がストレスです。

Aさんのように一匹狼だと寂しいと思います。でも…。子供同士は問題なく仲良くしているし、立ち話はするから、情報が入らなくて困ることもないし、マンション外のお友達とは楽しくしているみたいだし…。

もしかしたら、Aさんの立ち回りの方が賢かったのかと、悶々としています。

グループに嫌な人がいる訳ではないし、距離を置くのも躊躇します。ホームパーティーにいきなり参加しなくなるのは、子供が寂しがるのでそれも避けたいし……。でもお茶会でホームパーティーの相談をしているので、お茶だけパスも微妙です。

同じような状況(私側でもAさん側でも)のマンションママさん、お話きかせて下さい。

No.1898906 13/01/08 07:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/08 08:11
通行人1 ( ♀ )

私は 週3回くらいですが、働きに出ています。
主婦しながら、通信の大学生もしているため、費用を捻出する必要もあるからです。
週末は、試験で出掛けたりする為、まわりの人(いわゆる、生協友達〔前に、班で受け取っていました〕)には話してあります。

よくやるよね、勉強が好きなんだね、ってバカにされますが、気にしていたらキリがないです。

あまり体調がすぐれなくて…などと言いつつ、付き合いを減らし、急じゃなくてだんだんと、Aさんのようにして行けばいいような気がします。

お母さんが何となく暗くなると、お子さんにわかってしまうので、ポジティブに頑張ってください(^^)

No.2 13/01/08 08:35
専業主婦さん2 

私もAさんと同じように最初から距離を保つようにしました。ママ友ってこじれると厄介だし、気疲れしちゃうもん😥。仕事始めることになりましたとか言ってみれば?そうしたら極力誘わなくなるんじゃない?

No.3 13/01/08 09:01
通行人3 ( 30代 ♀ )

私もAさんタイプです
みんなと適度に仲がいいほうが楽だし、色々な人と話せて楽しいです

No.4 13/01/08 09:12
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

マンションに住んでいたことあります。
主さんの気持ちもわかります。
けど、私ならAさんと距離を縮めるようにすると思います。
羨ましい気持ちもあるけど、頻繁にパーティとかお茶とかしんどいです。
一人目さんとか、子供が小さいうちだけしゃないですかね?
今はまだ仲良くできててもそのうちトラブルもあると思います。
今さら抜けるのは難しいかもですね、、

No.5 13/01/08 10:59
通行人5 

ってか主さんは何の為にマンションに住んでるですか⁉ママ友を作るためなの⁉
最近、ママ友がいないとダメみたいに言われてますがママ友って何⁉って思います。要はみんな子供自慢したいだけなんじゃないの⁉みたいな。
私はそんな状態ならフルタイムで働きに行きますけどね。めんどくさいし…

No.6 13/01/08 12:31
通行人6 ( 30代 ♀ )

同じマンションだからといってそのようなグループのお付き合いがあるんですね。聞いただけで疲れそう!




No.7 13/01/08 14:16
通行人7 ( 20代 ♀ )

Aさんが賢いと思います。ママ友とか所詮、上部だけの付き合いだし、ホームパーティーだって我が子の自慢大会。ママ友の1人とケンカして険悪になると全員のママ友に無視されたり嫌がらせを受けたりする可能性がありますから。同じマンション内なら近所トラブルにまで発展する事もあります。私も近所のママ友とトラブルで険悪になった事があるし、親戚が集まって表向きは楽しく食事会してるけど、実際は子供の自慢大会や見下しです。本当にうんざりしてます。ママ友集団に入りたがる人って寂しがり屋か、1人じゃ行動出来ないタイプかなと思ってしまいます。主さんはママ友トラブルにならないように気を付けて下さいね。

No.8 13/01/08 14:41
通行人8 ( ♀ )

私もAさん。
そして、自分だけ調子良く 他の方にゴマする
主さんみたいなタイプが1番嫌い。

だから近所で深い付き合いしなくて良かった~って思います。

No.9 13/01/08 17:27
お礼

たくさんのレスありがとうございます。

Aさんタイプの方に質問ですが。ママのお茶会はともかく子供も含んだホームパーティーだと、我が子だけ参加出来ないのは辛くないですか? わざわざ言い触らしている訳ではないけど、子供の口からイベントは漏れますよね。

私はともかく、子供に可哀相な思いはさせたくありません。

No.10 13/01/08 17:42
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

最初に気になったんですが、
Aさんと グループに入りにくいよね~って話してたのに、自分だけ入ることには抵抗はなかったですか?
私だったら、今のグループの人にAさんて方もいるんだけど誘ってみてもいいかな?って聞きます。Aさんが入りたそうにしてたのならですが。
Aさんからしたら 裏切られた~みたいな気持ちになってるかも、、

No.11 13/01/08 17:44
専業主婦さん11 ( 30代 ♀ )

私もAさんタイプかな。
面倒なことは苦手なので。
ホームパーティーとか聞いただけでフラフラします(^_^;)
マンションのお友達じゃなくても学校のお友達と仲良く出来たらいいんじゃないですかね。
あまり隣近所で深入りするのは私は好きではないです。
挨拶程度で充分かな。
ホームパーティーの噂を聞いて多少は子供自身も寂しいかもしれませんが、学校にお友達がいれば、それでいいと思います(*^-^*)

No.12 13/01/08 18:05
通行人12 

8さんに同意かな。
面倒臭…
イベントが子供の口から漏れる❓
漏れたら漏れたで「よかったらAさんもいかがですか~❓」で良くないですか❓

「漏れたら」の言い方からして主さんのグループ意識の強い女独特のネチネチした性格が苦手💧

Aさん、たいして入りたいとも思ってないと思うけどな~😔
Aさんタイプの人結構多いと思いますよ~💦

No.13 13/01/08 18:14
通行人13 

そうそう子供が小さい頃マンション住まいでしたが主さんみたいな八方美人で計算高い人、最終的にはハブられてましたよ

策士、策に溺れるっていいますから

お礼で反論されてますが主さんは自分がないの?子供が入れなくて可哀想と思うなら頑張ってご一緒クラブ続ければいいのでは?

No.14 13/01/08 18:25
通行人14 ( ♀ )

>我が子だけ参加できないのは辛くないですか?
特段辛くないです。だって付き合いしてないのですから。それにたった一人でもないので✋
子どもの保育園のクラスでもありましたよ。うちの子はその子達の話を聞いては参加したそうでしたが私はお付き合いしてない方々でしたしはっきり子どもに伝えました。やっぱりそのママの間では色々あったようでそんな無理無理な集まりに生産性はないと心底思いましたよ。
子どももかわいそうとは思いません。この先小学校でもそういう事はありますからね。

主さんはAさんの立ち回りが賢くみえていてもAさんにはなれないと思います。Aさんの位置だと不安で仕方がなくなると思いますよ。
こればかりはタイプの問題ですしね。負担と安心を天秤にかけて負担をとるタイプとお見受けしますから愚痴を言いつつ続けていく事になるのでしょうね。
しいて言うなら仲間内トラブルにだけは気をつけて一番外にいるのがベストですよ✨

No.15 13/01/08 19:08
通行人6 ( 30代 ♀ )

そう思うなら悶々としながらも現状維持ってことですよね。悩んではいても問題解決にはなりませんよ。

No.16 13/01/08 20:49
通行人16 ( ♀ )

別に同じマンション内だけの世界で生きてる訳じゃないので、私も子供も色んなママ達と交流持ててます。

仲間に入りたくて自分から参加したんだから今さら愚痴言うのはひどいんじゃないですか?

子供のために我慢してママ友ごっこ頑張ってください

No.17 13/01/08 23:56
通行人17 ( ♀ )


私はマンションではなく娘の小学校のお友達(町内会が同じ)のママ友さん達でしたが、主さんの9のお礼レスのように考え悩んだ時期がありました。

結果、合わないものは合わないと割りきりました。

付き合いの範囲の視野を広めれば面倒くさくなくサッパリした付き合いの出来るママさん達もけっこう居るものですよ。

都合が合わない時はお互いに遠慮せずに断れるし、子供達も年齢バラバラですがその分いい意味での上下関係が出来て社会性が身に付いたように思います。

上の子供達は下の子達の面倒を自ずとみるようになったし、下の子供達は上の子供達の言う事をしっかり聞くようになりました。

そして以前の様に自慢話に無理に相づち打つ必要もなくなり、無理にお互いの子供を誉め合う馬鹿馬鹿しい会話もしなくて済むようになりました。

私としても楽だし、ストレスもほとんど感じなくなりましたよ。

マンション内や町内会等の身近で狭い範囲の付き合いより、Aさんのようにもっと広い範囲で自分にストレスフリーな付き合いをした方がいいと思いますよ。

No.18 13/01/09 00:22
通行人18 ( 30代 ♀ )

現状維持したいなら、今のままお付き合いしていくしかないんじゃないですか?
初めは入りずらいね~とか言っておきながら、自分だけ参加して、後からやっぱり面倒になった…なんて随分身勝手な言い分ですよね💨

多少面倒でも子供や自分も楽しくやれてるなら、一生続く訳じゃあるまいし、お付き合い続けたほうが良いと思いますよ。

でも、Aさんがやっぱ利口な付き合いだと思います。私は初めから面倒だし、絶対無理💨

どうしても脱退したいなら、仕事するしかないんじゃないですか?

なんか本当に面倒ですね😂

No.19 13/01/09 10:20
働く主婦さん19 

主さんの気持ちはよくわかります。
子供同士、せっかく年が近いし仲良くさせたいし。でも、子供が自然と仲良くなればそれはそれで、主さんも自然とママ友の仲間入りしたかもしれませんよね。

私は、あえて頑張って仲間入りしようとはしません。まして、近所だし面倒だから。
それが複数いたら多い。 気が合いそうな人が少数居ればいいです。
ママ友って無理に作らなくても、幼稚園や学校で自然とできたりすると思うから、あえて自分からは入らないようにするかも。


No.20 13/01/09 10:21
通行人20 ( 30代 )

気持ち良く分かります。
私はAさんタイプです。
個人的に仲の良いママ友はいます。
ママ友グループは、しょっちゅう家を行き来したり、運動会なども家族ぐるみで一緒に囲んで、参観日などの前後はかならずランチ、やることなすこと、すぐに相談でみんな同じことをして一致団結していて、時々楽しそうだなーとうらやましく思ったこともありますが、自分は距離を置いて顔を合わせたら適度に話をして情報交換するくらいが楽だと思ってました。
そうしたら、あれだけ仲の良かったママ友グループは小学生にあがった頃から、一人抜け、そしてまた一人抜けて、様子があきらかに変わってきてて、リーダー格の人と話をしていて最近○○さんと△△さん一緒にいないねって話をしたら、○○さん人の家にはしょっちゅう遊びにくるのに自分の家には、あまりあげないのよ、子供遊びに来させてもおやつも持たせないしとか、△△さんは子供の自慢話ばかりだし、公園で遊んでたら、たまには親子でゆっくり遊んで時間を楽しみたいのに、外から見えたらすぐに、一緒に遊ぼうってズカズカ入ってくるしとかみんなの不満爆発してるみたいなこと話してました。結局今は、みんなバラバラで本当に仲の良い2人が、一緒に行動しているみたいな感じで、そんなパターン結構よく聞きます。
いつも一緒にいすぎて見なくてもいいことまで知りすぎたり、関係がなーなーになってしまうんでしょう。難しいです。

No.21 13/01/09 14:25
通行人21 ( ♀ )

マンションに住んで5年たちますが、基本挨拶のみ。
子供同士が同じ小学校・保育所の親とは、会えば話すけど。
それ以外の子ずれにあっても、挨拶のみ。
めんどくさい。
わざわざ同じマンションの中で、ママ友ほしいなんて思ったこともない。
気の合う人、合わない人いろいろいるだろうし。

No.22 13/01/09 16:44
通行人22 

子供同士仲良くさせたいならその面倒なママ友付き合いも続ける他ないんじゃないですか?
別にうちの子供だけ誘ってもらえなくても、他にも遊ぶ友達はいるからね。
特に何も思わないかな。
子供も保育園や学校行くようになれば、自分でたくさん友達作ってくるし。

No.23 13/01/09 17:47
通行人23 ( 40代 ♀ )

子供が小さいうちだけじゃないですかね。
他にもしんどいと思う人もいるだろうし、そのうち働き出す人が増えて、頻繁に行き来するような事はなくなるのでは?
自治会や小学生になれば子供会など(ない地域もありますが)お付き合いは今後も続くので、そこそこ仲良くはしておいた方が良いし、多少しんどくても後で振り返れば楽しかったと思えるのでは?
揉め事もあると思いますが、相談出来る相手もいる訳だから、その中でも仲が深まる方も出来るかもしれません。そうでなくても、それならそれで、外部の方と仲良くしたら良いし。
今は多少しんどくても、Aさんとも外部の方とも、グループとも仲良くしたら良いと思いますよ。
その中で、長い付き合いが出来る方が最終的に残るでしょう。

No.24 13/01/09 18:15
通行人24 ( ♀ )

うちは絶対にそうゆうの無理だわ😱
しょっちゅう会うとかストレスになるしね。子供が小さいうちは親もついてないとならないから何かと大変ですよね💦しかもマンション付き合いとなると尚更だ。うちはもう小学生なので子供達だけで遊ぶから気楽ですよ😃もし主さんの立場なら私もAさんのようになりますね。しかしホームパーティーするなんていくら子供のためとはいえ心に余裕があっていいですね。ママ友は所詮子供の話題だけですよね…
私は辛い事や悲しい事など本音で話せるのはやっぱり昔からの友人に限りますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧