注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

産後うつを早く治したい!

回答4 + お礼2 HIT数 5651 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
13/01/13 09:20(更新日時)


産後うつが辛いです。

去年の3月に第1子を出産し、もうすぐ10ヵ月になる女の子の母です。

妊娠中は悪阻が酷く、泣く泣く仕事も早めに産休になりました。落ち着いたと思ったら、妊娠後期は切迫早産で1ヶ月の入院。

私にとって妊娠中は幸せを感じたりは出来ませんでした。

出産をし、3ヶ月たった頃にギックリ腰になり
1週間歩くことができず、育児ができなくなり実母に来てもらったり旦那が仕事を休んだりと
なんとかしのぎました。

そうかと思えば、子供が頻繁に吐くので病院に行きましたが原因はわからず、いつまた吐くかと毎日ハラハラしていました。

そして次は、子供の目やにが酷く眼科へ行くと
涙腺が詰まる病気で手術をしました。

そのすぐあと、私が歯科に行き、麻酔をしたところショック状態になり救急搬送。神経原性ショックで、毎回、全身麻酔での歯科治療になったり、

子供の離乳食の進みが悪いことに焦ったり
ハイハイをしないとか

そして、またギックリ腰…………


そんなある日、訳もわからず涙がでたり
息苦しくなったり、いつも出来ていたことが出来なくなったりしました。
心療内科にいったところ、病名は言われなかったものの、抗うつ剤が処方されたので、恐らく産後うつな
んだと思います。

子供も二人きりになるのが怖くて、土日は旦那の実家に旦那と子供が行き、平日は実母が部屋に来てくれています。

子供は可愛いし、抱っこもしてあげたいのに
激しい腰痛で思う様に育児ができない自分が情けなく、周りにも迷惑ばかりかける自分が嫌いです。

産後うつから早く回復する方法はありますか??

アドバイスがあればお願いします!!



No.1900711 13/01/12 14:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/12 14:43
通行人1 

産前から何かと立て続けに起こっている感じですが、まずは主さんの体調をしっかり回復させることが大事なんじゃないでしょうか。
色々なことに神経使ってきて、疲れも出ているのでは?
焦ってもよくないだろうし、今は周りに甘えてゆっくり回復させてはどうでしょう。

No.2 13/01/12 15:35
お礼

ありがとうございます!!
m(__)m
この1年、思い返せば気持ちが休まった日があまりなかった様に思います。周りに頼ってばかりいる自分に罪悪感があるのですが、もう少し甘えて気持ちも体も休めたいと思います。

No.3 13/01/12 19:25
通行人 ( 20代 ♀ ZHGqc )

私は産後はホルモンバランスも崩れるし、仕方ない!これは産後うつなんだから!イライラするのも悲しくなるのも産後うつのせいなんだ!って開き直ったらいくらか楽になりましたよ。そっか~、これがマタニティブルーってやつか~、これが育児ノイローゼか~って、何となく自分が病んでいる原因がわかっただけでもスッキリしたというか楽になりました。

私も実母を始め、旦那や旦那家族(同居です)に助けて貰いながら育児してますが、全部産後だから~と考えて、周りに助けて貰ってるっていうより、みんなでこの子を育ててるんだ、この子は沢山の人に愛されて大切に育てられてくんだな~と考えてます。
じゃないと辛くなるだけなので。
その代わり、掃除や洗濯など出来る限りの事はやってます。その方が気が楽なので。
大丈夫、みんな貴女も赤ちゃんも大好きで大切だから助けてくれるんですよ。
甘えられるところは甘えて、貴女と赤ちゃんの笑顔と成長でお返しすれば良いんですよ。
私はそぉ考えてますよ。

No.4 13/01/13 01:01
通行人4 

主さん、体調は、いかがですか?文章を読む限り、主さんは、細かすぎな性格でしょう。それじゃあ、産後うつにもなりますよ。まずは、体調を整えて、少し肩の荷をおろして、おおらかに子育てしましょうね。ぎっくり腰だったら、整体に行きましょう。そして、精神安定剤のような薬は、飲まない方がよいです。あてにしてしまい、薬から離れられなくなってしまいますよ。

No.5 13/01/13 01:35
通行人5 ( ♀ )

焦らずマイペースでいいんですよ~。

1人目と言うことで、ネットや雑誌に書かれているようにしなきゃとなってらっしゃるのかもしれませんが、マニュアル通りにする必要はないです。あれはあくまで理想で、絶対にそうあるべき物ではないから離乳食が進まないからと焦ららくても大丈夫。
大人になって離乳食しか食べれられない人なんていないし、赤ちゃんのペースで少しづつ進めればいいですよ。

私も1人目は雑誌なんかに取り上げられているママさんを見習い、そうあるように頑張っていましたが思い通りに出来ない自分に苛立ったり赤ちゃんに苛立ったりで辛い時もありました。
2人目以降は自分は自分のやり方でいいや~と思い、赤ちゃんと自分のペースで育てたら随分ラクになりました。

No.6 13/01/13 09:20
お礼

皆さんご返答ありがとうございます!

皆さんの仰る通り、先ずは自分の体調を整えることに集中しようと思います。

ギックリ腰は整体にも行きましたが繰り返します、ベルトもしてみましたし、良くないと言われること(横座り、足を組むなど)は全てやっていません。

それでも抱っこすると繰り返してしまうので、困っていました……

お薬を飲みながら、おおらかな気持ちで接していける様に意識してやってみようと
思います。


ご返答くださったお一人ずつにお礼したかったのですが、体調が優れないので纏めてのお礼で失礼します。

皆さんありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧