注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

音姫にびびる息子

回答6 + お礼5 HIT数 6085 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
13/01/14 11:48(更新日時)

5歳の息子はとっくにトイトレ完了していてオネショも全くありません。


ただ…怖がりで外出先のトイレには付き添っても絶対入れません。
理由は「音姫…」
あの音が嫌みたいです。


元々、極度の怖がりで用を足し水を流すのさえ怖ります。私が「次使うお友だちが困るよ」と何とか言い聞かせて、水はビビりながらも流すことができるようにはなりました。勿論流したあとは猛ダッシュで逃げてますけどね😅


音姫に関しては本気で怖いみたいで……そのせいで外出ができません。


買い物中など「ママ、うんち❗」と言うから急いで連れていったのに音姫に気づくと「やっぱり出ない💦」と明らかな嘘をつきトイレから逃げます。

我慢させる訳にいかないし、買い物を中断。
帰宅。


いつもこんなんです。


まぁ、普段の買い物はまた違う時に行けばいいや…ってなりますが、
その他、家族でお出掛けやお友達と遊びに行くなどが困難で可哀想だけど何処にも連れていってあげれません。
最近のトイレは殆どが音姫ありますよね…
近所のスーパーも全部音姫があります。


5歳にもなって用を足せない程音姫を怖がるなんてうちの子ぐらいでしょうか…。
また、もし同じ様なお子様をお持ちの方は外出先でどうしてますか?
克服方法とかアドバイスもお願いします!

No.1901216 13/01/13 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/13 20:20
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

音姫の音じゃなくて、音姫の機械自体が怖いんですか?じゃあ最初にママがトイレに入って音姫があるか確認して、もし音姫があったら何かで隠したりするのはどう?

No.2 13/01/13 20:24
通行人2 

別に音姫があっても使わなかったらいいだけじゃないの⁉
あれって勝手に作動するんだっけ⁉用を足す時の音消しだよね⁉

No.3 13/01/13 20:40
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

うちの息子も全く同じです。
もうすぐ5歳になる年中の男の子なのですが、トイレをめちゃくちゃ怖がって、自宅のトイレを使えるようになったのが4歳になってからでした。

外出先のトイレが同じ理由で怖いようです。
音姫、トイレの水を流す音、手を洗ったあとで乾かす機械のブォォーという音…
当たり前ですが、怖がる音姫や乾かすやつは使わないのですが、もしトイレの個室に入ってる時によその個室やトイレ内から↑のような音が聞こえようもんなら
『いやぁああああ!!!』と泣き叫びながらでていってしまいます(^^;

ちなみに、一歳半頃からなんですが、私がお店のトイレを使うために息子を連れて向かうと、まるで誘拐でもされてるかのように拒否って泣かれました。

ただ、うちの子の場合は自閉症スペクトラム・広汎性発達障害の疑いがあるため、こだわりや苦手な事に対する反応が極端に激しいんです。普段は来るもの拒まずでおっとりした性格なんですが、トイレだけは無理みたいです(;∀;)

No.4 13/01/13 20:45
通行人4 ( ♀ )

音姫が便器そのものに組み込まれているんですよね・・・。
子供専用のトイレのあるところは無いのでしょうか。小さいタイプ。
もしくはしょうがないから一緒に入ってママが耳ふさいであげては?

No.5 13/01/13 20:51
通行人5 ( ♀ )

うちの娘も全く一緒。

娘は先ずセンサーあるか確認してます。

良い方法ありますよ😃
電源を切るんです。
必ずコンセントありますからそこを抜く。
それだけでOKです。

勿論、子供は警戒心バリバリですから親が先に用を足してあげ音が出ない事をアピール。

するとあら不思議。
安心して用を足してくれますよ💖

当然、用を足したら電源プラグは元通り差します。

一度試してみて下さい☺

No.6 13/01/14 06:52
通行人6 

センサーで自動で鳴るヤツが怖いのかな。
コンセントないのもありますよ。
音姫って途中で音止めるボタンついてませんでしたか?
そこ押せば大丈夫だよって教えたらいかがでしょうか。

それか5歳なら男子トイレですかね。
お母さんは入れませんが、入り口に張り付いて待ってて一人で用足してきてもらうとか。
女子トイレにも男の子用の小さなトイレ付いてませんか?
小の時はそれでなんとかなりますよね。

うちも幼稚園入るくらいまで外のトイレは怖がってましたよ。
勝手に流れるトイレに初めて入った時はかなり泣きました。
今は5歳ですが、手を乾かす機械の音はまだ怖いみたいです。
前はそれの音がすると入り口すら入れませんでした。

お困りなのは大の時だけですかね?
それならそんなに頻回ではないだろうから、そのうち馴れるの気長に待つしかないんじゃないでしょうか。

No.7 13/01/14 11:29
お礼

>> 1 音姫の音じゃなくて、音姫の機械自体が怖いんですか?じゃあ最初にママがトイレに入って音姫があるか確認して、もし音姫があったら何かで隠したりする… ありがとうございます


音が怖いみたいです😅

No.8 13/01/14 11:31
お礼

>> 2 別に音姫があっても使わなかったらいいだけじゃないの⁉ あれって勝手に作動するんだっけ⁉用を足す時の音消しだよね⁉ ありがとうございます。


勝手に作動するタイプばかりです😓

水もちょっと体が動いただけでセンサーが反応し勝手に水が流れます💧


子供からしたら「おばけの仕業」と思うのだと思います。

No.9 13/01/14 11:34
お礼

>> 3 うちの息子も全く同じです。 もうすぐ5歳になる年中の男の子なのですが、トイレをめちゃくちゃ怖がって、自宅のトイレを使えるようになったのが4… ありがとうございます


うちも手を乾かす機械ダメです。
まぁ、それに関してはハンカチがあればよいのであまり問題は無いですが…音姫&勝手に水が流れるのは最強に怖いらしいです💧

No.10 13/01/14 11:40
お礼

>> 4 音姫が便器そのものに組み込まれているんですよね・・・。 子供専用のトイレのあるところは無いのでしょうか。小さいタイプ。 もしくはしょうが… ありがとうございます


耳をふさいでいると今度は水が勝手に流れるので怖がります。


ちょっと体が動いただけでセンサーが反応し勝手に水が流れるのでセンサーが反応しないよういつも私が機械に手をかざしてます。


水が流れるとビックリして用を足してる最中に飛び降りてしまいますので😅


市販の耳せんって使用したことが無いのですが、本当に音は聞こえないのかな。
つけたことありますか?😓
もし本当に聞こえないなら使用してみようかな。

No.11 13/01/14 11:48
お礼

>> 5 うちの娘も全く一緒。 娘は先ずセンサーあるか確認してます。 良い方法ありますよ😃 電源を切るんです。 必ずコンセントありますからそこを抜… ありがとうございます。


コンセント探してみます😆


ただ、隣の方が音姫使っていたら怖がるので…前の方のアドバイスの耳せん&コンセント引っこ抜きでリベンジしてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧